山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

ウオ-キング


曇り空だったのでウオ-キングに。。。久しぶりに田んぼ道を歩いたらガマノホや
見たことがない花が咲いていたのですが、カメラを持っていない。。

次の日カメラを持って田んぼ道を歩きました。田んぼは耕作放棄だらけ。。
雑草の楽園になっていました。今まで一度も見たことがないような花ばかり。

ガマノホ   これは毎年見ていますが今年はすごい数でびっくり。。。
d0333943_19425291.jpg
近づいて。。
d0333943_19430408.jpg
もっと近くによって。。花は何処に咲くんでしょうか、皮は破れない?
d0333943_19431733.jpg
向こうまでず-_と続きます。
d0333943_19433864.jpg

右を見ても左を見ても放棄された田んぼです。  ここは昨年まではお米を作っていました。
d0333943_19480200.jpg
ここも雑草だらけですね。 何年かお米を作っていないです。
d0333943_19481328.jpg
ここは稲刈りが終わりました。何年か前は放棄された田んぼは一つもなかったですね
全部の田んぼがきれいに田植えされて
 夜見に来ると田んぼに月が写って別世界でしたが。。今は年をとられたんでしょうね。。
ここは
d0333943_19474825.jpg
ここは裏側で鞍部になっています。大きな機械が入らないです。
家の表側は放棄している田んぼは一枚もないです。なぜなら担い手とよばれるひとがいて
大きな機械で一気に田植えも稲刈りもやっています。


さらに歩いて行くと砂利が敷いてあり、今まで見たことがない雑草が生い茂っています。
d0333943_19550226.jpg
すごい勢いで陣地を伸ばしています。
d0333943_19552709.jpg
もしかしてこの砂利の中に種が混じっていて芽を出したんでしょうか。
d0333943_19551351.jpg

ヤブマメかと思ったのですが花びら(?)がくるんとまわらない。。もしかしたら違うかも。
d0333943_19592842.jpg
d0333943_19594072.jpg
葉です。 
d0333943_19595544.jpg
全体です。
d0333943_20000535.jpg

タカサブロウ   畑にイヤッというほど咲いています。
d0333943_20041306.jpg
小さくて可愛い花です。
d0333943_20042338.jpg

何の花でしょうか? 初めて見ます。教えてください。
d0333943_20082490.jpg
d0333943_20074364.jpg
全体です。背が高いです。70cm~80cmぐらいあります。
d0333943_20083525.jpg
次回につづきます。

[PR]
by komakusa2t | 2017-09-05 20:17 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/25537440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomiete3 at 2017-09-05 20:24
こんばんは
散歩道に雑草が茂って・・自分の居場所・・確保したのでしょうね。
 草の繁殖力・・強いですね・
Commented by krsmag3 at 2017-09-07 09:24
放棄田はいずれ元の山に戻っていくのでしょうね。
こちらでも同じ状況です。
黄色い花はチョウジタデだと思います。検索してみてください。
除草剤で駆逐されている花です。
Commented by komakusa2t at 2017-09-07 21:15
tomiete3さん
ちょっと油断すると雑草だらけになります。
草ならなんとか退治できますがガマや葦は
どうしようもないですね。
Commented by komakusa2t at 2017-09-07 21:59
krsmag3 さん
どこでも一緒なのですね。サギが盛んに餌をついばんで
のどかな景色なんですが。。
チョウジタデ検索しました。ありがとうございます。
Commented by 平家蟹 at 2017-09-19 19:30 x
私が以前校外でお気に入りにしていた場所、水田耕作をやめるとアッという間に雑草が生い茂ってしまいました。
ガマはあれが花というか果実というか、内側に果実が圧縮された状態で入っていて一部が裂けると爆発的に内部から綿毛が飛び出します。
砂利道の雑草はヒユ科の植物でしょうがそれ以上はパス
その下のマメ科の花はツルマメでしょうか、大豆の原種でここも畑の側のようだからひょっとして以前植えられていた大豆が出てきたのかもしれません。
タカサブロウは多いですね、アメリカタカサブロウというのがあり種子に翼があるかどうかで区別できます。
その下の黄色い花はヒレタゴボウでしょうか、よく似たのにアキチョウジがありますがこちらは花弁が5枚です。
Commented by komakusa2t at 2017-09-28 05:55
平家蟹 さん
ごぶさたしました。
ガマは昨年、綿毛になっているのを初めて見ました。
ツルマメありがとうございます。大豆の原種。。ここでは
田んぼの畔に大豆を蒔く習慣があります。
タカサブロウ種を確認してみます。
ヒレタゴボウ アキチョウジ   メモメモ。。自分でメモして
整理しないと分からなくなっています。。苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード