山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花NO149



雨が降らないのでニンジン、大根の種をまけない。
ミニトマトは今年、重複して買ってしまいミニトマトだらけです。

脇芽が出ると取らないといけない。。とってその辺にさしておくと
すぐに根が付きます。なのでミニトマトが増え続けています。

おやつはお菓子をやめてミニトマト。体重が3k減りました。
今日、血液検査をしたら何も引っかからなかったわ。
血圧もコルステロ-ルも大丈夫だった。
d0333943_21305208.jpg
ニッコウキスゲ庭の隅の日陰に植えていたので日あたりのよい場所に。。

d0333943_21385301.jpg

ヤブカンゾウ どんどん増えて大変。友人は若芽を食べますが私は怖くて食べない
d0333943_21441666.jpg
d0333943_21415683.jpg


ヒマワリ 今年種をまきました。中心まで花びらになる予定です。
d0333943_21453199.jpg
全部花びらになってからUPすればよいのに待ちきれないで。。
d0333943_21465283.jpg

ヒマワリ  昨年のヒマワリ  こぼれ種で咲きました。
d0333943_21490157.jpg
d0333943_21492969.jpg

ルリタマアザミ  ようやく咲きました。小花の寄せ集め?
d0333943_21505962.jpg
てっぺんから下に咲いてゆきます。
d0333943_21533463.jpg
ちょっとボケてしまいました。
d0333943_21551704.jpg


ブドウの袋をかけました。袋が針金つ付きで売っていました。
なんでもありの時代です。カラスよりお先に保護しました。
d0333943_21562680.jpg




お店では今は売っていないです。お店で売っているときに畑で掘ってみたら
小さくてもう少し太らしてから。。。と。今頃収穫しました。
d0333943_22015950.jpg
いつもは畑で葉や根を処理していましたがアリンコにかまれて早々に撤退。

d0333943_22033277.jpg
来年の種のために根と茎を少し残します。
d0333943_22035927.jpg
つける分を根と茎を切ります。
d0333943_22052154.jpg
きれいに洗います。どんどん緑色になります。そしてすぐに漬けないと
茎が一晩で5mm伸びます。(だから体に良い??)
d0333943_22071540.jpg
それから一枚皮をはぎます。4~5時間かかります。親指の爪が痛くなりました。
こんなにたくさんの皮が。。
d0333943_22105040.jpg
煮え湯のなかに5秒間漬けます。いつまでもシャキシャキしています。
d0333943_22114683.jpg
ラッキョウ漬けの出来上がり。。堀り上げたらその日のうちに漬ける。。。が
鉄則です。。。
d0333943_22152888.jpg


[PR]
by komakusa2t | 2017-07-12 21:27 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24853803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-07-12 22:31 x
お菓子をやめてミニトマトにしたら体重3kg減りましたか、問題はどれ位の期間で、かだヾ(^^;)
ミニトマトではそれ程カロリーは無いだろうし畑仕事してカロリーを消費したら体重減るでしょうね。
世の中いろんなダイエット方がありますがこんな簡単の方法でも減るんですよね。

ヤブカンゾウこちらでも多いです、でも八重は基本的に好きではない、ノカンゾウの方を見たいな。
ブドウの袋、プロ用でなく園芸用なんかで売っているんですか、一袋いくら位するんだろ。
ラッキョウは掘ったその日の内に漬けるのが鉄則ですか、とは言えこれだけの量があると大変だ。
ラッキョウは好きだけどやはりもらうに限る(笑)
Commented by まきちゃん at 2017-07-13 06:04 x
体重3キロ減、健康診断異常なしで良かったですね。
ラッキョウの手作りいいですね。美味しそう~
鉄則は知りませんでした。

ヤブカンゾウも夏の花、今年はあまり見ていません。
若芽を食べれる何て驚きです。私も遠慮します。
ルリタマアザミの丸い花、可愛いこと。
我が家は相性が悪く育ちません。

ヒマワリも色々ありいいですね。中心まで花びら素敵!!
お庭が広くてぶどうまであるのですね~
ぶどうの収穫楽しみですね。
Commented by komakusa2t at 2017-07-15 06:13
平家蟹さん
体重測定を血液検査時にやって初めて減っているのを知りました。
最近、体重計が邪魔でしまっておいたので。。いつも出しておかないと。。
たぶん2か月ぐらい前からトマトを食べていました。
そう言えばノカンゾウもあったような気がします。
今は庭にでたくない。。遭遇するかも。。
ブドウの袋、新聞で作ろうと思っていたら売っていました。
何枚入っているか数えてないが500円ぐらい。
なんでもありですね。
ラッキョウは買った方が楽々です。そんなに食べられるもんではないですね。
Commented by komakusa2t at 2017-07-15 06:20
まきちゃん
体重は減ってもウエストは細くならないです(苦笑)
ラッキョウは皮むきが大変。買った方が良いのになぜか
植えてしまいます。ラッキョウで夜まで皮むきをして漬けました。
ヤブカンゾウとキスゲを昨年から離れた場所に植えたのが
良かったようでたくさん咲きました。
相性の悪い花ってありますよね。こちらはイワタバコがだめです。
ヒマワリが庭で一番、今は輝いています。
ブドウをカラスが狙っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード