山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

我が家の花NO154

東側の生垣にカラスウりが夜に咲きます。
ブログさんから教えていただいて蕾をとってきて水に入れると家の中でも咲く。。。と。

やってみました。夕方蕾を取りに行ってもどれが蕾か、咲き終わったのかは同じような形でわからない。
どうしよう。。と思いながらつるを引っ張ったらポロポロと落ちる花があり
う--ん、残ったのが蕾だわ。。と  とってきまいた。

まずは水につけてみました。  
d0333943_06422856.jpg
食事の支度をしながらなので台所に置いておきました。   4時50分
d0333943_06430616.jpg


食事の仕度が終わったらカラスウりの事をすっかり忘れて あちこちあちこち動き回っていました。
ええ --そういえばカラスウりは。。と見るともう半分は咲いていました。
d0333943_06492105.jpg


咲き始めました。6時30分  台所に置くと忘れてしまうので茶の間に持ってきて観察することにしました。

d0333943_06494245.jpg

まだ咲いていない3本があったので最初からやり直します。
カラスウりを見ながらテレビを見つつ、新聞を読んで同時進行です。
   6時40分
d0333943_06533691.jpg

     6時50分  左の蕾が開き始めました。
d0333943_06572793.jpg

     7時1分  3個とも開き始めました。 
     テレビで見る、花が開くスロ-モ-ションのようにはゆかないです。じ-と見ていても
     花びらが動く様子は見られない。。
d0333943_06591619.jpg

7時13分  慈も見えるぐらい開きました。
d0333943_09531904.jpg

7時25分  遅れていた一番右側も開き始めました。
d0333943_09572348.jpg


8時50分   全部満開です。
d0333943_10000704.jpg

9時3分  全体です。
d0333943_10021664.jpg



次の日の 早朝6時30分 すっかり閉じています。
d0333943_10034966.jpg

次の日のお昼頃の12時です。 花びらを残して閉じてしまいました。

d0333943_10053725.jpg

12時4分   
d0333943_10081366.jpg

12時5分  閉じても緑色ですね。つるでつる下がって閉じている時は真っ白でした。
d0333943_10091489.jpg
ほ--疲れた。。。。暇人ですね。。。。苦笑
ところで どうやってカラスウりの実ができるのでしょうか。。
かぼちゃでもトウガンでも花が咲くときは実がなっています。実がついていない雄花もおあります。

カラスウリも同じでしょうか。。。

来月はお盆ですね。ミソハギが咲き始めました。我が地域はではお盆にミソハギがひつようです。

d0333943_10201132.jpg
今咲いてしまったので間に合いそうもないです。
友人にお盆に咲くように調整を頼まれていますが5月にカットしたのも暑さのせいで咲き始めています。
d0333943_10223391.jpg
d0333943_10225643.jpg
葉です。
d0333943_10231337.jpg
長々とモノクロ状態のカラスウりを見ていただいてありがとうございます。
途中でゴミ収集車が来る時間で慌てて枯れ草をつめて5体出しました。
なのでブログを途中で中断しましたすみません。。。


[PR]
by komakusa2t | 2017-07-29 06:43 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/25097409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-07-29 15:48 x
試みて頂きありがとうございます。
これはもう小学生の夏休みの自由研究にでもなりそうですね。
結構早く咲いて一晩中咲いているんですね。
蕾と一度開いて閉じた花の区別も容易だと思います。
これは全て雄花ですね、雌花だと花筒の下に緑色の子房があります。
ウリ科は全般にそうですが雌花だと花の下部に子房があるのでわかると思います。

昼頃見た時中途半端に終っていたからここのブログのシステムのせいかと思っていたけどそういう訳か。
そりゃごみ捨てのほうが優先ですね。
Commented by turu-ajisai at 2017-07-30 07:43
いろいろと興味を持ってやることが若さの秘訣ですね~~。
久しぶりに、懐かしいお花を見せて頂き、ありがとうございます。
Commented by oli-bu2 at 2017-07-30 11:33 x
こんにちわ
カラスウリの実験大成功ですね。
夜の闇に開くカラスウリも良いですが器の中で徐々に咲いていく様子もとても素敵です。
きれいに撮れていますね(^◇^)
色々勉強になりました。ありがとう!
Commented by komakusa2t at 2017-08-02 09:33
平家蟹さん
良いことを教えていただいてありがとうございます。
家の中で蚊にも刺されずに楽して開く瞬間を見ることができました。
そうなんです。早く咲くのにビックリです。
雄花ですね。家では赤い実を一度も見たことがないです。
でもその辺を歩くと赤い実が吊る下がっているので。。。
ゴミやさんは8時半ぐらいに来たと思えば11時になってもこない日もあります
仕方ないですね。。出す人が多ければ遅くなりますね。。。
Commented by komakusa2t at 2017-08-02 09:37
turu-ajisai さん
カラウリの実験で久しぶりに小学生になったようで張り切りました。苦笑
不思議ですよね 大きな実がなるなんて
これは雄花だそうです。
Commented by komakusa2t at 2017-08-02 09:41
oli-bu2さん
お久しぶりです。更新がないので気にしていました。
実験成功です。。小学生になりました。。。
こんな風に咲いて行くんですね。
ちょっと反省は黒い入れ物でやればよかったわ。。と。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード