山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 209 )

庭の花  NO16

市民の森に行った時、マクロでお花を撮るのに必要で眼鏡を持って行って
家に帰ってきたらない。。一度も使わなかったのでリュックから出さなかったのに ”ない”

。。。丁度広告が入っていたので作って家に帰ってきたら階段の下に落ちていました。
多分階段に腰かけてリュックの中を出したので普通のメガネ入れではなく
パッチワ-クの留めるのがないのなのでこぼれたかもしれないのです。(苦笑)

もう一つバカなことを。。。植木の太めの枝を切るハサミ。。
枝を切って籠に入れてその上にどうやら鋏を置いたまま、ゴミ収集車が来たので
慌てて籠の中のゴミをハサミ事入れたようで探してもない。。。。
。。。。仕方がないので買いました。買った次の日 植木鉢のそばに置いてあった。。エエ--

お粗末さまでした。。。一つより二つの方が便利で良いとします。(ガックン)

オンシジュウム  今までは10月に咲いていたかしら?
d0333943_12224025.jpg

d0333943_12232767.jpg


西洋カマツガ  お花もきれいですが実が可愛いですね。
d0333943_12251128.jpg


何の花後でしょうか?
d0333943_1225462.jpg

答え クサボタン
d0333943_12261838.jpg


ミカエリソウ   9月~10月に咲くシソ科の花
d0333943_12281951.jpg

名の由来, 花がきれいでみんな振り返って見ることによる。。
d0333943_12292916.jpg

葉 ボロボロです。虫のごはんです。
d0333943_12301423.jpg


オキザリス・レグネリー   紫で三角の葉が特徴です。
d0333943_123136100.jpg

d0333943_12315912.jpg


ハッカクレン 
d0333943_12335122.jpg

 なぜか根が土の上まで出てきています、植え替え時期でしょうか?
d0333943_1234968.jpg

d0333943_12342174.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-10-18 12:37 | Trackback | Comments(6)

市民の森

足の訓練のつもりで市民の森に行ってきました。
森と言っても山です。サクラコース、ツバキコ-スなどと名前がついて

健脚者向きや、なだらかなコ-スがあります。相変わらず誰にも会わない。
きちんと整備されて登りやすい森です。今はホトトギスがあちこちに咲き乱れていました。

登山道はこんな感じです。
d0333943_2151270.jpg

d0333943_2153035.jpg


ノギク
d0333943_21112038.jpg

d0333943_21115528.jpg


ホトトギク   たくさんのホトトギスが咲いていました。
d0333943_2114926.jpg


タマアジサイ  この森はタマアジサイの大木がたくさんあります。
d0333943_21152059.jpg


??
d0333943_21162253.jpg

d0333943_21165166.jpg


d0333943_21171899.jpg


アキノタムラソウ??
d0333943_21204295.jpg

d0333943_21213979.jpg


アザミ
d0333943_21222466.jpg


こんな急登な階段が続きます。
d0333943_2124552.jpg


サラシナショウマ??
d0333943_21245627.jpg


d0333943_2125193.jpg


ススキがサワサワと。。。
d0333943_21262051.jpg


川。。
d0333943_21272752.jpg


More。。。ギンナン
[PR]
by komakusa2t | 2015-10-15 21:33 | Trackback | Comments(6)

庭の花  No15

朝から畑を3時間も耕して、レキで平らにしていたらお隣の畑のおじさんが大きな耕運機に乗って
耕しに来ました。

広--い畑をものの30分もかからずに耕して耕運機には平らにする板がついているので耕しながら
平らになってゆきます。あまりにも効率の良さにびっくりです。

アサガオが満開です。やはり秋の花なのでしょうか。。
d0333943_19391328.jpg


ホテイアオイ  メダカの桶で咲き始めました。
d0333943_1941924.jpg

d0333943_19412618.jpg


二度咲きの花。
ニッコウキスゲ  今頃になって2本、蕾が上がってきました。
d0333943_19434429.jpg

d0333943_19441863.jpg


ヤマホロシ  春にも咲いたはずなのに寒くなってもう一度咲き始めました。
d0333943_19484719.jpg

d0333943_19494228.jpg


アジサイの花 これも二度咲きです。
d0333943_19524464.jpg


ホトトギス 庭ではこんな色の濃い花が咲き始めました。昨年まではなかった色です。??
d0333943_1956273.jpg

d0333943_1957435.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-10-12 20:17 | Trackback | Comments(8)

庭の花 NO14

昨年、ランを季節の終わりに半額市で買いました。オレンジ色のあまり見かけない色。
おお株に仕立てようともくろんでいました。。。。。

ク-ラ-の外の箱の上に置いたのをすっかり忘れていて、昨日 箱と壁のすき間に
何か落ちているわ。と。出してみたらランが干からびていました。

バカですね----なくなったのも分からないなんて、なんていい加減なんでしょう--------(苦笑)

フジバカマ白花 ピンクは株分けして友人たちにあげたら本家がなくなりました。
        少しもらってこよう。。
d0333943_601941.jpg

d0333943_605259.jpg


アメジストセ-ジ  色が目立ちます。
d0333943_623541.jpg

d0333943_624860.jpg

一度カットしたのにこんなに伸びます。歩く場所にあり、横になるのでどかしながら歩きます。
d0333943_652066.jpg


ペルシカリア シルバ-ドラゴン 春にも咲いてまた咲き始めました。二度咲きです。
d0333943_611798.jpg

d0333943_6111750.jpg

葉がきれいです。葉を楽しむ花かもしれないです。
d0333943_612279.jpg


ホトトギス  目立たない場所で咲いていました。
d0333943_6152838.jpg

ハイブリッドでも台湾でも日本のでもないような。。
d0333943_616248.jpg


ハマギク  真っ白な清楚な花です。
d0333943_6171026.jpg

蕾の方が風情があります。
d0333943_6174518.jpg

全体です。
d0333943_6181382.jpg

半袖の夏から秋を飛び越えて今朝は冬です。寒くて重ね着です。 

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-10-08 06:31 | Trackback | Comments(6)

庭の花 No13

冬野菜の苗や種を蒔くのに大忙しです。
その前に草をとって耕して今年こそは遅れないようにしたつもりですが
やはりまだラッキョウやニンニクを植えてない。

お隣の畑の方がハブ茶(エビスソウ)を見て何??少し欲しい。。というので
採れすぎて困っていたのであげたらお返しにピ-ナッツをいただきました。

あまりにたくさんいただいたので四角豆をあげたら大きなさつま芋をまたいただいて
物々交換をしました(笑顔)

ナンバンキセル  白花  今年は咲かないと思っていたので嬉しい!!
d0333943_2183566.jpg

白い花びらが咲いてからUPすればいいのに嬉しくて蕾のうちにUPです。
d0333943_21101367.jpg


サクラタデ  これも薄いピンクばかりと思っていたら白花が咲いていて。。
d0333943_21114851.jpg

d0333943_21121493.jpg


クサボタン  白花 種が飛んで勝手に違う場所で咲いていました。親は薄紫です。
       咲き終わりで白っぽくなったのかしらと思ったのですが。。。
d0333943_211446.jpg

これは蕾、蕾も白いでしょう・・やはり白花に突然変異?
d0333943_21172455.jpg


ホトトギス  前回UPしたのは花が枝わかれしていない種類。
       これは花が分かれて咲いています。
d0333943_21202416.jpg

葉も垂直ではなく倒れ掛かっています。
d0333943_21214294.jpg


アキチョウジ  
d0333943_21244147.jpg

d0333943_21254681.jpg

葉です。
d0333943_21423581.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-10-05 21:43 | Trackback | Comments(8)

庭の花 NO12

早朝、すごい勢いで雨が雨戸をたたきつけるように降っていました。
風はそんなに吹かなかったような気がしたのですが、どうやら夜中に吹き荒れたようで。。

雨が止んだので外に出てみたら棚の鉢植えが見事に落ちていました。
玄関の軒下に置いておいた長靴は雨水がたまっていました。ふ---

ワレモコウ   春に整理しすぎてたった一本になってしまいました。
d0333943_17192590.jpg

全体  毎年うるさいほど咲くのに。。。
d0333943_17203225.jpg


トリカブト  長い間一回も咲いたことがなく初めてです。なかなか気難しいです。
d0333943_1722479.jpg

d0333943_17222873.jpg


シュウメイギク(赤)  白花より遅く咲きます。
d0333943_1724265.jpg

d0333943_17242978.jpg

蕾は白っぽく赤色に変化するようには思えないです。後ろのピンクの花はコルチカムです。
d0333943_1726619.jpg


ホトトギス  ヤマジノホトトギス 山ホトトギス  園芸種か分からないので。。
d0333943_1734918.jpg

庭のあちこちで咲いています。直立不動です。
d0333943_1736849.jpg


タコノアシ  咲き始めです。
d0333943_17374345.jpg

d0333943_1738021.jpg

紅葉して茹でタコになりました。
d0333943_1739731.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-10-02 17:41 | Trackback | Comments(16)

庭の花 NO11

しょっちゅう電話がかかってきます。
相手「インタ-ネットをやっていますか」
I 「ハイ」
相手「ハイありがとうござうます。ハイお電話代が2000円ほどお安くなります」危ない?
最近はいつも
I 「お安くならなくていいんです」。。。。こんな会話で。(苦笑)

マユハケオモト  咲きました。
d0333943_5552327.jpg

先が黄色いのが雄しべで、 先が裂けているのが雌しべである。だそうです。分からない。
d0333943_5561797.jpg

d0333943_5563318.jpg

ところがこんなに厚い葉を食べられました。どんな虫??鳥??
d0333943_558610.jpg

そして蕾も食べられました。 下に落ちています。
d0333943_601563.jpg

こんな太い茎を食いちぎるのは。。。??誰。
d0333943_612131.jpg


ハルトラノオ  春に咲いたはづなのにまた咲いています。
d0333943_625331.jpg

春咲いた時よりも穂が短いです。今年は二度咲きが多いですなぜ・・??
d0333943_643578.jpg


フロックス(オイランソウ)  白とピンクを隣同士に植えていたら数年は一緒に
         咲いていたがいつの間にか白が勝ってピンクがなくなりました。
。。。。。。。。と思っていたらとんでもない場所で咲いていました。
d0333943_692334.jpg
 
アメジストの中で小さくなってひっそり咲いていました。
d0333943_6104083.jpg
 

ミズヒキ  白花しか咲かなくなったと思っていたら白より遅くすみで咲いていました。
d0333943_6123549.jpg
 
我が家は白花が強いようでチンチョウゲもアセビも赤が消えて白花ばかりになっています。

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-29 06:17 | Trackback | Comments(10)

庭の花 NO10

急に寒くなり衣類の入れ替えをしないと。。
家の中も断捨離しないと。。。いつか使うのではないかととっておく。
一番いけないタイプです。何とかしないと。。。


コルチカム  あちこちに顔を出します。球根なのになぜかわからないです。
d0333943_79455.jpg

d0333943_795681.jpg

d0333943_7101055.jpg


コムラサキ  
d0333943_7125063.jpg

d0333943_713528.jpg


キバナノアキギリ  花の形が桐の花に似て秋に咲くからだそうです。
d0333943_7152539.jpg

紫の棘(オシベ)は怪獣が火を噴いているようです。
d0333943_7163276.jpg

鉢植えです。今まではは山野草なので日陰に置いていたら咲かなかったので日の当たる所へ。
一挙にさきました。お日様は大切ですね。
d0333943_7182487.jpg


アンデスの乙女
d0333943_7185717.jpg

もっと大きな木があるのですがボサボサだったのでカットしたら咲かない。
これはカットしない木が咲きました。難しいですね。
d0333943_7205134.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-26 07:33 | Trackback | Comments(8)

庭の花 NO9

出かけようとしたらテレビで18kの渋滞。。。やめました。
その日は暑さもほどほどだったので 早朝から畑で思い切り働いて

ず-と遅れをとっていた野菜の苗を植えたり種をまいたりで
ようやく胸のつかえが降りて。。。。

近所の家のヒガンバナ  毎年きれいに咲いています。
ここのばあちゃんはお花が大好きで広い屋敷全部がお花で埋まって、草一本はえていないです。
d0333943_6142949.jpg

d0333943_6145158.jpg

生垣に沿って道路側に植えてあります。
d0333943_6183582.jpg

d0333943_6191450.jpg


ここからは我が家の花です。
ダンギク  毎年咲きます。
d0333943_6225457.jpg

紫色がないわとドイツ村で買って来たら家に同じ色がありしまった。。。園芸種?
d0333943_6252545.jpg

この色は毎年どんどんと増えています。
d0333943_626513.jpg

d0333943_6271857.jpg


サクラタデ 根が赤く地面のすれすれのところを限りなくはっていって増えます。
d0333943_6291774.jpg

d0333943_6293483.jpg


d0333943_6303391.jpg


ホソバタムラソウ  鉢植えです。10年近くなりますが増えないです。
d0333943_633262.jpg

d0333943_6333584.jpg

マクロで近づくと素敵な花です。
d0333943_6344335.jpg

蕾は色が濃いですね。
d0333943_6353150.jpg

葉  細葉というので普通のタムラソウよりも細いのでしょうね??
d0333943_6363671.jpg


クランベリ-  真っ赤になりました食べられるらしいがいまだに食べたことがないです。
d0333943_638018.jpg

d0333943_6382010.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-23 06:53 | Trackback | Comments(8)

庭の花 NO9

スパ-が又開店したので、雨で庭仕事もできないのでどんな感じか行ってきました。
もうスーパ-だらけです。

必要ではないものまで買ってしまい家に帰ってしまうのが大変。。。
一週間は買わなくても過ごせそうです。(笑)

ヒガンバナ  鉢植えでたった一本あります。
d0333943_912367.jpg

d0333943_914942.jpg

見れば見るほど不思議な咲きかたをする花です。
d0333943_924656.jpg


ドイツ村で買った山野草。 時間がなくて植え替えをしてないです。 
花はこれからなのか終わったのか?わからないのですが写真付きなので。。
d0333943_93495.jpg

d0333943_944455.jpg


シマツルボ すくっと茎が伸びるのではなく根元で咲くようです。
d0333943_961313.jpg

d0333943_98865.jpg


花が終わっています。来年の楽しみです。
d0333943_99628.jpg

d0333943_9101025.jpg


ミシマサイコ  名前は知っていたのですが初めて出会いました。
d0333943_9114612.jpg

d0333943_9125431.jpg

d0333943_9131099.jpg

全体です。 上の方がボケていますが。。蚊が寄ってきてゆっくり撮っていられないので。。
d0333943_9145252.jpg


More。。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-20 09:37 | Trackback | Comments(12)