山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花No150


夕方になるとお花に水をやる。。毎日続きます。
蚊がいるので長袖に着かえて蚊取り線香に4口火をつけます。

火をつけるときが一番大変です。百円ライタ-を使うのですが
前に子供が車の中でいたずらして確か車が燃えて子供が事故に遭ったっため
子供の力では火をつけられないようになりました。。。が

大人の私でも硬くて火をつけられないです。
親指が痛くなります。これはだめ  これも堅くてだめ。。。で
いつも4本ぐらい買いだめてあります。これなら高級品を一個買った方が
よさそうです。高級品は使ったことがないのでどうなんでしょか。
毎夏蚊取り線香特大缶を2個使い切ります。。。

斑入りギボウシ   大葉ではなく普通の大きさです。
d0333943_14351541.jpg
上の写真から一週間たったら虫だらけ。。蜜が出るのでしょうか。
   周りの草も伸び放題なので虫の宝庫です。
d0333943_14382604.jpg
鉢植えから地植えにしたのが失敗でした。
花です。
d0333943_14400815.jpg

クラッスラ ク-ペリ-
d0333943_14444827.jpg

今回はじめて本当の名前が分かりました。
d0333943_14525529.jpg
何回撮ってもハッキリクッキリ撮れなくてこのくらいであきらめました。
d0333943_14531575.jpg

オミナエシ  長-いお付き合いです。早すぎるような気がしますが?
d0333943_14555586.jpg
この花も撮りにくかったですね。
d0333943_14565275.jpg
後ろのハゼの木と競い合って1以上になりました。
d0333943_14573805.jpg
フロックス  長-いお付き合いです。
d0333943_14593982.jpg
花びらがつながっていたのを初めて知りました。
d0333943_15010185.jpg
オトギリソウ 植えた覚えのない花です。背丈の長い大きな方は咲き終わりました
d0333943_15032658.jpg
時間制限があるのでしょうか。ちょっとボケ気味に採れたので
再度撮りに行ってみたら花がしぼんで黄色が見当たらなかったですね
d0333943_15090025.jpg
オオバンソウ  種がなりました。大判そっくりです。
d0333943_15102958.jpg
こんな流木にさしてあります。
d0333943_15112588.jpg
種は三重に重なっています。
d0333943_15121507.jpg
サンドイッチのようになっているので真ん中の一枚を残して両側をはがします。
d0333943_15135936.jpg
全部皮をはがすと真っ白なドライフラワ-になります。半分はがしてみると。。
d0333943_15152833.jpg
玄関に飾ります。 実は毎年同じ場面をUpしています。(苦笑)
d0333943_15174947.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-07-15 14:28 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24903639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-07-15 20:49 x
そう言えば簡易ライターの着火装置が固くなったと聞きましたが普段使うことはないのでまだ経験してません。
ライターだけでなく着火マンもやはり固くなったんでしょうかね。
一シーズンで蚊取り線香特大缶2缶使い切りますか、どんだけ使うんだ。
とは言え蚊がブンブン飛んでいたら庭仕事にも集中できないでしょうしね。
腰にぶら下げて使うようなのは駄目なんですか。

オミナエシも多分園芸種があるようで6月頃庭に植えられているのが咲いているのを見たことがあります。
大抵の場合園芸種の方が花が早く咲きますね。
オトギリソウの仲間でコケオトギリは午前中だけ咲きますがオトギリソウは時間制限があるのは聞いたことないですね。
オオバンソウ、ドライフラワーならぬドライフルーツですか。
茶褐色の果実そのままではちょっと薄汚いですが皮を半分取って種も取り除くと真っ白でなかなか綺麗ですね。
これなら長持ちしそうだし飾りとしてもよさそう。
初めての人が見たら何でしょうと聞かれるんじゃないですか。
Commented by krsmag3 at 2017-07-16 05:41
チャッカマン、硬くなりましたねえ。両手で必死につけます。
年寄りにも使えなくしてあるのだろうと思いますょ。
火遊びの好きな72歳がいますからね。
花との長~いお付き合いは蚊取り線香との長~いお付き合いなのですね。
この夏ももくもく煙と一緒に水やり、頑張ってください。
Commented by tomiete3 at 2017-07-16 07:06
おはようございます。珍しい花を見せてもらいました。
Commented by アライグマ at 2017-07-16 20:48 x
こんな奴が有るんだけどね。
//room-araiguma.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/20161025-a331.html
百円ショップに行くとライターの中には安全装置が甘そうな奴もある。
また、紹介したポケトーチという奴の会社にはそれ用に緩い奴も打っている。
σ(^^;)はこれを手に入れてから風の強い日でも雨の日でもお線香の火付けには苦労したことが無い。
Commented by komakusa2t at 2017-07-18 20:24
平家蟹さん
ライタ-が硬くて火をつけるのが一苦労。チャッカマンも堅いです。
腰にブル下げるのもよいけど体につけておくと熱いです。
片手にもっています。
オミナエシやはり園芸種かもしれないです。たくさん花をつけて
毎年何もしないのにきっちり咲きます。
オトギリソウ今年はあちこちに咲いています。
オオバンソウ良いでしょう。。おまけに長持ちして
二三年はもちます。手間いらずです。
Commented by komakusa2t at 2017-07-18 20:30
krsmag3さん
チャッカマンも使ってみました。かたいです。
本当に使えないように硬くしてありますね。
ふふふ火遊び大好きなんですか。。花火大好きですがこちらでは
花火大会がなくなりました。。
今年も蚊取り線香に頑張ってもらってお花に水をやり通します。
Commented by komakusa2t at 2017-07-18 20:31
tomiete3さん
高級なお花はなくてその辺にありそうな花ばかりです。
枯らさないように気を使っています。
Commented by komakusa2t at 2017-07-18 20:36
アライグマさん
今日も堅いライタ-を親指を痛くしながらつけました。
100円ライタ-は一度つけて消えたらもう一度つけるのは
大変です。
情報をありがとうございます。さっそく注文しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード