山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花No155

畑仕事をすると手袋をしていても爪の中が汚れます。
そうそう手袋を外して吊るすと汗の水がぽたぽたでわなく さ--とこぼれて、ビックリです。

爪が汚れていて洗っても落ちないので、短くしたら大変。
タマネギの皮がむけないし、ふたを上にあける瓶の蓋が開けられない。。
シ-ルがはげない。。その他諸々のことができなくて。。

日常生活でこんなに爪が役に立っていたなんて。。初めて知りました。

アンデスノ乙女  蕾がつきました。
d0333943_06072818.jpg
葉が花よりもきれい?
d0333943_06084344.jpg
d0333943_06065666.jpg

フウランの花後      種ができるのかどうか見てみました。
d0333943_06091830.jpg
d0333943_06104196.jpg
左側の花後には黒いものが。。。種かしら?写真で初めて知ったので確認しなかった。
d0333943_06105979.jpg

曇りの涼しい日があったのでス-パ-に行くのに田んぼ道を回ってみました。
色の濃いヒルガオが。。目立っていました。
d0333943_06150329.jpg
普通のヒルガオよりも中心部が濃いですね。遠くから見えていました。
d0333943_06152459.jpg
葉。葉が細くて長いですが両方が絡み合っています。太い方はたぶん普通のヒルガオ
d0333943_06163994.jpg

普通の色のヒルガオも隣で咲いています。…白い線が入っていますね。
d0333943_06190166.jpg
庭のヒルガオは白い線が入っていたかしら。。???後で確認しますね。
d0333943_06205659.jpg
葉です。
d0333943_06213416.jpg

ヤブガラシ

d0333943_06220773.jpg
こんな風に咲いていると絵になりますが庭で顔を出すと種にならないうちに抜きます。
種はできないはずなのにものすごい勢いで増えています。
d0333943_06244589.jpg

ゲ-トボールや??ゴルフの練習場。。たまに人がいるときがあります。
d0333943_06264807.jpg

川のそばも歩きます。向こう側の雑草が奇麗に刈り取られています。
個人で刈ったのでしょうか。。こちら側は背丈まで雑草が伸びています。
今時こんなにきれいな土手を見ることはないのでパッチ。
d0333943_06290006.jpg











[PR]
by komakusa2t | 2017-08-02 06:05 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/25151828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-08-02 19:53 x
深爪したり爪を欠いたりすると指先にほんと力が入らず細かな作業がしづらくなりますよ。
無くなって 初めてわかる 大切さ
爪だけじゃないけどね。

2種類のヒルガオ、大分イメージが違いますね、でも変異が色々あるからその範囲内かな。
コヒルガオもありますが葉や苞の形からヒルガオのようです。
コヒルガオはやはり花が小さいですね。
ヤブガラシはこちらでは普通に実をつけますが関東以北では実をつけないことが多いようです。
でも繁殖力が強いのは変わりないかな。
Commented by komakusa2t at 2017-08-04 06:06
平家蟹 さん
無くして初めて大切さがわかること、本当にたくさんありますね。
ヒルガオは超珍しい色だわ。。。と思ったのですが普通なのですね。
ヤブガラシの実は一度も見たことがないです。
庭も畑もヤブガラシだらけでも。。
関東以北では実をつけないんですね。。実をつけることも知らなかった。。
いつもありがとうございます。
Commented by krsmag3 at 2017-08-04 10:05
タマネギの皮がむけないし、ふたを上にあける瓶の蓋が開けられない。。
シ-ルがはげない。。。
ふふっ、私と同じ人を見つけました。
(ただ、私は爪を噛む癖。1年ほど前からこの癖が出て困っています。何のストレスでしょう。赤ちゃん返りというけれど・・・。)
ヤブガラシは、根で増えます。根元に草がらしをかけて退治しています。3年かければ退治できるというのを頼りに頑張っていますょ。
Commented by komakusa2t at 2017-08-04 17:10
krsmag3 さん
そうなんですか。。これからは気を付けよう。。と反省しきりですが
1年ほど前からこの癖が。。。どうしたんでしょうね。
普通では見られない素敵な花を見に行ったり池にもお花を見に行ったり
チョウチョを撮ったりでストレスはないですよね。
ただの癖ですね。。そのうちに自然に直ります。。
ヤブガラシは、根で増えるんですね。今日も二時間かけて片っ端から
抜きました。退治に三年。。。頑張ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード