山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花No147




二階でpcに遊んでもらっているときに、庭でガッタンと変な音がしたので
窓から覗こうと椅子を足でずらしながら窓に行こうとしたその時に
椅子後とひっくり返ってしまい 運悪く窓の桟に頭の後ろを思い切りぶつけてしまいました。

検索したら氷で冷やして6時間は安静に。。と書いてありました。
それから砂糖水を塗るとよいとも。。やってみました。
頭の後ろにはたんこぶが。。

気持ち悪かったり頭が異常に痛かったら病院へと書いてありました。
友人たちには転んだら駄目よ頭を打ったらボケるから。。と言っていた本人が
しっかりと、転んでしまいました。

どうやらたんこぶだけで大丈夫そうです。
大失敗。。。。


西洋ノコギリソウ  ノコギリソウとの違いは判らないです。
あら。。。下のほうに虫がいます。
d0333943_20513635.jpg
もう少しうすい色もあったのですが今はないです。
d0333943_20503363.jpg

名前を忘れました。昔から我が家の住民です。
d0333943_20534124.jpg
オキザリスの仲間でしょうか?・
d0333943_20530411.jpg
葉が斑入りです。
d0333943_21152601.jpg


ルリタマアザミ  まだ瑠璃色には,なっていないですね。
d0333943_21170047.jpg
待ちきれなくてUPしてしまいました。
d0333943_21204654.jpg

マンリョウ  赤花  なんとなく全体が赤いです。
d0333943_21214915.jpg
花も赤いです。
d0333943_21244697.jpg
マンリョウ  普通の花です。
d0333943_21265971.jpg
花も白いですね。
d0333943_21280782.jpg
d0333943_21274393.jpg

ヒメイワダレソウ     カバ-プランツに向いている、、と言われています。
d0333943_21312940.jpg
d0333943_21314640.jpg
鉢から逃げ出して芝生の中で増え続けています。
これは種。
d0333943_21333018.jpg
芝生では我が物顔です。
d0333943_21354141.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-07-06 21:01 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24740183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2017-07-06 21:06
あらあら、大丈夫ですか?
無理せず、お大事になさって下さいね。
Commented by アライグマ at 2017-07-06 21:43 x
たんこぶが出来るほど頭を打ったなら2週間ぐらいは気を付けた方が良いよ。
チョットでも違和感が有ったらすぐに病院にね。
まー出来れば病院で今すぐ検査を受けて2週間ぐらいたったらもう一度検査を受けた方が良いのだけど。
特に「物の見え方が変」とか「痺れ」は要注意。
それから・・・・脅かしちゃうけど
頭を打ってふら付くのと、ふら付いたから転んで頭を打ったというのもあるからね。
(-◎_◎-) 余計なお節介だけど
Commented by 平家蟹 at 2017-07-06 22:39 x
失敗の連鎖ですか、悪い時は悪いことが重なるものです。
でもたんこぶ程度ですんだのは不幸中の幸いと思ったほうがいいかな、お大事に。

随分派手な色のセイヨウノコギリソウですね、こちらでも見られますが白い花ばかりであまり撮る気がしません。
ノコギリソウとの違いは葉です、西洋の方が羽状に細かく裂けますがノコギリソウは羽状深裂です。
言葉の説明だと分かりにくいけど実物で比較すると分かると思います。
昆虫はカマキリでしょうか、幼虫のようですね、幼虫でも成虫と形は変わりません、細かな種類はパス。
その下はオキザリスの仲間でしょうが園芸種も沢山有るので品種まで調べるのは難しいです。
マンリョウの赤花ですか、葉まで赤いんですね、当然園芸種でしょうね。
ヒメイワダレソウも勝手に増えるみたいですね、家の近所でもある日突然草むらの中に出現
草刈りもされますが毎年花を咲かせています。
Commented by tomiete3 at 2017-07-07 05:24
おはようございます。
痛かった頭は大丈夫でしたか・・・ちょっとしたことが怪我になってしまう・・だれでもある様ですが・・歳を重ねるといろんな障害が発生します・・・お互い気をつけなくては・・・ですね
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-07-08 17:20
ひっくり返って、たんこぶ。
お大事に。
小さい頃はよくたんこぶを作っていました。
なんで作ったのかは覚えていませんが、日常茶飯事とは言いませんが
多かった気がします。
やっぱり冷やすのが一番よかったように覚えています。
どうかお気をつけてお過ごしください。
そして
今日もスマイル
Commented by komakusa2t at 2017-07-08 22:34
turu-ajisai さん
ありがとうございます。
危ないことはしては いけないという警告です。
最近 ずぼらになりました。
Commented by komakusa2t at 2017-07-08 22:40
アライグマさん
保険証と余分なお金を玄関に置いて部屋でじ--としていました。
いつでも病院に行かれるように。。。。
頭は触ると痛いのですが何とか時が過ぎました。
草取りも家事もやめてたまっていたビデオを見続けました。
アドバイスをありがとうございました。
Commented by komakusa2t at 2017-07-08 22:52
平家蟹 さん
そうなんです。失敗の連鎖です。実は今日久しぶりに三十分だけ
試しに畑の草取りをしてみました。フフフ。。。アリンコに(たぶん)
背中をかじられて痛くて我慢できなくてすぐにやめてシャワ-で
洗い流しましたこれで3回。。これで終わりですね。(苦笑)
西洋ノコギリソウについている虫は言われてみればカマキリですね。
違いをありがとうございます。
マンリョウは園芸種ですね。
ヒメイワダレソウは恐ろしいぐらいに増えます。
小さな鉢植えで買ったのにいつの間にやら1m四方に広がっています。
Commented by komakusa2t at 2017-07-08 22:54
tomiete3さん
思わに時に転んだり、ぶつけたりしますね。
たんこぶはどうやら何事もなく過ぎました。。
これからは心して生活しないといけないですね。
Commented by komakusa2t at 2017-07-08 22:58
KawazuKiyoshi さん
まさかこんなことでひっくり返るとは思わなかったです。
最近は平穏無事に暮らしていたので。。。
確かに冷やしたことが良かったのでしょう。
いつでも病院に行かれる体制で過ごしていました。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード