山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花No148

たんこぶはなくなったのですが触ると少し痛い。何とか無事にクリア-
。。が二度あることは三度ある。。。

家でたまっていたビデオをみて静かに過ごしていましたが畑にそろそろ行かないと。。と。

30分だけ行ってラッキョウの収穫をしましたが。。途中で背中がチクチクと痛い。
どうやらアリンコが入ったようで痛い場所がずれてゆくので
服の上からピシャピシャ叩いてみたが痛みは増すばかりで。。アリンコはどこへ。

ラッキョウをぬくだけ抜いて慌てて家に帰りシャワ-を浴びて。。
それでも痛いがアリンコはたぶん退治したと思います。ヒアリではないですよね。
房総に運んだコンテナの中にいたようなので。。。まさかね。。
。。というわけで三度目が続きました。 思い出したように時々痛みます。


ホットリップス   いろいろな色に変身 ペア-咲きます。
d0333943_19472365.jpg
真っ白です。 慈が面白い場所にあります。長いこと育てていても知らなかったわ。
d0333943_19483180.jpg
双子でかわいいですね。 歌を歌っているようです。
d0333943_19512314.jpg
少し赤くなっています。
d0333943_19523023.jpg
全体です。
d0333943_19530893.jpg


植えた覚えのない花  多分買った山野草についてきて芽を出したのです。
d0333943_19535587.jpg
四年になりますが名前がわからないです。どこかのブログさんに載っていないかとウロウロ
四年目にして
d0333943_19575005.jpg
四年目にして花が咲きました。先端ではなく途中にです。
d0333943_20010613.jpg
見つけたのは二三日前です。もしかしてもっと前から咲いていて、これは種かもしれないです
d0333943_20024399.jpg
茎が割れて出るのかよく見てもわからないです。
d0333943_20041580.jpg

フウランが満開になりました。
d0333943_20050195.jpg

斑入りオオバギボウシ  増えすぎです。
d0333943_20060344.jpg
花は薄紫色。
d0333943_20070052.jpg

d0333943_20090333.jpg

皇帝ダリアがすごい勢いで大きくなっています。茎の中は空洞なので台風には弱いです。
d0333943_20102010.jpg


ツメレンゲ 岩場で咲くと聞いていますが小さな鉢で買ったので鉢で育てています。
d0333943_20121366.jpg
増えて増えて大変。草が生えて抜くといっしょにツメレンゲもころっと抜けます。根は浅い
d0333943_20161871.jpg




黄色のトマトを収穫しました。
d0333943_20201098.jpg

きゅうりの種をまきました。二番手です。  畑では毎日キュウリがとれています。
種から芽を出す時がいろいろで面白いです。
d0333943_20223610.jpg
まずは根が出て葉に皮がついたまま成長します。
d0333943_20235774.jpg
全体です。
d0333943_20260299.jpg


[PR]
by komakusa2t | 2017-07-09 19:30 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24789751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-07-09 22:06 x
たんこぶの次はアリですか、滅多に刺されるものじゃないでしょうにな。
流石にヒアリだとその程度では済まないでしょうね。
まだ国内侵入はしてないようですが定着すると心配ですね。
今はヒアリよりマダニを心配したほうがよさそうです、こちらは痛みじゃなく痒みですが。
私も何度か経験があります。

4年目にして咲いた花はイグサのようですね。
よく似たのにコゴメイやホソイがありますがイグサだと思います。
花が出ている場所から下が茎で上が苞(どうでもいいことですが)
どこから入ってきたんでしょうね、わざわざ植えるような草でもないしね。
因みに畳表の原料として植えられますが栽培種は花を咲かせないとか。
Commented by まきちゃん at 2017-07-11 07:30 x
アリンコに刺されたのですね。日本に上陸したようですが
まさかtkomakusa1tさんの庭に来ないような気がします。

ホットリップス可愛いですね。
イグサ?我が家はサギソウの苔に時々芽を出しています。
ほっと置くと大きくなります。

フウラン綺麗に咲きましたね~1年中外にあるのですか。
ツメレンゲは良く増えますね。
Commented by komakusa2t at 2017-07-11 22:07
平家蟹さん
ダニを心配したほうがよいですか。痛くて痒いです。
最悪です。
でも今日はだいぶ良くなりました。平穏な毎日が一番です。
四年目の花はイグサですね。検索してみました。ピッタリです。
花が出ている場所から下が茎で上が苞。。。。。メモメモ
ありがとうございます。これですっきりしました。
畳はイグサと知っていましたが植えている実物は見たことがなかったです。
緑の相談口に聞きに行こうと様子を見に行ったら
威張ったおじさんが相談に来た人に上から目線でこんな花も知らないのか
。。。という顔をしていたので逃げ帰ってきました(苦笑)
一応努力はしたんです。
Commented by komakusa2t at 2017-07-11 22:14
まきちゃん
普通のアリンコですね。二つ前の大変なことは蛇君が戸袋から
出て雨戸のカギのところにいたので今でもカギをかけたり外したりの
あとは除菌の石鹸で手を洗っています。。。(苦笑)
フウランは一年中、かりんの木につるしっぱなしです。
ツメレンゲ増えすぎです。棘がないので助かります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード