山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

庭の花 NO11

しょっちゅう電話がかかってきます。
相手「インタ-ネットをやっていますか」
I 「ハイ」
相手「ハイありがとうござうます。ハイお電話代が2000円ほどお安くなります」危ない?
最近はいつも
I 「お安くならなくていいんです」。。。。こんな会話で。(苦笑)

マユハケオモト  咲きました。
d0333943_5552327.jpg

先が黄色いのが雄しべで、 先が裂けているのが雌しべである。だそうです。分からない。
d0333943_5561797.jpg

d0333943_5563318.jpg

ところがこんなに厚い葉を食べられました。どんな虫??鳥??
d0333943_558610.jpg

そして蕾も食べられました。 下に落ちています。
d0333943_601563.jpg

こんな太い茎を食いちぎるのは。。。??誰。
d0333943_612131.jpg


ハルトラノオ  春に咲いたはづなのにまた咲いています。
d0333943_625331.jpg

春咲いた時よりも穂が短いです。今年は二度咲きが多いですなぜ・・??
d0333943_643578.jpg


フロックス(オイランソウ)  白とピンクを隣同士に植えていたら数年は一緒に
         咲いていたがいつの間にか白が勝ってピンクがなくなりました。
。。。。。。。。と思っていたらとんでもない場所で咲いていました。
d0333943_692334.jpg
 
アメジストの中で小さくなってひっそり咲いていました。
d0333943_6104083.jpg
 

ミズヒキ  白花しか咲かなくなったと思っていたら白より遅くすみで咲いていました。
d0333943_6123549.jpg
 
我が家は白花が強いようでチンチョウゲもアセビも赤が消えて白花ばかりになっています。

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-29 06:17 | Trackback | Comments(10)

庭の花 NO10

急に寒くなり衣類の入れ替えをしないと。。
家の中も断捨離しないと。。。いつか使うのではないかととっておく。
一番いけないタイプです。何とかしないと。。。


コルチカム  あちこちに顔を出します。球根なのになぜかわからないです。
d0333943_79455.jpg

d0333943_795681.jpg

d0333943_7101055.jpg


コムラサキ  
d0333943_7125063.jpg

d0333943_713528.jpg


キバナノアキギリ  花の形が桐の花に似て秋に咲くからだそうです。
d0333943_7152539.jpg

紫の棘(オシベ)は怪獣が火を噴いているようです。
d0333943_7163276.jpg

鉢植えです。今まではは山野草なので日陰に置いていたら咲かなかったので日の当たる所へ。
一挙にさきました。お日様は大切ですね。
d0333943_7182487.jpg


アンデスの乙女
d0333943_7185717.jpg

もっと大きな木があるのですがボサボサだったのでカットしたら咲かない。
これはカットしない木が咲きました。難しいですね。
d0333943_7205134.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-26 07:33 | Trackback | Comments(8)

庭の花 NO9

出かけようとしたらテレビで18kの渋滞。。。やめました。
その日は暑さもほどほどだったので 早朝から畑で思い切り働いて

ず-と遅れをとっていた野菜の苗を植えたり種をまいたりで
ようやく胸のつかえが降りて。。。。

近所の家のヒガンバナ  毎年きれいに咲いています。
ここのばあちゃんはお花が大好きで広い屋敷全部がお花で埋まって、草一本はえていないです。
d0333943_6142949.jpg

d0333943_6145158.jpg

生垣に沿って道路側に植えてあります。
d0333943_6183582.jpg

d0333943_6191450.jpg


ここからは我が家の花です。
ダンギク  毎年咲きます。
d0333943_6225457.jpg

紫色がないわとドイツ村で買って来たら家に同じ色がありしまった。。。園芸種?
d0333943_6252545.jpg

この色は毎年どんどんと増えています。
d0333943_626513.jpg

d0333943_6271857.jpg


サクラタデ 根が赤く地面のすれすれのところを限りなくはっていって増えます。
d0333943_6291774.jpg

d0333943_6293483.jpg


d0333943_6303391.jpg


ホソバタムラソウ  鉢植えです。10年近くなりますが増えないです。
d0333943_633262.jpg

d0333943_6333584.jpg

マクロで近づくと素敵な花です。
d0333943_6344335.jpg

蕾は色が濃いですね。
d0333943_6353150.jpg

葉  細葉というので普通のタムラソウよりも細いのでしょうね??
d0333943_6363671.jpg


クランベリ-  真っ赤になりました食べられるらしいがいまだに食べたことがないです。
d0333943_638018.jpg

d0333943_6382010.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-23 06:53 | Trackback | Comments(8)

庭の花 NO9

スパ-が又開店したので、雨で庭仕事もできないのでどんな感じか行ってきました。
もうスーパ-だらけです。

必要ではないものまで買ってしまい家に帰ってしまうのが大変。。。
一週間は買わなくても過ごせそうです。(笑)

ヒガンバナ  鉢植えでたった一本あります。
d0333943_912367.jpg

d0333943_914942.jpg

見れば見るほど不思議な咲きかたをする花です。
d0333943_924656.jpg


ドイツ村で買った山野草。 時間がなくて植え替えをしてないです。 
花はこれからなのか終わったのか?わからないのですが写真付きなので。。
d0333943_93495.jpg

d0333943_944455.jpg


シマツルボ すくっと茎が伸びるのではなく根元で咲くようです。
d0333943_961313.jpg

d0333943_98865.jpg


花が終わっています。来年の楽しみです。
d0333943_99628.jpg

d0333943_9101025.jpg


ミシマサイコ  名前は知っていたのですが初めて出会いました。
d0333943_9114612.jpg

d0333943_9125431.jpg

d0333943_9131099.jpg

全体です。 上の方がボケていますが。。蚊が寄ってきてゆっくり撮っていられないので。。
d0333943_9145252.jpg


More。。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-20 09:37 | Trackback | Comments(12)

庭の花 NO8

道の駅に行ったので秋野菜の苗をたくさん買って来ました。。。。が
夏野菜の残骸も草もとってないので植えられない。

怠けていたこともありますが、雨ばかり続いて畑に行けない。
がっくりしていたら、ポンカンの大きな木が枯れてしまいもっとガックリしています。
もしかしたら虫が幹に入った?? 見ても虫の穴はない。。。なぜ。?

シュウメイギクが咲きました。ピンクはまだ堅い蕾。毎年白花が先に咲きます。
d0333943_1674433.jpg

d0333943_168524.jpg


ツゲノ垣根をカットしたら隠れていた実がこんなにたくさんついていました。
d0333943_1695869.jpg


ドイツ村  無料券の期限が9月までなのでお天気を見て慌てて友人と行ってきました。
      連休は混むので畑に野菜も植えてないのも構わず遊んできました。
ブル-サルビアが満開です。
d0333943_1615690.jpg


この鐘を鳴らすと幸せがくるとか?書いてあります。
d0333943_16234869.jpg


写真の上の方の雲が落ちてきそうで、面白いのでパッチ
d0333943_16245111.jpg


広大に広がる芝生に幼稚園生が並んで歩いています。絵になりますね。
d0333943_16261611.jpg

二クラスなのか帽子の色が違うので又パッチ。
d0333943_16273592.jpg

こんなお天気の良い日は野菜を植えれば良いのに怠けています。
今年も植えるのが大幅に遅れそうです。

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-17 16:44 | Trackback | Comments(8)

庭の花 NO7

垣根のツゲがどんどん伸びてようやく涼しくなったのでカットしました。
3年ぐらい前にトリマ-を買ったので2時間ぐらいで終わります。

重たいので夫がカット、梯子をずらしなららやりますがその時トリマ-を渡すのと
垣根の根元が日陰なので私の植木鉢が置いてあるので梯子用にどかす。。。のが私の仕事。

ハサミでカットしていたころは手が痛くなるので一日では終わらなかったが
便利になりました。

その後が助手の仕事、枝を細かく切って袋に詰めます。午前中2時間、午後2時間半
夕方5時半までかかって11袋作りました。シャワ-を浴びてすぐ夕飯の支度。


フロックス(オイランソウ) 切り戻したらまた咲きました。
d0333943_551571.jpg

d0333943_5521643.jpg


ルコウソウ白花  赤もあったのですが見当たらない。これからでしょうか。。
d0333943_554823.jpg

支柱を一本だけ渡したらそこに絡まっています。
d0333943_5553533.jpg


前回UPしたツルボ 一気に咲き始めたので。。知らない場所でもたくさん咲いています。
d0333943_5585114.jpg


ツゲノ枝をキンカンの木の下にもぐって拾っていたらこんな大きなマンリョウが。。
d0333943_623541.jpg

もう1か所ひっそりと咲いています。
d0333943_64155.jpg


フウセンカズラとアサガオが一緒に絡まっています。
d0333943_651556.jpg


More。。。根
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-14 06:12 | Trackback | Comments(8)

庭の花 NO6

ブログを一か月近く休んでいる間に来年のNHKの大河ドラマになる
池波正太郎の真田太平記12巻を読破しました。面白くて引き込まれました。
  (家事の手抜きをして読みました)

歴史小説は嫌いで山岡荘八の徳川家康26巻を読んだだけです。
真田太平記はものすごくたくさんの登場人物があり一人一人が正確に
どこどこの城主で何万石で父親は誰で。。。と。書かれていて、驚きです。

名前にもルピがふってあります。
歴史を変えないようにしないといけないし。。。小説家は大変ですね。
来年のドラマ 真田丸 が先に筋書きが分かっているので楽しくないかしら・。。。(笑)

ツルボ  咲き始めました。家の畑の畦に咲いていたので庭に移しました
d0333943_22263491.jpg

d0333943_2224283.jpg

満開はたった一本ですがもう少しするとたくさんの花が咲きます。
d0333943_22241914.jpg


アサギリソウが増えました。花はもう少し後です。
d0333943_22272773.jpg


クロホウシ   多肉植物
d0333943_22282988.jpg


ナンバンキセル  違う鉢で咲いたので再度UP。可愛いでしょう。。
d0333943_22295513.jpg

d0333943_22301119.jpg


センニンソウ  キンカンの木の上にまで伸びています。
d0333943_22311743.jpg

キンカンは3m近くありますが負けていないですね。
d0333943_223264.jpg


ギンミズヒキ
d0333943_22325866.jpg

マクロで撮るのは難しいです。
d0333943_22384491.jpg

これはヌスビトハギです。
d0333943_22392325.jpg


More。。。高滝神社
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-10 22:52 | Trackback | Comments(10)

庭の花 NO5

友人たちと食事会をして歯医者さんの話になって
治療費が何十万もかかった人、百万近くかかった人、。。。入れ歯の人。全員高額。

私はむかし高くて2000円かかったのが最高。。。一瞬シ---ン。
丈夫に産んでもらってよかったわね。。と言われたが、違うっつうの・・・日々努力しています。

毎朝みそ汁は煮干しの粉に小エビ、ジャガイモに人参玉ねぎのほかに季節の野菜。
五時起きして焼き魚も焼いて。

大昔、みのもんたの番組でやっていた牛乳、スキンミルク、ココア、きな粉そこに
考えてゴマをすって入れて毎日ず--と続けて飲んでいます。

朝顔が咲いています。これは今年まいた種から。
d0333943_5491449.jpg

昔からある朝顔、毎年咲きます。
d0333943_5502477.jpg

鉄の棒に絡まって。
d0333943_5512042.jpg


カリガネソウ 一度Upしたのですがまた咲き始めました。
d0333943_5525037.jpg

d0333943_5533649.jpg


コエビソウ  二度目なのかず--と咲き続けていたのか分からないです。
d0333943_5554471.jpg


名前のわからない花  勝手に咲くわけがないのでたぶん買ったのです。
d0333943_5565792.jpg

d0333943_5571163.jpg

どうしたことか雨が降り続いています。あんなにカラカラに乾いていた庭が
今は濡れて花が喜んでいます。モグラが急に庭に入ってきました。
ボコボコと土が持ち上がっています。

More。。高滝湖
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-08 06:19 | Trackback | Comments(14)

庭の花 NO4

日がささない早朝にお花の写真をほんのちょっと撮ろうと庭に出たら
待ち構えていた蚊がバ---と押し寄せてきました。

瞬時だから蚊取り線香はいらないわ。。。と思ったのですが大きな間違いでした。
足から腕から刺されまくりです。キンカンを塗ってもかゆみが収まらない。
秋の蚊は子孫を残さないといけないので、衣服について家の中まで入ります。

タマスダレ  今年は早いです。だいぶ前から咲いていますがたくさん咲いてからと。。
d0333943_10444392.jpg

d0333943_10454662.jpg

d0333943_1046533.jpg


シュロソウ  手入れをしないので一鉢は枯れてしまいました。根があるので来年に期待です。
d0333943_10481026.jpg

d0333943_10482415.jpg

d0333943_10483958.jpg

いつもの年なら葉がサワサワとして涼しそうなのですが、暑さで葉が枯れてしまいました。
d0333943_10494894.jpg


アサギリソウがどんどんと増えています。秋には植え替えます。
d0333943_10511580.jpg


竹島イトラッキョウ  
d0333943_10524842.jpg

d0333943_1053656.jpg

葉 プランタ-で育てています。満杯になりうえかえないと、、、仕事がどんどん増えます。
d0333943_1054563.jpg


セッコク  春にたくさん咲いて一休みしたらシクラメンに続いて又咲き始めました。
d0333943_10574882.jpg

二度咲き  狂い咲き?
d0333943_10582658.jpg

蕾もあります。
d0333943_10585844.jpg

カリンの木につるしてあります。カリンは一つもならないです。
セッコクでお役に立っているので、良しとします。
d0333943_1104684.jpg

ウサギ跳びのスタイルで草取りを10日以上やっていたら今日は腰が痛いので一休み。
4ツタイヤのついた草取り専用の腰掛があるのですがが大きすぎて花や野菜を踏んでしまうので 
お風呂の腰掛にしたら小さくてすき間に入って便利なのです。これからはこれにします。。。

More。。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-05 11:18 | Trackback | Comments(12)

庭の花 NO3

昨日は大失敗。
ブログを更新するため、文や写真をいつもよりたくさん書いて、
プレビュ-で確認して。。から消そうと右上の✖をクリックしたら全部消えてしまいました。

いつもは✖を消せば投稿欄になるはづがどうしたことかならない。
新管理画面に10にしたときなっていたようです。。。✖ではなく「戻る」にすればよかったのかも。

ナンバンキセル  もっと前から咲いていたようです。気が付かなかったわ。
d0333943_213647100.jpg

d0333943_2137892.jpg

ヤクシマススキの中から。。。
d0333943_21381717.jpg


庭の角に赤い花が。。近寄ったらシクラメンが今頃咲いていました。
今年の1月まで咲いてその後は日陰に置きっぱなし。
d0333943_21413779.jpg

横から見ると首をたれていない。やはり咲きかたがちょっと違います。
d0333943_21433069.jpg


ボタンズル  満開になりました。
d0333943_21442590.jpg

すぐに藪になるので整理してすっきりさせました。葉はギザギザがあります。
d0333943_21453346.jpg


センニンズル  ボタンズルよりだいぶ遅く咲き始めます。
d0333943_21471424.jpg

葉  ボタンズルとの違いは葉にギザギザがなくつるっとしています。
d0333943_21484214.jpg


タコノアシ  春から咲いています。
d0333943_21494168.jpg

近寄ってパッチ。
d0333943_21502980.jpg

タコの足は普通uの字に咲きますが、ここのは一本でたくさんの足があり本当のタコの足です。
d0333943_21525575.jpg

花後は真っ赤に紅葉するのですが秋には早いので茶色です。
d0333943_2154682.jpg


庭のハマスゲが増えて増えて抜かなかったので群生していました。
早朝2時間、毎日鎌をさして土ごと起こして根についている玉ころごと抜いてこんなにきれいに。
d0333943_2157379.jpg

ところが4日ぐらいたつと 取り切れなかった玉ころから芽が。。。たった4日なのに
d0333943_220914.jpg

d0333943_2211096.jpg

こんなにハマスゲを根 玉ころをシャベルでは土が乾いていて土の中に入らない。
仕方がないので鎌の先をさして土を掘ってハマスゲを引き出す。。大袋が6個
d0333943_22402545.jpg

玉ころを見逃さないようにしたのに必ず残ってしまいすぐに芽が出ます(ガックン)

More。。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-02 22:33 | Trackback | Comments(6)