山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花NO156

ガラス越しにカラスが何回も鳴きながら飛んでいるのが見えます。
おかしい。。。と庭に出てみるとブドウを食べている。  シ-シ―と追っても
又鳴きながらブドウを食べるのでまたドンドンと。。

ブドウは袋をかぶせているが見栄えのしないのはそのままに。これを食べに来ています。
今までは甘くないので知らんぷり。。。

畑の野菜の網を棚の上からかけて、それでも来るのでキラキラテ-プをぐるぐる巻きにして
ヤッタ---ふん。。。袋をかぶせなかったブドウも全部とってフン。。
カラスも鳴きながら来なければ ばれなかったのに残念。。。
d0333943_17222044.jpg
d0333943_17233271.jpg
下から入るのでキラキラテ-プを地面のそばにくるくると。
草取りをしておいてよかったわ。。。いつもなら膝までの草があります。
d0333943_17250235.jpg

ナツズイセン 出かけていてUPする写真がなくどうしようと庭に出たら咲いていた。
d0333943_17265792.jpg
このピンクがお気に入りです。
d0333943_17292504.jpg
蕾は少し濃いですね。
d0333943_17304647.jpg
d0333943_17312072.jpg

ヘメロカリス  掃き溜めに鶴とはこのことでしょうか。。
d0333943_17374182.jpg
草を刈ったまま片付けるのを忘れていました。
d0333943_17383461.jpg
前には鉢に植えていたはづなのに。。ここはカンゾウガ咲いていたはづなのに。。??
この場所にヘメロカリスでびっくり。 
d0333943_17420822.jpg

キンミズヒキ  抜いても抜いてもどこかに芽を出して咲きます。
d0333943_17431725.jpg
d0333943_17433584.jpg
すくっと伸びて咲くのが良いですね。
d0333943_17440368.jpg
葉です。
d0333943_18014437.jpg

ビナンカズラの木(サネカズラ)   鉢植えでつるをカットしています。
d0333943_17462634.jpg
葉をまくったら蕾が下につる下がっていました。
d0333943_17471888.jpg
すでに咲き終わったのもあります。 そのうちに真っ赤になります。
d0333943_17475123.jpg
花びらが落ちていました。樹皮の粘液を整髪に用いたことから美男葛
d0333943_17483751.jpg
もう一鉢はつるをカットして、さっぱりと。。。蕾もついています。
d0333943_17500090.jpg

カライトソウ  残念 咲き終わって種になり掛けています。
d0333943_17510521.jpg




カラ-ピ-マンと白いゴ-ヤ  白いゴ-ヤはあまり苦くないです。
d0333943_17525745.jpg

ゴ-ヤ二種  毎日ゴ-ヤを食べないと消化できないです。夏を乗り切れそうです。
d0333943_17540843.jpg

ミニトマト  朝昼晩と食べています。あまりにとれるので明日はトマトソ-スを
       作ります。間違えて苗を買い過ぎました。。。
d0333943_17573318.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-08-04 17:31 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/25182036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-08-05 08:13 x
カラスは家庭菜園にとっても大敵ですね。
果実が熟したかどうかは鳴き声で知らせてくれる、巧く利用すれば便利だけどその前に食べられてしまうだろうな。
ほんとなんで鳴き声を出すんですかね、仲間に知らせているんでしょうか。

ナツズイセンこちらでも咲き始めました、車で走りながらでも咲いているのが分かるし道端で咲いているのを見ると何だか得した気分(笑)
サネカズラも咲き初め、秋になると果実があんなに目立つのは花の時期は葉の陰に隠れてわかりづらいですね。
花には雌雄があります、内側の球状の部分が赤いのが雄花で緑色のが雌花です。
これを見ると柱頭も見えているから雌花ですね。
普通別々に咲きますが時には同じ蔓に雌雄が咲くこともあります。
ゴーヤは家庭菜園だけでなくグリーンカーテン代わりに植えているのもよく見かけます。
真っ白なのもあるんですね、その隣のがキュウリかと思ったらゴーヤなんだ、こんな細いのもあるんですね。
今年は何だか異常に蒸し暑い、しっかり食べて夏を乗り切りましょう。
Commented by turu-ajisai at 2017-08-05 08:30
カラスとの戦い、頑張りましたね~~。ざまあみろって感じでしょ?
こちらでも留守がちのおうちのベランダには、カラスが常駐しています。
毎食、毎食とれたて野菜たっぷりで健康生活、いいですね~~!!
Commented by komakusa2t at 2017-08-06 17:55
今日も隣の屋根からカラスが我が家のブドウをみていまが
キラキラテ-プがまぶしくて逃げてゆきました。
なんだか最近カラスが大きくなったような気がします。
ナツズイセンは山に球根が捨てられていたので可哀そうなので
拾ってきました。苦笑
サネカズラ球状の部分が赤いのが雄花で緑色のが雌花。。。気にしなかった
そうなんですか。。見てみます。
細いゴーヤは意外に苦くないので苗を買うときに
写真を見てから買います。太くて短いのはイボイボが大きいので
好みではないです。
Commented by komakusa2t at 2017-08-06 18:00
turu-ajisai さん
そうなんです。フンざまあみろって感じです。
朝からカラスが鳴くのでうんざりです。
暑が一段と身にしみますが意外に夏は嫌いでないです。
野菜生活で健康ですが八百屋さんで買うのとは違い
手間ひまがかかります7.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード