人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花NO153

生垣に毎年、カラスウりが巻き付いて大変。
朝見ると花はしぼんでいます。夜に咲く花だったんだ。。
あの網状の花を撮るには夜でなければいけないのです。

夕方まで草取りをしてシャワ-を浴びてから食事の支度。。。
大忙しでご飯を食べるとコロッとカラスウリの事を忘れてしまい写真を撮るのを忘れてしまいます。

今夜こそは。。と。蚊に刺されないように長袖、長靴をはいて蚊取り線香をおごって6口つけて
LEDの明るい懐中電灯を持って。。。
奇麗に開いていました。どうしてあんな風に編みになって咲くのか不思議です。

カラスウリ   手ごろな場所で咲いていました。  素敵でしょう。。
庭の花NO153_d0333943_05464198.jpg
ストロボ?・で撮ってみたが暗いので茶色のような花になったので懐中電灯で照らして撮ってみました。
庭の花NO153_d0333943_05485619.jpg
よこからもパッチ  さすが6口も蚊取り線香をつけているので蚊も近寄らないです。
庭の花NO153_d0333943_05494142.jpg
毎年、カラスウりのつるをとって捨てていました。とらないと藪になります。
庭の花NO153_d0333943_05512413.jpg
幻想的ですよね。実は今まで一度も写真を撮ったことがないです。よそのブログさんを見て
家には生垣に絡みついてあるんじゃないですか。。朝に花が枯れていると言うことは
夜に花が開く。。ということを考えなかったですね。(苦笑)
庭の花NO153_d0333943_05535803.jpg


モミジアオイが咲きました。二か所で咲いていますが邪魔者がはいってすっきりしないので
         例の邪魔者を消す消しゴム2で消してみました。きれいに消えました。。。(笑顔)
庭の花NO153_d0333943_06032615.jpg
本当は青空が似合うのですが。。。たまたま曇ってきて。。
庭の花NO153_d0333943_06035745.jpg
日がささないと咲かないが日がさすと赤色は撮りにくいです。。。背が高く2m以上あるので
   丁度鉢を置く棚があったので登ってパッチ。今のところ毎日一輪づつ咲きます。
庭の花NO153_d0333943_06072090.jpg

アキノタムラソウ?・  松の盆栽の中から一本だけ咲いています。 なぜ??
庭の花NO153_d0333943_06105316.jpg
もしかしたらアキノタムラソウでないかも。。
庭の花NO153_d0333943_06133720.jpg
盆栽はもう何年も植え替えてないので土は堅いし草は生えているしで。どうしてこんな場所に咲くの?
庭の花NO153_d0333943_06140616.jpg

メド-セ-ジ  3年ほど咲かなかったのに今年久しぶりに咲きました。地下で眠っていたのでしょうか。
庭の花NO153_d0333943_06202413.jpg
鮮やかな色で目立ちます。 でも花の形は怪獣が火を噴いているように思っています。
庭の花NO153_d0333943_06204478.jpg
人間の顔もそれぞれ違うように花の形も全部違いますね。。。自然は楽しいですね。
庭の花NO153_d0333943_06230417.jpg

by komakusa2t | 2017-07-23 05:45