山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

前回の続きです。 鎌倉散策

関東も梅雨入りしたといっていましたがパラパラぐらいの雨なので
梅の収穫をしました。
梅雨前に取らないと落下してもったいないです。ちょっと触っただけで落ちます。

南高梅4.5kg  南高梅に実をたくさんならせるための花が咲く梅が3kg。
枝に虫がついているうえに最近ご老体で。。生りが悪いです。
最も肥料をやったことがないです。

少し前に玉ねぎも収穫。今は駐車場に竿を渡して6個ぐらいづつ縛ってかけています。
もう少しすると葉が乾いて下に落ちます。車にぶつからないように駐車に気を付けます。

花の寺 東慶寺を後にして北鎌倉から鎌倉に行きます。疲れて電車に乗って移動。
鎌倉駅で地図をもらい八雲神社に。
d0333943_05590858.jpg
d0333943_05594727.jpg
境内の机で疲れたので買ってきたパンを食べようと小さな机があったので座ったら
大きな字で飲食するときは社務所の許可を受けてくださいと大きく書いてあり
社務所は境内にはなく奥のほうまでゆかないとない。疲れているので違う神社に。。苦笑)
d0333943_06052081.jpg

祇園山ハイキングコースを。  30分ほどと聞いたので。。行ってみました。
展望台で素晴らしい景色を満喫、  パンもそこで食べました。トンビがグルグル。
前に鎌倉の山でおにぎりをサ--ととられたので用心用心。
d0333943_06073884.jpg
右側の島のようなものは由比ガ浜か。。もらった地図を見直す。
d0333943_06124201.jpg

展望台には大きな木が一本。花が咲いていました。登ってきた方に名前を聞いたが知らないと
d0333943_06143378.jpg
かえってブログさんに聞いてみようと帰ってきました。??教えてください。
d0333943_06171900.jpg

最後にこんな看板が。。
d0333943_06175444.jpg
参拝者なので入ってゆきました。
d0333943_06185559.jpg
腹切りやぐらと書いてあるのでやぐらがどこにあるのかと。。。

d0333943_06203720.jpg

やぐらとは、平たく言えば鎌倉期のお墓兼供養所の事だそうです。

新田義貞軍との戦いに敗れて自刃した北条高時ら北条一族を供養するための
やぐら(洞窟墳墓)です。
鎌倉幕府は滅びました。と書いてあります。
隣にある東勝寺跡は北条高時ら北条一門が自決した「鎌倉幕府最後の場所」だそうです。
受け売りです。
d0333943_06325120.jpg

それからすぐに住宅地に出ました。
d0333943_06334143.jpg
三時には鎌倉駅に。
。。。というわけで何か非常に疲れてしまいました。そういえば甘いものを食べなかったわ。。。





梅を収穫しました。何かを収穫するとそのあとが大忙しです。
南高梅
d0333943_06385523.jpg
違う梅  どっちかを梅干しに
d0333943_06393512.jpg

玉ねぎも少し前に収穫。
赤い玉ねぎ  これはあまり辛くないですね。苗を100本植えました。ほとんど成長。
d0333943_06414703.jpg
白い玉ねぎ   風で倒れたりして小さいままのものもあり育たないのもあります。
        本当は白い玉ねぎが全部育ってくれるとよかったのですが
        でも贅沢は言いません  (笑顔)
d0333943_06440136.jpg








[PR]
by komakusa2t | 2017-06-09 06:46 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24385045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-06-09 09:25 x
こちらも梅雨入りしましたが雨が降ったのは最初の1,2日だけ、いい天気が続いています。
梅も玉ねぎもいい収穫でよかったですね、でも後の処理が大変なのか。
玉ねぎはともかく梅はそのままではまず食べられないしね。

不明の花は憧れのハゼノキでしょう、ヤマハゼとの区別はさすがにこの写真では無理。
よく似たのにヤマウルシがありますがやはりこれはハゼノキでしょうね。

鎌倉は土地が狭いので墓地は崖に穴を掘って作ったと聞いたことがあります。
岩が柔らかくて掘りやすかったんでしょうね、当然支配階級だけでしょうが。
Commented by tomiete3 at 2017-06-11 19:07
こんばんは

鎌倉には・・いろんなものが残っているそうですね。

  梅雨の合間・・お散歩もつかれますね。
Commented by komakusa2t at 2017-06-13 22:21
平家蟹さん
そうなんです。梅はそのままではおなかを壊します。
今日、少しばかり降ったので草が抜きやすいので草取りに励みました。
ハゼノキの花、きれいですね。この木は大木で。。このくらいに
大きくならないと花が咲かないんですね。カットばかりではだめですね
確かに岩を掘ってお墓を作るのは支配階級だけですね。。多分。

Commented by komakusa2t at 2017-06-13 22:24
tomiete3さん
鎌倉の駅は人人人です。どこから湧いてくるのでしょうか。。不思議です。
確かにいろいろな歴史的なものがたくさんあります。
若かりし頃はしょっちゅう行っていましたが今はたまにで 良いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード