山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 264 )

庭の花  NO178

毎朝、5時に起きます。私の朝は早いです。
紅茶を沸かしてマグカップに入れてすって冷凍してある生姜を一個と蜂蜜を入れます。
次に味噌汁を作ります。

毎日30種類の食べ物を食べないといけないと。。昔、何かで読んだので
お味噌汁に人参、タマネギ、ジャガイモ、キノコは定番。。そこに里芋や大根など
冷蔵庫にあるものを入れて、小エビと煮干しの粉とカットして冷凍してある油揚げを。
最後に味噌とネギを入れます。この間に魚も焼きます。

これも昔読んだ本に酢もほんの少し入れると美味しいとあったような気がして
家では梅干しをつけているので一個入れます。
汁を少しで野菜がてんこ盛り状態でお椀に盛ります。味噌汁には程遠いですね。

今朝は4時に目が覚めて寝よう寝ようと努力しても寝られないのですぐに起きました。
早く起きるのはブログを続けたいからです。。。朝ごはんの支度ができたら
二階に上がってPCに遊んでもらいます。胎内時計がすっかりと身について
ブログのおかげで規則正しい生活ができます。


マリ-ゴ-ルド   コンパニオンプランツで野菜の虫よけになるそうですが。。
d0333943_17264477.jpg
畑の虫は強くてほとんど効果がないです。。(苦笑)
d0333943_17265943.jpg
香りもしますがこんな香りで畑の虫が逃げるわけがないです。。
d0333943_17262333.jpg

カワラナデシコ   宿根草なのかどうかわからないですが次の年に繋がらないです。
d0333943_17272006.jpg

リンドウが咲きました。
d0333943_17524909.jpg
このリンドウは地植えです。
d0333943_17530190.jpg


ハナイソギクに珍しいハチが。。
d0333943_17531392.jpg


シュンランの植え替え   鉢から出ないので鉢をノコギリでカット。
d0333943_17533028.jpg
10年以上植え替えをしてないです。もう花芽が上がっていてもう少し早くやれば。。
    良かったですね。
d0333943_17533967.jpg
鉢の中に生えた雑草が根を張っていて抜けない。。根をほぐしてカット。
d0333943_17535109.jpg
鹿沼と赤玉と腐葉土を混ぜて植え替えましたが後、一鉢あるのを忘れていて。。
d0333943_17540140.jpg


サラシナショウマかオオバショウマかどちらかです。名札をなくしました。
  最近の反省ザル   名札は大切に。。。
d0333943_17542056.jpg
d0333943_17543040.jpg


イヌホオズキ  黒い実がつきました。つやがあまりないです。
d0333943_17545200.jpg
d0333943_18094553.jpg
d0333943_18095673.jpg
明日、UPの予定でしたが冬桜を見に行くので帰りが遅くなるので今日にしました。



[PR]
by komakusa2t | 2017-11-14 18:17 | Trackback | Comments(4)

裏街道ウオ-キング

ウオ-キングのツア-に申し込んだので自主トレを兼ねていつもの遠いスーパ-に
買い物に行きました。

何時もの田んぼ道は放棄田んぼがどんどん増えてこの先どうなるのか心配です。
d0333943_06394414.jpg

表街道は大きな機械が入るので放置田んぼは一枚もないです。
担い手という人がほとんどの田んぼを大きな機械で一気に稲刈りからその他を
やってしまい、田んぼの持ち主さえ見かけないですね。
ここでも今はひこばえが元気で育っています。
d0333943_06395413.jpg


田んぼの周りではこれはアカマンマと違いますがブログさんで名前を見たのに思い出せない
     イヌタデ
d0333943_06393494.jpg


ベニバナボロギク?  道のわきで目立っていました。
d0333943_06402778.jpg
d0333943_06403681.jpg


ノバラ   花は気がついたことがないです。
      もしかして棘がないのでノバラではない?
d0333943_06400382.jpg


一昨年まであまり見かけない植物を植えていたのに今は笹が生えています。
d0333943_06404652.jpg


タンポポ   荒れた農道で目立っていました。
d0333943_06405640.jpg
裏側
d0333943_06410643.jpg



カラスウリ   真っ赤になっていました。ちょっとボケてしまいました。
d0333943_10000301.jpg


最近ホットサンドにはまっています。押入れを整理したら買った覚えもない
ホット用の電気器具が。。。
ハムととろけるチ-ズをはさんで耳をカットしてすいっちオン。美味しい!!
。。。パンの耳が捨てられないので刻んでカモと鯉に持ってゆきます。
d0333943_10001402.jpg
バン   橋の下に来ないと川は葦に囲まれているので投げても届かない。。。来ない。
d0333943_10002421.jpg


鯉  橋のそばにいたのでパンの耳をポイ。  寄ってきました。
d0333943_10005046.jpg
二匹しかいないと思っていたら黒い鯉がぞろぞろ餌の周りに寄ってきました。
この後水面に黒鯉の大きな口がパクパク。。。
d0333943_10010081.jpg
こんなに汚い川でも鯉は育つんですね。この川は田んぼ用、上流はもっときれいなんですが



More。。。もちレンジ
[PR]
by komakusa2t | 2017-11-12 10:27 | Trackback | Comments(4)

庭の花  No177

雨が降ったので外の仕事ができない。こんな時は家の中の片づけを
すればよいのに、近所の温泉に行きました。

露天風呂はヨシズがはってあるので雨でも大丈夫。。源泉かけ流し。。。
黒い色で熱いがお肌ツルツルになります。室内ではぬるい高炭酸湯に皆さん30分は使って
絹の湯やジャグジ-のような物まであり、塩を塗って熱い部屋で汗が出るまで我慢。。もあり。

後は岩盤浴でどこかの石をひいてあり熱い平な石の上でそれ用の洋服を借りて
じ-と汗が出るまで寝転んで音楽を聴きます。
いいことばかりなのに今回は次の日に腰が痛くて朝、二階から降りるのに
つかまりながら降りて来ました。(苦笑)


菊   可哀そうに草の中で咲いていました。
d0333943_05331730.jpg
何故か花びらが均等に出ていない。
d0333943_05330902.jpg

こんな色の菊も咲いていました。
d0333943_05335198.jpg
やはり蕾は濃い色です。
d0333943_05340421.jpg


ヒトツバ   小さな鉢はヒトツバと書いてあり初めてみる花。もしかしてヒトツバタゴの
       間違いかしら。。疑ったが検索したらヒトツバタゴはナンジャモンジャの木
d0333943_05344018.jpg


皇帝ダリア   3mにもなりました。台風にもめげず大きくなっています。
d0333943_05345027.jpg
蕾も多きくなっていますが。。。霜が降りたら一回でだめになります。。
          でもここは房総 霜が降りないことを祈っています。あと少し。。
d0333943_05350224.jpg


ダイモンジソウ    最初に咲いたのがこの色。濃くてきれい。。八重ですね。
d0333943_05352515.jpg
同じ鉢ですが色が全然違います。満開になると色が薄くなる??
d0333943_05353693.jpg


サフラン   植えた覚えのない場所でただの道に一輪。なぜ。鉢の土をここに捨てた?
d0333943_05490994.jpg


スミレ?  。。だと思うのですが
d0333943_05520116.jpg
春の花と思っていましたが。。大きな鉢全部をこの花が占めています。
d0333943_05520116.jpg


アサギリソウ   地植えにしたら草に負けそうなので鉢に再度移しました。
 
d0333943_05543388.jpg
もっと増やそうと地に下ろしたのが間違いでした。花も咲かないでどんどん減って行くので。   慌てて鉢に移しました。
d0333943_05544234.jpg
     


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2017-11-09 06:10 | Trackback | Comments(6)

庭の花  No176

久しぶりに晴れたので畑仕事に励みました。
タマネギは昨日植えたので今日はブロッコリ-と白菜と。。植えて
網をかぶせました。

人参は緑と黒の芋虫が葉を食べているので気持ちが悪く食べられるのをやめて買いました。
葉は全部食べつくして茎まで食べています。
ニ三日前まではいたのに今日は寒くなったのか、どこかに消えました。


四海波  午後3時ごろになると咲きます。 多肉植物です。
d0333943_17483194.jpg
毎年、律儀に咲きます。
d0333943_17483931.jpg
一輪が目の覚めるようなきれいな色です。
d0333943_17485116.jpg
葉は名前のように波型です。 とげでしょうか。。
d0333943_17490367.jpg


コハマギク  昨年の文化祭で買いました。。。今年初めて咲きました。
d0333943_17491603.jpg
鉢が10cmにも満たないミニ盆栽です。
d0333943_17492671.jpg
葉です。
d0333943_17493703.jpg


ハマギク  だいぶ前に咲いたので今はシニアです。小ハマギクと同じ咲きかたですね。
d0333943_17495010.jpg
葉です。  コハマギクとは少し違います。
d0333943_17495948.jpg

庭で一番好きなエンジ色の菊です。
d0333943_17584054.jpg
まだ全部開いていないようです。
d0333943_17583273.jpg
全体です。
d0333943_17585239.jpg

ミニシクラメン  寒さに強く冬も外で大丈夫です。
d0333943_17590959.jpg


ゴクラクチョウカ   友人が欲しいというので鉢をのこぎりで切って
           ゴクラクチョウカものこぎりで半分に切って植え替えました。
           もらってくれる人がいてよかったわ。。。増えるんです。
d0333943_17592319.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2017-11-06 18:13 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO175

ようやくタマネギの苗を買うことができました。
9時から販売なのであまり早く行っても。。と遠慮して8時半過ぎに行ったら
すでにおじさんたちが並んでいて15人ぐらいいました。

もう争奪戦です。(苦笑)どの人もたくさん買うのですぐになくなります。
家でも白100本、赤が100本を買いたかったのですが赤が30本単位なので
2束60本 足らないので白の50本を買い全部で210本。。。私の次ぐらいで終了です。

。。。ですぐに植えました。穴あきの黒ビニ-ルを耕してはってあるので
棒をさしてその穴にヒョイヒョウと入れて土を寄せるだけです。
運よくその夜に雨が降ったのでラッキ-。。

車で10分ぐらいの場所に大きな大きなホ-ムセンタ-ができたので行って
来年の玉ねぎのために様子を見てこよう。。。ホームセンタ-に行くといらないものまで
買ってしまうのでなるべく行かないようにしているのですが。。。


西洋カマツガ  友人からウン十年前に3鉢いただいて全部元気です。
d0333943_06261297.jpg
友人は一鉢もない。。。本家に返そうかというと。。いらないという。
d0333943_06262454.jpg

アキチョウジ  名前が分からなくて保留。。。ブログさんでようやくわかりました。
d0333943_06270601.jpg
ハッキリクッキリ写してないので慌てて撮りなおしをしようとしたら終わりでした。
d0333943_06265534.jpg
何となくピンクっぽいので園芸種でしょうか。。葉も全部落ちてしまい撮りなおしがきかない
d0333943_06263678.jpg

ハナイソギク  どんどん増えています。
d0333943_06275918.jpg
イソギクと家菊が交雑してハナイソギクと。。書いてあります。
d0333943_06281058.jpg
葉はイソギクとちょっと違いますね。
d0333943_06281992.jpg

カタバミ
d0333943_06403099.jpg


オキザリス
d0333943_06410786.jpg
ピンクも咲いています。冬だけ咲かないが。。いつも咲いています。
d0333943_06413247.jpg
葉。。。たぶん上の花の。。
d0333943_06405369.jpg

ハイビスカス  10年以上植え替えてないので一輪ずつ時々咲きます。
d0333943_06414342.jpg
春からポツラポツラと咲きます。
d0333943_06415309.jpg

マユミ  口が開いて中から赤い実が出るのを待っているのですが一か月以上この状態。
d0333943_06421617.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-11-04 06:50 | Trackback | Comments(4)

庭の花  NO174

何時ものお店にタマネギの苗を買いにゆきました。
三日前に行った時はお昼頃。。全部売れてなかった。

二度目に行ったら50本単位のが欲しかったのですが30本ぐらいのは残っていたので
今年は50本の苗は売っていないんですか。。と聞いたら
早朝。9時に開店ですぐに売れてしまいます。。と。9時にきて見てくださいとおいわれたわ。

ホ-ムセンタ-はあちこちにります。違うお店にも行ってみたのですが
先の方が枯れていたりポットに植えられていたり細かったりで気に入らなかった。
よう-し、、明日は9時に行ってガンバル。
そう言えば昨年も9時に並んだんだわ。すっかり忘れていました。

那賀川野菊  蕾の時が奇麗です。徳島県の那賀川水域で発見されて その名が      
付いたそうです

d0333943_05473141.jpg
咲くと普通の野菊です。
d0333943_05474837.jpg
全体です。
d0333943_05480378.jpg

①ヤマラッキョウ 三種類あるのですが買った時の名札がなくなって分からなくなりました
d0333943_05490760.jpg
近寄って。。
d0333943_05495922.jpg
葉です。
d0333943_05501847.jpg
②これはま-るく咲きます。花の数も違います。
d0333943_05503495.jpg
中心の緑の玉が目立ちます。
d0333943_05505042.jpg
葉です。  上の①よりも葉は細いです。写真では太く見えますが。。
d0333943_05592119.jpg
③色が違います。二輪しか咲かなかったですね。
d0333943_06004181.jpg
夏に咲いたサザナミラッキョウに似ています。
d0333943_06005769.jpg
葉はサザナミのように曲がっています。
d0333943_06012102.jpg
名札は大切にしないと。。反省。


イソギク  蕾の時が良いですね。
d0333943_06055645.jpg


赤いマンリョウ   なぜか鳥は白いマンリョウを先に食べます。
d0333943_06072408.jpg
葉が赤いです。  フフフ草だらけですね。雨のせいです。
d0333943_06074121.jpg


More。。。体に良いもの
[PR]
by komakusa2t | 2017-11-01 06:18 | Trackback | Comments(8)

庭の花  NO173

朝から雨、昨日でなくてよかったわ。
昨日は江戸の旧街道ウォ-クで9キロ歩いてきました。20290歩。奥州下野路です。
ツア-なのでお弁当も出ます。10時半には食べ終わって11時ごろから歩きます。

以後何も食べないでひたすら歩きます。お水だけを飲みながら。。。
立ち止まって5分経つと出発 座って休むことはないです。今回は今までの中では
一番短いです。インストラクタ-いないとコ-スが分からないのでツア-で正解です。

一年をかけて12回、毎月歩きます。7月からやっています。
日光の杉並木から始まりました。上州、甲斐路最後は東海道箱根路。
頑張れるかしら。。。


キチジョウソウ  良いことがあると咲くと聞いていたのですが毎年咲きます。
d0333943_10352185.jpg
満開になったら撮るつもりが雨で今日もダメです。3日前の写真です。
d0333943_10353139.jpg
今年は増えて増えて陣地をどんどん増やしています。
d0333943_10354573.jpg

フジバカマ  隣では白花のフジバカマが満開になっています。
d0333943_10360177.jpg
蕾の時は真っ白できれいですが満開になると薄汚れた感じになります。変な虫もいます。
違いました。チョウチョのようです(苦笑)
d0333943_10361411.jpg
ピンクが消えてしまい分家からもらってきたが絶えてしまい今は白花のみです。
d0333943_10363059.jpg

ダイモンジソウ  たぶん園芸種  八重ですね。
d0333943_10380995.jpg
昔からある白花  知らないうちに咲いていました。
d0333943_10382518.jpg
丸い蕾、種ではないですね  蕾のようですね。葉が一枚出ていますね。PCに入れてわかりました。
d0333943_10384280.jpg
シベもしっかりとUp 
d0333943_10385682.jpg
これは知らないうちに満開を過ぎていました。
d0333943_10392587.jpg
で東側の日陰に置いてあるので普段あまり通らないので忘れられてしまいます。
d0333943_10391080.jpg

ハルトラノオ  何か白いモナがたくさん見えたので何のゴミとそばに寄ったら。。。
d0333943_10552028.jpg
春に咲いたのでまさか今頃咲くとは思いもよらなかった。。二度咲ですね。
d0333943_10551160.jpg

キバナノアキギリ   この夏中炎天下に置いたままにして置いたら減ってきました。
d0333943_10555148.jpg
慌てて日陰に。。。咲いてからUPすればよいのに咲くまで待てないでUPです。
d0333943_10560165.jpg

タヌキマメ  今年はたくさんの、紫の花をつけて種まきが成功です。
d0333943_10561848.jpg
お花の時はきれいですが花後が。。これは本物のたぬきの毛ですね。
でも種をとるために最後まで置いておかないといけない。。紫が懐かしいです。。


[PR]
by komakusa2t | 2017-10-29 11:03 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO172

プリンタ-が壊れてキャノンに修理に出そうと電話したら機種を聞いて
部品がないのでと断られました。もう10年もたったんだわ。。。

買い込んだインクは使えないという。毎年新しい機種が出ているという。
ええ--インクはどうすればいいの。。高いのにというと
こちらでプリンタ-を買ってくれればク-ポンと取り替えますと。。

でも車で一時間もかかるのにクーポンを使うたびに行くのはパス。
近所のキタムラで聞いたら昨年の機種が一台残っているという。
値段を聞いたら買いやすい。。

。。で買ってきました。インクもです。
家に帰ってよく読んだらCDに印刷ができない。今までは名前と絵がプリントできた。
仕方がない。ラベルが印刷できるのでそれをはります。物は値段できまりますね(苦笑)

文化祭で山野草の会の方が自分で育てたのを売っていました。

シラタマホシクサ   前に友人の家に遊びに行ったら育てていたので種を送ってもらいま   
           したが芽を出さなかったわ。
d0333943_05552602.jpg
検索したら酸性の土で育つという。なので雨水をためたらよいと。。
d0333943_05552602.jpg
発芽には鉄分が必要と。。。雨水にさびたくぎをいれておくという。
だめもとでやってみます。 
d0333943_05553637.jpg

ダイモンジソウ  花びらが大きいです。園芸種かも。。
d0333943_05555162.jpg
家にあるのは細くて白花
d0333943_05560284.jpg


ギボウシ
d0333943_05564458.jpg
d0333943_05561993.jpg


コマクサ  普通には育たないと聞いたので園芸種かも。まえに山で見たのとちょっと
      違うような気がします。
d0333943_06062130.jpg
昔、燕岳でか あの近辺で白花を見たことがあります。
d0333943_06063388.jpg
d0333943_06064696.jpg

リンドウも買いました。家のはもっと優しい感じですが。
d0333943_06070283.jpg
ハチが潜り込んでいます。
d0333943_06071257.jpg
出て来たらすぐにお隣の花に入って行きました。
d0333943_06072605.jpg

庭の花  ビナンカズラが真っ赤になりました。
d0333943_06134272.jpg
地植えにしたらつるが巻き付いて大変なことになったので鉢に閉じ込めてつるをカット。
d0333943_06135384.jpg
文化祭で生け花の人が使っていた残りをいただきました。10本ぐらいさし木をして
パ-フェクト  友人に配りましたが今咲かせているのは私一人です(笑顔)

         

[PR]
by komakusa2t | 2017-10-26 06:18 | Trackback | Comments(4)

庭の花  NO171

”あぶなかった” 台風が来て車庫の右から左に渡してある二本の工事用のパイプが
落ちました。今までウン十年落ちたことがなく、タマネギを吊るすために
ず-とあります。。。。が。

運が良かったのは車の前のタイヤから5cmのところに転がっていました。
買ったばかりの車。。胸をなでおろしました。

車庫の屋根を支えていたもう一本のパイプも転がっていて本当だったら
車の屋根やフロントガラスが割れていたと思います。。運が良かった。。。。。。

斑入りのツワブキ   咲き始めました。
d0333943_22085119.jpg
どんどん増えるので食べればいいのですが。。。。。。
d0333943_22090576.jpg
こんなホタルのような葉は茎を食べるとはいえ食べたくないです(苦笑)
d0333943_22091627.jpg

ペルシカリアシルバ-ドラゴン
d0333943_22092914.jpg
春に咲いたので二度咲です。
d0333943_22093954.jpg

センダングサ  違っているかも?
d0333943_22095362.jpg
庭には生えてくると憎たらしいが今回マクロで見たら可愛い花ですね。
d0333943_22101567.jpg
Ⅰm50cm以上はあったのですが自ら倒れて横になっています。
d0333943_22102726.jpg

ユキザクラ   公民館の文化祭で山野草の会のかたが売っていたので買いました。
d0333943_22234831.jpg
d0333943_22235914.jpg
文化祭のは次回にUPします。


[PR]
by komakusa2t | 2017-10-23 22:28 | Trackback | Comments(4)

北國街道

紅葉を見に温泉に行って泊まってきましたが雨で写真が撮れなくて
紅葉も雨が降り続いているのでほんの少し。。。
写真ネタがないので6月に信州に行ってUPしなかった写真をUPします。。。

別所温泉のお寺の有名な松  友人が見たいというのでついて行きました。
                           
常楽寺  
d0333943_06254107.jpg
d0333943_06251637.jpg

d0333943_06154265.jpg

松の大きさにびっくり庭中、この松で占めています。
d0333943_06260307.jpg


根元です。きれいに手入れされています。
d0333943_06262680.jpg
それからお寺の裏山にも行ってみました。
d0333943_06271385.jpg
d0333943_06273471.jpg
庭ではハスが咲いていました。
d0333943_06281285.jpg

お宿の夕食は大好きな鯉こく 
d0333943_06411111.jpg

友人と別れた後、どうしても一度行ってみたかった北國街道に一人で行ってきました。
d0333943_06461795.jpg
柳が街道沿いにあるので柳町というようです。
d0333943_06320235.jpg
d0333943_06312760.jpg

昔の古い町並みが見事でした。格子が今でも残っています。
d0333943_06314832.jpg
d0333943_06310871.jpg

うだつが上がる。。という言葉の素になったうだつです。
d0333943_06303317.jpg
d0333943_06304928.jpg

どの家を撮っても風情があります。
d0333943_06302052.jpg
一人で食堂に入れないない性格なのでお団子を二本買って川べりのベンチで食べました。
100円バスにのって駅まで来て新幹線で帰ってきました。
楽しい二日間でした。


[PR]
by komakusa2t | 2017-10-20 07:00 | Trackback | Comments(4)