山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

庭の花  NO63

隣の街の道の駅まで、友人と3人でお買い物。
丁度雨降りなので外の仕事はなしです。そこの道の駅には毎年 生姜を買いに行きます。

生姜紅茶を作るための生姜を1年分買って冷凍保存します。
採れたてが安くてたくさん売っています。   残念生姜はもう少し先だそうです。

それに山野草も別棟で売っているので。。。ヒメウズミヤマウズラを買ってきました。
ミヤマウズラは難しくて何回も買っても次の年に続かない。。。溶けてしまいます。

モミジバゼラニュ-ム  花びらが一枚だけ切込みが入っています。どのの花も同じです。
d0333943_6271062.jpg

d0333943_6273176.jpg


モナルダ白花  ずいぶん早くから咲いていたのに名前を思い出せなくて。。
d0333943_629814.jpg

大きなノ-トにメモしてあるのに探せなかったわ。。。
d0333943_6312175.jpg


ペリシカリア シルバ-ドラゴン  舌を噛みそうな名前。増え続けています。
d0333943_637106.jpg

d0333943_6372536.jpg

葉を見る花。。葉のわりに花が小さいです。
d0333943_6394081.jpg


ブラックリ-フ  公園で山野草の会の方が売っていたので名前を。。。聞いたらこの名前
d0333943_641175.jpg

検索では出てこないです。今年は鉢から地植えにしたらあちこちに咲いています。
d0333943_6421159.jpg


キョウカノコ  。。と名札がついていましたがわからないです。多肉植物には載っていない。
d0333943_6435375.jpg

d0333943_644891.jpg


ハマナデシコ  昔、種をいただいて蒔いたら二年たって咲いたので毎年更新しています。
d0333943_6455010.jpg

d0333943_6461144.jpg


More。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-06-30 06:53 | Trackback | Comments(2)

庭の花  NO62

ジャガイモを晴れた日に掘らないといけないのに、雨ばかりで掘りあげられない。
もう梅雨の開けるのを待ちます。

今はお天気を見て草取りです。雨の後土が柔らかいのでシャベルで起こして
土を払う。前は午前中も午後も草取りができたのに今は2時間だけ。
昨日はとうとう3時間半もやってしまいました。朝腰が痛くて立ち上がるのがやっと。。

休まないで草とりは2時間が限度でした。反省。。です。

バイカアマチャ
d0333943_550720.jpg

d0333943_5501885.jpg


カワラナデシコ  蛍に似た頭が茶色で体が黒の虫がワ--といて花びらが虫食いだらけ。
d0333943_5533759.jpg

一月ぐらい前から咲いていても写真が撮れない。終わりごろになってようやぅパッチ。
d0333943_5552863.jpg

虫も違う花を見つけて移ったようです。白も一輪だけきれいな花を見てけました。
d0333943_5565149.jpg


ネジバナがそこら中に咲いています。形はそれぞれなんですね。
d0333943_5574940.jpg

d0333943_558444.jpg

d0333943_5583361.jpg

d0333943_5584992.jpg

d0333943_55948.jpg

d0333943_5591893.jpg

ウツボグサの鉢を占領しています。
d0333943_60991.jpg


タヌキモ  買った覚えがなくどうやらホテイアオイにくっついてきたよです。
d0333943_613477.jpg

今は全部のスイレン鉢にはびこっています。メダカも一緒なので捨てられない。
d0333943_631429.jpg


ホテイアオイ  スイレンは一鉢も咲かないのにこの花だけは咲き誇っています。
d0333943_645293.jpg

d0333943_651084.jpg


オモダカソウヘラオモダカ  この花もスイレンにくっついてきたようです。
d0333943_664375.jpg


d0333943_67775.jpg


More。。。梅干し
[PR]
by komakusa2t | 2016-06-27 06:24 | Trackback | Comments(10)

信州上田の真田丸大河ドラマ館、上田城、真田神社に行ってきました。
真田丸大河ドラマ館は9時開館なのにその前から並びました。

NHKが主催なので映像技術を思い切り使っていました。甲冑や着物も本番で使うのと
同じものを作って豪華絢爛。。。全部撮影禁止 一個だけ撮影OK

一緒の友達たちがチャッチャと早く見てゆくので説明を読んでいるとおいて行かれる(苦笑)
暗い館内なので迷子になると嫌なので中途半端で出てきました。
ビックリしたのは入館者の長蛇の列。。。早く来て良かったわ。どこもかしこも人人ひと。

結局テレビの俳優さんを映像で流しているだけ???。。。幸村の事はよくわからなかった。
確かに大河ドラマ館となっているので仕方ないですね。
でも観光効果は抜群です。

上田駅にも六文銭
d0333943_17224888.jpg

フフフ  バスにも六文銭
d0333943_17233268.jpg


宿で出た鯉こく  美味しい!!
d0333943_1721640.jpg

タイ焼きにも六文銭が
d0333943_1721518.jpg


上田城
d0333943_17252566.jpg


こんな小道を歩いて城へ。。。六文銭の旗がたなびいています。
d0333943_17265053.jpg

ドラマ館の中は撮影禁止なので出てきた場所にこんな人形が。。
九州博多の地から博多祇園山笠人形「真田信繁公」県内初上陸。。と、?・
d0333943_17281657.jpg


上田城正面
d0333943_17334623.jpg


真田神社  上田城本丸にある神社、真田、仙石、松平の歴代上田藩主を祀っています。
d0333943_1737832.jpg


上田藩主居館跡  今は高校になっています。
d0333943_17393556.jpg

車窓から草だらけのよその庭を見「わ---我が家も同じだわ」。。と深く反省して
せっせと草取りをしないといけないのです。
それにしても草の 伸びが早やすぎです。。。

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-06-24 18:31 | Trackback | Comments(4)

庭の花  NO61

キュウリの収穫を4日もしてなかったので大雨の中、傘をさしてとってきました。
巨大化していて笑ってしまいました。野球のバットぐらいの太さになっていました。

一日中、大雨と天気予報が言っていたので、無理して畑に行ったのに午後になったら
晴れて、お日様が出ています。。。カックン。。。

長くて太いキュウリは初めて見ました。
このデカデカ キュウリをどうやって食べようかと。。考えています。(笑)

ニッコウキスゲ  昨年は二度咲きして11月に咲いていましたがちゃんとこの季節に咲きました。
d0333943_1542082.jpg

d0333943_15421170.jpg


ヤブカンゾウ  どんどん増えて今年はニッコウキスゲの陣地にまで顔を出しています。
d0333943_15432285.jpg

d0333943_15433590.jpg


オタフクアジサイ (ウズアジサイ)鉢植えにして増えないようにしていますが
          やはりどんどん大きくなってゆきます。
d0333943_15453958.jpg

d0333943_15455490.jpg


斑入りガクアジサイ
d0333943_15464713.jpg

d0333943_1547615.jpg


インドハマユウ  肥料が効いてどんどん大きくなって1m50cmぐらいあります。
d0333943_15483064.jpg

増えて球根は大きな玉ねぎぐらいになって抜くのも大変です。
d0333943_1549276.jpg


ストケシア  紫の花
d0333943_15505465.jpg

薄紫に。
d0333943_15512835.jpg

白花、買った時は純白だったのに紫色のそばに植えたら純白ではなくなりました。
d0333943_15532162.jpg


ハタザオキキョウ  抜いても抜いても増え続けています。
d0333943_15542026.jpg

d0333943_15544596.jpg


カラ-  ピンク  毎年一本だけ咲きます。
d0333943_15555179.jpg

d0333943_1556888.jpg

d0333943_15562529.jpg


More。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-06-21 16:03 | Trackback | Comments(4)

江ノ島

パソコンが入院したら夜のUPや訪問がなくなり、ビデオのサスペンスがたまっていたので
見ほうけていましたが一週間もするとなんだか手持ちぶたさで。。

…でちょっとしたら、テレビが壊れてしまい、PCが直って受け取りに行くついでにテレビを
買う羽目になってしまいました。
壊れたテレビは高かったが今はその時からすると半値以下。。

他にテレビの小さいのが3台あっても大きなテレビを見慣れているので。。小さいのは目に悪いと
いうわけで。。。です。

5月の末に友人4人で江ノ島に行ってきました、大昔一度だけ行ったきりですが
こんなに観光が発達しているとは知りませんでした。駅からけっこう歩きます。

江ノ島弁天橋  江ノ島の入口  遠くに見える塔のようなものはシ-キャンドル(展望灯台)
d0333943_14564623.jpg


江島神社の鳥居  犬も歩けば棒ではなく歩けば神社にです。
d0333943_1459542.jpg

d0333943_14592857.jpg


水琴窟  きれいな音がわいてきます。長蛇の列でしたがめったに聞くことができないので
     並びました。
d0333943_1524918.jpg

d0333943_1542796.jpg


お花と海と。
d0333943_15183778.jpg


こんな花が咲いていました・
d0333943_1545963.jpg

d0333943_1553212.jpg


岩屋には急な階段を限りなく降りてたどり着きました。船で行けば早いのでしょうが。
入口です。
d0333943_1572617.jpg


入口でふっと下を見たら 楽しんでいる人がたくさんいました。
d0333943_1584082.jpg


江ノ島岩屋の中です。与謝野晶子の句碑
d0333943_15104476.jpg


暗いトンネルを歩きます。
d0333943_15203628.jpg


弘法大師座像
d0333943_15214655.jpg


古くから龍神信仰で栄えたそうです。あちこちに龍がいます。川(池)の中です。
d0333943_15255197.jpg

見るとほんわかと笑ってしまいそうな龍です。
d0333943_15272138.jpg


こんな洞窟を歩いて帰ってきました。
d0333943_15284461.jpg

岩屋からの帰りは登りの階段が限りなく続いてフウフウ。。。キツイ。
とうとう途中でお昼を食べて休むことに。シラスご飯を。(生シラスこのみではなかった)

それからシ-キャンドルにエレべ-タ-で。サムエル コッキング苑の中にあります。
d0333943_15295718.jpg


シ-キャンドルから弁天橋と相模湾を。
d0333943_15323244.jpg

こんな花が咲いていました。丁度植木屋さんがいたので花の名前を聞いたのですが
すぐにスマホで検索してくれたのですがわからなかったわ。。
d0333943_15363991.jpg


タイミンチク(大明竹)と書いてありました。細い竹の集合体。。見事、初めて見ました。
d0333943_15391744.jpg


帰りにこんな花に会いました。
d0333943_15401276.jpg

今回一人の友人が急に目が悪くなって病院に行ったのでキャンセルになり
一番行きたがっていた友人なので なおったらもう一度行く約束をしました。
今度はご案内できそうです。

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-06-17 15:48 | Trackback | Comments(6)

庭の花  No60

梅雨の合間の快晴日で梅を収穫しました。
南紅梅ともう一本花がたくさん咲く種類があります。全部で10Kg弱。

南紅梅は葉で日が差さない所は赤くならないです。葉をカットすればよいのでしょうが
全部赤くなるのを待っていると遅くなるので。。。

もう一本は遅すぎてほとんど落下してしまい2kgがやっとです。
先日まではたくさんなっていてその後全く見ていなかった。今日は下草の中に消えていました。
拾うのも気持ち悪いので。。。

ゴテチャ  昨年種を蒔いて苗を地植えにするつもりが急に暑くなって一挙に伸びてしまい
      分けられなくなりそのままプランタ-で咲いています。
d0333943_21102717.jpg

d0333943_2110395.jpg

d0333943_21105683.jpg

d0333943_21111414.jpg


クガイソウ  葉が輪生しています。
d0333943_21122423.jpg

d0333943_21124378.jpg


クランベリー  
d0333943_211325100.jpg

昨年の実もなっています。
d0333943_21135996.jpg


シモツケ 木です。一本の木に赤と白が混じっています。
d0333943_21152914.jpg

d0333943_21154373.jpg

d0333943_21155679.jpg


ミヤマカラマツ。。。と思うのですが。。検索して当てはまるのがこの名前です。
d0333943_21175887.jpg

d0333943_21181633.jpg


トモエソウ   増えて増えてとんでもない場所にも咲いています。
d0333943_21204931.jpg

d0333943_2121895.jpg


More。。。。うめ
[PR]
by komakusa2t | 2016-06-14 21:35 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO59

ご無沙汰しました。FUJITSUパソコンが緊急入院してようやく戻ってきました。

ある日突然画面が真黒になり応答しなくなってお店に持ってゆきました。
デスクトップなので持ってゆくのも大変。。。

。。。で4メガバイトメモリ-が2個入っているがそのうちの1個が壊れて
画面が真黒に。。。だそうです。

それでも庭の花の写真だけは今が一番花の多い季節なので撮り続けていました。

クラスペディ (ゴ-ルド スティック)たった1本ですが毎年咲きます。
d0333943_1042250.jpg

d0333943_10422948.jpg


ツルバキア紫
d0333943_10432193.jpg


d0333943_10434336.jpg


アワチドリ  前は蕾でUPしたので今回は9分咲きでもう一度UPです。
d0333943_10451293.jpg

d0333943_10452783.jpg

d0333943_1045465.jpg


カンパニュラ アルペンブル-友人からいただいてうん十年。友人はないそうなので
              半分戻そうかと言うといらない。。。という。
d0333943_10483549.jpg

d0333943_10485731.jpg


ニワゼキショウ 二色  葉をよく見ると雑草です。早く抜かないと一挙に増えてしまいます。
d0333943_10502969.jpg


d0333943_10505327.jpg

この色が少し遅く咲きます。
d0333943_10512620.jpg


キョウカノコ  シモツケソウと似ていますが茎に棘がある方がどちらか。。と聞いたのですが  
        忘れてしまいました。
d0333943_10534154.jpg

d0333943_1054166.jpg


イワタバコ  昨年買ったイワタバコ(ケ)がつくのでしょうか。。名札は??
d0333943_11583321.jpg

d0333943_1158583.jpg

後ろからも撮ってみました。
d0333943_120643.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-06-12 11:14 | Trackback | Comments(12)