山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭の花  NO58

庭でポットで育てていたトウモロコシとインゲンを植えこみました。
根がポットに網を敷いてあったら網とポットの間に入り込んで、網をはづすと
根がキレそうで大変。。。もう少し早く移植したほおが良かったかも。。。

コンパニオンプランツ(?)とかでトウモロコシと枝豆を一緒に植えると虫が来ない
とどこかのブログで知ったのでトウモロコシ二列の真ん中に豆を植えてみました。
ようやく夏野菜を植え終わりました。

アワチドリ(安房千鳥)   昨年家の住民に。我が地方の貴重品です。
d0333943_6535031.jpg

まだ全開していないのですが。。
d0333943_6541975.jpg

d0333943_6543466.jpg


ムシトリナデシコ   抜いても抜いても出てきます。
d0333943_6552797.jpg


クロホウシ   友人からいただいて3年、友人のよりも大きくなってしまいました。
d0333943_6574795.jpg

ディズニ-ランドで花が咲いているのを見ました。ものすごく大きくなっていてビックリ。
d0333943_70070.jpg


八重のドクダミ
d0333943_711048.jpg


鉢ごと買ったイワウチワの中に可愛い葉が出てきたのでどんな花が咲くのか。。
d0333943_723533.jpg

楽しみにしていたらただのツユクサ 。。。時々種がこぼれて珍しい花がついてくることが。。
d0333943_735669.jpg


クロタネソウ(ニゲラ)  ピンク
d0333943_744575.jpg


姫小菊  プランタ-に植え替えたら派手に咲き始めました。
d0333943_755177.jpg

d0333943_7633.jpg

d0333943_761895.jpg


More。。オタマジャクシ
[PR]
by komakusa2t | 2016-05-25 07:10 | Trackback | Comments(2)

庭の花  NO57

畑に苦土石灰と鶏糞を蒔いて耕したわ。長靴の中が土だらけ。。
手袋は花王のリリ-フ、汚れないし指先が使いやすい。最後の一枚になったので
INででたのんだわ。カ-ドをPC 上に載せるのが嫌なのでセブンの機械で払い込みです。
けっこう面倒ですがお店にはこのメ-カ-のは売っていないです。

食品はカ-ド引き落とし。。これは平気です。(変ですよね)(笑)

ガ-ベラ   この種類は昔からある種類です。友人が大昔のよ。。と持ってきてくれました。
d0333943_11201360.jpg

ものすごく背が高いです。
d0333943_11203867.jpg


ムラサキツユクサ 。。ちょっとピンクがかっています。
d0333943_11213462.jpg

d0333943_11214887.jpg


オキザリス・デッペイ (ラッキークローバー)
d0333943_11582718.jpg

d0333943_11225349.jpg

葉  2種類あります。花は同じです。
d0333943_11232962.jpg

d0333943_11234037.jpg


ミツバシモツケ
d0333943_11242197.jpg

d0333943_11243278.jpg

葉  三つ葉です。
d0333943_11245779.jpg


フタリシズカ  今頃咲き始めました。
d0333943_11255454.jpg

d0333943_1126376.jpg


エサシソウ黄色   あまりに増えるので少し残して抜いたら白花が咲かない。
d0333943_1127599.jpg


春咲きシュウメイギク
d0333943_11393627.jpg

d0333943_11394944.jpg


d0333943_1140843.jpg


More。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-05-22 11:42 | Trackback | Comments(6)

裏街道

今日はおばあちゃんの原宿。。とげぬき地蔵に行ってきました。
昨日も用事で東京に行って夕方から畑に植えたキュウリの支柱を立てに行って
大疲れ。。。なのに今日もお出かけ。。。

とげぬき地蔵でタオルを買ってお地蔵さまに水をかけて治ってほしい居場所をタオルで
ふくのです。昔は、たわしでこすったが石の地蔵が減るので今はタオルです。
。。。。拭くまでにすごく並ぶんです。長蛇の列です。

後はプラプラ5人でお店を見て歩き食事も。

少し前に歩いたいつもの裏街道。。。
田植えが終わっていました。
d0333943_199457.jpg

d0333943_1991730.jpg


葦の枯れた中に咲いているウツギ(??)と思います。
d0333943_1911312.jpg


枯れたススキの中に新芽が。
d0333943_1913727.jpg


何??
d0333943_19135697.jpg


一本の稲の苗がもうこんなに増えています。
d0333943_19144343.jpg

d0333943_1915666.jpg


アオサギ?
d0333943_19162542.jpg

シラサギ?
d0333943_19164294.jpg

d0333943_19172636.jpg


昨年までお米を作っていたのに、今年は放棄されています。来年は葦かススキの畑に。。。
d0333943_19191418.jpg


合鴨農法。。。と思います。アイガモは毎年田植えの時期に、生まれたての雛を購入・放鳥し
稲穂が垂れる時期になると捕獲され食肉用として処分される。
これは稲穂が垂れる時期になるとアイガモが稲穂を食べてしまう為だそうです。
d0333943_1919578.jpg

草をたべるんでしょうか。。
d0333943_19205350.jpg

隣も田んぼ。。。隣には移らないのでしょうか。。もう一度行ってみます。
d0333943_19221398.jpg


モモイロヒルザキツキミソウ  
d0333943_19224789.jpg


コメツブウマゴヤシ
d0333943_19233921.jpg

d0333943_19235715.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-05-19 19:29 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO56

雑草にも流行があるでしょか。。
一時期はセイタカアワダチソウの群落があちこちあったのに今はない。
庭も今年はヒメコバンソウとアカバナユウゲショウに占領されています。

そろそろ種になるころ、埋めてはいけない。。乾かして袋に詰めて出します。

スイセンノウ   色が鮮やかで目立ちます。
d0333943_5425146.jpg

d0333943_5431616.jpg

葉 葉の色も目立ちます。
d0333943_544078.jpg


ギリア  すっかり名前を忘れてしまい昨年のブログを見て思い出しました。
d0333943_5453192.jpg

まん丸で可愛いですね。
d0333943_5461321.jpg

葉がチドリソウと同じで咲くまで区別がつかなっかった。丈も地植えなら一緒ぐらいです。
これは鉢植えなので短いです。
d0333943_549217.jpg


ヤツシロソウ  一本だけ大きくなって咲いています。
d0333943_5502278.jpg

ほかのはまだ5cmにもみたない。地面に張り付いています。
d0333943_5514446.jpg


ヤマホロシ  これも名前を忘れて以前のブログから引っ張り出したわ。。。  
d0333943_5544632.jpg

たぶんつる性の植物。フェンスにまきつけると良いのかも。。
d0333943_55747.jpg


ゲラニュ-ム 
d0333943_602380.jpg


d0333943_5593748.jpg


ゲラニュ-ム  花びらが違うので?
d0333943_615566.jpg

葉  は同じですね。
d0333943_625146.jpg


チロリアンランプ つる下がっています。
d0333943_64798.jpg

d0333943_642439.jpg


チシマタンポポ  友人からいただいた、増えて増えて大変なのに友人は枯れてしまい   
         家のをたくさん戻したのにまた枯れた。。。海風がいけないか??
d0333943_681828.jpg

葉  
d0333943_69117.jpg


香丁木
d0333943_695554.jpg

d0333943_6101095.jpg

d0333943_6102999.jpg

次々と咲くのでUPするのが忙しいです。
写真も昼間は日が当たるので早朝にパチパチと撮っていますが日が当たらないと
開かないのもあるので。。。。
[PR]
by komakusa2t | 2016-05-16 06:13 | Trackback | Comments(4)

庭の花  NO 55

玉ねぎを収穫しました。ちょっと遅すぎて蕾を持っているのもあり
中の芯がどうなっているか。。食べてみないのでわからない。

白100本 赤100本大きくならないのもあるので。。。
根を切って茎はつけたまま6本ぐらいを一束にして駐車場に竿を2本束ねてあるので
そこに干した。車に落ちないように少しずらして駐車。。。

今日は玉ねぎを食べるひまがないです。一昨年買った薄く切るスライサ-が役に立ちそう。
デパ-トで実演販売をしているのを見て思わず買ってしまいました。
細く切るのも売っていたのですが一枚だけで。。。。我慢。。。

エビネンドラム  今年も元気で咲きました。3鉢に増えて。。。室内で冬は邪魔です。(笑)
d0333943_637281.jpg

d0333943_6371581.jpg


d0333943_6373876.jpg


西洋オダマキ  咲き終わったのが隅の方でこちらを見ているので思わず住民に。
d0333943_6393247.jpg

この色も連れ帰って地植えにしたら復帰してものすごく咲きました。
d0333943_6412188.jpg


多肉植物  
d0333943_642168.jpg


d0333943_644115.jpg


ハナアロエ  葉はほとんど枯れているのに花だけが  植え替えの時期ですね。
d0333943_6451410.jpg


斑入りドクダミ  いただいてから一度も咲かない。。。今年こそは。。。
d0333943_646831.jpg


チコリ チャイブス   たぶんハーブで食べられる??
d0333943_6473234.jpg

葉はネギ
d0333943_6475672.jpg


チチコグサ? ウスベニチチコグサか。。。。
d0333943_6483719.jpg

松の盆栽の中に
d0333943_649922.jpg


ハハコグサ???こんなに茎が長かったかしらとなりの鉢から。。。伸びて。
d0333943_6494010.jpg

茎 葉
d0333943_6513829.jpg


黄色のキウイ オス花が咲かないうちに実がなります。改良されているようです。
d0333943_6524392.jpg

d0333943_6525925.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-05-13 06:55 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO55

今年のスナックエンドウは昨年の11月末に種を蒔いたのですが成績が悪いです。
成長してから草の方が伸びて草取りをしないでほおっておいたら
何本も枯れてしまい。。。

霜も降りて。。。昔は霜よけに笹を採ってきて一本一本添えた。
そうすると笹が風に揺れて霜を追い払ってくれる。。。が今はポットで自宅で育てる。

なのに直播して草で霜よけで。。。成長するわけがないですね。様子を見ます。

セッコク  カリンの木につるしてあります。風が強いと大きすぎて落ちます。
d0333943_6194637.jpg

d0333943_6201761.jpg


イキシア  名札がなくなって、名前を忘れていたらよそのブログでわかりました。
d0333943_6212829.jpg

白と赤を隣同士に植えていたら白に赤がまじってしまい。。
d0333943_6224237.jpg

d0333943_623556.jpg


ユキザサ 丸いボールのようになって芽を出してなんだかわからなくてボ-ルをほどいたら。。
d0333943_624464.jpg

小さな芽が3本あるので来年のお楽しみに。。。
d0333943_628673.jpg


オオアマナ 大鉢であったのに忘れて鉢の土をあけてしまい慌てて戻したが咲かない
      二本だけ勝手に地面で咲いていて良かった。。
d0333943_6284874.jpg


トキワツユクサ  畑のふちにあったので家に持ち帰ったら大変な増え方にびっくり
d0333943_6325435.jpg

抜いてもぬいてもどこかで咲いています。
d0333943_6334525.jpg


チョウジソウ  このブル-が良い色です。蕾の時がきれいなブル-です。
d0333943_6353838.jpg

満開になると薄い色に。
d0333943_6572918.jpg


ジャ-マンアイリス   増えて増えて庭を占領されています。
d0333943_6373969.jpg

紫も混じっています。
d0333943_638964.jpg

この花根が太くて抜くのも大変。すみの方に移動させないと。。。

More。。。竹の子
[PR]
by komakusa2t | 2016-05-10 06:53 | Trackback | Comments(2)

庭の花  NO54

「にっくきカラスめ””」
カラスにやられました。ごみを出そうと袋を持ってそのまま畑に行こうとしたら
今日は資源ごみを出す日。。だったわ。。。。とそのままごみを庭に置いて。。畑に。

カラスの事はすっかり忘れていました。帰ってきたら庭中、生ごみに紙ごみに。。。
ものすごく大ききく広がってえええええ-----です。
カラスが今日もお隣のアンテナに止まってみていました。

気を取り直して。。。

ウツボグサ 4年ぶりになぜか咲きました。昔は毎年咲いていたはづなのに。。。
d0333943_618319.jpg

立山ウツボグサとウツボグサがあったのですがどちらか??
d0333943_6213776.jpg

一度にこんなにたくさんの花が。。。四年間眠っていたせいでしょうか??
d0333943_6214996.jpg


シャクヤク  うん十年同じ場所に咲いていたら根が木になってしまい。。
d0333943_6231264.jpg

新しい場所に木になった根をすてて柔らかい根を植えたら立派に咲きました。
d0333943_6252973.jpg


西洋ダイコンソウ ヨーロッパで品種改良された赤い 花をつける。
d0333943_626519.jpg


ヒメイズイ  神代植物園で山野草の会の人たちが売っていました。初めてです。
d0333943_6274965.jpg

近縁のアマドコロを小型にしたような植物です。
d0333943_6284397.jpg


シライトソウ  一番大切にしています。鉢植えです。湿った崖や斜面に生えます.

d0333943_6313978.jpg

昔、大株になったので分けたら両方枯れてしまい苦い経験があります。
d0333943_6324536.jpg

その後、売っていなくてようやく一昨年手に入ったので大切にしています。
d0333943_635134.jpg


アッツザクラ  これは北海道の山に行った時に売っていました、色が濃いので。。
d0333943_6352687.jpg

ホ-ムセンタ-で 寒さにあたらないと花芽が出来ないのです。
d0333943_6372370.jpg

星野にセツブンソウを見に行った帰りにお店で。黄色珍しいでしょう。。
d0333943_6393722.jpg

d0333943_639950.jpg


クレマチス
d0333943_6401766.jpg

d0333943_6402428.jpg


珍しい形でしょう。
d0333943_641987.jpg

d0333943_6412144.jpg


冬アジサイ  春に咲くんですね。でも春早くから蕾は持っていました。
d0333943_6424933.jpg

d0333943_6431576.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-05-07 06:44 | Trackback | Comments(8)

新緑の日光

神代植物園の次の日は5時起きして日光に行ってきました。
JR日光線は6両、一番後ろ車両まで席があるか見ていったらどの車両も外人さんばかり。
最後の車両に乗ったのですが日本人は友人と二人だけ。。

外人に人気があるのですね。駅から世界遺産巡りのバスに乗った。。。が大渋滞で
バスは動かない。仕方ないので一駅で降りて表街道からはづれて大谷川の橋を渡って
山の方を見たら神社の大きな旗がたなびいていたのでそこに行ってみたら

神社はなく旗は生まれた子供の名前が染めてありお祝い旗だった。
人の行かない神社仏閣を訪ねる予定が山歩きになってしまいました。(苦笑)

裏に入ると人っ子一人いない。。。表のざわめきはうそのようです。

釣り人が二人。
d0333943_10224914.jpg


左側は男体山、
d0333943_10235746.jpg

d0333943_1030723.jpg


せき止められた川の横には必ずこんな四角いものが。。たぶん魚がここから上ってゆく???
d0333943_1026031.jpg


こんな社(?)を見つけました。
d0333943_10272182.jpg

d0333943_10273799.jpg


たまに車が通るだけ。。
d0333943_1028771.jpg

d0333943_10291429.jpg

d0333943_10292999.jpg


JR日光駅  指導票を頼りに駅につきました。トチの実のお餅を買って帰りました。
      東武日光駅は激込。
d0333943_10305618.jpg

この次の日から耕して夏野菜を50本以上植えて全部添え木をしておお疲れ。
今日は朝から雨と風で良かった。。。寝て曜日です。

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-05-04 10:56 | Trackback | Comments(4)

植物園

予定の日が大雨だったので一日のばして神代植物園に行ってきました。
ユキワリイチゲを見たことがなかったので。。でも遅すぎて葉もほとんど
なくなっていました。分かっていたのですが何とか一輪ぐらいは残っていないかと。。。

広大な土地に自然豊かな木々が芽を出して、山野草園は終わりでしたが
藤は満開でした。隣にある深大寺のナンジャモンジャの花が真っ白で見ごろを迎えていました。

電車の中で友人とおしゃべりをしていたら乗り越してしまいずいぶんと遅くなってしまい
ついたらお昼近いので深大寺にいって有名な深大寺そばを一番に食べました(笑)

ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)  大木です。
d0333943_6125191.jpg

赤いモミジが色を添えます。
d0333943_6133283.jpg

花びら一枚落ちていなくて、一番良い日に来たようです
d0333943_6143079.jpg

人気の花なので幹の周りは人人人でした。
d0333943_616178.jpg

この社の隣にナンジャモンジャの木があります。
d0333943_6172317.jpg


神代植物園に
d0333943_6183763.jpg


藤がきれい
d0333943_619298.jpg

d0333943_6192660.jpg


こんな大きなケヤキがそびえていました。
d0333943_6203343.jpg


一本の大きなケヤキに見えますが行ってみたら3本。 遠くから一本に見えるように工夫??
d0333943_6214654.jpg


ツツジ  そろそろ終わりです。
d0333943_622162.jpg


d0333943_6224731.jpg

d0333943_623314.jpg


珍しい木を見つけました。
d0333943_6235616.jpg

d0333943_62449.jpg

一枝が落ちていたのでマクロで。
d0333943_624521.jpg


カンアオイ  葉が大きいですね。
d0333943_6252174.jpg

d0333943_6255997.jpg


ネコノチチ  初めて聞く名前。
d0333943_6263787.jpg

つる下がっている姿を撮ったのですがボケてしまいました。
d0333943_627431.jpg

運よくネコノチチの幹に落ちてはりついていたのでパッチ。真っ赤な実になるようです。
d0333943_6291816.jpg


d0333943_6293995.jpg

d0333943_6295323.jpg

園内で山野草も売っていたので二鉢買って帰路につきました。
来年はもう少し早い時期に行きたいです。
[PR]
by komakusa2t | 2016-05-02 06:31 | Trackback | Comments(6)