山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花No146


今朝は今までの中で最悪の朝でした。
早朝、雨戸を開けようとガラス戸を開けて雨戸のカギを開けようとよく見たら
枯葉のようなものがありなに。。と。。

見ていたらいきなりヘビが飛び込んできました。私はぎゃ--と。。。。。。。。。
ヘビは雨戸の下の桟の上でとぐろを巻いて動き回っていたの部屋に入られると大変なので
慌ててガラス戸を閉めてて鍵もロック。

ヘビは戸袋に逃げたわ。雨戸をあけて戸袋に入れるとヘビをつぶすことになる。。
どうしたもんか。。。つぶしたものを洗うのも大変。。外に回って雨戸を半分、
戸袋に入れて自然に逃げてくれれば。。と。

とりあえず近所の温泉で時間をつぶして帰ってからその部屋に入るのが恐ろしい!
部屋にベルトが落ちていたらヘビかと思ってぎゃ---
静かになるととぐろを巻いてうごめいているヘビが目に浮かびます。

食欲がすっかり落ちてしまいました。昔からヘビを見ると食欲減退。
夕方戸袋を棒でドンドン叩いてみたが出てこないのでどこかに逃げたようです.
これからが大変。庭には絶対にいるはず。。。棒でシ-シ-と追い払ってから
お花を見ないと遭遇しますね。。。

イトバハルシャギク  いただいた時は黄色のコスモスよ。。。と。
d0333943_21435899.jpg
よそのブログさんで知りました。
d0333943_21465115.jpg
葉が糸のようですね。。
d0333943_21472694.jpg

ペリシカリア シルバ-ドラゴン  名前が分かったときはやれやれでした。
d0333943_21482940.jpg
小さい花なので撮りにくいですね。
d0333943_21503301.jpg
葉を見て楽しむ花のようです。
d0333943_21514293.jpg

ヒメヒオウギスイセン  よそのブログさんで名前を知りました。
d0333943_21523591.jpg
大昔からあります。抜いても抜いても顔を出す強い花です。
d0333943_21564898.jpg
なんだか規則正しくならんでいますんね。
d0333943_21572647.jpg
全体です。
d0333943_21590500.jpg


フウラン  毎年律義に咲きます。
d0333943_21592821.jpg
咲くのはもう少し先ですね。
d0333943_22002172.jpg

この花の名前を教えてください。
d0333943_22075957.jpg
会の方が売っていて名札がなかったので。。。
d0333943_22105432.jpg
お聞きしたらブラックリ-フ。。。でも検索してもヒットしないです。
d0333943_22122566.jpg
庭中に植えています。この花も葉を見る花ですね。
d0333943_22135082.jpg




今年は豊作  鈴なりです。
d0333943_22161641.jpg
棚の上からはみ出して伸びています。
d0333943_22182446.jpg
その先までももっと伸びてます。
d0333943_22222082.jpg
摘果しないといけないのですが、ここまで大きくなるとできないです。
d0333943_22225733.jpg
d0333943_22241625.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-07-03 21:18 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24711033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by krsmag3 at 2017-07-04 06:46
蛇・・・大変です。ご苦労様です。
我が庭にはヤマカガシがいます。
草をとるのが怖くなります。庭で卵を産んだのでしょう、小さいのを数匹見たことがあります。怖い怖い。
ヒメヒオウギスイセン、我が家では駆除対象です。
Commented by tomiete3 at 2017-07-04 08:23
おはようございます。

  怖い思いをされましたね。・・
蛇は攻撃さえしなければ⊡・襲ってはこないようです。
 虫やネズミなどを食べてくれるようです。・・
 風蘭も満開が近いですね。・・姿が繊細で見ていると可愛いですね。
  
Commented by 平家蟹 at 2017-07-04 10:40 x
家の中(じゃないけど)で蛇ですか、それも朝一番に、それは最悪ですね。
野山で出会うこともあるけどこちらが先に見つければ問題なし、でもいきなりだと流石に吃驚しますね。
家の中に住み着くことはないと思うけどやはり気持ち悪い
庭にいるかと思うとおちおち作業もできませんね。

ペリシカリア シルバ-ドラゴンですか、花を見ればタデ科、イヌタデなんかと変わりないけど
いい名前を貰ったもんだ、付けたもんだ。
ヒメヒオウギズイセンももうすっかり野草化していてあちこちで見かけます。
綺麗な花だけど繁殖力が強いから嫌われ者になるでしょうね。
黄色い花はなんでしょうね、モウズイカに似ていると思ったけど花のつき方とかが全然違いますね。
一番下のはキウイでしょうがタイトル抜けたかな。
繁殖力は強いし蔓は丈夫だし下手に育てたら後の駆除に苦労しそう。
因みに和名はオニマタタビと言います、まさしく鬼だ。

#ここの画像認証、どう見ても数字あっていると思うのに時々違うと出てくるな(^^;)
Commented by komakusa2t at 2017-07-06 05:18
krsmag3 さん
蛇が怖くて草取りができないです。今までは普通に
歩いた庭もおそるおそる歩くので。。。
ヒメヒオウギスイセンは増えて増えて大変です。
家でも少し残して駆除しました。
Commented by komakusa2t at 2017-07-06 05:24
tomiete3 さん
こんな形で会うとは思いもしなかったので雨戸のカギの上にいたので
気持ち悪く除菌をしました。鍵を閉めるたびに思い出してしまいます。
虫やカエルを食べてくれる。。役に立ってくれるのですね。
風蘭もう少しで満開です。毎日楽しみにしています。
Commented by komakusa2t at 2017-07-06 05:32
平家蟹 さん
どこにいるかわからないので草取りもやめています。
飛び込んできたから余計にびっくり。
ペリシカリア シルバ-ドラゴンはタデ科なんですね。
いい名前ですがメモしておかないと覚えられない。日本語でつけてほしいです。
ヒメヒオウギズイセン増えて増えて抜いていますがあまり抜きすぎると
起こって次の年に芽を出さないことがあるので抜くのも微妙。。
キウイは和名はオニマタタビ  ええ---恐ろしい和名があるんですね。
初めて知りました。
このブログに画像認証があるんですか。。知りませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード