山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ウコン奮闘記

晴天になったらウコンを掘らないと。。。。待ち構えていました。
昨日は晴天、午前中に葉をカットしてその後夫に掘り起こしてもらいました。

葉はお風呂に入れるので畑の雑草の上に汚れないように干してから家に帰って洗って干します。
雑草を抜いてなかったので役に立ちました。リュウマチに良いと聞いたことがあります。
d0333943_2142183.jpg


ウコンを掘りました。根が太いのでビリビリ音がします。ドッチボ-ルぐらいの大きさです。
d0333943_21441855.jpg


庭に持って帰って親株から子株をポキポキ折って切り離してタライで洗いました。
午後は私の仕事、3時間ウサギっ跳びスタイルで洗ったので膝や足首がイタタタです。
d0333943_21464244.jpg

d0333943_21505663.jpg

d0333943_21512353.jpg



次の日
全部で35k。。。初めて栽培したのでドンくらいの種でどのくらいできるのか分からなかったわ
なので適当な量をネットで買って作ってみたらすごい量。。。肝臓がびっくりしますね
d0333943_21553535.jpg


切り離した子株 根がついています。ハサミで切り落とします。
d0333943_21573667.jpg

d0333943_21575986.jpg


こちらは親株 里芋でいったら八頭のようなもの。太い根を切るのが一苦労です。
右側が根を切ったもの。
d0333943_2211296.jpg


左が種、食べられます。 右が新ウコン色が鮮やかです。
葉も種も全部利用できて 千に一つの無駄もない。。。これはナスビでしたっけ。。。
d0333943_22452100.jpg


種を裏表見ても芽が出た場所がないのです。不思議。。どうやってできるのでしょうかなぞです。
d0333943_2273835.jpg


子株の方にこんな足のようなものがけっこうつる下がっていますが子株はかたまっているので
こんなに離れては何でしょうか。。もしかしたら栄養元。。ここから栄養を取る?・
d0333943_2211479.jpg

カットしてみたら柔らかい物体です。
d0333943_22115046.jpg


生で食べるので一個一個 何回もきれいに洗っておきます。
d0333943_22125564.jpg


フ-ドプロセッサ-でガ--とすって冷凍室へ。氷を作るのが9個しかないので
これから毎日9個づつ作りつづけます。暮れまでかかりそうです。
d0333943_22164676.jpg

ジプロックに入れて一年分確保します。

ゴミが大袋に3個。。。重たいです。
d0333943_22414262.jpg


葉は明日から洗って干してカットして。。。布袋に入れお風呂に入れます。
仕事はまだまだ続きます。
庭の花がとうとうUPするのがなくなりましたのでウコンでごまかしました。。(笑顔)
長々と見ていただいてありがとうございます。
[PR]
by komakusa2t | 2015-11-29 22:26 | Trackback | Comments(8)

庭の花  No26

朝から雨で寒いです。このところ雨ばかりで庭や畑の仕事ができないです。
。。なら家の中の仕事、断捨離もお掃除もやらないといけないのに雨が降るとやる気が出ない。

本来は怠けものです。茶の間にいるとお菓子を食べたりコ-ヒーを飲んだり。。。
なので二階に上がってPCに遊んでもらっています。ここなら食べるものがないので。。。


寒さに弱い花たちを昨日部屋に取り込みました。タライに水をはって鉢をつけてダンゴムシ退治。
タワシデ洗って拭いて部屋に入れます。。。。
今年は昨年よりも鉢の数が少ないような気がします。入れ忘れているお花があるかも。。。
d0333943_11532127.jpg


ストレリチア(極楽鳥花)  高さ  鉢まで入れると145cm  以外にお邪魔むし。
                  根元からは  110cm  植え替えも根をのこぎりで切り
                  巾      110cm  部屋でも葉の先が危ないです。
d0333943_1202340.jpg

一人では持ち上げられないです。根が太いので根づまりするとプラスチックの鉢が割れます。
d0333943_1223787.jpg


チュウリップを植えました。毎年変わった種類を少し植えていたのですが
             今年は普通の咲きかたをする球根を50個。
d0333943_125120.jpg

d0333943_1251541.jpg

丸く植えてみました。春が楽しみです。          

More。。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-11-26 12:48 | Trackback | Comments(8)

庭の花  NO25

朝から鉢の中の草取りを。ゴム手袋の台所用は小さな草が抜けない。
透き通った薄いビニ-ル手袋を買ってみたのですがやはり指が余っているので抜きずらい。

手術用(?)の指にピッタリの手袋を見つけて買ってきました。
抜きやすいが弱いです。使って日にちがたつと くっついてしまいます。

ドクタ-Xのテレビドラマを見ていると手術あと必ず手袋をゴミ箱にポン。。(当たり前ですが)
草ぬきの後手袋をポン。。でもまた拾ってもう一度使おう。。。

ミニシクラメン  紅白で買って同じプランタ-に植えたはづなのに白花がなぜか枯れた。
d0333943_1092431.jpg


ヒマラヤユキノシタ  毎年お正月が過ぎて咲くはづが なぜか蕾が上がってきました。
d0333943_1018843.jpg


フクジュソウ  家のは一月。。咲く。。がもう蕾が見えます。
        一月の時の花芽はすでに黄色くなって出てきますが今回は色がない。
d0333943_10222233.jpg


セキチク  好きなえんじ色を見つけたので。。耐寒性があるようです。地植えなのでこのままに。
d0333943_10261958.jpg


西洋ガマズミの実
d0333943_1031711.jpg


小町リンドウ  開花は5月。。。蕾が上がって不思議です。
        小町というので日本産と思っていたら原産地 ヨーロッパだそうです。
d0333943_10353823.jpg


ユキワリソウの種まき。
 三年目
d0333943_10364679.jpg

 二年目
d0333943_10372181.jpg

 一年目
d0333943_1038223.jpg

d0333943_10381528.jpg

意外に発芽率が良いです。
大きな植木鉢の上に種のついた鉢を乗せておいて自然にこぼれるのを待ちますが
手でボロボロと落とすときもあります。

More。。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-11-23 11:05 | Trackback | Comments(15)

庭の花  NO24

毎日雨ばかりで、草が伸び放題怖くて畑の草を見に行けないです。
草も伸びるのですが梅の木の下のミツバが伸び放題。。

そうだ。。茶碗蒸しをつくろう。。。。昼間に考えれば明るいうちに収穫したのに
暗くなってギンナンを見て。。。思いついたので。

ライトを持って雨の中、三つ葉をとった。。が売っているのは温室の水耕栽培なので
柔らかですが家のは半日陰なのでやはり固いが香りは良いです。
レンジを使っては初めてで、30分もかかってしまい、蒸せば10分できたのに。。。でも美味しい。

ハイビスカス  今頃になって咲き始めました。二度咲です。背景の木はモミジです。
d0333943_5555585.jpg

フフフ新しいカメラで。。技術って進むのですね。ハッキリクッキリです。
d0333943_5563663.jpg


オキザリス  鉢の中で勝手に種を散らした増えて咲いています。
d0333943_5584186.jpg

d0333943_5585457.jpg


カンアオアイ緑 買ったときは名前がついていたのに。。。
d0333943_60364.jpg

地植えにしてから全く咲かないので昨年、また鉢植えにしたら一輪咲きました。
d0333943_62431.jpg


タツナミソウが咲きました。春の花のような気がしたのですが。。。
d0333943_634913.jpg

咲きかたが春とは違い波型にはならないで完全ではないです。
d0333943_65484.jpg


食用菊  なかなか増えないです。
d0333943_6652.jpg

d0333943_664252.jpg


ハランの花が咲きました。
d0333943_671299.jpg

相変わらず気味が悪い花ですがたった一輪なので周りの土をよけて。。。
お水で洗ってからパッチ
d0333943_684791.jpg


ヒマワリ  夏に咲いたヒマワリの種がこぼれて今頃になって伸びて小さな蕾までもつけました。
d0333943_6125932.jpg


庭の草取りをしたらこんな雑草があったので残しておきました。
花が咲くのでしょうか。。。名前??トウダイグサに似ています。。。
d0333943_6154584.jpg

d0333943_615573.jpg

そろそろ寒さに弱い鉢花を部屋に取り込まないと。。。。
お水につけてダンゴムシを退治して鉢を洗って拭いて。。。部屋に運ぶ。。。
乗せる棚を並べて。。。どれも陽が当たるように並べる。  ボケ防止になるかしら。。。

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-11-20 06:22 | Trackback | Comments(6)

紅葉登山

日曜日、大雨の中 紅葉を見に行ってきました。山に登るのは半年ぶり。。。
低い山なので大丈夫かな。。と。。でも不安でした。
雨が降ろうが槍がふろうが行くグル-プです。

花貫渓谷と土岳。    紅葉が真っ盛り。。雨も止んで写真も撮れました。。。が
フフフ液晶が壊れて映らなくなってしまい、のぞき窓からパッチ。

いろいろ面白いことがあって。。。。これはSDカ-ドを借りてUP。
汐見滝つり橋  人の居ない橋を撮りたかったのですが人人人で無理でした。
d0333943_6263991.jpg


汐見滝
d0333943_6184443.jpg


紅葉が見事です。
d0333943_6284312.jpg


こんな小さな滝もあります。
d0333943_6292992.jpg


紅葉がないと寒々とした冬景色です。
d0333943_6302594.jpg


ここから登ります。土岳と思っていたら山がついて土岳山ですね。
d0333943_6314178.jpg


落ち葉でふかふかです。。。。。畑にほしいと突然思いました。
d0333943_6331580.jpg


土岳山頂上です。 599.7m  細かいです。600mと書いてある本もあります。
d0333943_6352661.jpg


頂上にはなぜかセイタカアワダチソウ??が群生して真っ黄色できれいでした。
そんなはづはないわとそばに行ったらまさにセイタカアワダチソウでした。
d0333943_6362978.jpg


頂上からの筑波山  雲の中にぽっかり、幻想的です。
d0333943_637412.jpg


くさもみじ
d0333943_64045100.jpg


土岳山を下りて今度は違う道、渓谷沿いをあるいて帰ります。
d0333943_6421379.jpg


渓谷沿いの紅葉
d0333943_6425050.jpg

d0333943_6425945.jpg

d0333943_6431165.jpg

たくさんの観光客が今は雨が止んでいますが出発の時はたぶんおお雨だったと思いますが
皆さんめげずに来ていますね。
d0333943_6453790.jpg

d0333943_6455629.jpg


More。。。カメラの話。
[PR]
by komakusa2t | 2015-11-17 07:04 | Trackback | Comments(8)

庭の花  NO23

霜が降りる前に黄金キウイを収穫しました。 たくさんの収穫は望めないです。66個。
緑色のキウイを植えていたときは毎年300こぐらい収穫。酸っぱいので食べきれない。
友人たちに無理にもらってもらいまだ捨てなければならない。

ジャムにもしてみましたが酸っぱくて好みではないです。

。。。で黄金キウイに乗り換えた。。。。が以外に収穫がないです
がそんなに食べきれるものではないので丁度良いです。

ホットリップス  夏からず--と咲いています。気温の高い時期には赤、低温時には白の単色
d0333943_5392534.jpg

d0333943_5393848.jpg

d0333943_5395060.jpg

d0333943_5403855.jpg

赤い色が白に変わるのか、蕾の時から白色なのか分からないので。。
d0333943_5421525.jpg


d0333943_5437100.jpg


前にもUpしたアメジストセ-ジがフウセンカズラに倒れこんですごいことになっています。
d0333943_5453670.jpg


オンシジュウム  一輪が咲いたときにUPしたのですが満開になったので再度UPです。
d0333943_5484155.jpg


昨年のこぼれ種からこんなに大きくなりました。この花の名前、時々忘れます。
もう少ししたら名前が浮かんできます。。。お待ちくださいね。
。。。。。。。。夕方になったらふっと思い出しました。葉ボタンです。簡単な名前です。
d0333943_5523471.jpg


庭のすみに赤い色が見えたので。。。のぞいたらミズヒキです。いまごろ??
d0333943_5542460.jpg

d0333943_555503.jpg


More。。。キウイ収穫
[PR]
by komakusa2t | 2015-11-14 06:02 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO22

今年はいろいろなお花がなぜか 二度咲き(狂い咲き)して変です。
ニッコウキスゲもハルトラノオもいまだに咲いています。

今朝は細葉タムラソウが咲いていてびっくりです。種になっている下の方で一輪咲いています。
ピンクのツユクサも咲いています。

皇帝ダリア  一度は1m50cmにもなって折れてしまい今年はあきらめていたら
       見事に新しい芽が土の中から顔を出して2m以上になって咲きました。
d0333943_14182079.jpg

青空が似合うのですが雲がかかってちょっと残念。
d0333943_1419182.jpg


ピンクのツユクサ  一度お花が終わったのですが急に蕾を持って咲き始めました。
d0333943_14204627.jpg

アブ?か蜂?が食事中。
d0333943_14224098.jpg


細葉タムラソウ  夏早く咲いてすっかり種になっていたら今頃になってまた咲き始めました。
d0333943_14242910.jpg

種になって蒔こうと思っていたら二度咲です。
d0333943_14252037.jpg


美男カズラ  何か赤いものが見えるわ。。とのぞいたら実がつる下がっています。
d0333943_14264623.jpg

。。。。ということは、花も咲いたのですよね。一度も見かけなかったわ。
d0333943_14274655.jpg


この植物の名前は。。。教えてください。
           植えた覚えもないのいツンツン出てきて堅くてつるつるです。
d0333943_14295249.jpg

d0333943_143056.jpg

丈は50cm弱で先は楊枝のようにとがっていてバナナなら刺さるかもしれないです。
d0333943_1432810.jpg

お花も咲くのか咲かないのか分からないですが。。。

More。。庭のトンボとアブ(?)
[PR]
by komakusa2t | 2015-11-11 14:44 | Trackback | Comments(10)

庭の花  NO21

畑の草とりを怠けて全部の雑草に種がついてこぼれたようで。。。
今はその種から芽が出てきれいに耕して、野菜の種をまいたら
野菜の芽より雑草の方が早く成長しています。

どれが雑草でどれが野菜か分からなくて抜くに抜けない。。。
しばらくは種をまいてもこの状態が続きます。雑草は種がつく前に抜かないといけない
肝に銘じておきます。(すぐに忘れますが。。。)

ミセバヤ  咲く前に虫が花芽を食べてしまい2~3本しか咲かない。
d0333943_5425042.jpg

虫に食べられないように別の4段の棚を買って草の生えない軒下に置いたがほとんど食べられた。
甘い蜜が出るのでしょうか。
d0333943_5461094.jpg


千両  お正月までに鳥に全部食べられてしまいそうです。
d0333943_548238.jpg

d0333943_549555.jpg

d0333943_5491845.jpg


リンドウがようやく咲き始めました。
d0333943_5505936.jpg

山野草のお店で買ったので園芸種ではないと思うのですが分からないです。
d0333943_5514021.jpg


ツメレンゲ  小さな盆栽だったのに今では増えて増えて大変。
d0333943_5562049.jpg

d0333943_5565331.jpg

このロゼット状から花芽がでるようです。
d0333943_5582397.jpg

どうやって増えるのか? 枯れてなくなった鉢を隣に置いたらいつのまにか占領しています。
d0333943_613478.jpg


リボンプッシュ  冬は部屋に取り込みます。
d0333943_651764.jpg

d0333943_654875.jpg


この色の菊がお気に入りです。
d0333943_663474.jpg


More。。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-11-08 06:29 | Trackback | Comments(10)

我が家の花  NO20

家の近所は歯医者さんの激戦地。
昔から二軒の歯医者さんがあるのですが4~5年前に三軒できて
家から歩いて5分~10分もしない場所にもあります。

最近びっくりしました。
いきなり三軒の歯医者看板が街路樹の間から見えたので行ってみたら歯医者さん。。
えええ---こんなにできて営業が成り立つのかしら。。。

私は歯が丈夫なので年に一回 歯垢をとりに行くだけ。
わざわざ車で10分の歯医者さんに行っています。無愛想な受け付けさんに
無愛想な先生。。。慣れた先生でない。。。ね。

いつもの裏街道を歩きました。
田圃道は草で覆われて怖いのでやめて普通の散歩道を歩きました。
こんなに草が伸び放題。。昔は秋でもいつも草が刈ってあったのに。。。戻りました。
d0333943_539394.jpg


川にはカモが。。
d0333943_53937100.jpg


ワンちゃんがつながれて、こちらを見ています。飼い主は見回してもどこにもいない。
d0333943_5411515.jpg


真っ赤なケイトウが畑中に咲いています。
d0333943_5424947.jpg


いつの間にやら雑草畑に太陽光発電のパネルが。。
d0333943_5441232.jpg

最近、放置畑がパネルにどんどん変わってゆきます。
d0333943_5451289.jpg


歩きなので軽いものばかりのお買物をして。鈴懸の街路樹を通って。。
d0333943_5474267.jpg


いつも何の木??と思っても分からなかったが小さな実がなっていたので。。。検索して。
d0333943_5494145.jpg


いつもの切通のお地蔵様の前を通っていたら彼方にサギが。。。望遠で引っ張ってパッチ。
d0333943_5512525.jpg


切通の最後にこんな木のこぶが。。。
d0333943_552342.jpg


More。。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-11-05 05:59 | Trackback | Comments(6)

我が家の花  NO19

甘夏ミカンの木が大きくなりすぎてお隣にまで枝を伸ばしているので
木こりになって枝を切った。

夫は運よく肩と腕を痛めているので私の出番。電動ノコは壊れているので手動です。
梯子と木に登ってゴシゴシ。買ったばかりののこぎりの切れること切れること。。

昔のノコは息切れがするぐらい大変ですが さすが物作り日本、ものすごく切れて
太い枝もなんのその。。。電動だと怖いが手動だと木に登って切っても簡単。

イソギク  咲き始めました。 かたまって咲いて写真が撮りやすいです。
d0333943_5483459.jpg

花びらがないです。たまに1mmぐらいのがついているのもあります
d0333943_5485079.jpg

大昔からあるこの花、咲き乱れています。
d0333943_5504149.jpg


ハナイソギク 花びらがついています。
d0333943_5524122.jpg

ハナイソギクとイソギクを離して植えてあります。ハナイソギクは繁殖直がすごいです。
d0333943_5543259.jpg

イソギクの葉  丸っこくて縁取りの白が濃いです。密集しています。
d0333943_5551471.jpg

ハナイソギクの葉  細長く白の縁取りが細いです。
d0333943_5574511.jpg


菊 雑草の中で目立ちます。たくさんの株だったのに雑草に負けて茎がたった2本。
d0333943_5592336.jpg

d0333943_5594375.jpg


サフラン  今年の雑草の勢いは止まらないのでサフランも雑草の中でたった一本に。。
d0333943_61311.jpg


前に2輪ぐらいでUPした四海波が満開になったので再度UP。
d0333943_625732.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2015-11-02 06:17 | Trackback | Comments(6)