山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

紫色の花と猿島


友人からジャカランダのお花を見に行かない。。。と声をかけてもらいました。
調べたら千葉県内にもあるので。。近場で見よう。。と
でも友人は神奈川歯科大学病院のを見たい。。というので。

行ってきました。イベントもやっていたので良い日に来たわと。。笑った。
早出、早着がモット-なので6時に家をでました。
イベントがあればお昼はそこで食べられるのかなと、持ってゆかない。

梅を収穫してあるので、梅干を作る準備をしないと。。なんて思ったがウオッチングを優先
次の日でいいわ。。。引き伸ばしましたが。。むむ次の日は公園に
ハナショウブを見にゆく約束をしていたことを思い出しました。

というわけで梅がしっかり黄色く熟してしまいちょうどよい加減。
今日つけなかったら腐りそうなので夕べにヘタをとって洗っておいて。
朝に塩漬けにして大忙し。。梅酒用のブランデイを買いに行ったりとドタバタ。。。


ジャカランダの花   アフリカ原産

入口です。
d0333943_20565052.jpg

d0333943_20591777.jpg
6分咲だそうです。
d0333943_20573997.jpg
画家フェルメ-ルの「真珠の耳飾りの少女」に描かれている青いタ-バンに類似している
ことからフェルメ-ルキャンパスと呼ばれていると書いてありました。
d0333943_20584987.jpg
d0333943_21095393.jpg
葉です。 この葉は ジャカランダが二本あるうちの少ししか咲かない木のほうです。
d0333943_21103125.jpg
花は一部分だけです。  この木は目立たないほうにあります。
d0333943_21132686.jpg
木肌です。
d0333943_21160225.jpg
スタンプラリ-で歯磨き粉が当たりました。はずれはティッシュでなく歯磨粉です。
さすが歯科大??
ヨコハマロビンスのマ-チングバンドパフォ-マンス  ここの学生??
d0333943_21230327.jpg
d0333943_21244014.jpg
ここから近い場所に猿島があると聞いたので歩いて三笠桟橋に行きました。
続きは次回に。。。






ブル-ベリ-  鳥より早く収穫しました。甘いです。いつも鳥に先を越されて
        食べたことがないです。   この写真ではまだ青いです。
d0333943_21481465.jpg

サツマイモ    慌てて畝を作ったので曲がりくねっています。ひどすぎですね。
         よそのブログさんで見るとピッシット真っすぐで見た目もきれいです。
d0333943_21515469.jpg
太めの棒で穴をあけてさすだけです。
d0333943_21552547.jpg
ニンニクも作りました。 花を咲かせると実が育たないので一本だけ咲かせました。
2m以上あります。首を傾げて見てくださいね。背が高くて斜めにしないと画面に入らない。
草だらけには目をつむってくださいね。
d0333943_21575125.jpg
花です。
d0333943_22012498.jpg
d0333943_22020450.jpg

まったく種をまいた記憶がない  ”ゴボウ”
d0333943_22023174.jpg

大根の花  花が咲くと芯ができてかたくなるので、全部大根を抜いて
スライスしてかごに干して冷凍しました。
d0333943_22280552.jpg



[PR]
by komakusa2t | 2017-06-13 21:31 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24453318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-06-13 23:15 x
ジャカランダと言うのは初めて聞きました、わざわざ見に行く花なのか。
和名桐モドキ、確かに桐の花に似ているような。

木の実は鳥のほうが美味しい時期を知ってますね。
別のですが私の姉も実のなる木を植えていますが鳥に食べられるので青い内に収穫してジャムにするそうです。
サツマイモの花を見たことがあるでしょうか、ヒルガオソックリの花ですよ。
ニンニクの実と言うのは球根のことなんでしょうか。
ニンニク畑で花だけ摘まれているのを見たことがあります。
やはり花を咲かせると球根に栄養がいかないんでしょうね、でも花も食べられると聞いたことがあるような。
ゴボウはアザミソックリの花を咲かせますよ、綿毛で飛んで行くので近所で植えているとこがないでしょうか。
ただ育てても収穫するのは大変なようですが。
Commented by アライグマ at 2017-06-15 06:39 x
σ(^^;)は昨日附属病院の3階で治療を受けながら窓の外のジャカランダを見ていました。
今年も咲いているな(ガリガリ虫歯を削る音)――――って
まー距離が有りすぎて色だけですけど
Commented by komakusa2t at 2017-06-15 21:00
平家蟹さん
ジャカランダの花の紫が奇麗です。一度見てみたいと思っていました。
鳥にも食べられるが秋には柿をカラスに横取りされます。
サツマイモの花は、毎年作っているのに見たことがないです。。。。
ニンニクは球根を食べます。来年のために球根を干して少し残しておきます。
ゴボウはアザミソックリの花が咲くんですね。初めてなので
食べないで花を咲かせてみます。。。
綿毛が飛んでゆく。。。ゴボウを作っている畑が前にありましたが。。
どうなんでしょうか。。花を見てみたいです。
Commented by komakusa2t at 2017-06-15 21:07
アライグマさん
治療を受けながらジャカランダを見られるなんて。。良い環境の
歯科病院ですね。無料で骨密度や血圧を測ってくれると皆さん並んで
いましたが次の予定があるので三笠桟橋に歩いてゆきました。
ジャカランダの花の紫が奇麗でず--と眺めていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード