山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花NO165

少しづつ寒くなるのなら良いのですが一昨日まではエアコンをつけて寝ていたのが
なんと昨日からはタオルケットでは寒くて薄い布団をかけています。
そう言えば昨年も一挙に寒くなって、最近は少しづつ夏が終わるというのがないですね。

雨が降ったのでハマスゲが抜きやすかもしれないので今日は頑張って
草取りに励みます。シャベルで掘ってから土を裏返してハマスゲの玉ころも
一緒に取り除いてハマスゲだらけで土が見えない庭をきれいにしよう。。と思っています。


シュロソウ   鉢植えです。
d0333943_05441411.jpg
葉の勢いが悪くもう10年ぐらい植え替えてないです。
d0333943_05464105.jpg


フウセンカズラ  昨年まではそばにオガタマノキがありそこに絡みついていたのですが。。
d0333943_05511971.jpg
大きくなり過ぎて切ってしまいフウセンカズラが巻き付く場所がなく草の上で寝転んでします。
d0333943_06000719.jpg
クルクル。。。
d0333943_06001731.jpg
風船です。  
d0333943_06002591.jpg


ヌスビトハギ  豆もできていたのですが何回撮ってもボケてしまうのでパス。
d0333943_06043058.jpg
蚊が押し寄せてくるのでハッキリクッキリするまでカメラをのぞいていられなくて家の中に。
d0333943_06043920.jpg
花が小さすぎて。5cmまで近づけるはずが。。カメラが壊れたかしら。。
d0333943_06044970.jpg


ギボウシ   虫に食われたままUPしたのですが今日は蕾が開いてきれいな形の花に。。
d0333943_06134441.jpg



クランベリ- 食べられるようですがいまだに食べたことがないので今年こそは食べてみます。
d0333943_06152669.jpg




ニンニクを収穫して野菜室の奥に入れっぱなしで忘れていました。
ホ-ムセンタ-でニンニクが植え頃です。。と売っていたので慌てて冷蔵庫から出してみました。
d0333943_06174900.jpg
毎年自家製で植えている巨大ニンニクです。勝手に巨大ニンニクと言っていますが。
d0333943_06175830.jpg
これを黒い穴あきのビニ-ルの中に細いシャベルで穴を掘って鶏糞をちょっと入れて埋めます。
d0333943_06183737.jpg
残ったのは皮をむいて。。
d0333943_06181064.jpg
みじん切りにしてビンに入れ、上からオリ-ブオイルを注いで冷蔵庫に。。一年間使えます。
d0333943_06182412.jpg
ブログさんに教えていただきました。 ありがとうございます。毎年の恒例になりました。


[PR]
by komakusa2t | 2017-09-02 05:43 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/25509540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2017-09-06 08:34
そうですよね~、うちも毛布を掛けて寝ました。
変なお天気に翻弄されてしまいますね。
シュロソウ、初めて見るような気がします。ずいぶんしっとりと
したお花なんですね。色も濃いし、面白いです!
ニンニク、大きいですね~~。うらやましい限りです。私は小さな
ニンニクをせっせと刻んでます(笑)
Commented by komakusa2t at 2017-09-06 17:37
turu-ajisai さん
シュロソウ良い色でしょう好きな花です。もう植え替えないと
どんどん花数が少なくなっていきます。
ニンニクのオイル漬け教えていただいてありがとうございます。
一年間、とっておくのは芽が出たりして大変。。オイル漬けなら
二年は持ちます。便利です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード