山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花NO164


カリガネソウの写真を撮ろうとよく見たらベ-ジュの毛虫が枝にびっしりと張り付いて。。。
仕方ないから一枝だけなので袋をかぶせてハサミで切ってゴキブリジェットをシュ*--と。

畑では人参を抜こうとしたら緑と黒の芋虫がたくさんくっついて葉が丸坊主。。
アゲハ蝶になると聞いていたのですが。。気持ち悪くて。。そのまま芋虫に葉をくれてやったわ。。

そしてブロッコリ-とキャベツの苗を買ってきたので植えるまで玄関に置いていたら
モンシロチョウが飛んできて周りをちょろちょろと。。。たぶん卵をうむんだわ。。と。
うちわで追い払っても少しするとすぐにまたやってくる。。

卵を産むと畑でどんなに網をかけても網の中で蝶になってヒラヒラ。。
なので玄関のなかに引っ張り込んだわ。。周りにはお花が飽きるくらいあるのに
なぜキャベツに花も咲かないのにくっつくんでしょう。。
今日は虫虫虫。。

白花ツルボ   気がついたら咲いていました。
d0333943_22312954.jpg
下から咲いてこれは全開ですね。
d0333943_22324916.jpg
葉です。  ピンク花もあるのですが花だけで葉は全くないですが白花は葉も一緒に出るようです。
d0333943_22355084.jpg


センニンソウ  毎年棒を立てて2mぐらいのやぶになるので今年はどんどん切っていたら根元で咲きました。
d0333943_22361831.jpg
葉にギザギザがないのでボタンズルではないですね。。
           ボタンヅル
d0333943_22375711.jpg

アサギリソウ  鉢植えから地植えにしたら 広がってしまいました。
d0333943_22412432.jpg
もうすぐ花が咲くのでしょうか。。花は葉に比べてあまりきれいではないですね。
d0333943_22400965.jpg

ハツユキカズラ。。。だと思います。
d0333943_22434319.jpg
いろいろな色が混じっています。白っぽいのが初雪。。
d0333943_22451301.jpg


カライトソウ  今年は変な咲きかたです。慈が分からない。。はっきりくっきり咲かないです。
d0333943_22465639.jpg
それとももうおしまいなのでしょうか。。
d0333943_22475573.jpg
これは違う鉢のたった一本咲いた花です。 これも変です。 来年に期待します。
d0333943_22490800.jpg




葉玉ねぎの小さな玉を買いました。
8月に植えると来年の1月頃に収穫。。葉が柔らかくておいしいです。
d0333943_22525400.jpg
500gと書いてありますが50個はあります。
d0333943_22532709.jpg
今日、黒い穴あきビニ-ルを敷いて植えました。


[PR]
by komakusa2t | 2017-08-30 22:32 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/25486990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-08-31 09:45 x
蝶は幼虫の食草が大体決まっています(理由はあるけど説明省略)
葉であればなんでもいいというわけではないのです。
モンシロチョウはキャベツなどのアブラナ科、アゲハチョウはミカン科の植物に卵を産み付けます。
なので他の花が咲いていても食草でなければ見向きもしないのです、勿論蜜を吸いには来るけどね。

ツルボはよく見るけど白花は初めて見ました、色白というより病弱な印象を受けますね。
センニンソウはいいですがボタンヅルはツに点々にしましょう。
カライトソウは見たことないですがワレモコウの仲間なので上から下に咲いていきます。
花穂を見ると上の方は雄しべがないけど下の方はまだ雄しべが見えていますね。
3枚目のはどうしたんでしょう、雄しべが異常に長くなっていますね。
Commented by tomiete3 at 2017-08-31 10:42
こんにちは

  華を咲かせる愛情の細やかさが、このように美しく咲いて応えてくれるのですね
Commented by krsmag3 at 2017-08-31 22:44
センニンソウが庭にあるのは大変では?
山で見るととてもきれいですが。
カライトソウ・・・見たことがない花です。
Commented by turu-ajisai at 2017-09-01 21:18
虫は嫌ですね~~~。ゾッとします。
お野菜は特に虫との戦いかもしれませんね。札幌で菜園を
お借りしていた時、大根の葉っぱに青虫がいっぱいついて
ピンセットで捕ったことを思い出しました。
葉玉ねぎ、最近よく耳にしますね。
Commented by komakusa2t at 2017-09-02 06:52
平家蟹さん
食草でなければ見向きもしない。。。そうなんですね。モンシロチョウが
追っても追ってもすぐに戻ってきます。
虫と蝶と蛇が苦手で検索できないです。わ--と画面に出て来たらと
思うと。。食欲もなくなります。(苦笑)
白花ツルボは確かによわよわしいですね。
ボタンヅル ツに点々ですね。。そうですよね(大笑)
カライトソウはもっときれいな花ですがもう何年も植え替えを
さぼっているのでたぶん根が詰まっていると思います。。
秋になったら植え替えます。


Commented by komakusa2t at 2017-09-02 06:56
tomiete3 さん
毎日、水やりに時間がかかります。夕方にやらないといけないので
食事の支度と重なります。
お花優先です。(苦笑)
Commented by komakusa2t at 2017-09-02 07:00
krsmag3 さん
センニンソウは庭で藪になり毎年長い棒を立てていましたが
今年はやめてカットカットしていたら地面で咲いて小型で良かったです。
カライトソウ好きな花です。いつもはもっときれいに咲くのですが
今年は失敗しました。
Commented by komakusa2t at 2017-09-02 07:04
turu-ajisai さん
虫嫌いですか、私も大っ嫌いです(苦笑)
今年は雨戸の戸袋から蛇が出てきて雨戸でくるくる
それ以後雨戸を開け閉めするたびに思い出していまだに
おそるおそる開けます。トラウマです。
葉玉ねぎ野菜のないころに収穫します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード