山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

珍しい花

岩ガラミの花が咲いたという情報を得ました。まだ見たこともない。
名前も初めて聞きました。今が満開、開放する日にちも決まっていました。

野菜もほとんど植えたし、最後のサツマイモも植える準備もしてあとはさすだけ。。
日曜日は快晴。。の予報。

ということで いざ鎌倉へ。。。。ちょっと意味がずれているかも。。。


家からは乗り換えなしで北鎌倉駅へ2時間弱。
北鎌倉駅から東慶寺に。
早かったので2番に並びました。マクロレンズにしてきました。もちろんデジカメも持参。
東慶寺
d0333943_05385623.jpg
本堂    この裏の岩に咲いています。
d0333943_05402032.jpg
こんな立派な灯篭が
d0333943_05405802.jpg
空は真っ青
d0333943_05414310.jpg

岩ガラミの花     ガクアジサイのようです。
d0333943_05424488.jpg
d0333943_05433776.jpg
本堂の廊下から見学、1m以上離れています。
d0333943_05445224.jpg

上の高いところには竹や木々が生えてその下のまっすぐに落ちた崖いっぱいに咲いています
d0333943_05465832.jpg
d0333943_05490278.jpg

葉と茎  たった一本の木から30年たっているそうです。 元の木を撮り忘れましたが。。
d0333943_05514908.jpg

ケイワタバコ   普通のイワタバコより一か月早いそうです。
岩タバコ  この花でも有名です。 また色が鮮やかです。
d0333943_05541079.jpg
全部同じ色ですが違って見えますね。多分光の関係かと。。
d0333943_05543162.jpg
d0333943_05571758.jpg
d0333943_05573682.jpg
こんなにすごい数のイワタバコを見たのは初めてです。
d0333943_05575775.jpg
葉も水分の多そうな場所は育って大きそうです。
d0333943_05585792.jpg
d0333943_06000096.jpg
一輪の八重ドクダミが生けられています。
d0333943_06013973.jpg
あらゆる場所に咲いています。 こんな環境がイワタバコには良いんですね。
d0333943_06024450.jpg
  
花のお寺だのでいろいろな花が季節ごとに咲くそうです。
花ショウブ
d0333943_06053094.jpg
d0333943_06055652.jpg

こんなお花も岩に咲いていました。  何かのショオウマ? 葉も。
d0333943_06073883.jpg
写真も散策も終わってまだ10時、
どんどん人が入ってきて大賑わい。。。たくさんの人が並んでいます。
門を出たら小学生の団体が。。小学生が 岩ガラミを見学・。。まさか。。分かりません
次回に続きます。


[PR]
by komakusa2t | 2017-06-06 06:13 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24351040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-06-06 10:14 x
イワガラミを見るのに順番待ち?、じゃなくて東慶寺に入るのに順番待ちなんでしょうね。
アジサイの仲間は区別が難しいけどイワガラミは装飾花の萼片が1枚だけ大きくなるので分かりやすいです。
秋吉台で3ヶ所で見ていますが1ヶ所は一度見たきり、もう一ヶ所は5,6年見ているけど花を咲かせたことがない。
もう一箇所は去年は花を咲かせず、結構気難しい花なのかもね。
イワタバコも見てみたい花ですが近隣では見られず。
昨今愛煙家は肩身の狭い思いをしていますがイワタバコももらった名前が悪かったな。
綺麗な花なのにね。
Commented by krsmagg at 2017-06-06 20:18
こんばんは。
有名な東慶寺ですか。イワガラミは岩に絡みつきますからね、大きな樹は見ごたえがありります。こちらはまだ咲いていません。
イワタバコもまだまだ先です。咲く時期が随分違います。
?はアカショウマでしょうか、トリアシショウマでしょうか。
Commented by turu-ajisai at 2017-06-06 20:43
そうですか、東慶寺ね、見に行かなきゃ…。でも並ぶのは嫌ですね~。
イワタバコもこんなにたくさん咲いているのは見た事がありません。
余程、合ってるんでしょうね、地質とか環境が…。
それにしても、さっと動いて見に行かれるあたり、さすがです。
Commented by アライグマ at 2017-06-06 21:36 x
komakusa2tさん
並ばなくても見られますよ。
(* ̄∇ ̄*)でも、朝一番で見たかったのですね。
望遠持って行って良かったでしょ。(マクロは無理)
ショウマはturu-ajisaiさんの仰るようにアカショウマです。
分岐する節の部分が赤いのが特徴ですが掻き分けて見ないと判りません。
一昨年σ(-_-;)はこのケイワタバコの崖の前で他にもいっぱい人が居るのに一人だけスズメバチに纏わりつかれました。
σ(^_^)は落ち着いて去るのを待っていたのですがそれを見ていた周りの人が騒ぎそうだったので冷や冷やしました。
ケイワタバコは普通のイワタバコよりも花茎や萼片などに毛が目立ちます。
そして花期が1か月ぐらい早いです。
Commented by oli-bu2 at 2017-06-07 16:25
こんにちわ
イワガラミ、お初です。なるほどガクアジサイによく似ていますね。
一本の木からできているというところが珍しいのかしら?

イワタバコもたくさんありますね~♪びっくりです。
有名な東慶寺。この時期ではない時に行ったことはありますが又行きたくなりました。
他のお寺も回られたのかな?
Commented by komakusa2t at 2017-06-08 20:48
平家蟹さん
イワガラミを見るために並びました。後から後から来るのでゆっくり
写真をとれなかったです。イワガラミのために4人のスタッフがいました。
結構気難しい花。。。そうかもしれません。みられる日も二週間ぐらいで
あとは封鎖されるようです。
イワタバコは近隣では見られず。。。そうなんですか。。
房総の山に行くと結構咲いていますがせいぜい5~10株ぐらいですけど。。
こんなにすごい数は初めてです。
Commented by komakusa2t at 2017-06-08 20:53
krsmagg さん
一本の木ですごいことになっていました。岩全体に広がって
一番良い日に(うぬぼれです)行って感激しました。
このイワタバコはケイワタバコと言って普通のイワタバコより
一か月早いそうです。
アカショウマだそうです。ありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2017-06-08 21:00
turu-ajisai さん
早出で行ったので15分ほど並びました。まだ始まっていなかったので。。
ゆっくり写真は撮っていられなかったわ。。
見終わって境内の写真も撮って出口まで来るのに混んでいて大変。
びっくりしました。こんなに人気があるのを知らなかったわ。。。
イワタバコは半端な数ではなかったですね。
やはり地質とか環境があっていたのでしょうね。
咲く時期があるので草取りもしてなかったが行ってきました。
Commented by komakusa2t at 2017-06-08 21:11
アライグマさん
朝一番のきれいな花を取りたかったのですが早すぎて15分ほど
待ちました。
望遠持って行って良かったです。廊下からは距離がありました。
アドバイスありがとうございました。
アカショウマもわかってよかったです。
スズメバチは動いたら攻撃してくると聞いたことがあります。
刺されなくてよかったですね。周りが騒いだら攻撃されて救急車ですよね。
ケイワタバコ、花茎や萼片などに毛。。。ありました。。
一か月ぐらい早く咲く。。家の鉢植えはまだ固いつぼみケがつかないですね。
Commented by komakusa2t at 2017-06-08 21:18
oli-bu2 さん
ガクアジサイに似ているでしょう。。縄ぐらいの太さの幹が
岩に張り付いていました。あれ 岩に絡みついているからイワガラミ??
イワタバコもここだけでなくお墓の石の周りにも沢山咲いていました。
花の寺で有名らしいです。
お寺はあと一つだけ入ってそのあと展望台に行って景色を
堪能しました、トンビが。。パンを狙っていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード