山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

船の旅4

旅行申し込みにパスポ-トがいると言われてよく見たら4日前に有効期限がきれていて
ええ--。。。
継続でなく新規申し込みに。うかつでした。

今回は釜山港で下船。外国なので個人で行くのは怖いのでツア-に申し込みました。
最初は下の写真の説明文
d0333943_21124618.jpg

小泉元首相一番右側  この写真は畳3枚分ぐらいの大きさです。
d0333943_21134126.jpg

右の丸い建物がが会議をした会場です。
d0333943_21161615.jpg


バスはすすんでこんなビルが。。
d0333943_21171123.jpg

このブル-は83階建てのマンションです。韓国のイメ-ジはちょっと日本より
遅れているイメ-ジでしたがこのマンションを見てすごい!!!
d0333943_21214023.jpg

ヨン様もこのあたりのマンションに住んでいるそうです。
d0333943_21225022.jpg

近代ビル群にビックリです。
d0333943_21253117.jpg


移動して釜山タワ-に行きました。
d0333943_21263618.jpg

タワ-から見た釜山の眺めです。
d0333943_21274023.jpg

タワ-から見た釜山港  私たちの船  コスタビクトリアが見えます。
前から2番目の四角い窓がたくさんある船です。
d0333943_21305530.jpg


それから韓国一のデパ-トへ。 昨年できたばかりだそうです。すごい技術です。
真ん中が吹き抜けになっています。
d0333943_21374079.jpg


観光を終えて日本に戻ります。遠くに見えるこの橋をくぐって湾から出ます。
d0333943_21324710.jpg

くぐります。
d0333943_21334186.jpg

d0333943_21345976.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-08-31 21:39 | Trackback | Comments(2)

船の旅3

朝起きると港についています。本日は境港。
朝食を食べて船を下りました。ここは水木しげるロ-ドがあり「ゲゲゲの鬼太郎」の街です。

前に行っていたので、パスして境港駅にシャトルバスで行きました。
駅で松江城のパンフレットを配っていた人が、バスで乗り換えなしで1時間で行きます。。と
言われて。。。行ってきました。

松江城   織田、豊臣、徳川に仕えた名将 「堀尾吉晴」が完成させた。
d0333943_1783829.jpg

あらゆる有事に備えて設計されて”鉄壁の城”とも呼ばれ昨年7月に国宝指定。
戦前にも国宝だった時期があり65年もの月日を経て再指定されたそうです。

d0333943_17132732.jpg


お濠の外から。
d0333943_17143952.jpg


素敵でしょう!!  静かに凛として。。
d0333943_17155779.jpg


近寄って。
d0333943_17163983.jpg


シャチホコ。
d0333943_17171511.jpg


のぞき窓??  
d0333943_17175240.jpg


中に入ります。真っ先に井戸があり ろう城しても困らないそうです。
階段は急です。松本城もこんな急な階段です。敵が来たらここでは梯子を外すことも。
上から蓋をすることもできるそうです。
d0333943_17215117.jpg


こんな柱も。丁度、美の巨匠と言うテレビ番組で松江城をやっていました。
つぎはぎのなかにもう一本の柱が入っている映像を流していました。意味は見損ないました。
d0333943_17245842.jpg


いろいろなものが展示されています。
d0333943_17255649.jpg


お城を出てもう一度パッチ。どの角度から見てもすてき!!!
千鳥城とも呼ばれているそうです。
d0333943_17275494.jpg


ここから遠いですが松江の武家屋敷に歩いて行きました。遠かった。。。。
途中に池がありサギが休んでいました。白サギのような青のような微妙な色。。
d0333943_17314834.jpg


ようやく武家屋敷が堀の向こうに見えてきました。樹で見えませんね。。
d0333943_17335225.jpg


18万6千石 城下町の面影をとどめる。。
d0333943_17362534.jpg


ここは小泉八雲の住んでいた屋敷もあります。
d0333943_1737231.jpg


長屋門は武家屋敷の特徴で武家奉公人の住居として使われていました。
屋敷は中級藩士が屋敷替えによって入れ替わり住んでいたそうです。
d0333943_17411950.jpg



d0333943_17421736.jpg


井戸
d0333943_17424116.jpg


台所
d0333943_17432546.jpg


台所
d0333943_1744065.jpg


ここを出てバス停に向かう途中にこんな銅像が。
d0333943_17452041.jpg

説明が
d0333943_17454961.jpg

結局お昼を食べる場所がなくバスに乗り遅れたら大変なので我慢しました。コンビニもなかった。
帰って美味しい食事をして2時間もしないうちに夜ご飯。。。夜ご飯の時間は最初に
申し込んであるので仕方ないです。バイキングならいつでもOK。でもレストランが美味しいので。
[PR]
by komakusa2t | 2016-08-28 17:52 | Trackback | Comments(0)

船の旅2

ビジネスホテルは駅前に限ります。 駅から出るバスにすぐに乗れます。
今日は二日目、いよいよ乗船です。2000人近く乗るので船に乗る時間も一応決められています。

私バカですよね。。。イタリアの船だからイタリア語。だから電子辞書を持って行かなかった(苦笑
英語が世界共通語なのを忘れていました。ま辞書があってもしゃべれないから。。。。

イタリア人は船長と副船長とあと5人ぐらい。。そのほかのスタッフは全員アジア系で
英語も片言。。。でもよく働き感じもいいです。700人近くいるようです。
お客さんもほとんど日本人、、、韓国の方もいました。

夕方乗船なので金沢市内を散策しました。

まず金沢城址跡。加賀100万石、前田利家の城。 明治廃藩置県まで14代続く。
よくわからないのでボランティアの方に案内してもらいました。
河北門 公園なので最近のものです。
d0333943_12515057.jpg


菱櫓(ひしやぐら)
d0333943_12541489.jpg


河北門二の門(櫓門)
d0333943_12575934.jpg


古い石垣
d0333943_12583925.jpg


四角い穴から鉄砲を撃ったそうです。
d0333943_12592574.jpg


それから加賀百万石祈願所  妙立寺(みょうりゅうじ) 別名忍者寺
ものすごい人気で予約制。 思ったことはテレビで見る忍者の恰好をした人が飛び出してくる
             のかしら。。。。全然違いました。
撮影禁止  
複雑な建築構造で部屋が23、階段が29あり中二階,中々二階など複雑で大井戸は金沢城への逃げ道
床をはずすと落とし穴。。隠し階段など。
一人1000円  百人ぐらいでお話を40分ぐらい聞いてグル-プに分かれて案内人の後に続きます
するとすぐ次の人たちがお話を聞く。話が終わるころには前の人たちが見学を終えて帰ります。
効率が良いですね。。。予約がいっぱいでようやく滑り込みました。

忍者寺を出て金沢港に向かいました。港は勝手に歩けない。すべてシャトルバスに乗ります。
港の職員があちこちにたって居て。。。安全対策でしょうね。

土砂降りの雨。三階から船に入りますがそこでパスポ-トと渡し写真を一人一人撮られます。
そしてキャッシュカ-ドのようなコスタカ-ドを渡され乗る時も降りるときもこのカ-ドを
持ってバーコ-ドを手で握れれるぐらいの機械で読み込みます。

部屋には丸い窓があり眺めが良いです。
d0333943_13331871.jpg


窓は安い方から二番めまであります。
一番安いキャビンは窓なしです。

屋上にはプ-ルとジャグジ-が4個。エレべ-タ-は12階まで。中心は吹き抜けで
エレべ-タ-が四個。強化ガラスのようで全部見渡せます。あちこちにエレべ-タ-があるので
間違えてばかりです。
d0333943_13553617.jpg

d0333943_13555883.jpg


救命ボ-ト
d0333943_13564530.jpg

一番先に救命胴衣を持って集まります。バ-コードで来ない人はすぐにわかります。
法律で決められているそうです。食事は一日中食べられます。

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-08-26 13:57 | Trackback | Comments(4)

船の旅1

一週間のサマ-クル-ズを楽しんできました。
コスタ ビクトリア というイタリアの船です。 75166トン  全長253m 乗客数1928名
値段はピンキリで安い方から2番目の船室を確保。。一番最後にすべりこんだので満席です。

出発は金沢港~境港~韓国の釜山~博多港~舞鶴~金沢港で下船

東京から北陸新幹線で一日早く行って兼六園や21世紀美術館を見て歩き駅前のビジネスホテルに
泊まって夕方四時までに乗船。船に乗る前に金沢城址あとを見学しました。

コスタ ビクトリア  食事はすべて無料、シアタ-ありイベントありチップもすべて含まれている
           船旅は初めてです。佐渡の山に行くときに船底で寝たことがあるだけです。
d0333943_1527132.jpg

d0333943_15271277.jpg
d0333943_15272215.jpg


兼六園散策  お盆休みで人人人で人がいないちょっとしたすき間にパッチ。
d0333943_15342412.jpg


ことじ灯篭が有名です。由来。。足が二股になっていて琴の糸を支える琴柱(ことじ)似ている。
d0333943_15335340.jpg


園は古木な松の木があちこちに。  植木屋さんに守られています。
d0333943_15362381.jpg

d0333943_15364883.jpg

d0333943_1537441.jpg

d0333943_15372117.jpg


飛び石が素敵。
d0333943_15402019.jpg

d0333943_15403367.jpg


園には花は似合わないらしく、たった一本のオミナエシがあるだけです。
d0333943_1542854.jpg


瓢箪池  左の上に滝が見えます。
d0333943_1544169.jpg


手水鉢
d0333943_1545852.jpg

d0333943_15452642.jpg


噴水  
d0333943_15462184.jpg

d0333943_15463459.jpg


金沢21世紀美術館へ  パンフレットでは絶対におすすめと書いてあったので。
            すごい長い列に並んでチケットを買ったが。。。
美術館の前にはこんなものが。。
d0333943_15534471.jpg


たった一枚の布が部屋に飾られているだけ。。。
d0333943_15521742.jpg

順繰りに部屋が6個ぐらいあってぬいぐるみが部屋の真ん中に重ねてあったりしてこれ芸術??

最後のあたりに水のない小さなプ-ルがありそこに入って上を見ると上に水が張ってあり
外からのぞいている人がわかる。。。
d0333943_1559323.jpg

d0333943_15591826.jpg

芸術は難しくてよくわからない。

それから東茶屋へバスで。
若者はスマホで確認しながら歩くがこちらは駅でもらった地図を頼りにあるきます。
写真に載っていたような感じと違いほとんどがお店になっていました。
d0333943_164580.jpg

こんな古いお店もありました。角が面白いですね。
d0333943_1645966.jpg

次回は二日目です。よかったらまた見てくださいね。
庭は雑草が我が物顔です。出発の三日前から山野草を次々とたらいにつけて
虫を退治して玄関に置いて出発の前の日に大きな机を二つ並べた上にプラスチックで
できた畳半畳ぐらいの箱を二つ並べてそこに山野草の鉢を置いておきます。

大きな鉢はお皿に水を入れて一週間持つようにします。
お盆はたいてい4日間ぐらいは留守にしていたのでお皿も箱もそろっています(苦笑)
帰ってきたら どのお花も元気でした。
今から野菜の収穫に。。。どんなジャンボになって入りか。。恐ろしい!!!!
[PR]
by komakusa2t | 2016-08-23 16:16 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO74

ブドウの木を友人からいらなくなったから。。といただきました。
庭に棚を作って育てています。
緑色の実がなって何か黒い傷が。。。何でしょうと思っていました。

カラスが大きく羽を広げて盛んに庭にやってくる。。何!!!
慌てて二階からのぞくと青いブドウがいつの間にか黒く熟して、それを食べています。。。
傷はカラスがつけて、酸っぱいのでほおっていたのです。う--ん

ブドウは熟してもカラスが止まったりして汚いし食べられないのでとって捨てたわ。
同じ棚にヘチマを這わせたら おおきなヘチマが3個つる下がっていますがカラスは食べない。。。
カラスは甘党だったのです。

タマアジサイ   ようやく咲きました。
d0333943_12235955.jpg

d0333943_12253734.jpg

まだ完全に咲ききっていないので。。シべ(?)をマクロで近づいて。
d0333943_12255611.jpg


d0333943_122625100.jpg


アキカラマツ
d0333943_1227775.jpg

d0333943_12274952.jpg

葉   ふが入っていますが虫か何かでできたようで小さな苗の葉は緑です。
d0333943_122869.jpg


タマスダレ  一輪だけ 一番花です。他のタマスダレは全く咲く気がないようです。
d0333943_15395882.jpg


ミヤマウズラ  この花は育てるのが難しいです。買った時は植木鉢いっぱいに茂っていたのに
        わずか3か月でほとんどなくなりました。普通に水やりをしているだけなのに。
d0333943_1543793.jpg


旅に出かけますのでブログを10日間ほど、お休みします。
写真をたくさん撮ってきますね。


        
     

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-08-11 16:00 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO73

オリンピックの開会式を見ました。
朝の一番忙しい時間でしたが横目でちょろちょろと動きながら見ていたら
ビックリ。。名前の知らない国、どのあたりにあるかも知らない国があり。

参加者のほとんどの国の人がスマホでうつしながら行進。
さすが日本人はスマホなしで両国の国旗を持って礼儀正しく行進していました。
その後の競技は全く見ていない。。。スポ-ツ音痴です。

サギソウ  10年以上のお付き合いです。写真がボケています。
d0333943_5363675.jpg
 
ハッキリクッキリとらないと。。。蚊がすぐに寄ってくるのでおお慌てで。。
d0333943_537140.jpg

今年はなぜか丈が短いです。
d0333943_538415.jpg

二鉢あります。毎年植え替えています。球根が可愛いです。
だいぶ前から咲いていたようで少し年をとっています。
d0333943_540569.jpg

手間いらずです。お水を毎日一回、やっています。
d0333943_541332.jpg


レンゲショウマ  東側の垣根の下の日陰に置いてあります。。
d0333943_5434374.jpg

旬を過ぎてしまいました。
d0333943_5442392.jpg

この蕾が咲いたらもう一度、撮るつもりですが。。。忘れそうです。
d0333943_546391.jpg



タマアジサイ   もう少しです。
d0333943_547899.jpg


赤いマユミ  たくさんの蕾が。
d0333943_5474122.jpg


白いマユミ  蕾がたくさんついたのに、なぜか落ちてしまいたった1個です。
d0333943_548428.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-08-08 05:56 | Trackback | Comments(4)

畑日誌

庭の花が少なくなり、ほとんどUPしてしまったので
畑の野菜の様子をUPします。

ゴ-ヤ  四角に毎年支柱を立てて屋根のように支柱を渡します。
d0333943_5493247.jpg

すごいことになっています。入口がふさがって。。。ここから中に入り収穫します。
d0333943_551224.jpg

3個つるさがっているのが見えますか。。。外側も一回りして収穫します。
何回も回ってみても取り残しがあります。
d0333943_5541023.jpg


スイカ  3個連続でカラスに先を越されて食べらてしまい、キラキラテ-プを張っても
     効き目がないので 虫よけの網をグルグルと。
     でも蜂も締め出されたので次がならないのでは。。。?? 
d0333943_559455.jpg
  
スイカ  3個は確認済み。
d0333943_605547.jpg


トウガン いつもの大きなトウガン。
d0333943_62795.jpg

収穫済みが6個  写真では5個。。。台所に忘れていたトウガンがあります。
d0333943_633853.jpg

d0333943_635496.jpg


姫トウガン  今年初めて作りました。地面を這わせていたのにとら豆を支柱を立てて
       蒔いたが芽が出なかた。その支柱に勝手に伸びてきて絡まっています。
d0333943_6363044.jpg

d0333943_681659.jpg
 

かぼちゃ  長ちゃん
d0333943_684957.jpg
    
名前を忘れたかぼちゃ
d0333943_693597.jpg


つるありインゲン  つるなしインゲンも作ったのですが収穫が少ない。これに比べて
          つるありインゲンはすごい勢いで生り続けます。
d0333943_6134589.jpg

隣にある柿の木にも登っています。
d0333943_6142837.jpg

d0333943_6144792.jpg


丸オクラ   種を蒔いてから移植するのが 遅かったのでまだ4個しか食べてないです。 
d0333943_6153621.jpg


ウコン  トウガンやサツマイモがウコンの根元に入り込んでいます。
d0333943_6175490.jpg



紫蘇  昨年作った紫蘇ジュ-スがいまだに残っているので今年はパス。
d0333943_6192031.jpg

d0333943_6194551.jpg


キュウリは終わりです。新しい苗を植えています。いつ食べられるかしら。。。
d0333943_6204847.jpg


エビスソウ (ハブ茶)増えて増えて畑中に顔を出します。
d0333943_6231193.jpg

葉がきれいです。
d0333943_6234097.jpg
d0333943_623544.jpg

毎日大変なんです。どこへも出かけられないし。。。でもやることがあるから
体のためには良いかと思って励んでいます。
[PR]
by komakusa2t | 2016-08-05 06:26 | Trackback | Comments(8)

我が家の花  NO72

土用の3日間、南紅梅を干したわ。運が良く晴れていました。夜は部屋にいれて
朝早く外に出す。。三日目の午後は怪しい雲がわいてきたので取り込みました。

次の日からお天気が悪く今日はものすごい豪雨。。。おお洗濯をして何回も干したが
なんだか危ないお天気なので。。。空を見るとはるか向こうの方は真黒な雲。。。
もう少し干しておこうかとも、思ったのですがやっぱり取り込もうと取り込んだ途端に
土砂降り。。。セ-フです。

オトギリソウ  前にUPしたのですがこれは背が高い。
d0333943_13515992.jpg

オトギリソウ  背が低く15cmぐらいしかなく花も小さい。二種類あったのです。
d0333943_13525486.jpg


ヌスビトハギ  もう太い枝になっています。
d0333943_1354326.jpg


d0333943_13542428.jpg


カリン  木は大きく太い幹なのにことしもたった2個 なぜか花が咲くときに雨が降る。
d0333943_13561685.jpg

受粉させるといいよ。。と聞いても雨ばかりでやむ日を待っていると花が終わっています。
d0333943_1357459.jpg


More。。。梅干し
[PR]
by komakusa2t | 2016-08-02 14:10 | Trackback | Comments(4)