人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO175

ようやくタマネギの苗を買うことができました。
9時から販売なのであまり早く行っても。。と遠慮して8時半過ぎに行ったら
すでにおじさんたちが並んでいて15人ぐらいいました。

もう争奪戦です。(苦笑)どの人もたくさん買うのですぐになくなります。
家でも白100本、赤が100本を買いたかったのですが赤が30本単位なので
2束60本 足らないので白の50本を買い全部で210本。。。私の次ぐらいで終了です。

。。。ですぐに植えました。穴あきの黒ビニ-ルを耕してはってあるので
棒をさしてその穴にヒョイヒョウと入れて土を寄せるだけです。
運よくその夜に雨が降ったのでラッキ-。。

車で10分ぐらいの場所に大きな大きなホ-ムセンタ-ができたので行って
来年の玉ねぎのために様子を見てこよう。。。ホームセンタ-に行くといらないものまで
買ってしまうのでなるべく行かないようにしているのですが。。。


西洋カマツガ  友人からウン十年前に3鉢いただいて全部元気です。
庭の花  NO175_d0333943_06261297.jpg
友人は一鉢もない。。。本家に返そうかというと。。いらないという。
庭の花  NO175_d0333943_06262454.jpg

アキチョウジ  名前が分からなくて保留。。。ブログさんでようやくわかりました。
庭の花  NO175_d0333943_06270601.jpg
ハッキリクッキリ写してないので慌てて撮りなおしをしようとしたら終わりでした。
庭の花  NO175_d0333943_06265534.jpg
何となくピンクっぽいので園芸種でしょうか。。葉も全部落ちてしまい撮りなおしがきかない
庭の花  NO175_d0333943_06263678.jpg

ハナイソギク  どんどん増えています。
庭の花  NO175_d0333943_06275918.jpg
イソギクと家菊が交雑してハナイソギクと。。書いてあります。
庭の花  NO175_d0333943_06281058.jpg
葉はイソギクとちょっと違いますね。
庭の花  NO175_d0333943_06281992.jpg

カタバミ
庭の花  NO175_d0333943_06403099.jpg


オキザリス
庭の花  NO175_d0333943_06410786.jpg
ピンクも咲いています。冬だけ咲かないが。。いつも咲いています。
庭の花  NO175_d0333943_06413247.jpg
葉。。。たぶん上の花の。。
庭の花  NO175_d0333943_06405369.jpg

ハイビスカス  10年以上植え替えてないので一輪ずつ時々咲きます。
庭の花  NO175_d0333943_06414342.jpg
春からポツラポツラと咲きます。
庭の花  NO175_d0333943_06415309.jpg

マユミ  口が開いて中から赤い実が出るのを待っているのですが一か月以上この状態。
庭の花  NO175_d0333943_06421617.jpg

by komakusa2t | 2017-11-04 06:50