人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

紅葉

前日にミカンの木が虫にやられて葉がちじんできたので木こりをやりました。
ホ-ムセンタ-で相談して薬を買って蒔いたのですが
効き目がなくどんどんと葉がちじれてゆくので。。。。

お隣さんもミカンの木を丸坊主にしたので真似をして丸坊主にしました。
ミカンの木は意外に固いが鋸の歯を新しくしたのでコロッと切れます。
作戦でだいぶ前から登りやすいように横に伸ばしてきました。

ちなみに何年か前まではたわわに生って食べきれないほどの豊作。
友人に配って歩きました。甘夏なので甘かったです。今年は一個。。。。。

。。。というわけで、次の日関東で一番遅い紅葉を養老渓谷に見に行きました。
我が街なので。全国で運賃が一番高いと言われる小湊線で1時間。

養老橋
紅葉_d0333943_05462377.jpg

養老川の紅葉
紅葉_d0333943_05463636.jpg

橋と紅葉
紅葉_d0333943_05464867.jpg

この辺りで農民カァフェ-で焼肉定食をたべて。。。カレ-と二種類だけなので。。
JAのおばさん達がお料理を作っています。
古民家でアートハウスあそうばらというので古民家が食堂となっているのかと
思ったのですが古民家ではこの辺りで有名な日高誠實先生の展示をしていました。
日高邸の跡が少し奥にあり若い人を集めて松下塾のようなことをしていたそうです。
紅葉_d0333943_05571729.jpg
古民家  ちょっとボケて暗いですね。
紅葉_d0333943_06011570.jpg
古民家の軒先にこんなものが 小さな屋根が  昔のトイレ??珍しいのでパッチ。
紅葉_d0333943_06060589.jpg
古民家の庭
紅葉_d0333943_06000880.jpg
それからアケビのつるで編んだ籠や織物を見にギャラリー麻生亭に。。
細いアケビを使っていろいろな作品がありました。そこではパンも売っていたので
買ってそれからもう一度、紅葉を。。
紅葉_d0333943_06102657.jpg
紅葉_d0333943_06105995.jpg
ここではモミジの葉が小さくて色が濃いです。
紅葉_d0333943_06274964.jpg

途中でこんな花が。。名前を聞かれたが??  教えてください。
紅葉_d0333943_06131354.jpg
紅葉_d0333943_06132585.jpg
紅葉_d0333943_06134759.jpg

こんな小さな白いカラスウりが。。どこかのブログさんで見たような気がするのですが
名前を忘れてしまいました。  真っ白です。2cmぐらいです。
紅葉_d0333943_06140439.jpg

養老渓谷駅について。すごい賑わいで昔はほとんど人がいなかったのに。。
なんて思ってそこで野菜を買って漬け物も買って電車に。
終点五井駅について降りたらイルミネ-ションがパットついたので
慌てて中に入ってパッチ。。。この時間からイルミネ-ション電車なるようです。
紅葉_d0333943_06180590.jpg
暗くなって家路に。。。快晴で楽しい旅でした。



by komakusa2t | 2017-12-04 06:23