山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  No177

雨が降ったので外の仕事ができない。こんな時は家の中の片づけを
すればよいのに、近所の温泉に行きました。

露天風呂はヨシズがはってあるので雨でも大丈夫。。源泉かけ流し。。。
黒い色で熱いがお肌ツルツルになります。室内ではぬるい高炭酸湯に皆さん30分は使って
絹の湯やジャグジ-のような物まであり、塩を塗って熱い部屋で汗が出るまで我慢。。もあり。

後は岩盤浴でどこかの石をひいてあり熱い平な石の上でそれ用の洋服を借りて
じ-と汗が出るまで寝転んで音楽を聴きます。
いいことばかりなのに今回は次の日に腰が痛くて朝、二階から降りるのに
つかまりながら降りて来ました。(苦笑)


菊   可哀そうに草の中で咲いていました。
d0333943_05331730.jpg
何故か花びらが均等に出ていない。
d0333943_05330902.jpg

こんな色の菊も咲いていました。
d0333943_05335198.jpg
やはり蕾は濃い色です。
d0333943_05340421.jpg


ヒトツバ   小さな鉢はヒトツバと書いてあり初めてみる花。もしかしてヒトツバタゴの
       間違いかしら。。疑ったが検索したらヒトツバタゴはナンジャモンジャの木
d0333943_05344018.jpg


皇帝ダリア   3mにもなりました。台風にもめげず大きくなっています。
d0333943_05345027.jpg
蕾も多きくなっていますが。。。霜が降りたら一回でだめになります。。
          でもここは房総 霜が降りないことを祈っています。あと少し。。
d0333943_05350224.jpg


ダイモンジソウ    最初に咲いたのがこの色。濃くてきれい。。八重ですね。
d0333943_05352515.jpg
同じ鉢ですが色が全然違います。満開になると色が薄くなる??
d0333943_05353693.jpg


サフラン   植えた覚えのない場所でただの道に一輪。なぜ。鉢の土をここに捨てた?
d0333943_05490994.jpg


スミレ?  。。だと思うのですが
d0333943_05520116.jpg
春の花と思っていましたが。。大きな鉢全部をこの花が占めています。
d0333943_05520116.jpg


アサギリソウ   地植えにしたら草に負けそうなので鉢に再度移しました。
 
d0333943_05543388.jpg
もっと増やそうと地に下ろしたのが間違いでした。花も咲かないでどんどん減って行くので。   慌てて鉢に移しました。
d0333943_05544234.jpg
     




人参の葉をキアゲハの幼虫に食べつくされました。ものすごい数の派手な色の芋虫が
茎まで食べつくしました。  毎年です。
d0333943_05581737.jpg
気持ち悪いので見ないようにして無視していました。その辺でさなぎになっていると
教えてもらい。。毎年食べられるのが分かりました。来年は穴を掘って埋めよう??
触れないし見られないし。。。やはり可哀そうか。。。?宿敵です。
d0333943_05580685.jpg
食べるものがなくなり、隣の春菊まで食べています?
d0333943_05583020.jpg

d0333943_05584175.jpg
なので今年は鍋の時は買わないとだめですね。

[PR]
by komakusa2t | 2017-11-09 06:10 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/26111634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2017-11-09 09:20 x
温泉は良いですね、色んなタイプのがあるとどれも試してみたくなります。
でもそれで腰が痛くなったのなら逆効果でしたね。

ヒトツバというシダがあります。
葉は似ているのですが葉脈がハッキリしないし違う気もする。
裏側に褐色のソーラス(胞子嚢)がついているかどうか確認してみてください。

コウテイダリアはこちらではもう咲いています。
塀がある民家の庭でもそれを遥かに超えて咲くからもう丸見え
2階建ての家でないと鑑賞にむかないなと思った(笑)

スミレにも色の黄色いキバナスミレがありますがもっと開いてくれないと分かりませんね。
ただ葉の基部が心形ではないのでキバナスミレとは違うような気がします。
1枚目と2枚目全く同じ画像ですね。

農作物は虫との戦いですね、特に家庭菜園は農薬をあまり使わないだろうから虫にとっては極楽かな。
もう虫の餌を育てているようなものか(笑)
Commented by アライグマ at 2017-11-10 08:09 x
この状態だと判りませんが黄色い奴
コナスビ
かもしれません。
((((((((^^;
Commented by turu-ajisai at 2017-11-10 10:02
まあ、皇帝ダリア大きくなりましたね~~。早く花が咲いて
欲しいですよね。
春菊も食べられちゃいましたか! 来年はやっつけましょう!!
手袋をして、ビニール袋にどんどん放り込んで、結んでポイ…って
いう訳にはいきませんか(笑)札幌にいる時、大根の葉に青虫がびっちり
付くので、夫がピンセットで辛抱強く取ってましたね~~。
Commented by komakusa2t at 2017-11-11 21:29
平家蟹さん
三日たってもまだ痛いです4時間もお湯につかっていたら痛くなりますね。
ヒトツバは裏を見てみました。茶色です。
皇帝ダリア、今日そえぎを一本ふやし鉄パイに縛り付けました。
咲き終わるまで元気でいてほしいです。
黄色の花はコナスビ。。。
咲いている姿を検索したら咲いていました
Commented by komakusa2t at 2017-11-13 21:53
アライグマさん
花が開いているのを見たらコナスビでした。
葉もピッタリです。あちこちの鉢に顔を出しています。
ありがとうございました。
Commented by komakusa2t at 2017-11-13 21:58
turu-ajisai さん
今日支柱をもう一本添えました。隣にブドウの鉄パイプがあるので
そこにもひもで縛りました。…でもしもが降りたら一晩で萎れます。
青虫。見るのが気持ち悪いのでポイポイできないです。
殺虫剤だと土の中の人参に染み込むし・・です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード