山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花NO157

最近、夕方歩いて買い物に行っています。往復9000歩
今月も街道を歩くツア-にゆかなければいけないので。。

帰ってきてジュ-スをゴクゴく。。普段はたいていお水。。
なんか変。。チュ-ハイでした。飲んでしまった。。甘くておいしい!!
お酒はほとんど飲まない。。あれ--眠いだるい。。

でもブログ更新をしないといけないのです。。。

UPする花がない。もう全部UPしてしまった。。もっと小出しにしておけばよかったわ

ハイビスカス  一か月おきに一輪咲きます。。植え替えないので毎日は咲かないようです
d0333943_22335987.jpg
大昔から我が家の住民です。
葉です。
d0333943_22350974.jpg

後はそうだ。。。最近はほとんど読まない山野草の本を載せます。
この本が山野草に興味を持つきっかけになりました。ボロボロですね。
d0333943_22374993.jpg

。。。でもっとたくさん山野草がわかる本を買いました。最近は見ることがないです
d0333943_22393501.jpg
厚い本です。これを全部覚えたら博士ですね。。
d0333943_22402285.jpg

山に登っているので高山植物の名前を知りたくて購入しました。。。うウン十年前です
d0333943_22412455.jpg
この本も厚いです。
d0333943_22431644.jpg
こんなにたくさんの植物を覚えるチャンスはいくらでもあるのに。。無視。

こんな本も買いました。パラパラめくっているだけ。生活の役にはたっていないですね
d0333943_22450871.jpg




スイカを収穫   なんだか黄色のスイカの苗もも買ったようです。
d0333943_22481444.jpg
ミョウガの第ニ回目収穫  梅酢につけて甘酢も入れて。。。
d0333943_22494377.jpg



[PR]
by komakusa2t | 2017-08-07 22:50 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/25225520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2017-08-08 07:48
あら、スイカの収穫ですか!良かったですね~~、カラスに食べられ
なくって…。
うちのハイビスカスは今年なかなか芽が出なくて、あれ、枯れちゃったかな
と思っていましたら、かなり遅れて復活しました。冬の間中、ベランダに
出しっぱなしなので少しダメージを受けたみたいです。
みょうが、新鮮でおいしそう…。
Commented by 平家蟹 at 2017-08-09 08:16 x
そうそう、運動のために買い物も歩いていきましょう。
とは言え往復9000歩か、荷物があるとちときついな。
チューハイを一気飲みですか、普段お酒を飲まない人は目が回ったんじゃ無いでしょうか。
しかし甘くて飲みやすいのなら子供が飲む危険性もありますね。

野草の本を沢山持ってますね、かなり年期が入っていそう。
私も買ったことはあるけど分厚い本はお値段高いし近頃は専ら図書館利用。
でも本で調べるにはどうしても載っていないこともあるし肝心のことが書いてないかこともあるのでもう専らネットで調べますね。
本を使うのは科名など全く見当がつかない時にパラパラ捲って似たのを探すくらいです。

茗荷の花昨日咲いていました。
でも野生のは花さえ滅多に見かけないのに蕾なんて更に見かけず
地中にあるってことはないよね。
Commented by komakusa2t at 2017-08-09 22:05
turu-ajisai さん
スイカ、昨年はキラキラテ-プで食べられたので今年は
そっくり網を張ってカラスの上をゆきました。。。
家のもあまり成長しないです。。昔は冬、家の中に入れておいたが
最近は外の出したままなので咲きが悪いです。
Commented by komakusa2t at 2017-08-09 22:20
平家蟹 さん
歩いてきたことを忘れて重いものを買ってしまい時々反省をしています。
チューハイで頭がぼ-として。。。そのまま何もしないならいいのですが
主婦はやることだらけなのでちょっと反省。チューハイの缶がまた
ジュ-スに似ているので。。。誰が買ったの----

本は七百ぺ-ジあるので
全部を見ながらなので一時間かかりました。効率悪いです。
PCはなんと便利でしょうか。。改めてわかりました。
ミョウガ
蕾は実の間にあり実の外に出て咲きます。
一枚一枚まくれる その間にあります。一つの実に花が
数個です。。
Commented by まきちゃん at 2017-08-10 18:19 x
色々な本お持ちですね~歳をとると重たい本は見なくなりますね。
本によって育て方が違うので迷うことがあります。
山渓の木の辞典を持っていますが重くてほとんど開くことがありません。

ナツズイセンのピンクいいですね。
ヘメロカリスも綺麗~随分遅咲きですね。
ビナンカツラの赤い実楽しみですね。
アンデスのオトメもう蕾がついているのですね。
我が家は蕾が上がっていません。遅咲きかもね。
Commented by komakusa2t at 2017-08-13 15:47
まきちゃん
この本は本当に重いです。今では開くことがないです。
若かりしときは分からない花があると全部まくって
見ましたが今は根性がなくなりました。。
ナツズイセンもヘメロカリスも同じような花で毎年
律儀に咲きます。
ビナンカツラの実もつる下がると可愛いですね。
アンデスのオトメも種を蒔いたら芽が出て
友人にあげたら、本家よりも大きくなっています。
地植えは大きくなるようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード