人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

ウオーク

江戸の旧街道ウオーク、今回は奥州街道の3回目です。
前回は15km。  10kmで足がつってとうとうタクシ-で5kmを走りました。
大きな声で言えないのですが。。。(苦笑)

。。。で今回は味の素のアミノバイタル3500を飲んでゆきました。
山に行くときは飲んでゆくのですがウオークなので飲まなかったら超疲れてしまい
反省して飲んでゆきました。。。。楽々10km歩けました。意外と効きます。


氏家駅から ”道の駅きつれがわ” までです。
最初の光明寺の不動明王の姿が
ウオーク_d0333943_17115280.jpg
もっと近寄ってみると。。
ウオーク_d0333943_17155685.jpg
青銅不動明王坐像  ワイワイしていて説明を聞きもらしました帰ってきて調べて。
          よく見たら積み上げた石の上に鎮座。正面からは分からない。。
ウオーク_d0333943_17241025.jpg

早乙女坂古戦場
ウオーク_d0333943_17260845.jpg
ウオーク_d0333943_17255461.jpg
尚綱を討ったのが、那須氏側の鮎瀬弥五郎で恩賞10貫文で、敵将である尚綱の菩提を弔う為に。。。。。。。この中にあります。
ウオーク_d0333943_17262204.jpg

紅葉がきれいでした。
ウオーク_d0333943_17263324.jpg


奥州街道古道も歩きました。
ウオーク_d0333943_17353993.jpg
落ち葉がふかふかと歩きやすかったのですが実際はのんびりゆっくりではないです(苦笑
ウオーク_d0333943_17355521.jpg


左は江戸 右は??の石の指導票が(?)手を消しゴムで消せばよいのですが手抜きです
ウオーク_d0333943_17362234.jpg

   
寒竹囲生垣   

六代の茂氏が板塀では製作保繕が大変なので藩士の家に笹の

生垣を奨励したという。

ウオーク_d0333943_17364518.jpg
御用掘
喜連川足利氏第10代煕氏の命で1844(弘化1)年防火と農業用水確保を目的に
整備されたそうです。
ウオーク_d0333943_17365716.jpg
堀には鯉が機嫌よく泳いでいました。水が透き通っています。
ウオーク_d0333943_17371991.jpg
ウオーク_d0333943_17370706.jpg
続きがあります。次回に。。。
次の日膝が痛くて二階からつかまりながら降りています。
普通に歩くのは痛くないのですが。。。
早く歩きすぎです。休むのもたち休憩で5分~10分。(笑)
もっと笑うのはお昼を10時半に食べて以後 途中で休んで何かを食べることはないです



by komakusa2t | 2017-11-26 20:10