山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

前回の続きです。猿島へ

ジャカランダの花の後すぐ近くにある猿島の散策に行きました。
駅でもらったパンフレットによると、かつては軍の要塞として使用されていた猿島。

豊富な自然と歴史的な建造物が残された無人島です。
船は三笠ゲ-トから出発。
ゲ-トのそばにはこんな記念艦が
d0333943_21585548.jpg
d0333943_22004842.jpg



猿島です。パンフレットより
d0333943_21563289.jpg


島について桟橋からパッチ。
d0333943_22041537.jpg

弾薬庫や
d0333943_22050317.jpg
切通し 旧要塞施設が並んでいます。
d0333943_22051656.jpg
d0333943_06161192.jpg




砲台跡が所々にあります。
d0333943_22093247.jpg

砲台跡地から眺めた景色です。
d0333943_22103698.jpg
d0333943_22101837.jpg

それから日蓮洞に
d0333943_22122563.jpg
d0333943_22134385.jpg

こんな急な階段を下りて海へ
d0333943_22164191.jpg
貝を採っている人もいました。
d0333943_22173301.jpg
右を見たらこんな景色が。。。
d0333943_22174909.jpg
魚釣りの人の景色が良いのでパッチ
d0333943_22180324.jpg

島にはいろいろな植物が
d0333943_06165751.jpg

d0333943_06174580.jpg

アシタバ
d0333943_06181122.jpg

白い花?
d0333943_06184092.jpg
白い花の葉
d0333943_06194277.jpg


この花にはクマンバチがいて怖くて望遠で。
d0333943_06200809.jpg
葉です。
d0333943_06212884.jpg
もしもクマンバチにさされて救急車を呼ぶときは船の救急車なんてあるのでしょうか?・
と思うと近寄れなかったです。
d0333943_06234357.jpg

帰ります。 迎えの船には鈴なりの人が乗っています。沈まないで浮いています。
d0333943_06252286.jpg

猿島をあとにします。
d0333943_06261137.jpg

船から見える横須賀の街
d0333943_06264771.jpg


船から見た三笠記念艦  絵になります。
d0333943_06272717.jpg
日蓮上人が房総から鎌倉に渡る途中で嵐に遭い、船の進む方向さえ分からなくなり
近くの島に避難したところ、一匹の白猿が表れて島の奥へ案内したという言い伝えから
猿島  という名がついたという説があるという.


我が房総にも頼朝伝説がたくさんあります。
仁右衛門島には源頼朝隠れ穴があり 現島主の先祖が、源頼朝が安房に逃れてきた際にかくまったと言われる洞窟があります。行ったことがあります。景色が良いです。
この島をお礼に与えられて代々、平野仁右衛門が一戸だけ住んでいる所から“仁右衛門島”  
だそうです。





[PR]
by komakusa2t | 2017-06-16 06:28 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24475421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2017-06-16 08:19
関東周辺にもたくさんの島がありますよね。今、伊豆7島を制覇しようと
している所です(笑)
前回のジャカランダ、ニュージーランドで見ました。満開に咲いていて
とても綺麗だったのを思い出しました。
明日葉は癖がなくって美味しいですよね。三宅島に行った時、宿の女将さんに
お土産で頂きました。
Commented by 平家蟹 at 2017-06-16 10:00 x
猿島検索してみました。
房総のすぐ近くなのに行くにはかなり大回りしないといけないんですね。
要塞の島だったのか、そのせいでかなり手付かずのようで自然も豊かなようですね
こういう所は行ってみたい、船が満員になるくらい人気の観光地なんですね。

1枚目はヤブマオの仲間でしょうか、区別が難しいので仲間に、と留めておこ。
2枚めはシダです、ヤブソテツ属、これも区別が難しいので属で留めておこ。
白い花はテイカカズラ、こちらではごく普通に見られるけどそちらはどうなんでしょう。
その次のは分からず。
クマンバチは人を刺しません、刺されても痛くないそうです、刺されたことないけど。
多分よく見かける蜂の中では一番警戒する必要のない蜂かな。
Commented by tomiete3 at 2017-06-16 13:15
珍しい所をご案内くださって・・ありがとうございます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-06-17 14:02
ジャカランタの花も
楽しく見せていただきました。
猿島
面白いところですねー。
海に出るとき、小さな島に何があるか
ワクワクする気分で読ませていただきました。
我が家のブルー・ベリーは半分ほどまで採りました。
まだ、たくさん残っていて、楽しみは残っているようです。
挿し芽で増やした幼木が来年は大きくなっていることでしょう。
収穫が終わったら、沢山の肥料を入れておこうと思っています。
運動になって、体にもいい木です。
今日もスマイル
Commented by アライグマ at 2017-06-17 20:51 x
テイカカズラは普通に見られますぜ。
クマンバチと言う名前でスズメバチと勘違いが起こるようですがクマンバチは花蜂ですから平家蟹さんの仰るように全く大丈夫です。
猿島は子供のころ船着き場の小さな砂浜で泳いだりしました。
この近辺は蛸が良く獲れます。
Commented by komakusa2t at 2017-06-19 21:28
turu-ajisai さん
伊豆7島を制覇ですか、いいですね。たぶん4島はいったような気がします。
ジャカランダをニュージーランドで見たんですね。
友人はアフリカで見たわと言っていました。
アシタバを育てていたのですがあまり食べないのにどんどん大きくなるので
やめました。
Commented by komakusa2t at 2017-06-19 21:40
平家蟹さん
猿島は無人島なのに観光客でいっぱいです。人口密度がすごいです。
植物の名前ありがとうございます。
白い花はテイカカズラ、。。近所にそこそこありますがこんなに葉が
大きいのは見たことがないです。3倍はありますし花も二倍近く大きいので
テイカカズラ、とは思わなかったわ。。「苦笑」
ハチは大きくても小さくても刺すものと思っていました。
近所の方は刺されて救急車騒ぎでした。なので怖くて仕方がないですが
クマンバチは刺さない。。。初めて知りました。
Commented by komakusa2t at 2017-06-19 21:43
tomiete3さん
まったく知らないでパンフレットで初めて知りました。
すごい歴史の島でした。
Commented by komakusa2t at 2017-06-19 21:52
KawazuKiyoshiさん
猿島は無人島とはいえ観光客であふれていました。
島を一周してから海へ降りていったらつぶ貝を拾っている人がいました。
ブルー・ベリー今日収穫しました。少しなので食べてしまいました。
肥料をたくさんやるのですね。
今まではあまり肥料をやったことがなかったので。。
Commented by komakusa2t at 2017-06-20 05:17
アライグマさん
テイカカズラは友人が垣根にしているのでわかるはづですが
写真のテイカカズラは葉が3倍ぐらい大きくて白い花も二倍近く
大きいのでわからなかったです。
クマンバチとスズメ蜂はくべつがつかないです。
船着き場の砂浜で泳いだ...よい思い出ですね。。
蛸が良く獲れます。。。昨夜丁度東京湾でタコをとっているのを
テレビで見ました。小さな網の中に大きなタコが入って
そのまま砂浜でお刺身にして食べていました。
Commented by 平家蟹 at 2017-06-20 20:36 x
ちょっと気になって調べてみました。
テイカカズラとよく似ていて葉も花も大きいトウテイカカズラ(トウキョウチクトウ)というのがあるようです。
花も葉も大きいと書いているのでこちらの方かもしれません。
テイカカズラは花の終わりに黄褐色になりますがトウキョウチクトウは純白のままだそうです。
経過観察・・・は無理ですね。
Commented by komakusa2t at 2017-06-21 21:59
平家蟹さん
トウテイカカズラを何回も検索して画像も見てみたのですが
決定はできないのですが(いいかげんな性格で)こちらかもしれません。
とにかく大きかったですね。南の島なので植物が大きいのかと。。
猿島の植物でも検索してみたのですが出てこないです。
いろいろありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード