山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

庭の花  NO71

お隣の犬はぬいぐるみのように可愛い。。
。。がなき方が半端じゃないです。鳴き声が一オクタ-ブ高くて大きい。
窓が我が家に向かってあるのですがそこのカ-テン越しに見ていて鳴き叫ぶ。。。。

ちょっとでも私が庭に出るだけでわんわんわんわ--んです。
助かるのは共働きで犬ごといなくなり土日だけいる。。なので土日は庭に出ないようにします。
わんこの家族も気を使って泣き叫ぶとすぐに犬をひっこめるのですが。。。

犬がまめで耳が良い。。庭に出なければいけない用事があるとそ--と出るのですが
すぐに駆け付けて鳴き叫ぶ。。。。土日に咲いている花の写真は撮れないです(苦笑)

ツルバキア  だいぶ前から咲いています。ボケています。撮りなおしはめんどい。。。
d0333943_6381751.jpg

白はだいぶ前に咲き終わりました。
d0333943_6393920.jpg


アサギリソウ  雨が上がった後で水玉がキラキラ。
d0333943_6404180.jpg

鉢植えにしてあったのを地植えにしました。溶けてなくなるかしら?
d0333943_6415360.jpg


アサザ  増えて増えてスイレンがちっとも咲かないで小さくなっています。
     一年に一鉢づつ増えて6鉢。。メダカの水槽も4鉢。。。アサザを捨てよう。。
d0333943_6433350.jpg



タマアジサイ  まだ蕾。。咲くのはいつ?
d0333943_646043.jpg


オミナエシ   秋の花と思っていたらもうだいぶ前から咲いています。
d0333943_6465477.jpg

壁の前で咲くので見えにくいです。
d0333943_648838.jpg


ハナミョウガ ヤブミョウガ 増えて増えてぬいてもぬいても顔を出します。
d0333943_6492774.jpg

マクロでハッキリクッキリ撮りたいのですが蚊の大群が押し寄せてきてすぐに退散。
d0333943_6505625.jpg

背がものすごく高いです。
d0333943_6513151.jpg

花がだんだん少なくなり、彩が悪くなります。

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-07-30 06:58 | Trackback | Comments(4)

庭の花  NO70

コヒ-をゆっくり味わったことがないです。
コヒ-を飲みながら新聞を読みながらテレビを見ています。
。。で新聞がすごいニュ-ス。。やまゆり園のことを書いてあったのでテレビを切って新聞のみに。

その後ついウトウトと寝てしまったらしい。。しかも扇風機をガンガンかけて。
風邪をひいたらどうしよう、30分ぐらいだから大丈夫かしらと心配になりました。
やらなければならないこと、出かけなければならないことがあるので風邪などひいていられない。
昨日の事です。

次の日、朝起きてものども痛くないし症状もない。良かったわ。
やはり毎朝のむ生姜紅茶のおかげかしら。。。。。効き目があるのです。

オトギリソウ  だいぶ前から咲いていたようですが気が付かなかった。
d0333943_16221883.jpg
d0333943_16222880.jpg

丈が長く50cm以上あります。
d0333943_16234479.jpg


マンリョウがすごい勢いで咲いていますので2度目のUP。
d0333943_1625733.jpg

d0333943_16252385.jpg


アメリカンブル-  色がさわやかで目立ちます。雨の中でパッチ。
d0333943_16262297.jpg

d0333943_16263819.jpg


木立ベコニア  冬は部屋に取り込みます。
d0333943_16273463.jpg

d0333943_16274723.jpg


アキノタムラソウ??松の盆栽から顔を出して咲いています。植えた覚えはないです。
d0333943_16291442.jpg

d0333943_16292771.jpg

d0333943_16293975.jpg


ノハラナデシコ  新潟に行った時に種をもらってきて蒔いたら増えて増えて大変。
d0333943_16311649.jpg

d0333943_16313275.jpg


イワタバコ  ようやく咲きました。
d0333943_16321645.jpg

白花はどこに行ったのでしょうか。ない。
d0333943_1633143.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-07-27 16:44 | Trackback | Comments(2)

庭の花  NO69

少し前からWindows 10 にしまた。。。と言うよりなった。
ブログの一番上に、 投稿/設定/レポ-トと表示されていたはづなのにない。
いつもレポ-トや投稿をここから見たり始めたりしたのに急になくなって不便です。

私の指が余計な所をクリックしたのかしら。。。夫かしらと聞いてみたがシランと言う。
夫のPCをあけたらやはり変わっていた。。。と言うことは全体で変わったのでしょうか?
仕方がないのでブログトップから入って投稿します。

カンゾウ 園芸種? 買った覚えはないです。
d0333943_6403438.jpg

思い当たるのはヤブカンゾウとカンゾウとニッコウキスゲが混雑しているので混じったかも。
d0333943_6431311.jpg


ヒマワリがこぼれ種で咲きました。5本。
d0333943_6441543.jpg
d0333943_6443857.jpg


フウセンカズラ  毎年顔を出します。いつもは2mぐらいの木に絡まって咲くのですが
         木がどんどん大きくなるので、怖くなって切ったので
         絡まるところが無くてお互いに絡んでいます。これでも半分にしました。
d0333943_6492112.jpg

d0333943_6494454.jpg


d0333943_6504428.jpg
d0333943_6505424.jpg


d0333943_6511132.jpg

d0333943_6513197.jpg

検索したのを下に置いてからブログに書いたりできたのに今は一回消さないと検索できない。
不便です。

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-07-24 07:06 | Trackback | Comments(6)

袖ヶ浦公園

友人たちに丈夫に産んでもらって良かったね。。。。と言われる。
違うっつうの。。。。。。。自分で毎日小さい努力をつづけて保っています。

毎朝5時に起きて味噌汁にてんこ盛りの野菜を入れたり、魚を焼いたり
畑でとれる野菜を無駄にしないで手を変え品を変えて食べます。
体操もほんの数分でもやり二階にものを持って行くときは何回にも分けて階段を上ります。

歯を磨くときも片足で立ったりして。。。それでも足が痛くなります。
老化現象にどっぷりとつかっています。

公園に花菖蒲を見に行ったのにとっくに終わっていました。
d0333943_17434242.jpg

一本ぐらいは残って咲いていました。
d0333943_17442723.jpg


サルビヤとミニヒマワリは満開でした。
d0333943_17454082.jpg

d0333943_17455814.jpg

d0333943_17461341.jpg


マリ-ゴ-ルドも満開です。
d0333943_17471834.jpg


池のそばに来ると鳥さんが。。名前? 鳥の名前はカラスとスズメとサギさんしかわからない。
d0333943_17491581.jpg


顔がこんなに赤い鳥はカルガモではないですよね。これはペア-でしょうか。
d0333943_1750434.jpg

餌をもらえるかと寄ってきます。
d0333943_17523673.jpg

緑色のくちばし…黄色ではないですね。
d0333943_17525697.jpg


鯉も口をあけながら寄ってきます。
d0333943_1753337.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-07-21 18:03 | Trackback | Comments(2)

庭の花  NO68

新ショウガが出回りました。毎年恒例の生姜紅茶に入れる生姜を買ってきて
すって一年分を冷凍します。

前はおろし金ですっていたのですが文明の利器、フ-ドプロセッサ-でガ----・・・と。
荒くおろせるのと、超細かく擦りおらせるのと二通りあり超細かいとなかなか進まない。

。。。なので荒くすりおろしてその後ミキサ-でガ---とやれば、簡単にきめ細かい
生姜のすりおろしが早く簡単にできます。
終わった後の洗い物が半端じゃないですが。。。

カリガネソウ   香りがひどい。。これがなければ好みのお花です。。。が。
d0333943_173538.jpg

宿根草で毎年、勝手に芽を出して勝手に咲いています。
d0333943_174316.jpg


オニユリ  大昔から咲いているので。。もしかしたらコオニユリなのかも。。?・
d0333943_1761044.jpg

ず--とオニユリと思っていました。あの黒い点々が好きではなかった。
d0333943_17877.jpg

。。。が最近はあの黒い点々が似合っていると思っています。
d0333943_1791086.jpg


ルリタマアザミが咲きました。きれいな瑠璃色です。
d0333943_17103249.jpg

蕾の時はこんなにきれいな瑠璃色に咲くとは想像できないですね。
d0333943_17115549.jpg


初雪草  葉に初雪が降ったような。。毎年こぼれ種で咲きます。
d0333943_1713128.jpg

膝まで伸びた草を刈ったので見えるようになりました。。下の草は今日、ゴミに出しました。
d0333943_17144995.jpg


トモエソウ  春に咲いたのにまた違う場所で遅れて咲き始めました。
d0333943_1716849.jpg

巴になっていますか。。
d0333943_17165279.jpg


サンゴバナ  シベが面白い場所にあります。マクロでUPしたかったのですが蚊が
       押し寄せてきて、じ--としていられないで退散しました。
d0333943_17192470.jpg

いいかげんに撮って逃げ帰りました。キンカンが蚊に刺されたときは一番です。
d0333943_17203789.jpg


キランソウ  地獄の釜のふた。。と言う名前を憶えていてキランソウは思い出せなかったわ。
d0333943_17224778.jpg

UPして送信しようと思ったとたんに思い出しました。良かった。。。。危ない。
d0333943_17242413.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-07-19 17:30 | Trackback | Comments(4)

庭の花  N067

ウ-ン、スイカを2個カラスに食べられた。。
キラキラテープで昨年は一つも被害に合わなかったので、今年もキラキラテープをやって
安心していました。

カラスも学習するんですね。あのテ-プはは大丈夫。そばによっても安心。。と
思ったんでしょうね。赤いスイカと黄色いスイカの初なりを半分食べてあったわ。。
あと一日で熟して美味しくなるのを待っていたら、カラスに先を越されました。

仕方がないのでキラキラテ-プを今以上にぐるぐるひらひらとそれでも食べられるなら
網を張るしかないですね。。。。

モミジアオイが咲きました。2m以上あります。
d0333943_20285347.jpg

d0333943_2029972.jpg


ヒマワリ  高さは20cmプランターで。種を蒔いた覚えはないのですが。。。。
d0333943_20313131.jpg

ミニヒマワリと呼ぶんでしょうか。地植えのは2m近くになって咲いています。
花びらがスプ-ン型。。もしかしたら違うかも?。。
d0333943_20324643.jpg


ミソハギ 友人がお盆の仏壇用にほしいというのですがもう咲いているので
     半分だけカットしてみました。果たして八月のお盆に咲くのでしょうか。。。
d0333943_20352982.jpg


ヘメロカリス  
d0333943_2037820.jpg

d0333943_20373729.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-07-16 20:45 | Trackback | Comments(8)

三島スカイウォ-ク&千条の滝

日本最長の大吊橋、三島スカイウォ-クと千条の滝(ちすじのたき)に行ってきました。
スパ-で1000円以上買った人に応募券をくれたので申し込みしたら当たりました。。。。
無料ではなく4000円ちょっとで行かれました。
日本一のつり橋を歩いてみたかったので。。。大喜びで行ってきました。

フフフフ最初はファクトリ- 毛皮の製造所です。次が干物センタ-そしてようやくショッピング店
お店の二階でシラスご飯。午後から三島スカイウォ-クは40分 往復1000円自前です(笑)
そして名瀑千条の滝60分。あとは、お土産屋さんばかりです。

バスの中でもお土産のたくさんのパンフレットと注文。。。。
バスはNo30 一日で30台動いているそうです。。。。”すご”

大吊橋は全長400m 歩道幅1.6m 高さ70.6m
d0333943_21423255.jpg

警備んさんが2人いました。
d0333943_21434157.jpg


上を見上げれば。。。
d0333943_21441844.jpg

そして下を見れば金網のすき間から下の景色が見えます。
d0333943_21452525.jpg


吊橋の真上は。。
d0333943_21461074.jpg


入口
d0333943_21464894.jpg


展望台 ここまで登るのが大変。時間がないので小走りで。
d0333943_2148725.jpg


展望台から見た吊橋
d0333943_21491682.jpg


端から見た釣りかね
d0333943_215037.jpg


横からパッチ。
d0333943_21504149.jpg


岡田美術館  ここで千条の滝に行く人と美術館で足湯につかる人と別れて。
       何の美術館か知らなかったわ。どうやら陶器のようです。誰も入らない。
d0333943_2153244.jpg


もちろん千条の滝に行きました。ツア-ガイドさんは初めて千条の滝に行くと言ってましたが
道を間違えてずいぶんと戻りました。
肝心の場所に道標がないので間違えるのは当たり前です。3人ぐらいに聞いてたどり着きました。
千条の滝です。
d0333943_21564142.jpg

d0333943_21565595.jpg

d0333943_2157971.jpg

もう少し大きな滝を想像していました。忙しくて検索しなかったわ。
面白かったのは出発して5分とたたないうちに6名グル-プがお菓子を仲間に配りっこして
ああでもこうでもと言いながら7時半にはお菓子を食べていました(笑)

その後すぐにドンと言う音がして前の車がォ-トバイをはねてドッキリしました。
投げだされた人は動いていなかったわ。。。二車線で右側にオ-トバイが転がっていました。
どういう状況なんでしょうね。気を付けないとね。。。。

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-07-14 22:16 | Trackback | Comments(2)

庭の花  NO66

庭の草を4日間 とり続けています。午前 午後とやっていたのでくたびれてしまいました。
運よく、今日は朝から雨で一日中、グデグデしていました。
草を伸ばしすぎました。。草取りに倍の時間がかかります。

。。。が昨日 草に埋めれていたフキを採ったのでそのままにしておくと硬くなるので
茹でて皮をむいて煮ました。草に埋もれていたのでいまだに柔らかいです。
キャラブキは好きではないので薄味で食べます。冷凍も大丈夫です。

ジュ-ンベリ-  あまりならないので実をそのまま食べます。
d0333943_21491.jpg


ヤクシマワレモコウ  普通の吾亦紅より早く咲きます。丈も短く花も小さいです。
d0333943_2182383.jpg

d0333943_2184231.jpg


クランベリ-  花
d0333943_21133731.jpg

秋になると真っ赤になります。 ジャムにすると美味しいようです。
d0333943_21143672.jpg


ヒメヒオウギスイセン 増えて増えて大変で昨年半分にしたら3本しか咲かない。
d0333943_2117394.jpg


ルリタマアザミ たぶんもう少ししたら瑠璃色になると思います。
d0333943_21191485.jpg

d0333943_21192211.jpg


コムラサキ  
d0333943_21201139.jpg

d0333943_21202250.jpg


ウルイの花 すみません 間違えました。ギボウシです。
d0333943_21211719.jpg

d0333943_21213123.jpg


More。。。フキ
[PR]
by komakusa2t | 2016-07-09 21:37 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO65

昨日は涼しくて曇り空、庭の草とり日和です。午前、午後と5時間も張り切ってしまいました。
蚊取り線香を4口火をつけて順番に草を抜いて行きます。

そこらじゅうの茎に先日名前を覚えたばかりの白い虫が綿のようにはりついています。
最初はかびのような物と思って触るとぴょんと飛び出して逃げてゆきます。
アオバハゴロモ(通称はと?)だそうです。

今年初めて庭にいます。昨年までは見たことがないです。飛び出してどこに行くのでしょうか?
違う枝に張り付いているのでしょうか。。。殺虫剤をまいた方が良いのでしょうか。
疑問だらけです。。。。

ゴクラクチョウカが増え続けて植木鉢がいっぱいで表面がデコボコ盛り上がってきました。
友人が貰ってくれるというので株分けしました。
植木鉢から抜けないので鋸で切ってもらいました。
d0333943_21412538.jpg

d0333943_21414092.jpg

お花も5株なので鋸で切って2株と3株に分け赤玉土と鹿沼土を混ぜて約20K。。。重い。
d0333943_21445432.jpg


鉢はお嫁に出すので持参金ならず持参鉢でちょっとおしゃれな鉢を買いました
d0333943_21502781.jpg


植えたところがここまでは順調。。。が玄関のたたきの日陰に入れようと二人がかりで
持ち上げたがたった5cmの高さのところに持ち上げられない。  なぜなら。。重い上に
フフフおしゃれすぎて 指をひっかけるふちがないので手が滑ってしまうのです。
d0333943_215121100.jpg

植木鉢の折り返しのふちは伊達についているのではないと言うことを初めて知りました。

。。。でふちの折り返しのある鉢を買いなおして二鉢植え替えました。
これは我が用、
d0333943_215571.jpg


こちらは友人用。。家の車は屋根が低いので植えたままでは運んでゆかれない・
仕方がないので鉢とゴクラクチョウカを別々にして友人の家でまた植え替えます。
d0333943_21581112.jpg

今、庭はめちゃくちゃです。こんな時にお客さんが見えてすっかり見られてしまいました(苦笑)

フウラン  咲き始めました。ユニ-クな花です。カリンの木に吊るしてあります。
d0333943_2221457.jpg

d0333943_2222938.jpg

d0333943_223437.jpg

d0333943_2232183.jpg

d0333943_2233583.jpg

根はこんな風に垂れ下がっています。
d0333943_2242532.jpg

カリンの木の皮がどんどん剥がれてゆきます。
d0333943_22102056.jpg

やはり、教えていただいたアオバハゴロモがカリンにくっついています。
こんなに大きな木にたった2個しかなっていない貴重な実にもついています。
d0333943_22133924.jpg


ニッコウキスゲにもくっついています。
d0333943_22143890.jpg

そのうえこんな気持ち悪い虫??が。
d0333943_22153120.jpg



気分治しに紫ツユクサをUp
d0333943_22162473.jpg

こちらはピンク
d0333943_2216491.jpg


アメリカンブル-
d0333943_22171925.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-07-06 22:18 | Trackback | Comments(10)

庭の花  NO64

庭を真黒な蛇が横切って行ったと夫が言う。。。
えええ。。。それからは草の中に入るのをやめてシ-シ-と言いながら
花に水を撒く。

伸びきった草を早くとらないと大変。。。いつ蛇に遭遇するか。。。恐ろしいです。
蛇を見ると三日間ぐらい食欲がなくなります。目をつぶると目の前に現れる。。
重症です。

ハイビスカス  鉢植えにして冬は部屋に取り込みます。房総でも冬は枯れます。
d0333943_215872.jpg

d0333943_21582130.jpg


ルドベキア  増えて増えて大変です。
d0333943_2159361.jpg

d0333943_21595528.jpg


西洋ノコギリソウ
d0333943_2203780.jpg

頭が重すぎて通り道に倒れています。雨が降ってそこを歩くと足が濡れます。。切らないと。
d0333943_2224693.jpg


姫コギク  3回目のUPです。花の数がどんどん増えてきれいなので ついパッチ。
d0333943_2243723.jpg

水肥をやったらますます元気になっています。
d0333943_2253144.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-07-04 22:19 | Trackback | Comments(6)