山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

庭の花  NO18

Windows 10 に変えたらDVDが応答しなくなり、いろいろなDVDを片っ端から
入れてみても音が出ない、映像もなし。
最後にはDVDがとり出せなくなってしまいました。出てこないのです。

もうだめだわ。。。買ったときのお店に持って行ったら。。。。まだ対応していない。。。と。
えええ。。なんで。まだまだ時間がかかります。。と言われたわ。
DVDは小さな針の穴があり、お店の人が出してくれたわ。

早く聞きたいなら外付で見られる器具がある。。5000円ぐらいと言われたが。。。。
いらない。。。。レコウ-ダ-で見ます。我が家、いろいろなコ-ドばかり増えて手に負えない。

イトラッキョウ  今年は最高にきれいに咲いました。
d0333943_6284244.jpg

d0333943_6285511.jpg

d0333943_6291573.jpg

d0333943_6292711.jpg


ツワブキ  斑入りです。
d0333943_630931.jpg

d0333943_631278.jpg

d0333943_630287.jpg

葉  ホタルと呼ばれているそうです。
d0333943_632673.jpg


ナカガワノギク(那賀川野菊 )徳島県の那賀川中流域に自生するキクだそうです。
d0333943_6361551.jpg

d0333943_6362720.jpg

蕾がピンクで好きです。
d0333943_6371379.jpg

地植えです。少し日陰にあります。
d0333943_638037.jpg

鉢植えです。いつも陽が当たっています。葉が紅葉し始めています。
d0333943_6391197.jpg
 

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-10-30 06:44 | Trackback | Comments(4)

市民の森

リンドウに会いたくてまたまた市民の森に行ってきました。
今回は一番長いサクラコ-スを歩きました。ちゃんとリンドウが咲いていました。
ツルリンドウはまだ堅い蕾です。写真を撮ったのですがボケてしまいUPできないです。

リンドウ
d0333943_6344684.jpg

d0333943_635150.jpg

こちらは崖の上で咲いていたので花は遠いです。
d0333943_6363660.jpg

d0333943_637563.jpg


このコ-スは少し荒れています。
d0333943_6375885.jpg


そしてサラシナショ-マ  遠くからでも目立ちます。
d0333943_6392280.jpg

d0333943_6394444.jpg


カンアオイ  あちこちに顔を出しています。
d0333943_6403679.jpg


キッコウハグマ  花後です。
d0333943_6414465.jpg


d0333943_6421689.jpg


こんな木道も歩きました。
d0333943_644148.jpg


名前???  教えてください。
d0333943_645031.jpg

d0333943_6452658.jpg


アカマンマ?
d0333943_646204.jpg


きれいな木肌の木を見つけました。名前?
d0333943_6471296.jpg


ギンナン  これが本当の鈴なりです。拾いました。
d0333943_6481364.jpg


ミズヒキでしょうか。。見かけない色です。
d0333943_649113.jpg


真っ赤な実を見つけました。。。。名前???
d0333943_6495234.jpg

d0333943_6502361.jpg


d0333943_6504879.jpg


森のすぐそばを走っている小湊鉄道   丁度 遮断機が下りたのでパッチ。。。
こちらに向かってきます。
d0333943_653277.jpg

目の前に。。
d0333943_6533334.jpg

去ってゆきます。
d0333943_654175.jpg

この電車は春には沿線が菜の花で真っ黄色になり大勢のカメラマンがやってきます。
一時間に一本ぐらいなので撮りそこなうと一時間待ちますがみなさん椅子などを
持ってきて一日中待っています。
私も撮りに行ったのですが主婦は待って居られないです。なので適当に撮って帰ります(笑)
[PR]
by komakusa2t | 2015-10-27 06:58 | Trackback | Comments(8)

庭の花 No18

ビックリです。ブログの右下にあるTranslate to English をクリックしたら
10秒もかからずにブログが英訳されてええええ--PCってすごい。

しかもその日のブログだけでなく、10ブログを一度に見られるように
設定してあったら10こ全部、瞬時に英語に変わり もっとびっくりしました。
今までここは触ったことがなく初めてクリック。。。知ってましたか?---

蕾が上がった時から待ちに待ったニッコウキスゲが二度咲です。
d0333943_551812.jpg

d0333943_5512734.jpg


キチジョウソウ  その年にお花が咲くと良いことがある。。と言われています。。が。
d0333943_5524364.jpg

家では毎年咲いています。 
d0333943_554127.jpg

普通の生活ができるのが良いことなのでしょうね。
d0333943_5551386.jpg


サラシナショウマ  買ったときはオオバショウマと書いてあったような気がしますが?。
d0333943_5582045.jpg

d0333943_5585172.jpg

小さい花が集まってにぎやかです。
d0333943_559366.jpg


d0333943_60952.jpg


名札がついていなくて。。。もしかしてユウゼンギクの八重咲でしょうか。。。
d0333943_612032.jpg

d0333943_615229.jpg


d0333943_622089.jpg


マユハケオモトの花後。。。実です。
d0333943_631437.jpg

こんな風に実がなります。
d0333943_641143.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-10-24 06:12 | Trackback | Comments(6)

庭の花 17

玉ねぎの苗をそろそろ植えないといけないのでホ-ムセンタ-に買いにゆきました。
最初に行ったお店の苗が鉛筆の太さで丈も20cm以上あったので50本だけ買って、

毎年買うお店にはもっと良い苗があるかもしれないわと行ってみました。。。が
楊枝ぐらいの太さで丈も5cmのが1束、これはだめだわ。。店員さんに聞いたら
次に入るかどうかは分からないと言うので。。。。

買う人の考えることは一緒、最初の店に集中するわ。。と車を走らせてなくならないうちに
最初のお店に行って白玉50本 赤玉100本全部で200本買いました。

ホ-ムセンタ-はたくさんあるのですがどこも少しづつの束なので買わないです。

ヤクシマヤブコウジ  近所の文化祭で買いました。屋久島の物は小さくて良いです。
d0333943_1619444.jpg


二度咲の花
オトギリソウ  こんな季節に見かけて驚きました。春に咲いています。
d0333943_16202450.jpg


多肉植物  四海波(シカイハ)  二度めでもちゃんとお花の形をしています。
d0333943_16223259.jpg

d0333943_16224734.jpg


オキザリス  ロバ-タと名前がついています。
d0333943_16241281.jpg


ノコンギク???
d0333943_16243913.jpg

d0333943_16245923.jpg


ダイモンジソウ 写真を早く撮らなければと思っているうちに、花が終わりになりました。
d0333943_16264397.jpg

ボケてしまいました。焦点はどこ??
d0333943_16274283.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-10-21 16:36 | Trackback | Comments(8)

庭の花  NO16

市民の森に行った時、マクロでお花を撮るのに必要で眼鏡を持って行って
家に帰ってきたらない。。一度も使わなかったのでリュックから出さなかったのに ”ない”

。。。丁度広告が入っていたので作って家に帰ってきたら階段の下に落ちていました。
多分階段に腰かけてリュックの中を出したので普通のメガネ入れではなく
パッチワ-クの留めるのがないのなのでこぼれたかもしれないのです。(苦笑)

もう一つバカなことを。。。植木の太めの枝を切るハサミ。。
枝を切って籠に入れてその上にどうやら鋏を置いたまま、ゴミ収集車が来たので
慌てて籠の中のゴミをハサミ事入れたようで探してもない。。。。
。。。。仕方がないので買いました。買った次の日 植木鉢のそばに置いてあった。。エエ--

お粗末さまでした。。。一つより二つの方が便利で良いとします。(ガックン)

オンシジュウム  今までは10月に咲いていたかしら?
d0333943_12224025.jpg

d0333943_12232767.jpg


西洋カマツガ  お花もきれいですが実が可愛いですね。
d0333943_12251128.jpg


何の花後でしょうか?
d0333943_1225462.jpg

答え クサボタン
d0333943_12261838.jpg


ミカエリソウ   9月~10月に咲くシソ科の花
d0333943_12281951.jpg

名の由来, 花がきれいでみんな振り返って見ることによる。。
d0333943_12292916.jpg

葉 ボロボロです。虫のごはんです。
d0333943_12301423.jpg


オキザリス・レグネリー   紫で三角の葉が特徴です。
d0333943_123136100.jpg

d0333943_12315912.jpg


ハッカクレン 
d0333943_12335122.jpg

 なぜか根が土の上まで出てきています、植え替え時期でしょうか?
d0333943_1234968.jpg

d0333943_12342174.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-10-18 12:37 | Trackback | Comments(6)

市民の森

足の訓練のつもりで市民の森に行ってきました。
森と言っても山です。サクラコース、ツバキコ-スなどと名前がついて

健脚者向きや、なだらかなコ-スがあります。相変わらず誰にも会わない。
きちんと整備されて登りやすい森です。今はホトトギスがあちこちに咲き乱れていました。

登山道はこんな感じです。
d0333943_2151270.jpg

d0333943_2153035.jpg


ノギク
d0333943_21112038.jpg

d0333943_21115528.jpg


ホトトギク   たくさんのホトトギスが咲いていました。
d0333943_2114926.jpg


タマアジサイ  この森はタマアジサイの大木がたくさんあります。
d0333943_21152059.jpg


??
d0333943_21162253.jpg

d0333943_21165166.jpg


d0333943_21171899.jpg


アキノタムラソウ??
d0333943_21204295.jpg

d0333943_21213979.jpg


アザミ
d0333943_21222466.jpg


こんな急登な階段が続きます。
d0333943_2124552.jpg


サラシナショウマ??
d0333943_21245627.jpg


d0333943_2125193.jpg


ススキがサワサワと。。。
d0333943_21262051.jpg


川。。
d0333943_21272752.jpg


More。。。ギンナン
[PR]
by komakusa2t | 2015-10-15 21:33 | Trackback | Comments(6)

庭の花  No15

朝から畑を3時間も耕して、レキで平らにしていたらお隣の畑のおじさんが大きな耕運機に乗って
耕しに来ました。

広--い畑をものの30分もかからずに耕して耕運機には平らにする板がついているので耕しながら
平らになってゆきます。あまりにも効率の良さにびっくりです。

アサガオが満開です。やはり秋の花なのでしょうか。。
d0333943_19391328.jpg


ホテイアオイ  メダカの桶で咲き始めました。
d0333943_1941924.jpg

d0333943_19412618.jpg


二度咲きの花。
ニッコウキスゲ  今頃になって2本、蕾が上がってきました。
d0333943_19434429.jpg

d0333943_19441863.jpg


ヤマホロシ  春にも咲いたはずなのに寒くなってもう一度咲き始めました。
d0333943_19484719.jpg

d0333943_19494228.jpg


アジサイの花 これも二度咲きです。
d0333943_19524464.jpg


ホトトギス 庭ではこんな色の濃い花が咲き始めました。昨年まではなかった色です。??
d0333943_1956273.jpg

d0333943_1957435.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-10-12 20:17 | Trackback | Comments(8)

庭の花 NO14

昨年、ランを季節の終わりに半額市で買いました。オレンジ色のあまり見かけない色。
おお株に仕立てようともくろんでいました。。。。。

ク-ラ-の外の箱の上に置いたのをすっかり忘れていて、昨日 箱と壁のすき間に
何か落ちているわ。と。出してみたらランが干からびていました。

バカですね----なくなったのも分からないなんて、なんていい加減なんでしょう--------(苦笑)

フジバカマ白花 ピンクは株分けして友人たちにあげたら本家がなくなりました。
        少しもらってこよう。。
d0333943_601941.jpg

d0333943_605259.jpg


アメジストセ-ジ  色が目立ちます。
d0333943_623541.jpg

d0333943_624860.jpg

一度カットしたのにこんなに伸びます。歩く場所にあり、横になるのでどかしながら歩きます。
d0333943_652066.jpg


ペルシカリア シルバ-ドラゴン 春にも咲いてまた咲き始めました。二度咲きです。
d0333943_611798.jpg

d0333943_6111750.jpg

葉がきれいです。葉を楽しむ花かもしれないです。
d0333943_612279.jpg


ホトトギス  目立たない場所で咲いていました。
d0333943_6152838.jpg

ハイブリッドでも台湾でも日本のでもないような。。
d0333943_616248.jpg


ハマギク  真っ白な清楚な花です。
d0333943_6171026.jpg

蕾の方が風情があります。
d0333943_6174518.jpg

全体です。
d0333943_6181382.jpg

半袖の夏から秋を飛び越えて今朝は冬です。寒くて重ね着です。 

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-10-08 06:31 | Trackback | Comments(6)

庭の花 No13

冬野菜の苗や種を蒔くのに大忙しです。
その前に草をとって耕して今年こそは遅れないようにしたつもりですが
やはりまだラッキョウやニンニクを植えてない。

お隣の畑の方がハブ茶(エビスソウ)を見て何??少し欲しい。。というので
採れすぎて困っていたのであげたらお返しにピ-ナッツをいただきました。

あまりにたくさんいただいたので四角豆をあげたら大きなさつま芋をまたいただいて
物々交換をしました(笑顔)

ナンバンキセル  白花  今年は咲かないと思っていたので嬉しい!!
d0333943_2183566.jpg

白い花びらが咲いてからUPすればいいのに嬉しくて蕾のうちにUPです。
d0333943_21101367.jpg


サクラタデ  これも薄いピンクばかりと思っていたら白花が咲いていて。。
d0333943_21114851.jpg

d0333943_21121493.jpg


クサボタン  白花 種が飛んで勝手に違う場所で咲いていました。親は薄紫です。
       咲き終わりで白っぽくなったのかしらと思ったのですが。。。
d0333943_211446.jpg

これは蕾、蕾も白いでしょう・・やはり白花に突然変異?
d0333943_21172455.jpg


ホトトギス  前回UPしたのは花が枝わかれしていない種類。
       これは花が分かれて咲いています。
d0333943_21202416.jpg

葉も垂直ではなく倒れ掛かっています。
d0333943_21214294.jpg


アキチョウジ  
d0333943_21244147.jpg

d0333943_21254681.jpg

葉です。
d0333943_21423581.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-10-05 21:43 | Trackback | Comments(8)

庭の花 NO12

早朝、すごい勢いで雨が雨戸をたたきつけるように降っていました。
風はそんなに吹かなかったような気がしたのですが、どうやら夜中に吹き荒れたようで。。

雨が止んだので外に出てみたら棚の鉢植えが見事に落ちていました。
玄関の軒下に置いておいた長靴は雨水がたまっていました。ふ---

ワレモコウ   春に整理しすぎてたった一本になってしまいました。
d0333943_17192590.jpg

全体  毎年うるさいほど咲くのに。。。
d0333943_17203225.jpg


トリカブト  長い間一回も咲いたことがなく初めてです。なかなか気難しいです。
d0333943_1722479.jpg

d0333943_17222873.jpg


シュウメイギク(赤)  白花より遅く咲きます。
d0333943_1724265.jpg

d0333943_17242978.jpg

蕾は白っぽく赤色に変化するようには思えないです。後ろのピンクの花はコルチカムです。
d0333943_1726619.jpg


ホトトギス  ヤマジノホトトギス 山ホトトギス  園芸種か分からないので。。
d0333943_1734918.jpg

庭のあちこちで咲いています。直立不動です。
d0333943_1736849.jpg


タコノアシ  咲き始めです。
d0333943_17374345.jpg

d0333943_1738021.jpg

紅葉して茹でタコになりました。
d0333943_1739731.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-10-02 17:41 | Trackback | Comments(16)