山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

世界一長い並木道  日光杉並木

世界一長い並木道 としてギネスブックに認定 されている日光杉並木を歩いてきました。
ツア-だったのでゆっくりのんびり景色を眺められなかった。。。

日光東照宮から今市市までの11km   なんと休憩時間を入れて2時間半で歩きました。
足の速さが半端でないです。。。速足で歩くので大変でした(苦笑)
当日は雨の予報が曇り空で雨も少し降ったがすぐにやんで炎天下でなくて幸いでした。

なので予定よりも早く家に帰りました。歩いた日は必ず夜に足がつるのでお水をがぶ飲みして
バンテリンのスプレ-をつったらすぐに使います。すぐにつるのが直ります。
やはり水を飲む量が少ないとつります。今回はつらなかったですね。

こんな山を見ながら出発です。
d0333943_21200747.jpg


神橋です。できたばかりのころ渡ってみました。有料です。
d0333943_21221891.jpg
d0333943_21230378.jpg

名前の説明があったのですが。。。
d0333943_21233126.jpg
d0333943_21245068.jpg

天海大僧 徳川3代家康・秀忠・家光の家庭教師役をつとめ比叡山、日光山を再興しました。寛永寺を開 山 ...
d0333943_21264013.jpg
春には一番きれいに咲くという しだれ桜。
d0333943_21271102.jpg
御神木
d0333943_21281947.jpg

杉並木  自動車も通れる杉並木
d0333943_21292866.jpg

歩きながら撮るのでちょっとボケてしまい。。。ここは旅び人が歩いた杉並木
d0333943_21304085.jpg
d0333943_21324991.jpg


写真のヤマユリは小さいが目をみはるばかりの群生が。。あちこちにありました。歩きながらなのでこれ一枚。
d0333943_21331294.jpg

オオバギボウシ
d0333943_21354360.jpg
元気な杉
d0333943_21365586.jpg
寛永2年(1625)頃より松平正綱公が約20年の歳月をかけ植栽し東照宮に寄進したものです。総延長は約37km、神橋を基点に日光街道(国道119号)・例幣使街道(国道352号)・会津西街道(国道121号)の三街道にまたがり、約12,500本が現存しており、ギネスブックにも紹介されています。ホ-ムぺ-ジより

これから一年かけて毎月一回 江戸五街道を歩く予定です。





[PR]
by komakusa2t | 2017-07-26 21:16 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/25069910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アライグマ at 2017-07-26 22:16 x
脱水になりそうでもそんな水ばっかり飲めないですよね。
そんな時はゼリーを食べると良いですよ。
自分で作っておいても良いし市販のゼリーでも。
殆ど水分なので病院や介護施設で寝たきりの人など飲ませにくい人には積極的に使っています。
亡くなった親父が老人ホームにいた時は、お茶やスポーツドリンクをゼリーにしておやつ代わりに食べさせていました。
ちなみに私もお袋が夜中に目を覚ました時に使っています。
水だと誤嚥しそうだし。
Commented by tomiete3 at 2017-07-27 07:34
おはようございます。
  やる気、満々のようですね。・・
 暑いので・・水分の補給を忘れずに・・ですね。
Commented by 平家蟹 at 2017-07-27 10:02 x
日光杉並木は知っていましたがギネスに載るほどなんですか、11kmか、そりゃたしかに半端ないな。
11kmを2時間半、見学しながら写真を撮りながらだとかなり早いペースですね。
夏場だし水分補給は絶対必要、でも塩分補給も必要なようで私は必ず塩飴携帯(笑)
アルミボトルのように中が見えないと残りがわからないので専らペットボトルにお茶を入れて持っていきます。
5街道シリーズ楽しみにしてますよ。
Commented by まきちゃん at 2017-07-28 08:28 x
暑い時期に体力ありますね~感心しています。
並木は涼しそうです~ご神木も威厳がありますね。
ヤマユリも咲いていたのですね。いいですね。

万全の対策でカラスウリ見事に撮影されましたね。
幻想的で見入っています。
近くにあるので私も行ってみます。
カラスウリ情報役に立ちました。
ありがとう!!

Commented by turu-ajisai at 2017-07-28 22:28
あらあら、私も同じ街道を歩きましたよ。ひょっとして一緒に
歩いてたりして…!!私は新宿からバスに乗りましたが、その日は
違う集合場所から3台のバスが出ているとの事だったので、どこかで
ご一緒だったのかもしれませんね~。
Commented by komakusa2t at 2017-07-28 22:30
アライグマさん
水ばかり飲むと夜中にトイレに通います。
ゼリ-のドリンクを買ってみました。今冷しています。
情報ありがとうございます。
コンニャクゼリ-は食べたことがあります。
Commented by komakusa2t at 2017-07-28 22:33
tomiete3 さん
暑い時こそ頑張らなければ。。と言い聞かせて歩きました。
水分の補給に気を付けますね。
アドバイスありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2017-07-28 22:40
平家蟹 さん
余りの速さにビックリです。休憩時間も短いし。。。
お水もゆっくり飲んでいる暇がないほど押せ押せです。
水分補給と塩飴ありがとうございます。今回は塩飴の事は
すっかり忘れていました。
こんなに暑い夏でも熱いお茶を飲むとホッとしますね。
5街道シリーズ頑張るつもりです。今のところ。。。。?
Commented by komakusa2t at 2017-07-28 23:03
まきちゃん
暑かったですね。何とか頑張って歩きました。
ヤマユリがすごく大きく育って群生していました。
写真には撮れなかったですが。。。
カラスウり情報をいただいて見てみました。
我が家の生垣ですので簡単です。。。
Commented by komakusa2t at 2017-07-28 23:07
turu-ajisai さん
そうなんですか。。同じ道を歩いたのですね。
きつくなかったですか。。
こちらは千葉なのですが どこかでご一緒かもしれないですね。
杉並木あまりに早すぎて何も見ていないような気がします。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード