山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭の花  NO53

夜、テレビを見ていると毎年恒例のカエルの大合唱が始まり、音が聞こえないです。
テレビが窓のそばにあり、その窓の下にはスイレン鉢やメダカの水槽がたくさん置いてあります。

夕べはフオレスタの素敵な合唱を聞いていたらカエルの声の方が大きくて聞こえない。。
ガラスをトントンと叩くとなきやむ。。。が10秒もしないうちに大合唱。。そのうちに
たたいてもなき止まなくなり、カエルも利口者です。

10匹以上はいます。ドラ声や細い声が混じって、うるさくて。。
ドラマに変えてみてもなき止まない。
あまりにうるさいのでテレビも消して電気も消して部屋を出たらぴったと鳴くのをやめた。
雨戸はあるのですが明り取り窓から光が漏れます。光に反応??

クリンソウ 今年は二本になってしまいました。種まきをしないと。
d0333943_5262382.jpg

d0333943_5263748.jpg

d0333943_5265737.jpg


ヒメシャガ 大昔から咲きますが鉢が小さいので増えないです。
d0333943_5282869.jpg

d0333943_528394.jpg

d0333943_5285116.jpg


エビネ 黄色もいつもは咲くはづなのに咲く気配がない。
d0333943_5295716.jpg

d0333943_5313828.jpg


オダマキ 西洋オダマキ?  花が上を向いて咲きます。
d0333943_533368.jpg

紫 下を向いています。
d0333943_5341729.jpg

d0333943_5343359.jpg

白花
d0333943_535945.jpg


タカカラ草  いろいろな鉢に顔を出します。
d0333943_5354190.jpg

マイズルソウの鉢にも
d0333943_5365966.jpg


西洋カマツガ  毎年律儀に咲いて真っ赤な実もなります。うん十年も同じ鉢なので。
d0333943_539863.jpg

大きくならないです。
d0333943_539504.jpg


庭にこんな雑草がたくさん生えています。花は1mmにも満たないです。
名前は???教えてください。
d0333943_5414487.jpg


More。。。コゴミ
[PR]
by komakusa2t | 2016-04-29 05:55 | Trackback | Comments(2)

新緑の山

ウオ-キングを兼ねて遠いス-パ-にお買い物。目標は1万歩。
途中の家の庭にものすごいたくさんの ナガミノヒナゲシ が咲いていてビックリ。

ところが名前をどうしても、思い出せない。。。うんうんうん。。ちがうちがう。
どうしよう、、ボケたかしら。。。で帰ってから少ししたらコロッと思い出しました。
ヤレヤレ   最近は花の名前を思い出せないです。


鞍掛山に登ってきました。 馬の鞍に似ているでしょう。。菜の花とコンビで。
d0333943_15312265.jpg

鳥居の中に素敵でしょう。。でも鳥居全体を移せばよかったのですが
もう一度撮ろうと思ったら電池切れ。。。と言うわけで鳥居はただの四角になってしまいました。
d0333943_15341670.jpg


ヒノキの下にはヤマブキが。
d0333943_1535370.jpg


登山口の看板   時計回りに登りました。
d0333943_15362100.jpg


鞍掛神社の鳥居をくぐって。。
d0333943_1536597.jpg


こんな檜木を見ながら登ります。
d0333943_1539796.jpg


優しい若葉を横目に見て登ります。
d0333943_15412017.jpg


やがて鞍掛神社の滝。 滝が神社です。
d0333943_15415234.jpg

d0333943_15432078.jpg


頂上近くにはキツイ鎖場があります。
d0333943_1544979.jpg

鎖場のすぐ横は傾斜がきついです。この写真でわかりますか。。
d0333943_1644620.jpg

鎖場の周りは岩 岩岩です
d0333943_165442.jpg


頂上です。
d0333943_1661243.jpg


5分で大岩。
d0333943_1664535.jpg

d0333943_1671558.jpg

大岩からの展望は素晴らしいです。
d0333943_1675360.jpg

d0333943_168516.jpg

d0333943_1682476.jpg


ここから下山、ツクバキンモンソウが咲いていました。
d0333943_1694320.jpg

イカリソウの白も  歩きながら撮ったので4枚全部大ボケ。(落ち着いて撮ること)反省
d0333943_16133047.jpg


ヤブレガサ 何か違うような気がするのですが、間違っていないですか。
d0333943_1614578.jpg

レンゲツツジ
d0333943_16143671.jpg


若葉が柔らかいですね。
d0333943_16151058.jpg


こんな山道を下りてきました。
d0333943_16155188.jpg

帰りにロマンチック村という道の駅でお風呂に入ってきました。
そうそう皆さんがお土産を買っている間に別棟の山野草店に行って
ヤマブキソウを買いました。ハッカクレンがものすごくごつくて大きくて
家のとは違うようなのも売っていました。あれは国産ではないような。。。???
[PR]
by komakusa2t | 2016-04-26 16:29 | Trackback | Comments(4)

庭の花 NO52

畑の草とりを頑張ってようやく終わりました。
畑の隣のおじさんが土手の芝生と葦を機械で刈ってくれた。。それもあまりに伸びていて
我慢できなかったようです。(笑)

畑の草とりが終わったからこれから土手の草をとろうと思っていたのに。。(苦笑)
でもありがたいです。隣の畑は500坪ぐらいあるが草一本はえていないで作物も作っていない。
たまに大型の耕運機で耕すと同時に平らにしていく素晴らしい機械を動かします。

変わりサクラソウ  名前もあったのですが忘れました。
d0333943_205227.jpg
 
d0333943_2051656.jpg

d0333943_10214199.jpg

d0333943_205382.jpg


西洋石竹
d0333943_206256.jpg

d0333943_2064045.jpg


ミヤコワスレ  今年も元気で咲きました。
d0333943_208085.jpg

d0333943_2081767.jpg

ミヤコワスレ  白花
d0333943_2085152.jpg


クサノオウ  昨年庭中に増えたので一本だけ残して抜いたら今年はへそを曲げて
       小さいのが一本咲いただけです。
d0333943_20112216.jpg

有毒部分は、茎葉(けいよう)から出る橙黄色の汁液
d0333943_20114070.jpg


イカリソウ この株は長いことピンクの花が咲いていたのになぜか今年は薄黄色に変身。
      白花の株とは離しておいたので混じることはないのに不思議です。
d0333943_20141220.jpg


スズラン  北海道の友人からいただきました。鉢植えです。
d0333943_2017418.jpg

地植えは同じ庭なのに蕾もあがっていないです。その代り恐ろしいほどの増え方です。
d0333943_20203411.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-04-23 20:31 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO51

4月に入って3回電車に乗って出かけたら3回とも電車のトラブルに遭遇しました。(笑)
確率100%
一回目は線路わきの火事で1時間近く遅れて(火事の後の安全確認に時間がかかっていた)

二回目は行くときにトラブルで横須賀行きが東京駅までしか行かないで終わり。
   帰りは駅で非常ベルが鳴り駅員さんが4~5人が走って行き、なんでしょうと思ったら
   乗客がカバンを線路に落としたトラブル。ズ-っと止まっていた。

三回目は山の帰り、早く帰れたのでラッキ-と駅で電車を待っていたら強風でビニ-ルが
   電線に絡まって取り除くのに40分かかって。。。。乗客がどんどん増えて
   ホ-ムいっぱいになり、それでも座れたから許してあげるわ。(苦笑)

庭の花が大急ぎで咲くのでUPが大忙しです。
ヤマシャクヤク  鉢植えだったのを地植えにしたら増え始めました。
d0333943_1941935.jpg

d0333943_19413539.jpg


オオバンソウ  花後の種の袋が大判に似ていてドライフラワ-になります。
        この花は特別早く咲いて、他のはまだ15cmぐらいで背比べしています。
d0333943_1944462.jpg


ホタルカズラ 地面に植えていたら、とぐろを巻いて増え続けたので鉢に閉じ込めました。
d0333943_19464255.jpg

d0333943_19465258.jpg


白花ヤマブキソウ 花びらは4枚。種をもらって蒔いたら咲きました。その後種が採 れたので
         蒔いたらぞろぞろと芽が出て2年目の(?)今年ぞろぞろと全部咲きました。
        シロヤマブキです。 教えていただきました。よく見たら木ですね。
d0333943_19512061.jpg

d0333943_19513797.jpg


ヤマブキソウ 山の帰り道の駅の山野草店で買いました。新入りです。
d0333943_19534564.jpg

花びらはやはり4枚   額はないです。
d0333943_19544285.jpg

蕾の時の皮がついて額に見えますが??
d0333943_1956897.jpg


クマガイソウ  二本セットで買ったのに3年目で1本になってしまいました。
d0333943_19574677.jpg

それでも咲いただけラッキ-
d0333943_195815100.jpg

クマガイソウも変わった花ですが礼文で見た礼文アツモリソウはもっと不思議な花。
d0333943_19593580.jpg


ホウチャクソウ 大昔から庭で咲いている。たくさんあるのでしっかりと見たことがない。
d0333943_2004475.jpg

いつも雑草として抜いていましたがよく見ると奇麗なので山野草に格上げしました。(笑)
d0333943_203359.jpg

d0333943_2031746.jpg


コケリンドウではないでしょうか。今年一輪咲きました。5年ぐらい前は鉢にたくさん咲いて
      いたのですがもっと増やそうと地植えにしたら無くなりました。あれから5年
      一輪だけ発見。もしかしたら買った山野草にくっついてきて咲いたか??
d0333943_2072142.jpg


シラネアオイ  花が咲いているのを買ったのに次の年から咲かない。ようやく今年初めて
        蕾がついたのですが咲かないうちにしおれました。(ガックン)
d0333943_209399.jpg

なぜか気難しい花です。来年は咲かせてみせます?・        
[PR]
by komakusa2t | 2016-04-20 20:14 | Trackback | Comments(10)

桜、桜、桜の続きです。

d0333943_1557991.jpg
桜と野草に満喫して帰りは蓑山からシャトルバスがあるのを聞いて
疲れたので乗ってきました。簡単の山と思って登ったのですが意外にきついです。

下りてきて友人の地元の知り合いの女性に、 今、コ-スをボランティアで作っているという桜の山
コ-スを案内してもらいました。仲間のおじさんたちは生ビールを飲んでいるので
行かないと。。

女性だけで登りました。私は26800歩、歩いたので足が痛いから。。行かないにしようと
思ったのですが1時間しかかからないというので行きました。なんだか歩き始めたら
足の痛いのがなくなってしまい、新緑とさくらの花のコンビニうっとりしました。

なだらかな山をのんびりと歩きました。桜に芽を出したばかりの萌え木色が素晴らしいです。
d0333943_1551666.jpg

d0333943_15512469.jpg


ここは古木の桜ではなく、若いはつらつとした桜の木ばかりです。
d0333943_15523779.jpg


遠くの桜並木が満開です。
d0333943_15532229.jpg

d0333943_15534384.jpg

山とマッチして桃源郷です。
d0333943_15543445.jpg


新緑が目にしみます。
d0333943_15551741.jpg


花曇りでどこもかしこも霞んで見えます。
d0333943_15561586.jpg

d0333943_1557255.jpg


頂上です。  といっても山道にたっています。
d0333943_15574371.jpg


少し下りには桜並木です。
d0333943_1559241.jpg


ミツバツツジ 木に紛れ込んで思わず写真を撮りたくなります。
d0333943_166837.jpg


桜さくらです。
d0333943_1605368.jpg

d0333943_1613791.jpg


どこもかしこも広々と桜が伸びています。
d0333943_1622413.jpg

民家がかすかに見えてきました。
d0333943_163377.jpg


秩父鉄道 長瀞駅に来たら丁度、SLが来る時間。。と言うことで写真を撮りました。
遠くからボ---と、ならしながら入ってきます。
d0333943_16102889.jpg


蒸気を吐きながら。。。知らないおばさんが大きく映ってしまったので消しました。
d0333943_16105742.jpg


まじかで見ると車輪が大きいですね。
d0333943_16124651.jpg

d0333943_1613815.jpg


煙突からは真黒な煙がモクモク。
d0333943_1614933.jpg


4人が乗っていました。石炭をほおり込んでいるのでしょうか。。。
この番号は何かを表しているのでしょうが知らないです。
d0333943_16151414.jpg


d0333943_16153721.jpg


単線なので駅ですれ違いをしています。
d0333943_16162043.jpg

SLをこんなにまじかで見たのは初めてです。
そんなにカメラマンもいなかったですね。

お天気の日は畑の草とり、うさぎっ飛びのスタイルで草をとっていたら足が痛くてたいへん。
このスタイルは良くないです。折り畳み式の小さな椅子を買いました。これからは椅子で。。。
明日はまた低い山に行くので今日は家に閉じこもっています。
最近年のせいかすごく疲れます。(苦笑)
[PR]
by komakusa2t | 2016-04-16 16:19 | Trackback | Comments(6)

桜、桜、桜

秩父の山に桜を見に行きました。こんなきれいな色の桜を見るのは初めてです。
皆野町にある蓑山(みのやま)

山道を2時間近く歩いて頂上に来たら人でいっぱいです。
ウン--よく見たらええ--駐車場がありいろいろな屋台も出てここはお祭りを
山の上でやっていたのです。

頂上の桜は見事満開。。花びら一枚落ちていない最高の日でした。
街や山はさくらさくらで堪能しました。

少し上からの桜
d0333943_6123285.jpg


こんな山道を登ります。
d0333943_61369.jpg


途中の桜
d0333943_6133689.jpg


写真を撮りたくなる雰囲気のレンゲツツジ。
d0333943_6142592.jpg


??人参の葉に似ています。
d0333943_6152576.jpg


二輪草の群生が続きます。
d0333943_616936.jpg


マムシグサ??
d0333943_6163812.jpg


イカリソウ
d0333943_617648.jpg


エイザンスミレたくさんありました。
d0333943_6174874.jpg

d0333943_6175964.jpg


ミツバチグリだと思うのですが。。。 キジムシロか。。区別が分からないですね。
教えてください。。。
d0333943_619542.jpg


d0333943_6194086.jpg


ジュウニヒトエ
d0333943_620387.jpg


センボンヤリ 可愛い!!
d0333943_620385.jpg


ようやく頂上につきました。
d0333943_6211723.jpg


みごとな桜
d0333943_6215357.jpg


しだれ桜
d0333943_6221938.jpg


頂上のシンボル時計  擬木でできています。
d0333943_6232057.jpg


頂上のシンボル桜  古木です。
d0333943_6241820.jpg


頂上の桜。この車は頂上のお店のらしいです。駐車場は立派なのが別にあります。
d0333943_6261164.jpg


武甲山です。山の途中は秩父セメントの採掘跡です。
d0333943_6273695.jpg

もう一つ山を歩いて駅ではSLにも出会ったので次回UPしますね。
また見てくださいね。
[PR]
by komakusa2t | 2016-04-14 06:30 | Trackback | Comments(4)

庭の花  No50

昨日は秩父の山に行って桜を10年分ぐらい見てしまいました。
帰りに秩父鉄道の沿線で火事があり電車がストップして。。。
家についたら11時。。。UPは後日。。。

家のすぐそばの桜の大木、今年もすごい勢いで咲いて花吹雪。
d0333943_5545289.jpg

何の木か分からない木と競争して大きくなって何十メ-トルも(?)もあります。
家のキウイの棚の何倍も高さがあります。この桜の花びらが風に乗って我が家に。。
d0333943_5583238.jpg

運悪く風の強い日が続いて毎年恒例になっている花びらが庭中に散ってきて
ひらひらと少しの花びらなら優雅ですが外に出ると花びらに付きまとわれます。
この写真は少ない時。この後すごかったですね。
d0333943_621586.jpg


サンギナリア・カナデンシス
 知らないうちに咲いて一輪は散っていました。
d0333943_64043.jpg

葉が一枚  
d0333943_644231.jpg

一枚の葉のおくるみに包まれて顔を出します。
d0333943_654686.jpg


女王の涙  涙が落ちています。
d0333943_665634.jpg

すぐに増えてあちこちに咲いています。
d0333943_674290.jpg


オオバキスミレ  大葉と言っても葉は小さいです。
d0333943_685849.jpg


白花イカリソウ  ピンクはまだです。
d0333943_694315.jpg

d0333943_695212.jpg

d0333943_6102187.jpg

d0333943_6103614.jpg


こんな色のチュ-リップも咲き始めました。
d0333943_6113183.jpg

d0333943_6114720.jpg

d0333943_6124670.jpg


土佐ミズキ  名前あっていると思うんですけど。。
d0333943_6134147.jpg

d0333943_6135520.jpg


More。。。ミツバ
[PR]
by komakusa2t | 2016-04-11 06:19 | Trackback | Comments(10)

庭の花  NO49

今年もクマガイソウが芽を出すかしらと、気になって気になって
毎日見に行きます。。。がなかなか芽を出さない。

出かけるときに覗いて帰ってきてのぞいて。。お買い物で1時間で帰ってくるので
変化があるわけがないのに。。。

昨年2本鉢植えにしてあったのを譲ってもらい地植えにしたら2本とも咲いて安心。。。
。。

2~3日前にようやく芽が出てうれしのですが1本だけ。もう一本は腐ってしまったのか遅く出るのか?クマガイソウはとんでもない場所に芽を出すそうですので期待していますが。。。はたして。

クマガイソウの芽
d0333943_21223741.jpg


クンシラン  友人が引っ越すときに置いて行ったので大切に。
d0333943_21234985.jpg

d0333943_2124236.jpg

満開です。
d0333943_21242548.jpg

二つめの蕾が。。
d0333943_21252436.jpg


チュ-リップ  昨年、いろいろな色が混じった球根の袋を買って植えました。
        丸く咲くように円形に植えて。。。雑草の中で元気に咲きました。
d0333943_2129346.jpg

♬赤 白 黄色??と思って植えたのですが赤が真っ赤でないのでがっくり。
d0333943_21312495.jpg

うす黄色
d0333943_21321093.jpg
 
黄色は思っていた色です。雑草はほかの山野草の芽が大きくならないと雑草と間違えるので
            もう少し待ってから抜きます。言い訳です。(笑)
d0333943_21344443.jpg


たがね草  花は細い茎の先に糸くずのようについています。葉がきれいです。
d0333943_2136104.jpg


斑入りチャルメルソウ  
d0333943_21371024.jpg

花  面白い形です。芝生の雑草でよくわからないですね。
d0333943_21382917.jpg

場所を変えて。。これならわかります。。。か。やはり分かりにくいです。
d0333943_21394590.jpg


ルイヨウボタン  茶色の葉は雪割草、どこからか飛んできて芽を出しました。
d0333943_214226100.jpg


More。。甘酒
[PR]
by komakusa2t | 2016-04-07 21:58 | Trackback | Comments(6)

庭の花  No48

畑にアスパラを植えました。今までのは5年ぐらいたったので衰えて少ししか芽が出なくなり
根で増えて行くのは寿命があるんですね。

昨日はニラが草の中から芽を出してきたのでこれも植え替えました。
昨年の秋にニラの葉に黄色いサビのようなものがワ--とついて食べられなかったので

全部葉をカットしてウコンを収穫した後はなぜか草が一本も生えないので
ここに植えたら。。。。葉も消毒されて(??)なんて考えて二畝植えてみました。

その後久しぶりに山野草のお店にのぞきに行きました。
フフフ見つけました。

イワカガミの白花の盆栽。半額になっていたの買いました。 半額に弱いです。(笑)
d0333943_6174966.jpg

d0333943_61847.jpg

d0333943_6182253.jpg


カタクリ  たった一本しかない庭のカタクリが咲きました。うん十年全く増えない。
d0333943_6234420.jpg

d0333943_624373.jpg

d0333943_6242217.jpg


ラッパスイセン たった一本。
d0333943_625467.jpg


長寿梅 白花  名前が良いので枯らさないように気を付けています。
d0333943_6271835.jpg

葉  上の方がボケてしまいましたが。。
d0333943_6281640.jpg


ツルハナシノブ  色が良いでしょう。
d0333943_6292838.jpg

葉  ツルと言ってもこんな風に上に立ち上がります。
d0333943_6303372.jpg


昨年家の住民に。。。思ったほどきれいではないです。球根なので咲いてみないとね。
d0333943_6315288.jpg

d0333943_632847.jpg

d0333943_6322242.jpg


アサギリソウ  淡い色で小さな鉢で買ったのにさし芽でどんどん増えます。
        もう少し後で咲くお花は目立たないですね。
d0333943_635578.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-04-02 06:36 | Trackback | Comments(8)