山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 210 )

イルミネ-ション 


イルミネ-ション が最後なのでドイツ村に行ってきました。
友人たちと3時ごろに入りました。夕闇迫るころから始まります。

イルミが点灯する前にお花を売っているお店に入って買っているとちょうど
よい暗闇になりまだすいているので堪能しました。

ぼんくら主婦ばかり。。夜家を空けることはないので暗くなって皆さんが入場するころは
家路につきます。毎年慣れているので車を最初から出口に近いほうに止めておきます。

今年は今までの中で一番大掛かりできれいです。日本三大イルミネ-ションに入るのが
よくわかります。歩く道も板張りで幅広くなって坂は滑りどめもついている。
入口です。
d0333943_09281439.jpg
シャッタ-チャンスの場所なのでじ-とお二人さんがいなくなるのを待ったが。。。
d0333943_09291827.jpg
上のほうは芝桜が植えられています。
d0333943_09310055.jpg
木まで正装しています。
d0333943_09315624.jpg
元ゴルフ場なので広いです。
d0333943_09324856.jpg
左に見える小さな家が子供に大人気、中に入って大喜び。。。あちこちにあります。
d0333943_09340380.jpg
キノコがかわいい!!
d0333943_09352849.jpg
観覧車  一度に全部見渡せるので大人気。1時間待ちと。。。
d0333943_09360495.jpg
イルミネ-ションのジュ-タン   すごい!! 光のトンネル 入ってみました。
d0333943_09410222.jpg
d0333943_09371100.jpg
三角の家はお店です。
d0333943_09381011.jpg
光のトンネルです。  手前にアヒル(?)さんがのぞいています。
d0333943_09391544.jpg
歩いても歩いても光は終わらない。。。
d0333943_09415173.jpg
堪能しました。雨もパラパラ暗くなってきたので帰りごろ。。。
観光バスが30数台。。。どんどんバスが入ってきます。。
出がけにカメラの充電が切れていたので違うカメラで撮ったのでサイズの
チジメ方が違ってちょっとちいさいですね。同じキャノンなのに違いました。。。







[PR]
by komakusa2t | 2017-04-02 09:55 | Trackback | Comments(2)

庭の花  NO123

三月下旬とはいえ二三日前にボタ雪が降ったのは驚きでした。すぐに雨に変わったのですが
昨年の11月にも雪が降った。そのときは大雪。。。。

昨日はいつものようにちょっと暖かかった。。。。。

ふと見ると梅が膨らんでいて知らない間にこんなに大きくなっていました。
d0333943_06312431.jpg
玄関先の鉢植えのビオラがすごい勢いで咲いています。
d0333943_06320196.jpg
d0333943_06333036.jpg
フサ咲水仙  日本水仙が終わってこの水仙が増え続けています。
d0333943_06335794.jpg

クンシラン  11月の雪で葉が溶けてしまいバランスの悪い姿に。
d0333943_06354069.jpg
d0333943_06370130.jpg
原種クリスマスロ-ズ  お花が普通の半分ぐらいです。
d0333943_06372969.jpg
d0333943_06384294.jpg
真っ白で庭では目立つ存在です。
d0333943_06395714.jpg

姫リュウキンカ  長-いお付き合いです。
d0333943_06402642.jpg
濃い色も咲きます。
d0333943_06420259.jpg
d0333943_06422138.jpg
鉢から逃げ出して今はあらゆる場所で咲いています。ブロックとブロックの間で元気です。
d0333943_06442981.jpg

ユキワリソウ  種から育てて今年初めて咲きました。濃い色です。
d0333943_06450198.jpg
花弁が普通のとは違うような。。。
d0333943_06461241.jpg
種をまいた鉢から4本のユキワリソウが芽を出しています。
d0333943_06473469.jpg
庭のタチイヌノフグリ?・
d0333943_06492539.jpg
オオイヌノフグリ
d0333943_06512800.jpg
??上のとは葉の形が違います。
d0333943_06521709.jpg
d0333943_06533235.jpg
??
d0333943_06535864.jpg
庭のは全部オオイヌノフグリかと思っていたのによく見ると微妙に葉の形や
花の大きさや地面をはっていたり立っていたりと。。。観察力がなかったです。


[PR]
by komakusa2t | 2017-03-30 06:59 | Trackback | Comments(10)

我が家の花  NO122

プラネタリウムを見に行ってきました。友人が新聞屋さんからもらったという
無料券で宇宙の散歩を楽しみました。

春休みで子供たちもたくさん。
音楽と柔らかな声の説明で40分間あっという間に過ぎました。
日によって幼児用や大人用とあるようです。HPで確認していってよかったわ。

帰りにハンバ-グを食べてそれから千葉駅が何年かの工事が終わって新しくなって
駅中のお買い物店ができたので見学。。。う。。んお弁当屋さんばかり。。

ちょっとしたス-パ-自由が丘という名前のお店。。重い思いをしてここで
買うこともないわと何も買わない。。電車に乗らないと140円で切符を買って入ります。
プラネタリウム  ビルはガラス張り
d0333943_05510809.jpg
七階のこの丸いハチの巣みたいな中で見ます。一階から見た丸
d0333943_05535472.jpg
中はものすごく広いです。椅子が倒れて寝て見られます。
d0333943_05555964.jpg
一階受付のあたりも広々。。
d0333943_05572614.jpg
d0333943_05575717.jpg
d0333943_05583496.jpg
千葉市はモノレ-ルも走っています。
d0333943_05591119.jpg
こんな珍しい色のビルも。。
d0333943_06004842.jpg
お隣のわが市は高滝ダムや象の国、菜の花と小湊二両電車。
ア-トミックスとか言って四月から芸術家が集まって使わなくなった
校舎などを使ってわけのわからない芸術を展示します。(苦笑)

ちょっとだけ我が家の花
ハッカクレンが芽を出しました。
d0333943_06081557.jpg
d0333943_06091096.jpg
これは隣の鉢の新芽。。。ハッカクレンの芽ですよね。。種をまいた記憶がない。。
d0333943_06101186.jpg
大きくUP。。。やはりハッカクレンですよね。。無意識に種をまいた。。??
d0333943_06121196.jpg
様子を見ます。今までは根から増えたのに。。














[PR]
by komakusa2t | 2017-03-27 06:16 | Trackback | Comments(4)

我が家の花  NO121

早朝、3時半ごろ目が覚めたのでもうひと眠りできるわと、寝ようねようと
思ってもなかなか眠れない。。

四時になったので仕方ないわ早いけど起きて味噌汁でも作っておこうと
PCのスイッチを押してから下に降りて台所に行って
電気をつけたらええええ---6時半じゃないですか。。。

体内時計がいつも5時に起きるようになっているので眠れないのは当たり前。
時計が電池切れで遅れていたのです。

トサミズキ  盆栽です。ねんねん花の数が少なくなります。植え替えないと。。
d0333943_05453359.jpg
d0333943_05453359.jpg
d0333943_05493860.jpg
d0333943_05500522.jpg
シュンランがどんどん大きくなりました。
d0333943_05522887.jpg
d0333943_05520783.jpg
d0333943_05530585.jpg
この雑草が鉢の中や庭のとんでもない場所にもはびこっています。
名前を教えてください。
d0333943_05574786.jpg
d0333943_05563635.jpg
これは日陰で成長していましたが同じ草と思うのですが。
d0333943_05582952.jpg

d0333943_05594330.jpg
毎年咲きます。色の変化が面白いです。
d0333943_06010676.jpg
トサミズキの写真が同じのがうっかり二枚UP
消したいのですがいろいろやっても消えないです。
消せないので注意してUPしたはずが。。。。



More。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2017-03-23 06:18 | Trackback | Comments(6)

カタクリの花

スプリング・エフェメラルと呼ばれるカタクリの花を見にゆきました。
本庄駅から路線バスで45分  埼玉県の神川町のカタクリの里。

友人と二人で東京駅でおにぎりを買おうとウロウロ。。。大きなお弁当屋さんはあるが
コンビニが見つからない。。ようやく見つけたコンビニは3坪ほどの狭さ
外にたくさんの人が並んでいて。。。駅の中だから仕方ないですね。(笑)

カタクリの花はまだ早すぎて硬い蕾でした。
でも咲いたらすごい数になります。。こんな感じの場所です。
d0333943_17320572.jpg

d0333943_17331005.jpg

d0333943_17333413.jpg

d0333943_17340251.jpg


キクザキイチゲ  枯葉の中にひっそりと咲いていました。
d0333943_17351950.jpg

d0333943_17354197.jpg

もしかしたら葉の感じがアズマイチゲかも??
d0333943_17360106.jpg

キバナノアマナ   思いがけない出会いです。
d0333943_17384013.jpg

d0333943_17390425.jpg

 
d0333943_17392821.jpg

  
梅の花も咲いていました。紅梅?
d0333943_17404770.jpg

d0333943_17411842.jpg

この辺りは石が取れるのでしょか。。どこの家にもたくさんの石や石垣があります。
d0333943_17414277.jpg


こんな石垣の風景が良いですねパッチ
d0333943_17434184.jpg


ヤマキ醤油の売店に寄ってみました。醤油たる?
d0333943_17444616.jpg

入口の門が風情がありますね。
d0333943_17460801.jpg

工場です。
d0333943_17464472.jpg

残念ながら少し早かったようです。キクザキイチゲとキバナノアマナを
見ることができたので気分よく帰ってきました。
満開のころまた行ってみたいのですが。。。。畑が間に合っていないので
行かれるでしょうか。


[PR]
by komakusa2t | 2017-03-20 17:54 | Trackback | Comments(8)

我が家の花  NO120  

d0333943_17523607.jpg
うん十年使っている鉄瓶があります。
コ-ヒ-をドリップで入れるときとインスタントコーヒ-を入れるときは
先にインスタントコーヒ-をマグカップに先にいれるので気が付かなかったことがあります。

最近はスティックコーヒ-をよく飲みます。ところがこのスティックは先に入れると
カップのそこに張り付いてしまうので先にお湯を入れてからスティックコーヒ-を
入れます。

先にお湯を入れて初めて気が付いたことがあります。小さな鉄の粒が入っているのです。
知らないで今までず-と鉄の粒を飲んでいました。
。。。鉄分は大切なので鉄分をとっていると思えばいいのでしょうか。。。

オキナグサ  種が飛んでたくさん増えています。
d0333943_17515191.jpg
d0333943_17540928.jpg
d0333943_17534936.jpg
ハルトラノオ  ザッソウのマンネン草の中で咲いています。
d0333943_17561060.jpg
マンネン草をとってみました。
d0333943_17564821.jpg
マクロで
d0333943_17571770.jpg
d0333943_17573876.jpg
根は球根らしい。。
d0333943_17582701.jpg
トウダイグサ  教えていただきました。咲けばわかるのですが。。。

d0333943_17593958.jpg
全体です。
d0333943_18021122.jpg
クロッカス紫 一番に黄色次に白色  最後に紫です。
d0333943_18023394.jpg
d0333943_18034388.jpg
キュウリグサ  よそのブログさんで分かりました。
d0333943_18041509.jpg
オニノゲシであっていますか?
d0333943_18052274.jpg
これはノゲシ 棘がないです。あっていますか。
d0333943_18061332.jpg
d0333943_18074791.jpg
今回も失敗して画像が一番上に来てしまい消せないです。。。
旧画面に戻りたいのですが画面に出てこないので
使えないです。字の始まりをそろえたいのですが揃えられないです。
使いずらい!!!!!














[PR]
by komakusa2t | 2017-03-16 18:11 | Trackback | Comments(4)

庭の花  NO119

ふふふふ 下の写真が消せないので無視してくださいね
d0333943_15154236.jpg
鶯の初鳴きを聞きました。3月13日
庭でミカンの枯れた枝を切っていたら突然声が聞こえてきました(笑顔)

ブログの新画面に切り替えないで旧画面を使っていたら今朝、突然、投稿/設定/リポ-トという画面がなくなり投稿ができない うん うんといろいろに訳も分からずクリクリとクリックしていたら投稿欄が出てきました。

投稿をクリックしたら旧画面はなく新画面に代わっていました。いつまでも旧画面を使って投稿しているので強硬手段に出たのかしら。。。。新画面を使わないのが悪いのはわかっていますが旧のほうが使いやすいです。
新画面で


山に登ってきました。陽だまりハイクです。秩父にある大霧山766.6m
d0333943_15034005.jpg
地図
d0333943_14585806.jpg
こんな登山道を登ります。
d0333943_15073055.jpg

指導板 かゆにた峠
d0333943_15081379.jpg
こんな急登
d0333943_15124604.jpg

だが隣に楽な登山道があります。これです。
d0333943_15073055.jpg
最後の急登
d0333943_15203471.jpg

頂上です。
d0333943_15214911.jpg

頂上からの景色 秩父の街でしょうか。
d0333943_15224737.jpg
頂上を降りてすぐの牧場。。。牧草ではなく。。葦かススキ?が枯れています。
d0333943_15241459.jpg

ヒノキ
d0333943_15263829.jpg
獅子岩  獅子に見えますか。
d0333943_15281578.jpg
ヒノキが続きます。
d0333943_15291900.jpg
頂上からの帰りは長丁場、登ったり下りたりで。
d0333943_15302025.jpg
ようやくバスが待っている峠につきました。
d0333943_15314296.jpg
鬼うどん  でもねうどんが1800円 誰も食べなかったようです。カモ肉だそうです。
d0333943_15331550.jpg
山には何のお花も咲いていなかった。緑の葉もなかった。
お花をUPしたかったのですがないので色とりどりの友人たちのお花です。
d0333943_15372774.jpg
久しぶりに登ったので夜になって膝から下がつってつって
いた-イ。。モ-ラステ-プを張ると痛みが取れてもすぐにまた痛くなりますバンテリンのスプレ-をかけると痛みが止まるのですが
すぐに反対側の足がつります。何やかにやで夜中の一時まで続いたわ。。。フ---

新しい画面は言葉を入れる位置がどんなにしても左端にそろわないです。なぜ?
それから一番上の写真が消したくても消えてくれないわ。。
手間暇がかかりましたフ---







[PR]
by komakusa2t | 2017-03-13 15:42 | Trackback | Comments(10)

庭の花  NO118

楽しみに待っていた雪割草がようやく咲き始めました。
前に新潟に行った時の朝市で買ったり泊った民宿でいただいたりして

種ができるたびに大きな鉢の上に種のついた鉢をのせて自然にこぼれるのを待って
発芽さてどんどんふえています。

不思議に親株とは違う色が出たりまじりが咲いたりで面白いです。
まだまだ咲かない株がたくさんあります。悩みは日陰に置いておくので苔が株に張り付くことです。

ムラサキ
d0333943_693164.jpg

d0333943_694481.jpg

ピンク
d0333943_610169.jpg

d0333943_6101364.jpg

シロ
d0333943_6103925.jpg


ニリンソウ  大株でなぜか移動しますがある年になくなりそうになったので鉢に移しました。
d0333943_613676.jpg


オキナ草  目覚めました。翁草の枯れ葉をそのままにしておいたら暖かかったのでしょうか。
d0333943_6144463.jpg

d0333943_6145986.jpg

この種もあちこち飛んで違う鉢でも顔を出しています。
d0333943_616118.jpg


コケリンドウ。。。。と思います。三年ぐらい前は咲いていたのですが自然に咲かなくなって。
d0333943_6174099.jpg

d0333943_6175931.jpg


d0333943_6185619.jpg


姫カンアオイ
d0333943_6192479.jpg

増えます。
d0333943_6195476.jpg


アセビ白  鉢植えなのにすごい勢いで育っています。
d0333943_6205780.jpg
d0333943_62162.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2017-03-09 06:33 | Trackback | Comments(8)

庭の花  NO117

まだ鶯は鳴かないがカラスはカ-カ-とうるさいぐらい騒ぎます。
昨日は風もなく暖かだったので鉢植えのお花を地植えにしたり

サギソウの植え替えをしたり、庭に出るとやることがいっぱいです。
秋に葉が枯れてもきれいに撤去しないで霜よけに(葉をどかすのが面倒なだけ)おいておくので
その中から新芽がたくさん出ていてもう春だわなんて。。。感じています。

キクバオ-レン  知らないうちに咲いていました。
d0333943_6032100.jpg

11月の大雪で葉が枯れています。
d0333943_614130.jpg

オ-レンも種がとんでもない場所に飛ぶようで2mも離れた違う鉢で咲いています。
d0333943_633347.jpg


ウグイスカグラ 鉢植えです。
d0333943_645449.jpg

バックが悪いので鉢を良い場所に移そうと思っても根が張っていて動かない。
d0333943_66363.jpg

d0333943_662174.jpg

もう一鉢あります。これは葉も一緒に出ています。葉だけででているのもあります。
d0333943_68753.jpg

葉に包まれています。
d0333943_684290.jpg

根はカラスノエンドウがちょっと目を離したすきにこんなに伸びています。
d0333943_693865.jpg


セロジネ  毎年律儀にさきます。今年は11月の雪の日はまだ外。。雪に覆われていました。
d0333943_6111994.jpg

d0333943_6113842.jpg

花の中をハッキリクッキリ取りたかったのですが何回撮ってもこの程度です(苦笑)
d0333943_6132753.jpg

何年も植え替えてないのでどんどん上に新芽が重なって高くなったり鉢からはみ出しています。
d0333943_6144828.jpg

雪でパルプが茶色になっています。名前のわからない雑草までも顔を出しています。
d0333943_6163355.jpg


サギソウ  植え替えました。 上のコケをどかして。。ここには球根がない。
d0333943_6183617.jpg

下の鹿沼土のなかに埋めれていました。もう目が出て春の準備です。
d0333943_6195186.jpg

鉢を洗って。。
d0333943_6202598.jpg

鹿沼土を引いてその上に並べます。
d0333943_621574.jpg

d0333943_6212099.jpg

苔を濡らしておきます。
d0333943_6215738.jpg

苔をのせて出来上がりです。
d0333943_622508.jpg

こっちの草取りをしてちょっとあっちに行くとそこで草取り。。
順番にできない性格です。

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2017-03-06 06:33 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO116

ようやくジャガイモとスナックエンドウを植え付けました。
シャベルで掘ってもちゃげてポン、もちゃげてポン土を裏返して虫退治。。。。疲れる。。。

昨年はジャガイモのきめが悪く点々だらけ。苦土石灰に鶏糞をまいて耕す。。。毎年同じです。
じゃがいもはいつも植えているので検索したことがない。。。ところが検索したら弱酸性の土壌。
石灰をまくときめが悪くなる。。。知らなかった。。。で今年は鶏糞だけで作ってみます。

今年は初めて十勝こがねを植えてみました。中は黄色です。北あかり、メ-クイン、男爵
とうとう4種類を植えることになりました。各1kgづつ。。。。

ヒマラヤユキノシタ  地植えにしてみました。木ですね。ほおっておいても毎年咲きます。
d0333943_6184661.jpg

d0333943_6185842.jpg


イエイオン(ハナニラ)  白や紫のハナニラとは葉が違います。買った時の名札がないので?
d0333943_6211173.jpg

d0333943_6213515.jpg


クリスマスロ-ズ  ようやく満開になりました。
d0333943_6223335.jpg

d0333943_6233100.jpg

d0333943_6231883.jpg

違う種類のクリスマスロ-ズ 
d0333943_6241841.jpg
 
d0333943_6243223.jpg
 

小さなランが今年も咲きました。  このランは手間いらずです。
d0333943_6253436.jpg

d0333943_6255313.jpg


ナガミノヒナゲシの根。  抜いても抜いても出てきて増えます。
d0333943_627274.jpg

根を引っ張って抜いてみました。こんなに長いのです。夏になると細いニンジンぐらいになる。
d0333943_6291389.jpg


キリンソウの芽  長いお付き合いです。
d0333943_629549.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2017-03-03 06:42 | Trackback | Comments(2)