山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花NO152

雨が降ったら庭の草が根から抜けるので待っていましたが関東梅雨明けで望みがなくなりました。
雨を待ちすぎて草が半端でなく伸びています。

仕方がないので夕方から草取りを始めました。
蚊の大群が押し寄せてきます。蚊取り線香を4口つけて足元に置きながら草取りをします。

蚊取り線香をつけるのが大変、100円ライタ-が硬くて火をつけるのが至難の業。
しかもようやく火をつけていったん消えるともっと硬くて火がつかない。。。

ブログさんの情報で  ソト(SOTO) 使い捨てライター ポケトーチ(スケルトン) PT-14SKCR を知って
アマゾンから買いました。便利便利 今まで硬くて使えない100円ライタ-5~6個ありこれも使えます。
ポケト-チは1050円ぐらい。。簡単に力がなくても火が付きます。便利グッズです。 
d0333943_05202160.jpg



ヤブミョウガ  毎年ブロックの隙間から咲きます。
d0333943_05221837.jpg
段々になって咲いてゆきます。

d0333943_05234663.jpg

フウセンカズラ  いつも巻き付いている木を切ったので忘れていました。もう風船になっていました。
d0333943_05251086.jpg
d0333943_05264687.jpg
花です。 小さくて何回もとってみましたが。。。はっきりくっきり撮れないです。

d0333943_05281531.jpg

キンカンの花が満開になりました。すぐ落ちてしまうので。。。。。。。。。。
d0333943_05291153.jpg
今年は生り年??  5年ぐらい前に普通の大きさの実の木を切って大実に切り替えましたが。。
d0333943_05303110.jpg
大実がなったのは2年間だけ。以後普通の大きさになってしまい切り替えた意味がなくなりました。
d0333943_05325137.jpg


畑にこんな草が繁殖しています。名前をお教えてください。  

d0333943_05360089.jpg

モロヘイヤではないですよね。3年前には栽培していました。棘がないので。。。
d0333943_05365980.jpg
今年初めて生えた草です。
d0333943_05372976.jpg
茎は柔らかそうです。
d0333943_05412138.jpg




スイカを収穫しました。昨年はカラスに食べられたので今年は学習して網を張りました。
網を張ると蜂が来ないので受粉しない。。。なので半分 網をはいでおきました。
1個収穫  小玉スイカ
d0333943_06004824.jpg

食べてみました。甘いです。
d0333943_06015916.jpg
網を半分持ちあげてあるとアライグマが心配で夕方、網を下ろして入られないように。
今度は蜂が入らなくなるのでどうなるのでしょうか?・

梅干を作りました。三日三晩干す。。。塩が薄いのでカビが来そうなので干してしまいました。
干したときに写真を撮り忘れ かごだけパッチ。
d0333943_06082107.jpg
塩が薄いので小瓶に入れて冷蔵庫の野菜室に。。

d0333943_06101737.jpg
山に登るときに食べて残った種をなめながら歩くとのどが乾かないです。
塩分も取れてよいです。

[PR]
by komakusa2t | 2017-07-21 05:19 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/24985761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomiete3 at 2017-07-21 15:32
無事収穫できて・・・・カラスより先に食べられましたね。

  我家も今朝食べました。
Commented by 平家蟹 at 2017-07-21 19:56 x
こんなものがあるんだ、ほんとなんでもありますね。
100円ライターがそのまま使えるというのがいいですね。
便利そうだけどさすがに私には使い道はなさそう。
料理を焦がすとかにも使えるのかな。

ヤブミョウガは涼しげでいいですね、でもどうしてもヤブ蚊がいそうな場所に咲いている。
フウセンカズラは花は小さいのに果実は名前のとおり風船ですね。
昨年道端に咲いているのを見かけて種子を見てみたらパンダでした(笑)
まだでしたら是非見てみてください。
最後のは流石に葉だけでは見当つきませんね。
Commented by アライグマ at 2017-07-21 21:00 x
はははっ
ポケトーチは妖刀ムラマサを持った剣士の気分が味わえます。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
って、そこらに所かまわず火をつけちゃ駄目だよ。
Commented by tomiete3 at 2017-07-23 05:00
おはようございます。
 便利グッズ・・・使えるものですね。・・
 ロックはありますか・・・つい手がふれて火がついたら危険・・

  関東は雨がなくて水不足が心配されるほどとか・・降る過ぎてさいがいがおきているところもあるのに・・
天の神様ほどよく降らせてください・・

ですね。
Commented by komakusa2t at 2017-07-23 06:45
tomiete3 さん
今年はスイカに網を張ったのでカラスの上を行きました。
ポケト-チ改めて説明書を読んでみましたが100円ライアタ-の方で
炎の調整をするようでこれにはロックはないようです。
手が触れて火がつくような危険はないように思います。
それほど硬くはないし触ってつくほど柔らかくないです。。し。
毎日使っていますが危険を感じたことはないです。
Commented by komakusa2t at 2017-07-23 07:02
平家蟹 さん
火力は強いです。フフフ料理を焦がすときに料理人がバ-ナ-で
やっているようにこれも同じですが。。あまり必要ないと思います。
蚊取り線香をつけるには便利です。チャッチャとつきます。
ヤブミョウガ本当に触ると蚊がワ--と出てきます。蚊がわかないように
水をためないようにしていますがどこからか生まれてきます。
フウセンカズラの種、見ています。お猿さんに見えます。
こちらではこの種を使ってこれを猿の顔にして6匹ぐらい作って南天の枝に
並ばせて難を去ると縁起物に作っていますが私はもらっています。(笑顔)
最後の葉、すみません。。。
Commented by komakusa2t at 2017-07-23 07:09
アライグマさん
ポケトーチは便利です。蚊取り線香をつけるときは今まではエイ---と
ばかりに親指を2本重ねてもダメな時がありました。
剣士の気分。。怪獣が火を噴いているテレビ画面を思い出します(笑)
この夏は楽々で蚊を追い出します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード