山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家の花  NO40

「ただいま」
パソコンの修理が終わって帰ってきました。 ピッカピカに磨かれています。
FUJITSUの保証は一年。お店の5年保証に5000円払って入っていて3年目だったので無料です。

電気製品やカメラを買ったら進められるままにいつも5年保証に入っていても
いつも期限がきれたころ壊れたので今回初めて無料で直せました。

ブログを休んでいても庭の花だけは撮り続けていました。
まだ早春ですが庭の花は春らんまんに見えます。

秩父紅  昨年秩父で一鉢、一芽出ているのを買ったのですが今年も一芽、増えないです。
d0333943_6132726.jpg


福寿草  昔から咲いている地植えは増え続けています。
d0333943_6145268.jpg


クロッカス 昨年11月頃植えました。
d0333943_616879.jpg

d0333943_6162462.jpg


黄色のクロッカス  
d0333943_617170.jpg

d0333943_6172020.jpg


梅の盆栽 思いのままと名前がついています。枝ぶりが適当に切っているので悪いですね。
d0333943_6191674.jpg

色は3色に分かれています。
d0333943_620577.jpg

d0333943_6201573.jpg

d0333943_6205746.jpg


クリスマスロ-ズ  白花はまだです。
d0333943_622531.jpg


セツブンソウ  寒い日陰に置いてあったので今頃咲きました。
d0333943_6232191.jpg

この鉢は丁度節分の日に咲いたので もう種になっています。
種をまいて2年ピッタリで咲きます。
d0333943_6253218.jpg


キクバオ-レン なぜか葉がすっかり枯れてしまい、それでもお花だけが咲いています。
d0333943_6275810.jpg

再開しましたのでまたお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。

More。。。お味噌
[PR]
by komakusa2t | 2016-02-28 06:50 | Trackback | Comments(8)

パソコンの修理

パソコンを入院させます。
DVDが8に戻しても開かない、やはり壊れていました。修理に一か月かかるそうです。

夫のノ-トPCがあるのですがわたし、やたらその辺にクリックして触ってだめにしそうなので
自分のPCが戻ってくるまでブログをお休みします。

戻ってきたらまたコメントくださいね。
[PR]
by komakusa2t | 2016-02-14 17:57 | Trackback | Comments(2)

ウオ-キング

庭の花もUPしつくしたのでなにもなし。丁度歩かないといけない理由ができたので。。。

うっかり山のツア-に申し込んでしまい心配になってきました。
いつも顔見知りのグル-プで行くのでこのツア-がどのくらいの速さで登るのか
全く分からないで足慣らしをしておくしかないです。

一万歩歩かないと山に行けない。坐骨神経気味なので歩くが一番と勝手に思いこんでいるので
草とりをやめて歩いています。

今回は違うコ-スを。。。
d0333943_6465359.jpg

d0333943_6471025.jpg


この道は何回も歩いているのにこんなにたくさんのヤドリギがあるのを知らなかったわ。
いつも足元の野草ばかりを見ながら歩いていたので。
d0333943_6515152.jpg

d0333943_6521016.jpg


たまたま紅梅が咲いていたので上を見たらたくさんのヤドリギが。。
d0333943_6532277.jpg


引き寄せてみました。
d0333943_653538.jpg


どうやって木に種がはりついて増えるのか。。。種が風で舞う??
この辺りはヤドリギばかりです。
d0333943_656013.jpg


もう少し歩いたらこんな風景が。  白菜畑かと思ってよく見たらキャベツと交互に植えてあるのに    
ビックリです。どちらも青虫に食べられやすい野菜なのに何か意味があるのでしょうか。??
d0333943_6584973.jpg


一万歩にならないのでタコ公園に回ってみました。
d0333943_6593685.jpg

d0333943_70197.jpg


飛行機が青空の中を。。。こんなに近寄って大丈夫でしょうか。
d0333943_712426.jpg

離れて一機になりました。
d0333943_72887.jpg


いつもの馬頭観音の前に出ました。お花や果物がいつもあがっています。お掃除も行き届いています。
d0333943_732493.jpg

馬頭観音の周りはアオキがたくさんあり真っ赤な実が鈴なりだったのに一粒も残らず食べつくしてあります。
d0333943_752598.jpg

木の枝の中に一か所だけ残っていました。木の枝が邪魔をしたのでしょうか。
d0333943_762415.jpg

ネギ畑。。。我が家のではないです。家のは草の中にうずもれています。
d0333943_14191378.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-02-13 07:09 | Trackback | Comments(6)

庭の花NO39

大根を収穫しました。密集していたのにおろぬきをしないままにしていたら
葉が伸びて霜よけになってプリプリの美味しそうな食べやすい大きさの大根になっていました。

手抜きもたまには良いこともあります。。。。が畑の草が恐ろしいほどはびこって、
手に負えないほど増えて啞然としました。
大根とチンゲン菜だけ抜いて草は見てみないふりで。。

オモト  鳥に見つからないでありました。
d0333943_6113474.jpg

d0333943_6115016.jpg



ハナカンザシ  昼間は外に出して夜は家に取り込んでいます。
d0333943_6131551.jpg



福寿草が満開になりましたので再度UPです。
d0333943_6141638.jpg

d0333943_6144459.jpg



水仙  房咲きです。 
d0333943_616773.jpg

葉がスイセンのようにすくっとたっていないし葉が太くニンニクの葉に似ています。
d0333943_6174856.jpg



こんなに大きく育っている葉を見つけました。
d0333943_6184933.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-02-10 06:28 | Trackback | Comments(8)

市民の森

足慣らしに市原市民の森に行ってきました。今は名前を企業に貸してクオ-ドの森と言います。
ここに行くときは夫にボデ-イガードとして行ってもらいます。

何故ならば土曜日というのに人っ子一人いないのです。いつ行っても誰にも会いません。
管理のおじさんとおばさんがいるだけ。。なので怖いので。。。広すぎます。

今日は健脚コ-スを登りました。森といっても山です。急こう配で息がハ-ハ-
何回も立ち止まらないと登れないのです。楽なコ-スもありいろいろなコースが選べます。
さくらコ-ス、くぬぎコ-ス、つばきコ-スなどなどです。

きれいに整備されていてトイレもありアズマやも整ってキャンプもできて
利用しないともったいないですね。車なら簡単ですが電車だとちょっと駅から歩きます。

のどかな森。。
d0333943_1852539.jpg

健脚コ-ス これは序の口。。。きつかったので写真を撮れなかったのですが。。
d0333943_187472.jpg



登り切ったらヤブツバキが咲いていました。
d0333943_1875523.jpg

山に咲いているのは勝手にヤブツバキと呼んでいますが違っているかもしれません。
d0333943_189154.jpg



こんな穏やかな山道もあります。
d0333943_1810011.jpg



遠くを見たら真っ赤な杉の木が。。花粉がもう少しで飛びます。
d0333943_1811793.jpg



スミレが咲いていました。なにスミレ??か分からないです。
d0333943_18123287.jpg

違う場所で咲いていました。同じスミレでしょうか。
d0333943_18131733.jpg



ガクアジサイの花後
d0333943_18143072.jpg



アジサイ園のアジサイの花後
d0333943_18151267.jpg

d0333943_18152549.jpg



こんなトンネルが二~三個あります。手掘りではないようです。
d0333943_18163887.jpg



展望台からの風景
d0333943_18171658.jpg



キャンプ場のそばの川
d0333943_18181010.jpg

池も3個ぐらいあります。
d0333943_18185640.jpg



アオキノ実  ボケています。
d0333943_18195312.jpg

d0333943_1820747.jpg



シダがたくさんありました。名前は?です。
d0333943_18205935.jpg

そこそこ見かけますが。。イノモトソウ?
d0333943_1821382.jpg



紫色の葉も。。?
d0333943_18222496.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-02-06 18:22 | Trackback | Comments(10)

我が家の花NO38

10年乗った車を買い替えました。  アイサイト(運転支援システム)がついている。
スバル インプレッサ スポ-ツでぶつかりそうになると勝手に止まるそうです。

それから信号機が赤になりブレ-キを踏むとエンジンが止まり青になるとエンジンがかかる
鍵でなくスイッチで動きます。カギを車の中に入れて外に出たらすごい音がなってびっくり。
高速では前の車との距離が何もしなくても一定。線を踏むとピ-ピ-

夜にドア-を開けたら外のライトが勝手についてこれにもびくㇼ。
対向車が来るとライトが下を向くそうです。まだ夜は乗ってないから。。?・
駐車場では隣の車にドア-がぶつからないように半分開きもっと開けたいときはもう一度
引っ張ると全開。。。

これが今まで乗っていた車との違いです。。。秀才ですね。
スパ-の駐車場に入れるのが大変、ハンドルが軽いので動かしすぎて。。。
一台もとまってない駐車場で何回も練習しました。今までの車が懐かしい。。手足でした。

セツブンソウ    H26年に蒔いてきっちり2年たったら咲きました。
d0333943_20455848.jpg

d0333943_20462223.jpg

d0333943_20463469.jpg

d0333943_20465490.jpg


フクジュソウ  も咲き始めました。毎年律儀に咲きます。
d0333943_2048387.jpg

今年は何芽咲くのでしょうか。
d0333943_20484544.jpg


キチジョウソウの実  ちょっとボケていますが。。
d0333943_20493358.jpg

d0333943_20495047.jpg


ヒメウズ  どこにでも顔を出して可愛いのですが増えすぎです。
d0333943_20511038.jpg

d0333943_20513985.jpg


フキノトウ  昨年のブログを見たら1月13日にUPしていたので今年も気が付かないだけで
       一月には咲いていたのかしら。。。いいかげんですね。
d0333943_20551081.jpg

d0333943_20552213.jpg

いつもの年はフキノトウだけがフキの葉っぱから離れて顔を出していたのに
今年はすべてのフキノトウが葉と茎の中心から出ています。なので茎までとれてしまいます。
d0333943_20583079.jpg

早速 フキ味噌を作りました。忙しかったので雑にカットしたら口当たりが悪いです。
味は美味しい!!!
d0333943_2105795.jpg


More。。。インプレッサ-
[PR]
by komakusa2t | 2016-02-04 21:06 | Trackback | Comments(4)

あしかがフラワ-パ-クのイルミネ-ション

前回の続きです。佐野厄除け大師から20分ほどで足利フラワ-パ-クにつきました。
暗くなるにはまだ少し時間がるのでお花でも見てください。。。と言うことで
寒牡丹を見学しました。

宵闇迫るこのころに撮った写真が一番きれいで。暗くなって撮った写真は
ハッキリクッキリ撮れなかったです。。。

この虹のイルミのそばにバスがとまっているので迷わないようにと。。。
d0333943_1713234.jpg


寒牡丹  藁に入って可愛いです。
d0333943_17143027.jpg

中のボタンは大輪で元気よく咲いています。
d0333943_17153153.jpg

藁囲いをして寒牡丹が咲いています。
d0333943_17162652.jpg

夜は藁の扉を閉めるようで横に置いてありますね。
d0333943_17163820.jpg

d0333943_1716579.jpg


このフジは毎年新聞やテレビで取り上げられている2m近くなる大藤です。
d0333943_17183119.jpg

d0333943_17184843.jpg


少しづつ暗くなってきます。夕日が沈む寸前でオレンジ色がきれいです。
d0333943_17202168.jpg

d0333943_17204116.jpg

d0333943_17211828.jpg


ちょっと地味??
d0333943_1722987.jpg

ちょっと派手
d0333943_1722392.jpg


d0333943_1723228.jpg


池に映って・・・
d0333943_17234960.jpg

d0333943_172492.jpg

d0333943_17243793.jpg

d0333943_17244992.jpg


もう少しで暗く。。このくらいの暗さが良いですね。
d0333943_1726799.jpg

d0333943_1726466.jpg


長い緑のトンネルが。
d0333943_17274966.jpg


大藤神社の鳥居
d0333943_1728274.jpg

d0333943_17284593.jpg

d0333943_1729152.jpg


そろそろバスに。
d0333943_17294424.jpg

d0333943_17295996.jpg

入場券に甘酒の無料券がついていたので飲みました。温まって美味しい!!!
建物の裏の方に鉢花が売っているのを見つけたのですが集合時間がせまっているので
買えなかったわ。どんな花があるのかも見ることができなくて残念。。。
佐野ら-メンを買って帰路につきました。
[PR]
by komakusa2t | 2016-02-01 17:36 | Trackback | Comments(6)