人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

我が家の花  NO179

勤労感謝の日、朝からどしゃ降りです。やることはたくさんありますが怠けています。
あれもこれもと頭は巡りますが無視。。。です。

雨で庭の花が撮れないので玄関から望遠で皇帝ダリアを。。。でも雨で寒く
今年は咲かないうちに枯れそうです。4m近くあり栄養が花に行かなっ方のでは。。?

よく見たら皇帝ダリアがほんの少し花びらが。。咲きますように・・
我が家の花  NO179_d0333943_10491257.jpg
明日晴れれば何とかニ三輪は咲くのでしょうが・・・

こんなに厳重に棒を立てて保護したのに今年に限って咲かないわ・・
我が家の花  NO179_d0333943_10492162.jpg

シラタマホシクサ  一年草と思って育てて来年にはつながらないと書いてあります。
我が家の花  NO179_d0333943_10494181.jpg
酸性雨で育ててとあるので雨水をバケツにためてあります。
種を蒔いて発芽させているブログを見ました。雨水に錆びたくぎを入れると。。。
やってみます。
我が家の花  NO179_d0333943_10495198.jpg

ハラン   なぜか途中で字が左側に行かなくなりなおせないです。

ハランがもう一株 日の当たらないところにありそれは葉が全部緑です。
お日様で白い斑入りになる??
我が家の花  NO179_d0333943_10495805.jpg

カエルコ-ルのカエルが雨にぬれて斑入りツワブキと一緒にこちらをみています。
我が家の花  NO179_d0333943_10500848.jpg

急に寒くなったので寒さに弱い花を部屋に取り込みました。
ダンゴムシがくっついているので一晩水につけて退治してから家の中に。。
我が家の花  NO179_d0333943_10502206.jpg
白雪姫。。と名札がついていたのでホ-ムセンタ-で買いました。
花屋さんが名前を付けるときはどこかに届けるのでしょうか・  
我が家の花  NO179_d0333943_10503396.jpg

アルテルナンテラ  パ-プルプリンスと書いてあります。ブラジル産
花も咲くようです。
我が家の花  NO179_d0333943_10504151.jpg

モミジバゼラニュ-ム  長いお付き合いです。そろそろ植え替えを。。
我が家の花  NO179_d0333943_10505355.jpg

マユハケオモト  今年、沢山の花が咲きました。
我が家の花  NO179_d0333943_11282940.jpg

アロエベラ  玄関の外でビニ-ル袋をかぶせておきます。使い道がないので増えます。
我が家の花  NO179_d0333943_11301485.jpg

極楽鳥花(ストレリチア)先日植え替えをして友人にもらってもらいました。
大きい鉢植えなので誰も欲しがりません。。捨てるのもな何なので。。
我が家の花  NO179_d0333943_11304106.jpg
一日中暖房のある茶の間に過保護で置いてあります。。
我が家の花  NO179_d0333943_11305640.jpg





トウガラシ  霜が降りたようで葉が枯れ始めたので収穫しました。
我が家の花  NO179_d0333943_11311344.jpg
枯れた葉をとり。。
我が家の花  NO179_d0333943_11312550.jpg
こんなに真っ赤で。。この春お米に虫がわいたので虫を寄せ付けない、わかないという
物を買ったらただのトウガラシが瓶に入っていたので今年は作ってみました。
我が家の花  NO179_d0333943_11313604.jpg
これから干してみます。 赤がきれいなので花瓶にさしてもいいですね。。


by komakusa2t | 2017-11-23 11:51