山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

庭の花  NO81

少し離れているス-パ-でお買い物。近所にたくさんのスパ-がありますが行かない。
離れていても、すべてのものがあるのでそこに行きます。お店も広いので運動になります。

お店も広いのですが駐車場の広さも半端でないです。いつもはウオーキングを
兼ねてゆくのですが重いものの時は車で行きます。今日はこれとこれを買わないと。。。。
なんて考えながら行くと止めた場所が分からなくなります.ウロウロしてようやく見つけます。

遠く離れていても2~3台あいている場所を探して駐車するので余計分からなくなります。
それで降りたらお店を見てあの旗のたっている場所とか看板の赤い字のあるところ
なんて見てから行くことにしました。いつもお店は大繁盛。

ビナンカズラ  盆栽です。これから赤くなります。お花は見なかった。
d0333943_5433167.jpg

つるを全部切って小さくまとめてあります。葉でおおわれているので下を覗かないと。
d0333943_5453335.jpg


セッコク  春に咲いたのにまた咲き始めました。
d0333943_546225.jpg

春ほどたくさんの花は咲かない。
d0333943_5472860.jpg


クサボタン 大きな鉢が二つ、それが半分枯れてしまい咲かなかった。
      好きなお花なのにどうしよう。。。とんでもない場所で咲いていました。
d0333943_5502324.jpg

つる下がっている姿が風情があります。種が飛んだのでしょうか?
d0333943_5515817.jpg

カ-ルが良いでしょう。。
d0333943_5532055.jpg


クランベリー  実が熟しても食べたことがないです。地植えにするとたくさんなるかも。
d0333943_5545867.jpg


アキカラマツ きれいに咲いたので再度UP。
d0333943_55613.jpg


小町リンドウ  松の盆栽の鉢にたくさん咲いていたが今年はゼロ。。。違う場所で一輪。
d0333943_5575719.jpg


タマスダレ  あちこちに顔を出します。球根なので種は飛ばない??
d0333943_5594016.jpg

d0333943_5595237.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-09-29 06:00 | Trackback | Comments(4)

世界文化遺産  富岡製糸場

雨の中世界文化遺産になった富岡製糸場をツア-に参加して見学してきました。
人人人で賑やかでした。

明治5年、日本初の官営模範製糸場として創業したそうです。
d0333943_5321814.jpg

d0333943_535386.jpg


こんな写真がマスコミをにぎわかしました。掛け値なしで美しいです。。
d0333943_5393743.jpg

入口です。奥までは入れないです。ここは繭の保管所。東置繭所で西は工事中でした。
d0333943_5431279.jpg

フランスの技術を導入。そのころ日本に煉瓦はなく瓦職人が作ったそうです。
d0333943_545012.jpg

材木と煉瓦の組み合わせだそうです。ガイドさんがつきました。
最初は20人のガイドさんだったのですが間に合わなくていまは100人ぐらいいるそうです。
イヤホンを付けて回ります。窓も開きます。
d0333943_5492563.jpg


d0333943_5502520.jpg

中です。  ここで繭から糸を。。中が暗いので目いっぱい窓をつけて作られたそうです。
d0333943_5525873.jpg

その当時の写真です。
d0333943_5534587.jpg

大勢の女工さんが。。ここで覚えた技術を地方に行って教えたそうです。
d0333943_5555452.jpg


天井にある入れ物。。繭を煮たのが入っていて流れてきたそうです。
当時としてはすごい技術ですよね。でもどうやって下の入れ物に入れるのでしょうか・
d0333943_5582254.jpg


フランス人技術者、ブリュナさん一家が暮らしていた舘です。
d0333943_611051.jpg


診療所です。
d0333943_615676.jpg


宿舎
d0333943_622352.jpg


桑です。
d0333943_625422.jpg


ツア-なのでお昼もつきます。写真からはみ出したので写っていないのですが
大きなどんぶりに絹を混ぜた絹うどんがつきました。
d0333943_65156.jpg


帰りのバスからのスカイツリ-です。
d0333943_655799.jpg

このほかにコンニャクパ-クとカリカリ梅の工場によりお土産屋さんにも
寄りました。
そうそうハ-ブ園にもよってここでハ-ブのお化粧品とブル-べりのジュ-スを
買ってしまいました。”買わないように気を付けていたのに”。。。

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-09-26 06:16 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO80

毎日雨で、台風が去った後も快晴にはならない。
なので畑ができないです。

夏からさぼり続けていた草取り、いまだに終わらない。。草取りができないと耕せない。
耕せないと冬野菜の種まきも、だいぶ前に買ってあるブロッコリ-の苗も
庭でポットにまいたインゲンマメも植えられない。毎日空をながめて部屋でDVDを見ている。

モミジアオイ  昨年種がこぼれて鉢から芽を出して、こんなに遅くに咲き始めました。
d0333943_5242969.jpg

やはり花も小さいし丈も短いです。
d0333943_525254.jpg

これは蕾、口が閉じています。
d0333943_5261184.jpg

こちらは咲き終わってできた実。 なんだか同じようですが口が開いています。
d0333943_5274353.jpg


キンミズヒキ  増えて増えて大変。
d0333943_5285776.jpg

d0333943_5292971.jpg

種がこんなにたくさんつきます。増えるはずです。でも面白いでしょう。全部下向きです。
d0333943_5321597.jpg

マクロで。上を向いてもらいました。
d0333943_5334786.jpg


ミズヒキ  毎回ボケてしまいハッキリクッキリ撮れないですが。。このくらいで。。
d0333943_5352149.jpg

今年は春にも草取りを怠けて水引を抜かなかったら、今、ものすごいことになっています。
d0333943_537947.jpg

小さな花の開いているところを撮りたかったが何回も撮りなおしてこの程度で。。
d0333943_5384619.jpg


ギンミズヒキ  。。と言っても白ですが。。勢いが良すぎます。
d0333943_5402355.jpg

マクロで。  はっきり撮れないが撮り続けてこの程度で良しとします。
d0333943_5431544.jpg


赤と白が混じってしまいました。この色は今年初めて咲きました。
d0333943_5443379.jpg

まじったミズヒキを「御所水引」と言うらしいがもしかしたら??
d0333943_545332.jpg

茎の一本一本が違う色を咲かせています。
d0333943_5462396.jpg


黄花のアッツザクラ  また咲き始めました。何度咲でしょうか。
d0333943_5482350.jpg

d0333943_5484225.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-09-23 05:56 | Trackback | Comments(8)

庭の花  NO79

毎日雨ばかりです。
庭の花をマクロで撮ろうとカメラを近づけても 最近ハッキリクッキリ窓に写らない。
カメラも やはり年をとってきたのでしょうか。そろそろだめなんでしょうか。

毎日、早朝に撮りますがこの慣れたカメラを首にかけて出ます。首にかける皮のひもは
2本目。。ぼろぼろになります。おっちょこちょいなので落とさないように。。。と。

クリンソウ  春に咲いたのに。。二度咲きです。
d0333943_520092.jpg

d0333943_5201797.jpg


タイワンホトトギス  気がついたら草の中で咲き終わって一本だけ残っていました。
d0333943_521479.jpg

茎が枝分かれしていましたので。。
d0333943_5224361.jpg


ダンギク  ピンク  毎年咲きますが今年は一番きれいに咲いています。
d0333943_524349.jpg

小さな花のかたまり、よく見ると一枚の花びらだけギザギザがあり面白いです。
d0333943_5262424.jpg

ダンギク  ムラサキ 段々に咲いて行きます。
d0333943_5272968.jpg
 
d0333943_6105058.jpg


ハナアロエ  新しく小分けしたら分けた方がきれいに咲きました。
        お花は新しい土が好きなんですね。
d0333943_529183.jpg

葉 
d0333943_5311299.jpg
 

ホソバタムラソウ  このピンクが良い色で好きなのですがちっとも増えないです。
d0333943_5332670.jpg

考えてみたら10年ぐらい植え替えてない。土がだめなんでしょうか。
d0333943_5343799.jpg


この雑草の名前が分からなくて、名前が分かったら抜くつもりが
とうとう、こんなに大きくなってしまいどうしよう。。。と思っていたら
ブログさんが名前をUPしていた。検索したらピッタリ。。。良かった。

ダンドボロギク  花はこれ以上開かないです。
d0333943_54124.jpg

キンカンの木の下で伸び放題です。
d0333943_5414983.jpg

d0333943_5422851.jpg

抜かないと種が舞って来年が大変。。でもなんだか風情がありますね。
枯れるまで置いておきます。
[PR]
by komakusa2t | 2016-09-20 05:44 | Trackback | Comments(10)

東大赤門と三四郎池&スカイツリー

おばさん4人で東大の国指定 加賀藩主 前田家の上屋敷赤い門と三四郎池を
暑い日に散策に行ってきました。

東大の敷地の広さ、涼しさにびっくり。夏休みでも学生食堂は一か所営業していて
そこで370円のカレ-を食べてきました。全部食べ切れなかった。。
大勢の一般市民が食べていました。

三四郎池を散策してゆっくりしようと思ったのですが蚊の大群が待ち構えていて
友人は足が少し出ているズボンをはいて行ったので30か所ぐらい刺されて。。。
私は蚊がいるわと短いズボンを寸前に履き替えて出かけて正解でした。

東大赤門  
d0333943_64199.jpg

d0333943_65190.jpg


正門です。皆さんここをくぐるのが憧れですよね。
d0333943_673626.jpg


建物も風格があります。
d0333943_684023.jpg


安田講堂   学生運動の舞台
d0333943_692254.jpg

あの時のまま残してあるそうです。
d0333943_6103122.jpg


三四郎池に。。。ドブですね。藻が生えてどこからも水が流れてこないように思いました。
d0333943_6123896.jpg

散策どころではないです。蚊が待ち構えていました。友人は刺されてかゆいかゆい。。。
かゆみ止めを求めて構内のコンビニに。。おいてなかった。
丁度、アルコ-ル入りの手拭きを持っていたので拭いてみて。。。と。かゆみが止まりました。
池の周りを散策どころではなく逃げ帰りました(笑)
d0333943_619836.jpg



逃げ帰ったので時間が余ってしまいもったいないのでどこかに行きましょう。。と。
誰もスカイツリ-に登ったことがないと言うので意見が一致して。。。
下調べができていない。スマホあれば検索できるのですがおばさん達は持っていない。

とりあえず浅草近辺だから東京駅に戻ってインホメ-ションで聞こうと戻りました。
半蔵門線で押上駅で降りると良いと言われて無事スカイツリ-にたどり着きました。

東京スカイツリ-634m  世界一の高さだそうです。
d0333943_6272335.jpg


そばまでは来たことがあるのですが激込で登ったことがなかった。
展望デッキ350m  展望シャトルであっという間につきます。 2060円払います。
けっこう広いです。
d0333943_6315017.jpg

眺めは抜群。ビルも小さく見えます。
d0333943_6324127.jpg

隅田川です。流れが緩やかですね。
d0333943_6333657.jpg

うっすらと東京タワ-も見えます。
d0333943_634247.jpg

こんな飾りも。。地元のキリコやガラスの金魚も飾られていました。
d0333943_635428.jpg


ここからまた展望回廊450mに。1030円の切符を買って展望シャトルで。。早いですね。
d0333943_6384538.jpg

ちょっと空いています。
d0333943_6391919.jpg

ガラス床で下が眺められます。
d0333943_640577.jpg

歩くのがなんだか怖いのでガラスのへりを歩きました。ツリ-の足が見えます。
d0333943_6414934.jpg

たっぷり見学して降りてきました。平日だったので少し並んだだけで空いていました。
もう熱が冷めたのですね。

下りてきてツリ-の足元です。
d0333943_64409.jpg

人間がこんなに小さく見えます。
d0333943_6443995.jpg


駅についてもう一度眺めました。
d0333943_6451432.jpg

何度眺めても良い風景です。
d0333943_6455982.jpg

帰りにクリ-ムあんみつを食べて満足して帰路に。。。
[PR]
by komakusa2t | 2016-09-16 06:47 | Trackback | Comments(8)

庭の花  NO78

真夏に10日間ぐらい畑をさぼったら、今は手が付けられないほど荒れ地になっています。
ちょっとさぼっても草がぐんぐん伸びるのに。。。

芝はどこにあるのかわからないぐらい雑草が伸びて。。。鎌で切っていたのですが進まない。
なので芝刈り機でガ--と刈ってもらった。

お花の周りをシャベルで掘って、草の根をとりながらやっていたら
夫が芝刈り機でガ---とお花の周りをやり始めた。
あっと思った時は遅かった。。。ガ-ベラから大判草~小さな草に埋もれた花は全部
刈り取られた。。。。。うん----仕方ないわ。庭が表面上はきれいになったから”我慢”(苦笑)

ツルボ   鉢植えにしてあった本家からは一本。勝手に種でふえた鉢は数もあり色も良い。
d0333943_5492980.jpg

ブロックの2cmのすき間からも咲いてびっくり。
d0333943_5511024.jpg

山野草も、新しく植え替えないといけないのです。
d0333943_5522869.jpg


d0333943_553578.jpg


シュウメイギクが咲き始めました。いつも白花が早く咲きます。
d0333943_5541755.jpg

d0333943_5544698.jpg


タコノアシ  昨年、あまりにたくさん増えて、半分に減らしたら今年は少ないです。
d0333943_5563229.jpg

もう少ししたら紅葉してユデダコになります。
d0333943_5573421.jpg


ルコウソウ  赤花は今年も咲かない。
d0333943_5585276.jpg

垣根の一番上まで伸びて横に這っています。何もしなくても毎年咲きます。
d0333943_604689.jpg


サクラタデ  赤い根でどんどん伸びて増えてゆくので根を抜いたら白花だけに。
d0333943_621353.jpg

薄色のピンクが咲かなくなりました。
d0333943_63365.jpg


ツルリンドウ  このお花のすぐそばに大きな。。10cmぐらいの長さに親指の太さ
        ぐらいある芋虫が。。。少し濁った茶色に縞が入っていた。
        花を食べられたら大変と穴を掘って埋めた。。。。もしかしたら
        珍しい蝶になったかも。。二三日は芋虫が目に浮かんで食欲がなくなった。
d0333943_6123082.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-09-13 06:12 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO77

使っているexciteの投稿画面はサポ-トを終了しています。
新しくなった管理画面をご利用くださいと。。。と画面に出ますがまだ古い画面を使っています。

皆さんはもう新しい画面に切り替えましたか?

ミシマサイコ  撮影が難しい!風に揺れておまけにお花の色が目立たない。何回も撮ったわ。
d0333943_5595917.jpg

バックを変えてみても。。。
d0333943_601430.jpg

こんなに丈が伸びて。。。
d0333943_611334.jpg


ギボウシ  花も、葉も斑入りです。斑入りだけを育てている人から譲ってもらいました。(笑顔)
d0333943_62981.jpg
d0333943_622679.jpg


白花ギボウシ
d0333943_642216.jpg

d0333943_64364.jpg


アンデスの乙女
d0333943_653651.jpg

葉  夕方になると葉も閉じます。
d0333943_663854.jpg


サザ波ラッキョウ  花は普通のラッキョウですが葉が波のようにくねくねしています。。が
d0333943_682049.jpg

d0333943_6102945.jpg

今年は普通の葉のようにまっすぐで、なぜか波のようになっていない。
d0333943_694688.jpg


シュロソウ  シべに黄色と赤。。がありますが。。
d0333943_6122033.jpg

d0333943_6133746.jpg

葉です。毎年UPしていますが枯らさなかった証拠です。
d0333943_615199.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-09-10 06:28 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO75

山野草がどんどん咲いて、はやくUPしないと季節感がなくなりそうです。
旅から帰ってきたら雑草が伸び放題。

草だか花だか分からない状態です。。早く何とかしないと。。。気ばかり焦っても
容赦なしの日差しにそとに出られないですね。

焦ってもできない状態ならのんびり草取りをします。

ワレモコウ  上から順番に咲きます。
d0333943_2018120.jpg

満開です。  ちょっとボケていますが。。
d0333943_20184774.jpg


白花ツルボ   今年の春にお店から家に引っ越してきました。
d0333943_20201969.jpg

ちょっと遅すぎましたが。。
d0333943_20205227.jpg


ナンバンキセル 今年は白花が咲かなかった。
d0333943_2022139.jpg

d0333943_20222854.jpg


シモツケ白花(木)  不思議です、今咲いている色は白。。
         この春には同じ鉢がピンクでした
d0333943_20243243.jpg

白色が主体でピンクがちょびっと。
d0333943_20252922.jpg


ここからはこの春に6月14日に撮影したものです。
ピンクが主流
d0333943_20264197.jpg

d0333943_2026541.jpg

そして白花がちょっぴり。。。
どうして色が違って咲くのでしょうか。。。ご存知の方教えてください。
d0333943_2029480.jpg



留守の間、鉢の下にこのお皿に水を張ってでかけました。。
ようやく洗って干しました。すごい数ですね。。。。毎年の行事でなれています
d0333943_2031660.jpg


この四角いお皿は松の盆栽を入れておきました。
d0333943_20321363.jpg

タライにもどこにも入らない松の盆栽が一鉢あり、玄関に取り込んでゆくつもりが
忘れてしまい、もう枯れるしかないわ。。とあきらめていたら雨が降り続いたそうで
元気にしていました。。。。。ラッキ-。。。。。。。。。。。。
[PR]
by komakusa2t | 2016-09-06 20:34 | Trackback | Comments(6)

船の旅6

船の旅が今日で最後です。明日は出発地の金沢です。
船内での服装は日中は短パン、Tシャツで良いのですが
夕方以降はレストランやシアタ-に行くときはカジュアルで短パン禁止です。
上は襟のある物、下は長ズボン。女性はブラウスにスカ-トなど。

クル-ズ中に船長主催のパ-ティが一回だけありその時は男性はスーツかジャケットにネクタイ。
女性はイブニングドレスかワンピ-ス、和服などを着ます。
それ用の洋服を一着だけ買いましたがその後も家で使えるように、考えて考えて選びました(笑)

そんなわけで夫も私も一つづつトランクを持ってゆきました。
食べるものは一切いらないので、中身は洋服にそれ用の靴に。

船内ではオペラやバレ-に踊りにパホ-マンスなどよりどりみどりです。
ジャグジ-にプ-ルいつでもOK
食事は無料ですがバイキングよりレストランの方が美味しいのでず--と同じレストランで
食べました。そのかわりアルコ-ルは有料です。

冥土のみやげと思って参加しました。(笑)

舞鶴港で船を下りて天橋立に行ってきました。ケーブルで山の上に向かいます。
d0333943_1427486.jpg


一度行ってみたいと思っていたのでうれしいですね。感激です。下におりて渡ってみました。
渡ると3kmあるので貸自転車を借りて渡り帰りは船で帰ってきました。
d0333943_14285279.jpg


カメラ二個に電池を5こ持って行ったのですが初日に撮りすぎてしまい
天橋立では3枚分しか電池が残っていなくて残念。計算して撮ればよかったと反省。
それより充電器を持ってゆけばよかったのです。船内は充電自由でした。
d0333943_14322054.jpg


船の中では
d0333943_14355914.jpg


d0333943_14363086.jpg


イタリア人シェフによる料理教室も。
d0333943_14372865.jpg

d0333943_14374199.jpg

ハ-トのピザが。。
d0333943_14381973.jpg


レストランで一回だけレストラン店長やシェフたち、従業員たちによる踊りがありました。
こんなにたくさんの人がかかわっているんだわとビックリです。
d0333943_14403883.jpg

手だけで踊り狂っていました。大笑いでした。
d0333943_14414192.jpg

料理です。一人一人注文を最後のフル-ツにアイスクリ-ムまで。
d0333943_14433430.jpg


煙突?  最後の写真です。
d0333943_14445710.jpg

金沢から東京~自宅。 帰りはそろそろ畑を。。草取りをどこから始めようかと現実にもどって。 
長々とお付き合いありがとうございました。
次回は山野草に戻ります。 
[PR]
by komakusa2t | 2016-09-04 14:52 | Trackback | Comments(8)

船の旅5

博多港で降りて電車で太宰府天満宮に行きました。

福岡県太宰府市にある、天神さま(菅原道真公 )をお祀りする神社です。 「学問・至誠・厄除けの神様」として、日本全国からご崇敬を 集めているそうです。

ボケ防止にも良いかもしれないと張り切って行ってきました。

大きな鳥居です。  駅から10分ぐらい歩いて。。
d0333943_6184779.jpg


こんな太鼓橋を渡り。。。
d0333943_6192845.jpg


噴水や池がみごとです。
d0333943_6203319.jpg


古木には苔が。。。
d0333943_6223249.jpg


そして本殿に。
d0333943_623148.jpg

d0333943_6232041.jpg

d0333943_6235150.jpg


本殿のすぐ前の右には。
d0333943_6245963.jpg

d0333943_6255895.jpg


御神牛
d0333943_6273871.jpg

d0333943_628010.jpg


この建物の名前をボランティアのおじさんに聞いたのに帰りの電車に乗った時は忘れてしまい
太宰府天満宮はボケには効かないようです。
いまだに残っているのは珍しいそうです。
d0333943_6312798.jpg

船の旅の日記を早く終わらせないと、庭の山野草が次々咲いて
UPを待っています。
次回で終わりです。
[PR]
by komakusa2t | 2016-09-02 06:35 | Trackback | Comments(4)