山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

初秋の山に登ってきました。ハマスゲ退治はストップです。
花の百名山石割山へ
久しぶりの山で登れるのかと二三日前からドキドキ。。。

石割神社鳥居 ここから出発です。
d0333943_14492062.jpg
403段の階段を上ります。
d0333943_14493170.jpg

登り切ってしばらく歩くと石割神社あり巨岩が鎮座しています。
d0333943_14495992.jpg

この岩が半分に割れてそこの間を3回通り抜けると願いが叶うそうです。
もちろん3週しました。が何をお願いしたんでしょうか。。何も考えなかったです。
d0333943_14503292.jpg

コマイヌ 口にボ-ルを加えています。口の中でボ-ルが動きます。
d0333943_14563061.jpg

こんな段差の大きい登山道を上ります。足が短いので大変です。
d0333943_14564360.jpg

頂上です。
d0333943_14565849.jpg

頂上でもやはり富士山は見えないですね。晴れていればドド-ンと見えるはず。。。
d0333943_14572315.jpg

頂上にはテンニンソウの群生が。。。
d0333943_14580464.jpg

テンニンソウ
d0333943_14581362.jpg


ヤマジノホトトギス?
d0333943_14583515.jpg

マツモトセンノウ  黒いふしがなかったので。。
d0333943_14593879.jpg



ツリフネソウ
d0333943_14584402.jpg

??この花の名前を教えてください。誰に聞いても??
d0333943_14591348.jpg


ノブキでよいでしょうか。 花はちょっとぼけてしまいましたが。。
d0333943_15001009.jpg
お花はまだまだたくさん咲いていたのですが皆さんに後れを取ったらいけないので
歩きながら撮るのでほとんどボケボケです。

すみません工事が始まるのでもしかしたら線がつながらないでPCが使えないかもしれません
その時はしばらくお休みします。








[PR]
by komakusa2t | 2017-09-12 15:17 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/25591684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アライグマ at 2017-09-12 20:50 x
ホトトギスはノーマルな「ホトトギス」
センノウは「フシグロセンノウ」だと思います。
「誰に聞いても」はフタバハギとかナンテンハギと呼ばれているものですね。
(* ̄∇ ̄*)
テンニンソウは一度だけ見たことが有るな。
夢枕獏の陰陽師でお腹に入り込んだサルの化け物をテンニンソウを
口から流し込んで殺すと言うのが確かあったね。
((((((((^^;
Commented by 平家蟹 at 2017-09-19 19:17 x
石割神社ですか、まさしくそのものですね。
最初の写真だとそんなに巨石に見えないけどその下の写真だとすこぶる巨石ですね。
いざお願いしようと思うとなかなか思いつかないですよね。

ホトトギスはヤマジノホトトギスでもヤマホトトギスでもなさそうです。
タイワンホトトギスか日本固有種のホトトギスかもしれません。
??はナンテンハギだと思います。
その下のはノブキでいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード