山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

ウオ-ク

第二回めの旧五街道を歩くきました。
追分地蔵尊~七本桜の一里塚~大室ダム(ここまで7km初めての休憩)~大沢宿ゴ-ル
日光杉並木11キロ 雨は一回だけ降って帰りのバスに乗ったとたんに豪雨。
日光有料道路を走っている時はたたきつけるようなすごさ。。。

途中一回だけトイレ休憩でアズマやで休んでいたら大雨でインストラクタ-さんが
二人いて一人が今日はここで終わりにしよう。。。ラッキ-もう歩きたくない。。。
でも、もうひとりは丁度雨がやんできたので「歩きます!」。。。

歩きかたが早い。。いつも一番後ろで。。ようやく皆さんついて行くのが精いっぱい。。
写真も休憩時間がないので歩きながらパッチ
10時半ぐらいにお弁当が配られてバスの中で早弁。 歩いている時はお水だけ飲みます。

日光杉並木  追分地蔵尊
d0333943_06025818.jpg



杉並木も車が通ってよい道とだめな道があります。ここは車OK。
写真の右側の杉並木のすぐ隣に広い道路がありますが渋滞するので杉並木に入ってくる車も多いです。
d0333943_06035997.jpg

杉並木が途切れたりします。これからは歩く人だけ用です。
d0333943_06081644.jpg

信号機があって。。。車が横切れるように。。
d0333943_06095577.jpg

ここを歩き終わると普通の街の道路になります。シャッタ-を切ったのはこれだけ。。
d0333943_06110138.jpg
日光杉並木オーナー制度」を開始 一本1000万円買ってもらいいつでも1000万円で
いつでも買い戻してくれるそうです。益で保護費に充てているそうです。






ウオ-クの次の日、ストレッチになるかと思って遠くのスパ-にお買い物に。
草がすごい勢いではびこっていましたが名前が?・

帰りは腰が痛くて公園のベンチで休んでタクシ-に乗りたかったわ。
次の日に遠くのス-パ-に行くのは無謀でした。

1)川端にすごい勢いではびこっていました。名前を教えていただけますか。
d0333943_06411284.jpg

近寄ってみると。。 つる性で検索してみましたが??
d0333943_06422170.jpg

2)すごい勢いで増えています。  検索したらカナムグラ。。であっていますか。。
d0333943_06443750.jpg
d0333943_06450613.jpg

3)これはたぶんクズ  花が咲けばわかるのですが。。
d0333943_06465128.jpg
4)雑草の中に咲いていました。  菊芋???
d0333943_06481233.jpg
葉です。
d0333943_06485143.jpg



[PR]
by komakusa2t | 2017-08-21 06:00 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/25394322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-08-21 08:37 x
帰りのバスに乗った途端豪雨ですか、それはラッキーでしたね。
とは言え途中でも雨ですか、インストラクターさんも継続か中止か迷ったでしょうね。
気分が中止に傾いている時に続けますよと言われたら内心ガッカリしますね。
杉並木オーナー制度1本1000万円ですか(最初1000円と読んだよ(^^;)
悪徳買い戻し商法なんてのがありますが流石に神社だからそういうことはないでしょうが
それにしても1千万円ですか、そんな大金をポンと出せる人がどれくらいいるんでしょうね。

No.1はアレチウリでしょうか、繁殖力が強く特定外来生物に指定されています。
No.2はカナムグラでよさそう、葉が掌状に5-7裂します。
百人一首の「八重葎(やへむぐら) しげれる宿の さびしきに・・・」のヤヘムグラはこのカナムグラのことだと言われています。
No.3はクズですね、秋の七草なのにこれも繁殖力が強くて一番嫌われているんじゃないでしょうか。
No.4はキクイモでいいでしょうね、これもあちこちで野生化しています。
イヌキクイモはキクイモモドキなどがあるようですが深入りしないようにしている(汗)
Commented by turu-ajisai at 2017-08-21 09:21
お疲れさまでした~~。お天気悪いのに大変でしたね。
私は普段正座する機会がないのに、法事の間や食事の時は
正座が多くって、すっかり左膝が痛くなってきました。
これでは歩いた方が良かったなんて思いながら、帰ってきました。
次回は奥州街道になりますね。なかなか思うように予定が
合わなくって、参加できそうにありません。
Commented by まきちゃん at 2017-08-21 18:49 x
相変わらず頑張っていますね~
お疲れ様でした。

シンテッポウユリ、tkomakusa1tさんの命名、いいですね。
それにしても背丈がありびっくりです。
玉アジサイの可愛いこと、素敵!!

ルコウソウのブーメラン、そっくりです。
鉢の寄せ植え、ルコウソウの葉っぱが目立ち素敵です。

目が4つのカクトラノオ元気な歌声が聞こえてきそう・・・。
上手く撮影しましたね。我が家はまだ蕾なので咲いたら
この構図で撮ってみます。
ありがとう!!
Commented by komakusa2t at 2017-08-23 20:43
平家蟹 さん
家に帰ったら雨は降っていなかったですが大きな水たまりがあって
ずいぶん降ったんだわと思いました。
中止がだめになって再度歩き始めた時はがっかりしてガックと疲れました(笑)
1本1000万円。。。こんな大金は庶民には夢の夢。。。
雑草の名前ありがとうございます。肥料が効いているのでしょうか??
すごい勢いで増え続けています。
百人一首の本、いつか読もうと積読、10数年 今回初めてお役に立ちました。
(笑顔)廃品回収に出さなくてよかったです・。
Commented by komakusa2t at 2017-08-23 20:49
turu-ajisai さん
ウオ-キングきつかったですね。一年間歩けると良いのですが。。。
自信はないです。
法事は座るので膝が痛くなりますね。それに雑談はできないし。。
遠いところまでお疲れ様。
次回は奥州街道です。きついですね。。
Commented by komakusa2t at 2017-08-23 21:01
まきちゃん
ウオ-キングはきついです。申し込みをすれば自主トレをするしかないので
運動になります。
シンテッポウユリはタカサゴとテッポウユリを掛け合わせたようで
園芸会社が付けたようです。(笑顔)今は園芸種はなんでもありです。。
ルコウソウ不思議です。昨年は赤い花ばかり。白花はなかったわ。それが
今年は今のところ白花ばかり。
カクトラノオ歌を歌っているようですね。。丈夫で長持ち花です。
鉢植えを地植えにしたらどんどん伸びてゆきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード