山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 220 )

庭の花NO153

生垣に毎年、カラスウりが巻き付いて大変。
朝見ると花はしぼんでいます。夜に咲く花だったんだ。。
あの網状の花を撮るには夜でなければいけないのです。

夕方まで草取りをしてシャワ-を浴びてから食事の支度。。。
大忙しでご飯を食べるとコロッとカラスウリの事を忘れてしまい写真を撮るのを忘れてしまいます。

今夜こそは。。と。蚊に刺されないように長袖、長靴をはいて蚊取り線香をおごって6口つけて
LEDの明るい懐中電灯を持って。。。
奇麗に開いていました。どうしてあんな風に編みになって咲くのか不思議です。

カラスウリ   手ごろな場所で咲いていました。  素敵でしょう。。
d0333943_05464198.jpg
ストロボ?・で撮ってみたが暗いので茶色のような花になったので懐中電灯で照らして撮ってみました。
d0333943_05485619.jpg
よこからもパッチ  さすが6口も蚊取り線香をつけているので蚊も近寄らないです。
d0333943_05494142.jpg
毎年、カラスウりのつるをとって捨てていました。撮らないと藪になります。
d0333943_05512413.jpg
幻想的ですよね。実は今まで一度も写真を撮ったことがないです。よそのブログさんを見て
家には生垣に絡みついてあるんじゃないですか。。朝に花が枯れていると言うことは
夜に花が開く。。ということを考えなかったですね。(苦笑)
d0333943_05535803.jpg


モミジアオイが咲きました。二か所で咲いていますが邪魔者がはいってすっきりしないので
         例の邪魔者を消す消しゴム2で消してみました。きれいに消えました。。。(笑顔)
d0333943_06032615.jpg
本当は青空が似合うのですが。。。たまたま曇ってきて。。
d0333943_06035745.jpg
日がささないと咲かないが日がさすと赤色は撮りにくいです。。。背が高く2m以上あるので
   丁度鉢を置く棚があったので登ってパッチ。今のところ毎日一輪づつ咲きます。
d0333943_06072090.jpg

アキノタムラソウ?・  松の盆栽の中から一本だけ咲いています。 なぜ??
d0333943_06105316.jpg
もしかしたらアキノタムラソウでないかも。。
d0333943_06133720.jpg
盆栽はもう何年も植え替えてないので土は堅いし草は生えているしで。どうしてこんな場所に咲くの?
d0333943_06140616.jpg

メド-セ-ジ  3年ほど咲かなかったのに今年久しぶりに咲きました。地下で眠っていたのでしょうか。
d0333943_06202413.jpg
鮮やかな色で目立ちます。 でも花の形は怪獣が火を噴いているように思っています。
d0333943_06204478.jpg
人間の顔もそれぞれ違うように花の形も全部違いますね。。。自然は楽しいですね。
d0333943_06230417.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-07-23 05:45 | Trackback | Comments(0)

庭の花NO152

雨が降ったら庭の草が根から抜けるので待っていましたが関東梅雨明けで望みがなくなりました。
雨を待ちすぎて草が半端でなく伸びています。

仕方がないので夕方から草取りを始めました。
蚊の大群が押し寄せてきます。蚊取り線香を4口つけて足元に置きながら草取りをします。

蚊取り線香をつけるのが大変、100円ライタ-が硬くて火をつけるのが至難の業。
しかもようやく火をつけていったん消えるともっと硬くて火がつかない。。。

ブログさんの情報で  ソト(SOTO) 使い捨てライター ポケトーチ(スケルトン) PT-14SKCR を知って
アマゾンから買いました。便利便利 今まで硬くて使えない100円ライタ-5~6個ありこれも使えます。
ポケト-チは1050円ぐらい。。簡単に力がなくても火が付きます。便利グッズです。 
d0333943_05202160.jpg



ヤブミョウガ  毎年ブロックの隙間から咲きます。
d0333943_05221837.jpg
段々になって咲いてゆきます。

d0333943_05234663.jpg

フウセンカズラ  いつも巻き付いている木を切ったので忘れていました。もう風船になっていました。
d0333943_05251086.jpg
d0333943_05264687.jpg
花です。 小さくて何回もとってみましたが。。。はっきりくっきり撮れないです。

d0333943_05281531.jpg

キンカンの花が満開になりました。すぐ落ちてしまうので。。。。。。。。。。
d0333943_05291153.jpg
今年は生り年??  5年ぐらい前に普通の大きさの実の木を切って大実に切り替えましたが。。
d0333943_05303110.jpg
大実がなったのは2年間だけ。以後普通の大きさになってしまい切り替えた意味がなくなりました。
d0333943_05325137.jpg


畑にこんな草が繁殖しています。名前をお教えてください。  

d0333943_05360089.jpg

モロヘイヤではないですよね。3年前には栽培していました。棘がないので。。。
d0333943_05365980.jpg
今年初めて生えた草です。
d0333943_05372976.jpg
茎は柔らかそうです。
d0333943_05412138.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2017-07-21 05:19 | Trackback | Comments(7)

庭の花NO151

畑の野菜がおいしそうになるとカラスに先を越されます。
トウモロコシが食べごろになってキラキラテ-プを張らないと。。と
思っていたら、先を越されて食べられてしまいました。

今回は食べ方が違いました。いつもは半分ぐらい食べて違うのに移って食べますが
今回は全部皮をむいて一粒も残さないできれいに食べてあるのが不思議。
イノシシならあんな高い場所は食べられないし。。。

アライグマ(ブログのアライグマさんではないです)に食べられたようです。
最近出没するようです。最初はまさか!!!と思ったのですが
アライグマを見た人が何人かいました。

今度はスイカが心配になってきました。。。


食べられたトウモロコシです。
d0333943_20561163.jpg
カラスではないですよね。
d0333943_20562765.jpg


ヒマワリ  満開になりました。
d0333943_20532027.jpg
中心の種がないタイプです。  どうやって種を取るのでしょうか。
d0333943_20551269.jpg

ゴボウ  の花が咲きました。丈は2m以上あります
     花を見たかったのでゴボウを食べないで育てました。
d0333943_21004258.jpg
きれいなピンクです。初めて見ました。
d0333943_21014527.jpg
上だけ咲いています。
d0333943_21042047.jpg
最大のマクロで撮ったのですが。。咲くのはここまで三分の一までですね。
d0333943_21051026.jpg
枯れて茶色になります。望遠でひ引き寄せました。
d0333943_21060348.jpg
d0333943_21075014.jpg
全体です。2m以上あります。ゴボウがこんなに大きくなることを初めて知りました。

d0333943_21091948.jpg

ミニトマト  今年は苗を買ったのを忘れてまた買ったので大収穫です。
d0333943_21130455.jpg
種類もいろいろ。
d0333943_21151321.jpg
色も真っ赤からオレンジ色まで。。
d0333943_21162631.jpg
大きいトマトからミニまでもろもろです。
d0333943_21183379.jpg

ミョウガ  初物です。  すでに花が咲いています。
d0333943_21201760.jpg
食べるときは花をとって食べます。
d0333943_21205409.jpg
今年は痩せています。肥料も もみ殻もやったのに雨が降らないせいかも。。。
d0333943_21231500.jpg
花が咲かないと見つけにくいです。葉の丈。
d0333943_21254466.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-07-18 20:52 | Trackback | Comments(5)

庭の花No150


夕方になるとお花に水をやる。。毎日続きます。
蚊がいるので長袖に着かえて蚊取り線香に4口火をつけます。

火をつけるときが一番大変です。百円ライタ-を使うのですが
前に子供が車の中でいたずらして確か車が燃えて子供が事故に遭ったっため
子供の力では火をつけられないようになりました。。。が

大人の私でも硬くて火をつけられないです。
親指が痛くなります。これはだめ  これも堅くてだめ。。。で
いつも4本ぐらい買いだめてあります。これなら高級品を一個買った方が
よさそうです。高級品は使ったことがないのでどうなんでしょか。
毎夏蚊取り線香特大缶を2個使い切ります。。。

斑入りギボウシ   大葉ではなく普通の大きさです。
d0333943_14351541.jpg
上の写真から一週間たったら虫だらけ。。蜜が出るのでしょうか。
   周りの草も伸び放題なので虫の宝庫です。
d0333943_14382604.jpg
鉢植えから地植えにしたのが失敗でした。
花です。
d0333943_14400815.jpg

クラッスラ ク-ペリ-
d0333943_14444827.jpg

今回はじめて本当の名前が分かりました。
d0333943_14525529.jpg
何回撮ってもハッキリクッキリ撮れなくてこのくらいであきらめました。
d0333943_14531575.jpg

オミナエシ  長-いお付き合いです。早すぎるような気がしますが?
d0333943_14555586.jpg
この花も撮りにくかったですね。
d0333943_14565275.jpg
後ろのハゼの木と競い合って1以上になりました。
d0333943_14573805.jpg
フロックス  長-いお付き合いです。
d0333943_14593982.jpg
花びらがつながっていたのを初めて知りました。
d0333943_15010185.jpg
オトギリソウ 植えた覚えのない花です。背丈の長い大きな方は咲き終わりました
d0333943_15032658.jpg
時間制限があるのでしょうか。ちょっとボケ気味に採れたので
再度撮りに行ってみたら花がしぼんで黄色が見当たらなかったですね
d0333943_15090025.jpg
オオバンソウ  種がなりました。大判そっくりです。
d0333943_15102958.jpg
こんな流木にさしてあります。
d0333943_15112588.jpg
種は三重に重なっています。
d0333943_15121507.jpg
サンドイッチのようになっているので真ん中の一枚を残して両側をはがします。
d0333943_15135936.jpg
全部皮をはがすと真っ白なドライフラワ-になります。半分はがしてみると。。
d0333943_15152833.jpg
玄関に飾ります。 実は毎年同じ場面をUpしています。(苦笑)
d0333943_15174947.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-07-15 14:28 | Trackback | Comments(8)

庭の花NO149



雨が降らないのでニンジン、大根の種をまけない。
ミニトマトは今年、重複して買ってしまいミニトマトだらけです。

脇芽が出ると取らないといけない。。とってその辺にさしておくと
すぐに根が付きます。なのでミニトマトが増え続けています。

おやつはお菓子をやめてミニトマト。体重が3k減りました。
今日、血液検査をしたら何も引っかからなかったわ。
血圧もコルステロ-ルも大丈夫だった。
d0333943_21305208.jpg
ニッコウキスゲ庭の隅の日陰に植えていたので日あたりのよい場所に。。

d0333943_21385301.jpg

ヤブカンゾウ どんどん増えて大変。友人は若芽を食べますが私は怖くて食べない
d0333943_21441666.jpg
d0333943_21415683.jpg


ヒマワリ 今年種をまきました。中心まで花びらになる予定です。
d0333943_21453199.jpg
全部花びらになってからUPすればよいのに待ちきれないで。。
d0333943_21465283.jpg

ヒマワリ  昨年のヒマワリ  こぼれ種で咲きました。
d0333943_21490157.jpg
d0333943_21492969.jpg

ルリタマアザミ  ようやく咲きました。小花の寄せ集め?
d0333943_21505962.jpg
てっぺんから下に咲いてゆきます。
d0333943_21533463.jpg
ちょっとボケてしまいました。
d0333943_21551704.jpg


ブドウの袋をかけました。袋が針金つ付きで売っていました。
なんでもありの時代です。カラスよりお先に保護しました。
d0333943_21562680.jpg


More。。。ラッキョウ漬け
[PR]
by komakusa2t | 2017-07-12 21:27 | Trackback | Comments(4)

庭の花No148

たんこぶはなくなったのですが触ると少し痛い。何とか無事にクリア-
。。が二度あることは三度ある。。。

家でたまっていたビデオをみて静かに過ごしていましたが畑にそろそろ行かないと。。と。

30分だけ行ってラッキョウの収穫をしましたが。。途中で背中がチクチクと痛い。
どうやらアリンコが入ったようで痛い場所がずれてゆくので
服の上からピシャピシャ叩いてみたが痛みは増すばかりで。。アリンコはどこへ。

ラッキョウをぬくだけ抜いて慌てて家に帰りシャワ-を浴びて。。
それでも痛いがアリンコはたぶん退治したと思います。ヒアリではないですよね。
房総に運んだコンテナの中にいたようなので。。。まさかね。。
。。というわけで三度目が続きました。 思い出したように時々痛みます。


ホットリップス   いろいろな色に変身 ペア-咲きます。
d0333943_19472365.jpg
真っ白です。 慈が面白い場所にあります。長いこと育てていても知らなかったわ。
d0333943_19483180.jpg
双子でかわいいですね。 歌を歌っているようです。
d0333943_19512314.jpg
少し赤くなっています。
d0333943_19523023.jpg
全体です。
d0333943_19530893.jpg


植えた覚えのない花  多分買った山野草についてきて芽を出したのです。
d0333943_19535587.jpg
四年になりますが名前がわからないです。どこかのブログさんに載っていないかとウロウロ
四年目にして
d0333943_19575005.jpg
四年目にして花が咲きました。先端ではなく途中にです。
d0333943_20010613.jpg
見つけたのは二三日前です。もしかしてもっと前から咲いていて、これは種かもしれないです
d0333943_20024399.jpg
茎が割れて出るのかよく見てもわからないです。
d0333943_20041580.jpg

フウランが満開になりました。
d0333943_20050195.jpg

斑入りオオバギボウシ  増えすぎです。
d0333943_20060344.jpg
花は薄紫色。
d0333943_20070052.jpg

d0333943_20090333.jpg

皇帝ダリアがすごい勢いで大きくなっています。茎の中は空洞なので台風には弱いです。
d0333943_20102010.jpg


ツメレンゲ 岩場で咲くと聞いていますが小さな鉢で買ったので鉢で育てています。
d0333943_20121366.jpg
増えて増えて大変。草が生えて抜くといっしょにツメレンゲもころっと抜けます。根は浅い
d0333943_20161871.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2017-07-09 19:30 | Trackback | Comments(4)

庭の花No147




二階でpcに遊んでもらっているときに、庭でガッタンと変な音がしたので
窓から覗こうと椅子を足でずらしながら窓に行こうとしたその時に
椅子後とひっくり返ってしまい 運悪く窓の桟に頭の後ろを思い切りぶつけてしまいました。

検索したら氷で冷やして6時間は安静に。。と書いてありました。
それから砂糖水を塗るとよいとも。。やってみました。
頭の後ろにはたんこぶが。。

気持ち悪かったり頭が異常に痛かったら病院へと書いてありました。
友人たちには転んだら駄目よ頭を打ったらボケるから。。と言っていた本人が
しっかりと、転んでしまいました。

どうやらたんこぶだけで大丈夫そうです。
大失敗。。。。


西洋ノコギリソウ  ノコギリソウとの違いは判らないです。
あら。。。下のほうに虫がいます。
d0333943_20513635.jpg
もう少しうすい色もあったのですが今はないです。
d0333943_20503363.jpg

名前を忘れました。昔から我が家の住民です。
d0333943_20534124.jpg
オキザリスの仲間でしょうか?・
d0333943_20530411.jpg
葉が斑入りです。
d0333943_21152601.jpg


ルリタマアザミ  まだ瑠璃色には,なっていないですね。
d0333943_21170047.jpg
待ちきれなくてUPしてしまいました。
d0333943_21204654.jpg

マンリョウ  赤花  なんとなく全体が赤いです。
d0333943_21214915.jpg
花も赤いです。
d0333943_21244697.jpg
マンリョウ  普通の花です。
d0333943_21265971.jpg
花も白いですね。
d0333943_21280782.jpg
d0333943_21274393.jpg

ヒメイワダレソウ     カバ-プランツに向いている、、と言われています。
d0333943_21312940.jpg
d0333943_21314640.jpg
鉢から逃げ出して芝生の中で増え続けています。
これは種。
d0333943_21333018.jpg
芝生では我が物顔です。
d0333943_21354141.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-07-06 21:01 | Trackback | Comments(10)

庭の花No146


今朝は今までの中で最悪の朝でした。
早朝、雨戸を開けようとガラス戸を開けて雨戸のカギを開けようとよく見たら
枯葉のようなものがありなに。。と。。

見ていたらいきなりヘビが飛び込んできました。私はぎゃ--と。。。。。。。。。
ヘビは雨戸の下の桟の上でとぐろを巻いて動き回っていたの部屋に入られると大変なので
慌ててガラス戸を閉めてて鍵もロック。

ヘビは戸袋に逃げたわ。雨戸をあけて戸袋に入れるとヘビをつぶすことになる。。
どうしたもんか。。。つぶしたものを洗うのも大変。。外に回って雨戸を半分、
戸袋に入れて自然に逃げてくれれば。。と。

とりあえず近所の温泉で時間をつぶして帰ってからその部屋に入るのが恐ろしい!
部屋にベルトが落ちていたらヘビかと思ってぎゃ---
静かになるととぐろを巻いてうごめいているヘビが目に浮かびます。

食欲がすっかり落ちてしまいました。昔からヘビを見ると食欲減退。
夕方戸袋を棒でドンドン叩いてみたが出てこないのでどこかに逃げたようです.
これからが大変。庭には絶対にいるはず。。。棒でシ-シ-と追い払ってから
お花を見ないと遭遇しますね。。。

イトバハルシャギク  いただいた時は黄色のコスモスよ。。。と。
d0333943_21435899.jpg
よそのブログさんで知りました。
d0333943_21465115.jpg
葉が糸のようですね。。
d0333943_21472694.jpg

ペリシカリア シルバ-ドラゴン  名前が分かったときはやれやれでした。
d0333943_21482940.jpg
小さい花なので撮りにくいですね。
d0333943_21503301.jpg
葉を見て楽しむ花のようです。
d0333943_21514293.jpg

ヒメヒオウギスイセン  よそのブログさんで名前を知りました。
d0333943_21523591.jpg
大昔からあります。抜いても抜いても顔を出す強い花です。
d0333943_21564898.jpg
なんだか規則正しくならんでいますんね。
d0333943_21572647.jpg
全体です。
d0333943_21590500.jpg


フウラン  毎年律義に咲きます。
d0333943_21592821.jpg
咲くのはもう少し先ですね。
d0333943_22002172.jpg

この花の名前を教えてください。
d0333943_22075957.jpg
会の方が売っていて名札がなかったので。。。
d0333943_22105432.jpg
お聞きしたらブラックリ-フ。。。でも検索してもヒットしないです。
d0333943_22122566.jpg
庭中に植えています。この花も葉を見る花ですね。
d0333943_22135082.jpg


More。。。キウイ
[PR]
by komakusa2t | 2017-07-03 21:18 | Trackback | Comments(6)

庭の花NO145

畑の草とりで大忙しのところにゴキブリ騒ぎが追い打ちをかけました。
調理台の引き出しを開けたら小さなゴキブリが。。。と言うことは何匹もいる。。。は。
それからが大変、引き出しから棚から全部のものを出して。。。
ゴキブリ用のスプレ-ジェットをまいて扉を閉めて畑に。。

帰ってから時間を見てそろそろかな。。と、100円ショップでアルコ-ル、除菌という
シ-トをニ三個買ってあったのでそれで拭いて 拭いて。 

そのあと鍋や器具をお湯で洗って干して。 台所グッズがこんなにあるとは思いもしなかった。
夕飯のしたくも。。手抜きです。パックのお汁粉があり白玉粉を茹でて
ゆで汁でパックを温めて終わり。美味しいです。野菜炒めが残っていたのでそれも食べて。。
いいかげんです。


市民の森に少し前の花菖蒲が一番きれいな日に見に行きました。
山も何コ-スかあるのが日曜日でも私たちだけ。
誰も山を歩かないので怖いので用心棒を誘いました。(夫で)
広い駐車場も入園料も無料です。自然しかなく遊技もなしなので子供には不人気のようです。

ハナショウブ
d0333943_08253657.jpg
早朝なので。。。これから見に来る人がいるのかも知れないですね。
d0333943_08251327.jpg

枯れた花は一つもなく旬でした。
d0333943_08263616.jpg
いろいろな花の色が。。
d0333943_08275781.jpg
枯れた花は一つもなく旬でした。
d0333943_08362960.jpg
どんどん花が豪華になりますね。
d0333943_08364290.jpg
白花が奇麗です。
d0333943_08394803.jpg
早朝に行ったので邪魔になる人物がいないので楽々です。
d0333943_08403418.jpg
手入れは数人の人が、。。。

d0333943_08424078.jpg
贅沢ですね。独り占めです。
d0333943_08433371.jpg
何時ものトンネルです。手掘りのようです。
d0333943_08442320.jpg


庭の花もUPします。どんどん咲くので。。。
ネジバナ
d0333943_08460473.jpg
左巻きと右巻きが並んで咲いています。
d0333943_08470470.jpg
ねじれていない花もあります。
d0333943_08472867.jpg
こんなにたくさんのネジバナが鉢に咲いています。鉢の草をとらなかったから良かったのか。
d0333943_09003500.jpg
お隣のネジバナ   門の外に出してあります。我が家のネジバナの種が飛んだのです。
d0333943_08503203.jpg


このアブだか蜂だかがホタルブクロを出たり入ったり。すぐに出てくるのは蜜がない?
すごく待ってようやく撮れました。動きすぎです。
d0333943_08510412.jpg
この虫は?? ず-とここに止まっているので楽に撮れました。
     虫は無視しているので初めて見ました。アゲハもクロアゲハも花に寄ってきます。
d0333943_08541793.jpg

モナルダ白花    赤花も欲しいです。
d0333943_09035722.jpg
タイマツソウともいうらしいです。
d0333943_09050052.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-06-30 06:36 | Trackback | Comments(6)

庭の花No144

今日も畑の雑草退治。
膝まで伸びたので根も伸びていて鎌では対応できない。。。
。。でシャベルで掘っては草をポンポンと叩いて土を落としながらなので
能率が上がらない。。

鉄は熱いうちに打て。。草は短いうちに刈る。。。とず--と反省しながら
やっています。あと少し。。  いつも雨が降ったらやめて
近所の温泉に行くと、思いながら。  今日も雨が降らない(笑顔)


タヌキモ   スイレン鉢にいつの間にか咲いています。
d0333943_05555717.jpg
もう少し大きく撮れれば慈がはっきりするのですが。。
d0333943_05573594.jpg
葉はスイレンです。スイレン鉢の中いっぱいに藻が。。
d0333943_06002426.jpg

モミジ葉ゼラニュ-ム   今が満開です。
d0333943_06013764.jpg
今頃になって咲き始めて冬中は部屋に。 外に出したらどんどん咲き始めました。
d0333943_06031472.jpg
花びらが二枚だけ違う。。面白いお花です。
d0333943_06041222.jpg

ハマナデシコ  昔、泊まった宿で「きれい!!」といったら種をくれました。
d0333943_06044131.jpg
あれからウン十年、毎年この季節に咲きます。蒔いてから2年たつと咲きます。
d0333943_06082008.jpg

白花ホタルブクロ  抜きすぎて今年は白花がないわ。。と思っていました。
d0333943_06083959.jpg
突然、今頃になってたった一本だけ咲き始めました。
d0333943_06103836.jpg
ガクが膨らんでいますが。。山ホタルブクロ。。。しっかり頭に入っていないので??

d0333943_06125170.jpg


ユリ  また一本咲きました。
d0333943_06195574.jpg
d0333943_06201545.jpg
白花イワタバコ

d0333943_06215393.jpg
紫は溶けてしまいこれ一本だけになってしまいました。
d0333943_06224499.jpg

クロホウシ 家では長いこと花は一度も咲いたことがない。。。がデズ-二-で。
d0333943_06242591.jpg
。。。でものすごく大きくなって花が咲いているのを見ました。
やはり花は咲くんだ。。と。

d0333943_06254536.jpg


[PR]
by komakusa2t | 2017-06-28 06:13 | Trackback | Comments(4)