山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 237 )

五月の森


歩いたり登ったりに、ちょうど良い季節になりました。
久しぶりに市民の森に行ってきました。相変わらず誰もいません。。。

展望台からは360度のパノラマ、緑がさわやか、芽吹き時の色と混じって
なんだか別世界。。でもきつい急坂ばかりの上級コースばかりを選んで
登ってきました。いろいろなお花の出会いもあり満足しました。

丁度、アート× ミックスが終わったばかりでそのまま飾られているのもあり
廃校の小学校や駅舎などにも芸術品が。。。
森の芸術だけ見てきました。

チェンソウ-カ-ビングア-ト  作家の名前  城所ケイジ  世界的に有名だそうです
d0333943_15260783.jpg
d0333943_15263461.jpg
d0333943_15265333.jpg
d0333943_15271505.jpg
これは違う芸術家さんの作品です。触ってみたら全部鉄でできていました。
名前は小沢 敦志さん   品名は地熱の扉
d0333943_15290156.jpg

。。というわけで芸術鑑賞をしてから森の散策をしました。
こいのぼり   こどもの日は終わったのですがまだ泳いでいました。
d0333943_15342618.jpg

ソクシンラン    ツルボかと思って写真を撮ってきたのですが咲くには早すぎ。。
d0333943_15360966.jpg
ほかのブログを拝見していたら載っていたので検索してみたらソクシンランのようです。
d0333943_15391387.jpg
初めて聞く名前。。。あっているのでしょうか。。。?  葉です。
d0333943_15400942.jpg

カンアオイ  この森にはあちこちに葉ががありますが花はお終わっていました。
d0333943_15410517.jpg
一つとして同じ模様はないです。一か所だけ花を見つけました。
d0333943_15433320.jpg


こんな落ち葉を踏みながら。。。。
d0333943_15435978.jpg

ヤマボウシの花 展望台から望遠でパッチ。
d0333943_15463503.jpg

展望台から見る山々は今が緑豊かで一番きれいです。
d0333943_15493012.jpg

1、なんの木の花??    望遠で。。
d0333943_15500201.jpg
d0333943_15513222.jpg

2、この木の花?  面白い咲き方です。横に流れています。。。
d0333943_15522416.jpg
近寄ってマクロで。。
d0333943_15545840.jpg

3、木の名前は、ベ-ジュ色は新芽です。下に垂れ下がっています。何本もありました。
d0333943_15551826.jpg


4、マルバウツギ  。。。であっていますか。
d0333943_15572642.jpg
d0333943_15590911.jpg

こんな急登な階段を上り。。。。。何か所も何か所もありました。
d0333943_16004579.jpg

ニガナ  
d0333943_16013008.jpg
葉を撮ったつもりが写っていない。。。
d0333943_16032935.jpg
オオジシバリでよいでしょうか。
d0333943_16045357.jpg
葉です。 
d0333943_16073910.jpg
ずうずうしく番号を振りました。教えてください。。。
森にはまだまだたくさんの花が咲いていました。
次回に。。。

[PR]
by komakusa2t | 2017-05-18 16:28 | Trackback | Comments(2)

庭の花  NO136

プル-ンの実がなりはじめました。
植えてから4~5年ぐらいと思いますがよかった。

ず-と昔に10年ぐらい植えていても花も実もならないで。。ただただ大きくなるだけ。
だめだわ。。と切ってしまいました。

よそのブログで10年目に実がなったと大喜びしているのをすぐ後に拝見。
むむむ。。。失敗だったわ。(苦笑)

プル-ンの花
d0333943_05444199.jpg
実です。不思議ななり方です。まわりはシベ?
d0333943_05470291.jpg
花が咲いたときは蜂がまだ活躍しない季節なので確か受粉させた。
d0333943_05511219.jpg

アッツザクラ 今年も元気で咲き始めました。昔北海道から買ってきた花です。色が濃いです
d0333943_05513391.jpg
黄花のアッツザクラ  花の雰囲気がちがいます。。
d0333943_05564877.jpg
慈があります。
d0333943_05574609.jpg

オダマキ     長年のお付き合いです。
d0333943_05581756.jpg
横から      首を垂れて咲きます。     
d0333943_06002128.jpg
白花です。  雑草の中で。。咲いています。
d0333943_06012765.jpg
正面から。
d0333943_06021339.jpg

西洋オダマキ 一本の茎からたくさんの花が咲くのをPCで拡大して初めて知りました。
d0333943_06024205.jpg
紫色       華やかで雰囲気が違いますね。
d0333943_06061785.jpg

白実マユミの花   花も白いです。
d0333943_06064951.jpg
こんなにたくさんの花が咲いても実は少ないです。
d0333943_06082965.jpg
赤実のマユミ    花も少し赤いですね。
d0333943_06093745.jpg
鳥に狙われないように実がなったら軒下に取り込みますがあっという間になくなります。
d0333943_06111016.jpg

??友人からのいただきもの。  すごく増えるんです。
d0333943_06120665.jpg
確か球根だったような気がしますが。。。。
d0333943_06123497.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-05-15 06:15 | Trackback | Comments(4)

我が家の花  NO135

ようやく夏野菜を全部植え終わりました。この行事が終わるとホッとします。
今年はサントリ-の苗が幅をきかせてどこのお店でも一番前に置いてあります。

サントリ-の苗は一本300円ちょと。。。接ぎ木です.値段が高いが大きいです。
いつもは4連になって200円ぐらい。。小さいが行燈仕立てにすれば早く大きくなります。
。。。が前面に押し出されていればつい買ってしまいます。

。。というわけで大小50本近く買って植えました。
今までは一本一本、下にビニ-ルを敷いていたのですが最近は全面に黒い穴あきビニ-ルを
しいてそれを止める器具もあるので簡単にマルチができます。

今年びっくりしたのはカボチャの実の下敷きが売っていたのです。
家でもいつも枯草を実の下に敷いて汚れを防いでいたのですが、なんでもありの世の中ですね。

シラン  
d0333943_14392581.jpg
地植えで群生していたのにある年突然無くなり気が付いたら盆栽松の根元に。。
d0333943_14420759.jpg

セッコク   昨年、二度咲きしたので今年は花が少ないです。
d0333943_14424041.jpg
カリンの木にブル下げてあります。
d0333943_14445505.jpg

クレマチス    支柱を立てなかったので根元にあるハランに巻き付いていました。
d0333943_14473458.jpg
なんの手入れもしないのに元気に咲きます。テッセンとクレマチスの違いは?
d0333943_14493942.jpg

クレマチス藤かほり  ハンシヨウズルに似ていますがこちらは花弁が厚いです。
d0333943_14523325.jpg
シベはこんな感じ。。
d0333943_14531389.jpg

シライトソウ  店主さんがちょうど大きな鉢に植え替えていたので庭に連れ帰り。
d0333943_14533685.jpg
前に一度育てたことがあり、大株になったので二株に植え替えたら枯れてしまいました。
d0333943_14563492.jpg
日光植物園で見たときはかなり背が高かかったが家では鉢植え。低いです。
d0333943_14585520.jpg
ヤブニンジン?  ヤブジラミでしょうか。 庭のベリーの木の下、一面に生えています。
d0333943_15013687.jpg
比較できないです。。。。教えてください。葉でわかるのでしょうか。
d0333943_15024991.jpg

ミツバチグリ   葉が三枚
d0333943_15042615.jpg
これに似た感じの花はありますが。。。
d0333943_15060260.jpg

アサギリソウ   シルバ-色の葉がお気に入りです。鉢植えから地におろしました。
d0333943_15072802.jpg
前日に雨が降り水玉が光っています。
d0333943_15084713.jpg

ハナアロエ  いただいた時の名前はミニアロエ。ヒットしません。
d0333943_15104074.jpg
よそのブログで正しい名前を知りました。
d0333943_15113771.jpg
古い株はなくなってしまい更新しておいた新しい株が元気です。
d0333943_15131033.jpg
失礼しました。キャノンのカメラについてきたソフトをPCに入れてあっても
写真を取り込むときは同時プリント。
なんとなくキャノンを見たら同時プリントと同じ写真がしっかり入っていました。
PCが重くなるのではないかと削除。。。。これが余計なお世話でした。
ブログに乗せるために小さくしてピクチャーに保存しておいた写真が瞬時に
消えてしまいました。。。。
ハ---手間暇がかかってしまいました。

[PR]
by komakusa2t | 2017-05-12 05:54 | Trackback | Comments(8)

庭の花  NO134

最近、花の名前や俳優の名前を忘れて思い出せないです。
ちょっと危ないです。

本やPCではボケ防止にはナットに生卵を入れて食べると良いと書いてあったので
生卵は嫌いで食べたことがなかったがボケ防止につながるなら。。。と
週に2回ぐらい朝ごはんにかけて食べています。。


ヒメイズイ   ある日咲いているのを見つけて何?・
d0333943_20021437.jpg
さんざ考えたら 昨年、山の帰りに埼玉か山梨の道の駅の山野草コーナ-で買ったんだわ。。
名札もその辺に転がっていました。。丈は15cmぐらいです。
d0333943_20044954.jpg
ホウチャクソウ  いつの間にか入り込んで我が物顔で増えています。
d0333943_20062281.jpg

クリンソウ  毎年律儀に咲きます。今年は種をまいてみます。
d0333943_20075680.jpg
ちょっと水肥をやったらたちまち大きくなりびっくり。

山野草は肥料はいらない。。と書いてあるのが多いですが。。。
d0333943_20095807.jpg

チシマタンポポ  友人から一株もらったらすごい勢いで増えています。
d0333943_20112512.jpg
まったく関係のない場所でも咲いています。タンポポなので綿毛が飛んでゆくのでしょうか。
d0333943_20125531.jpg
友人は枯らして一本もないというので本家に数本お返しいたしました。
葉はウブゲ(?)が長い、千島は寒いので保護している??
d0333943_20163106.jpg
ウズラバタンポポ   買った鉢植えに付いてきたようで名前がわからなかった。
d0333943_20170882.jpg

今回ようやくひょんなことから名前がわかりました。ニガナに似ているような?
d0333943_20192004.jpg
ほら。。ウズラに似ているでしょう。もう少しききれいにしてから写真に撮ればよかった。
この花、すごく増えて違う鉢にもやたらに顔を出します。
d0333943_20204198.jpg

スズラン  実家が北海道の友人が持って帰ってきてくれました。
d0333943_20231536.jpg
中をパッチ。
d0333943_20252517.jpg
純粋の北海道産です。これは鉢植えです。
d0333943_20254613.jpg

オオアマナ  (ベツレヘムの星)
d0333943_20270142.jpg
花びらの裏は緑
d0333943_20275119.jpg
真っ白で清楚です。
d0333943_20292916.jpg

イキシャ  確か前は白花はま真っ白っだったのが一緒に咲いていたら赤が少し混って
d0333943_20301357.jpg
華やかですね。
d0333943_20333646.jpg
トキワツユクサ  今まで少ししか咲かなかったのが今年はどうしたことかすごい勢いで
         咲いています。
d0333943_20342638.jpg
少しの時は大切に。。今年は雑な扱いをしています。抜いてぬいて。。
d0333943_20371165.jpg
こんなセメントの場所にまでも。
d0333943_20375037.jpg


[PR]
by komakusa2t | 2017-05-09 20:41 | Trackback | Comments(4)

庭の花  NO133

5月になると鉢植えの花にお水をやるのが大変。
40分はかかります。水をやりながら鉢の草も抜く。。。。

朝、お水をやると太陽で鉢の中がお湯になりそうです。
朝やらないとお昼ごろには水不足で倒れています。。。。難しい!!
夏は夕方にやればよいので。。楽々なのですが。。。

イブキジャコウソウ  近所のおじさんが趣味で育てて売っていましたが今は閉店。
d0333943_06554519.jpg
あれから枯れないで咲いています。
d0333943_06565635.jpg
よい香りがして。。今年の梅雨時にはさし芽をして絶えないようにします。
d0333943_06580832.jpg

ムギセンノウ   小さな苗で名前もわからず2本だけ売っていたので。
d0333943_07003017.jpg
1m以上になってそよそよ。 種ができるのでしょうか。
d0333943_07021178.jpg
女王の涙  いただいた時の名前でお花にぴったりの名前だわ。。と関心いていましたが。
d0333943_07043702.jpg
ほら。。。涙に見えますね。
d0333943_07051769.jpg
なんとなく検索したら ヨウラクツツアナナスという長い名前でした。十年目で分かった名前
d0333943_07080567.jpg
冬でも軒下に置いておくと外で大丈夫です。
d0333943_07090812.jpg

ウグイスカグラの実  花はものすごくたくさん咲いたのに実はたったの2個
d0333943_08215727.jpg
この木も2個。。あら--奥の方にも2個見えますね
d0333943_08232034.jpg
シロミミナグサ(セラスチュ-ム)
d0333943_08252026.jpg
たった2本から増え続けています。
d0333943_08271384.jpg
白っぽい葉の色と白い花がマッチして。。。
d0333943_08275794.jpg
増えすぎですが抜く気になりません。
d0333943_08304216.jpg
コメツブウマゴヤシ?コメツブツメクサ?
d0333943_08354290.jpg
拡大してみました

d0333943_22180470.jpg
歩きながら撮ったので葉が確認できないです。検索してもどっち?。
d0333943_08365220.jpg

ハッカクレン  最後の写真です。すっかり大きくなって風船です。額がない。。
d0333943_08385280.jpg
なぜか花がしぼむ前に額が落ちます。
奥の2個は額が落ちています。下を見たら落ちていました。
d0333943_08401383.jpg



More。。。マキシラリアの植え替え
[PR]
by komakusa2t | 2017-05-07 09:01 | Trackback | Comments(7)

新緑の旅

夏野菜の苗を買ったまま、その辺にほっぽって日光植物園に行く予定で友人と出かけました。
宇都宮から乗った日光線の電車。。。ほとんどが外人。。。世界の国々の人という感じです。

日光駅からバスに乗ったが大渋滞で全く動かない。1時間以上かかるという。。が保証はないという。
一駅で降りた。おりたわいいがどうしよう!!  植物園に行くのをやめて
新緑の遊歩道を歩くことにしました。

お弁当を食べながら眺めた山々。。。
写真に写る余計なものを消すソフトを買いました。真ん中の鉄塔が邪魔です。
d0333943_20495013.jpg
早速、消してみました。消しゴムで邪魔者を塗ると消える。。消えた後はちゃんと埋まる。
d0333943_20515183.jpg
もう一回。  左の電線を消してみます。練習2
d0333943_20563755.jpg
しっかり消えています。
d0333943_20575415.jpg


男体山  まだ雪が頂上あたりに少しあります。
d0333943_20584407.jpg
遊歩道を見つけました。新緑が絵になります。
d0333943_20594305.jpg
わけわからずに進みます。遊歩道ならどこかに出ますから。。友人は鉄の山の女。。安心
d0333943_21003934.jpg
マムシグサ。。?
d0333943_21022895.jpg

緑ではないですね。濃い茶色ですよね。地域によって色が違う??
d0333943_21043778.jpg


日光のマムシグサはもしかして緑。  白い模様も入っています。
d0333943_21063236.jpg

なだまだ続きます。
d0333943_21091450.jpg

ヤマツツジか レンゲツツジ
d0333943_21095879.jpg

山の上から日光の街が。。。
d0333943_21111091.jpg

芽吹き時のもえぎ色が一番お気に入りです。
d0333943_21115645.jpg

落ち葉の中でハルリンドウが咲いていました。(フデリンドウかも)
d0333943_21133218.jpg
d0333943_21152605.jpg

キジムシロ ヘビイチゴ
d0333943_21154929.jpg


スミレ  
d0333943_21164694.jpg
d0333943_21180022.jpg

低い山はようやく春を感じ始めました。 桜が咲き始めています。
d0333943_21183996.jpg



More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2017-05-01 21:39 | Trackback | Comments(4)

庭の花  NO132

ほとんどの照明器具をようやくLEDに変えました。
すぐに明るくついて大助かりです。
今までは洗面所なんて蛍光灯がつく頃は部屋から出て用事なしです。


一つ一つが高いですが最近はだいぶ安くなり一か所だけ残して換えられた。
問題はリビング。。一番使う部屋なのに、外して持って行ってもない。。。
仕方ないのでもう少し待ちます。

ハッカクレン  ようやく咲きました。よかった。。。長い時間かかりました。
d0333943_19525889.jpg
d0333943_19532070.jpg
慈、ちょっとピンボケです。
d0333943_19544101.jpg

トウダイグサ  春早くからまだ咲いています。水肥をやったらこんなに大きくなって。
d0333943_19560941.jpg
種も大きくなり。
d0333943_19564696.jpg
本当は地面を這うぐらいの丈ですが肥料が効きすぎました。
d0333943_19582916.jpg

イワカラクサ  今年はなぜか赤白が一緒に鉢で咲いています。
d0333943_19592531.jpg
来年はもっと大きな鉢に植え替えよう。。。冬でも葉は元気です。
d0333943_20004771.jpg
 ハナイカダ(花筏) 昨年までは雌の木もあったのですが今年は雄の木だけ。
d0333943_20022681.jpg
雌は花が一個、雄は数個。。。雌木は実がなりますが雄木は花が落ちて実はならない。。
d0333943_20112950.jpg

タツナミソウ  いろいろな鉢に種が飛ぶようで増えて増えて抜いていたら
        へそを曲げて絶えそうになったので慌てて大切に。。
d0333943_20192949.jpg
白花はまだ小さいです。紫ばかりが元気です。
d0333943_20195495.jpg
ジエビネ  今まで地エビネ 山で咲いているので地がつくのかと勝手に思っていました。
d0333943_20262689.jpg
華やかな色が多い中でここの色は地味です。
d0333943_20265326.jpg
上のほうでクレマチスが絡まって支柱を探しています。
d0333943_20282048.jpg

春、早いときにつぼみが首を垂れていました。何の雑草の花。。。
d0333943_20302108.jpg
何のために首を垂れる。。意味があるのでしょうね。
d0333943_20325745.jpg
ハルジオンでした。    花の名前がわかりました。ピンクが柔らかです。
d0333943_20350456.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-04-29 20:41 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO131


d0333943_09334825.jpg
今日は、雨。 昨日は畑のナガミノヒナゲシとヤブガラシを退治しました。
鍬をたてにさしてからナガミノヒナゲシを抜くとサット抜けます。白い根がまっすぐ
地面に伸びているから。。

昨年から一度も退治してないのですごい数、オレンジに咲いているのもあり
抜いても抜いても残っています。可愛い綺麗な花に惑わされて抜かなかった。。
増えるのは十分知っていたはづなのに。。

。。がヤブガラシは赤い根が横にどこまでも伸びているので途中で切れてしまいます。
真っ赤な新芽がニョキニョキと出ています。
3時間取り続けたわ。。いまは3時間が限度です。おお疲れです。ヘロヘロです。


この花は山野草でしょうか。。
友人の今はなくなっているおじいさんが山野草を育てていました。
この花が庭いっぱいに咲いていたのでもらってきましたが名前が??
教えてください。 山で見かけたような気もします。
d0333943_09194005.jpg
d0333943_09191902.jpg
d0333943_09201450.jpg

ヤマシャクヤク  ようやく咲きましたがいつもより早いような気がします。
d0333943_09215236.jpg
毎日眺めて写真を撮っていました。
d0333943_09232803.jpg
蕾も清楚です。
d0333943_09241306.jpg
全体です。
d0333943_09253410.jpg

西洋カマツガ 友人4人でもらったのですが10年たって持ちこたえているのは私だけ。
d0333943_09283494.jpg
秋には真っ赤な実がなります。
d0333943_09285390.jpg
今日のハッカクレン   蕾の先がえんじ色になり始めました。
d0333943_09293437.jpg
同じ鉢のつぼみ
d0333943_09303700.jpg
全体です。
d0333943_09311580.jpg
違う鉢ですが葉はたくさんあっても蕾はないですね。。同じ環境で育てたのに。。
d0333943_09334825.jpg
一番上の写真を消せないです。消えるときと消えない時があり全部消えても嫌なので
今日はそのまま。。。



[PR]
by komakusa2t | 2017-04-27 09:42 | Trackback | Comments(4)

庭の花  NO130


庭の草取りに励んでします。
ドクダミがすごい勢いで顔を出す。抜くと途中で切れる。。白い根は
奥深く伸びています。

山野草が伸びるより早く伸びる。根から掘りたいのですが山野草も
抜けてしまうのでほどほど。。。早く抜かないと花が咲いてしまいます。

ドクダミも心得ていて芝生には絶対に顔を出さない。。
芝生は固いので顔を出せない。。自分の立場をわきまえていますね。


日本サクラソウ   名札に書いてあります。。日本がつくんだわ。。。
d0333943_05315459.jpg
d0333943_05330297.jpg
白花
d0333943_05335408.jpg
d0333943_05343218.jpg

カラマツソウの仲間    
d0333943_05381264.jpg
d0333943_05391205.jpg

斑入りチャルメルソウ 昨年どんな植物でも斑入りだけを育てている方から買いました。
d0333943_05393244.jpg
バックが黒くないとよくわからないので菊鉢の前でパッチ
d0333943_05422618.jpg
チャルメルソウとコチャルメルの違いをブログさんから知りました。
d0333943_05440407.jpg

斑入りアマドコロ  大昔からあるので 園芸種と思います。
d0333943_05443868.jpg
つる下がっている姿は良いですね。
d0333943_05462309.jpg

松の盆栽に勝手に毎年 咲くタンポポ   
d0333943_05464739.jpg
これは日本産ですよね。。ガクがまっすぐ。。まるまっていない。
d0333943_05481983.jpg

オキナグサ  盆栽の鉢には勝手にいろいろな花が宿ります。種が飛んできます。
d0333943_05494512.jpg
オキナグサが オキナになりました。。。。。ほら。。。
d0333943_05521584.jpg
一本の毛が。。と思っていたら何本かがまとまって一本に見える??
d0333943_05533345.jpg
今年も翁草を10人ぐらいにあげました・まだまだあります。全部翁になっています。
来年がどのくらいの翁が咲くか。。。発芽率がよい花です。


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2017-04-24 06:04 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO129

お巡りさんが張り切っています。
近所の信号のある大通りで太い街路樹が何本かありそこに隠れて
違反者があると木の陰からさっと出てすぐに違反切符を切ります。

私は隠れているほうから車で通るのでまた今日もやっているわと。。。
歩いて通った時にどんな違反かと見ていたら黄色で入って赤で出ると捕まえる。。
捕まった本人もなぜ?です。

確かに違反ですが私も時々やります。急には止まれないので。。

コケリンドウ   何年か前に咲いていたがここ何年か咲かなかったからうれしい!!
d0333943_05524237.jpg
たった一株がどうして鉢の中に芽を出したか不思議です。
d0333943_05540435.jpg
どこに種が隠れていたのでしょうか。。土に隠れて何年か出番を待っていたのです。
d0333943_05552228.jpg

オオバンソウ  毎年律儀に咲きます。種が勝手にこぼれて。。
d0333943_05560461.jpg
写真の撮りずらい場所で咲いています。いつもの年はもっと大きくなっていますが
今年は伸びないうちに春早く咲いてしまいました。
d0333943_06000188.jpg
種が大判小判の大判にそっくりでいつもぴったりの名前だわと思っています。
d0333943_06012183.jpg
ホタルカズラが咲きました。昔 畑の畦にあったので隣のおじさんが草刈りを
しないうちに庭に植えました。すごい勢いで増えて庭中に。。。
d0333943_06052803.jpg
なので鉢に移しました。
d0333943_06014052.jpg
蕾は赤いですね。
d0333943_06075119.jpg
鉢の中に翁草やナデシコ?が入り込んで寄せ植えのようになっています。
d0333943_06091549.jpg

ジュウニヒトエを昨年買いました。 
d0333943_06094110.jpg
d0333943_06094110.jpg
こんな風に茎が周りから出て増えるんですね。増え方がわかりました。
d0333943_06113091.jpg


ヤブタビラコ  花弁が20枚。。ブログさんから知りました。20枚はヤブがつく。。
d0333943_06121260.jpg
いろいろな鉢にはびこっています。30枚近くて数えられないのもあります。
d0333943_06152499.jpg


白花ヤマブキ  真っ黒な種を蒔くと全部芽が出ます。
d0333943_06172285.jpg
清楚でよいのです。
d0333943_06175278.jpg
つぼみです。鉢植えにしてもどんどん大きくなります。葉のギザギザが好みです。
d0333943_06193288.jpg



ヒトリシズカ  昨年、不調だったのが今年はたくさん芽を出しました。
d0333943_06201623.jpg
山野展で見かける花と葉が一緒に出るのが絵になるわと思っていたのですが
家のはなぜか一緒に出ない。。崩れています。
d0333943_06211907.jpg
ようやく花が顔を出しました。
d0333943_06240984.jpg



[PR]
by komakusa2t | 2017-04-21 06:26 | Trackback | Comments(8)