山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花No159



昨日とうとうPCが壊れてしまったわ。。。と思ったらキ-ボ-ドがだめになりました。
文字を打っても出ないものや変換しない文字、数字も半分しか打てないし
カタカナにも変換しないです。

だいぶ前からブログを書いている途中で空白のページと出て全部消えてしまうことが時々。
最初はインタ-ネットがいけないんだわとINのせいにしていたのですが
さすがにそれはないのではないかと。。

昨日の早朝にいつものようにキ-ボ-ドから電源を入れて用事をやってから
PCを見たら画面が出ていない。。確かにスイッチは入れて本体のランプを
見たらついたので。。

。。。でもう一度本体のスイッチを入れたら立ち上がって画面も出ていつものように
ブログに言葉を入れたら日本語になるのとローマ字のままのと。。変
何回も試したがキ-ボ-ドが壊れているようです。

PCを買った時に壊れても五年間は無料で直せる保険?に入っていたので
見たらまだ四年ラッキ-。。お店に行ったら付属品のキ-ボ-ドは有料。。。
でも今日からバーゲンセールで安く売っているので直すとものすごく高いので
新しいのを買った方が得策ですと。。

というわけで新品になりました。


オオニシキソウ  花は蕾。 アレチニシキソウ  ブログさんありがとうございます。
         ハイニシキソウは葉が丸いので。。パス
d0333943_22232748.jpg
d0333943_22215102.jpg

ヒメツルソバ   昨年まではピンク色がもう少し濃い色だったのに。。。
d0333943_22235915.jpg
葉が紅葉しているのもあります。
d0333943_22285046.jpg

ハナアロエ  新しくさし芽をしたらよみがえりました。
d0333943_22322944.jpg
グリ-ンの中でひときわ目立ちます。
d0333943_22333495.jpg

タマスダレ  昼間見た時は全開でしたが夕方になったら八分咲き
d0333943_22351524.jpg
たくさんある中でたった一輪だけ咲いています。秋の花と思っていましたが。。
d0333943_22360692.jpg

タマアジサイの蕾が大きくなりました。
d0333943_22365626.jpg
さし木で増やしました。
d0333943_22371004.jpg

ギボウシ  日陰に置いたせいか今頃になって咲き始めました。
d0333943_22380961.jpg
ちょっとボケてしまいました。
d0333943_22392308.jpg
葉です。 やはり虫に狙われていますね。

d0333943_22394401.jpg

コエビソウ  確か黄色のはづが赤。。。勘違いでしょうか。。?・
d0333943_22413907.jpg
d0333943_22415513.jpg
 ミ
ジアオイ   蕾です。 帯のようなヘタ? 苞葉 が上を向いています。
d0333943_22433751.jpg
赤い色が見えています、そして朝咲いて夕方にはしぼみます。短い一生ですね。
d0333943_22450384.jpg
花後です。 中の袋に種ができます。
d0333943_22462039.jpg
帯のようなヘタは 苞葉は 下に下がります。
d0333943_22474254.jpg




今日の収穫
収穫したらすべて洗って金網のざるに一種類づつ分けて 
    いつでも食べられるようにしておきます。
インゲン  つるなしです。
d0333943_22545844.jpg

ニンジン  香りが強いです。細いので千切りにして便利酢につける。
d0333943_22563961.jpg

ミニトマト  食べきれないです。友人にもおすそ分け。。でも余ります。
       明日半分にして干してみます。
d0333943_23001942.jpg

ピマンとカラ-ピ-マン  
d0333943_23005151.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-08-13 16:48 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/25299831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-08-14 09:18 x
パソコンもキーボードとモニタがなければただの箱ですからね。
キーボードは万を越すような高級品から千円以下の安物までピンからキリまでありますね。
パソコンを購入する時いらないのにキーボードやマウスがついてくるので何時も新品同様のがある状態
でも幸いというかキーボードが壊れたことはないですけどね。

オオニシキソウ、ちょっと違うような気がします。
オオニシキソウは花の時期に白い腺体が目立ってこの仲間にしては如何にも花が咲いているように見えるしもっと立ち上がります。
コニシキソウは葉に黒斑があるしこれはアレチニシキソウかハイニシキソウあたりでしょうか。
ヒメツルソバは1年中咲いていますね、でも夏のこの時期は花が白っぽくなります。
モミジアオイ(モモジアオイとなってます)も真っ赤な大きな花で目立ちますね。
ヘタと言っているのは苞葉です、大抵の植物の花にもあって萼片の外側につきます。
でも形このように針状のやら痕跡程度から葉と見間違えるようなものまで千差万別です。

家庭菜園のミニトマトおすそ分けしてもまだ余りますか、そういう人近所にいないかな(笑)
兄も家庭菜園をしていて何時も余らしていましたが流石に千葉では取りにいけない。
送って貰うにしたって送料のほうが高く付くしね。
Commented by turu-ajisai at 2017-08-15 08:10
あらそうなんですか、キーボードも壊れるんですね!!
タマアジサイ、これからなんですね~~。是非お花を
見せてくださいね。楽しみです。
今、あちこちで、芙蓉やらモミジアオイやら、大きめの花が
咲いていて綺麗ですよね。
ミニトマトはジュースにされたらいいんじゃですか。
Commented by komakusa2t at 2017-08-16 06:26
平家蟹さん
キ-ボ-ド、新しいのは机を広く使える。。というタイプ。
周りについていた帯状のものを全部カットして周りは5mmもないぐらいに
シンプルです。よくわかりません。。
アレチニシキソウ検索してみました。モミジアオイもありがとうございます。
モミジアオイ最初は一輪づつさいていたのhが今が2m以上になって
毎日三輪から五輪咲いてはなやかです。
ミニトマト、友人に送ろうと電話をしたら送料が高くて
申し訳ないからやめてと。。。いわれました。(苦笑)




Commented by komakusa2t at 2017-08-16 06:33
turu-ajisai さん
キーボード、壊れたんです。乱暴に使ったつもりはなかったですが。。
タマアジサイもうすぐです。ここ二~三日寒いので咲くのが
止まっていますがUPしますね。
ミニトマト、ジュ-スにする。。。思いつかなかったわ。
早速、やってみます。
フフフ ジュサ-も壊れて新しくしたから初おろし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード