山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

庭の花  NO87

反省猿。。。。
台所の水道の蛇口が調子が悪くパッキンを取り替えてもらってもだめ。。
もうウン十年古いもの。新しく買ってきて夫が取り換え始めたらはづれない。。

にっちもさっちも行かない。大工さんに電話したら水道屋さんに頼んでくれました。
でも土曜、日曜はお休み。。。片方をでもはづしてしまっているので水道をとめてある。
。。。。運よく水道屋さんが休日でも仕事に出ていて出先から来てくれることに。。。

それからが大変。台所の掃除が畑、畑、庭と出ずっぱりなので(いいわけ)掃除が行き
届いていない。掃除機をかけて流しの扉も汚れている床も汚れている。。拭かなければ
拭かなければとず--と思っていたとこっろだったが引き延ばしていました。


でもね、わずかⅠ時間もしないで全部ピカピカ。。(??)冷蔵庫まで拭けました。
水道屋さんと大工さんが来た時にはお掃除が終わっていました。
やればできるんじゃあないかと。。100円ショップのお掃除シートのおかげ。シート様様です。

水道屋さんも二時間近く格闘してようやくかえました。プロでも大変でした。

ミカエリソウ  見返るぐらいきれいな花でついた名前。。うんうんそうなの。。
d0333943_5403744.jpg

そんなにきれいではないが。。。
d0333943_5413852.jpg

ちょうちょもとまっているのを見たことがないです。
d0333943_5422854.jpg

虫だけはくるようです。虫食いだらけの葉。 草でなく木、今年初めて知りました。
d0333943_5442246.jpg


ツメレンゲ 機嫌の悪い年もあったりして。。。今年は機嫌がよく久しぶりに咲きました。
d0333943_5454591.jpg

これはまだ蕾。
d0333943_5462181.jpg


ホトトギス   今年はすごい勢いで咲いています。恐ろしいぐらいです。
d0333943_54922.jpg

種が飛ぶのでしょうか?? ブロックのすき間からも、咲いています。
d0333943_550789.jpg


皇帝ダリア  友人から小さな苗をいただいて三年目。
d0333943_5514777.jpg

計ったら3mは超えています。恐ろしいぐらいです。水肥をやった覚えはあります。
d0333943_5532945.jpg

青空にピッタリ。さすが皇帝です。ピッタリのネ-ミングです。
d0333943_5545051.jpg

大きい割には軟弱で中は空洞なので台風が来ると折れますので何本かの支柱を。。。
d0333943_556499.jpg


千両  お正月まで持たないですね。。。美味しくなると鳥が狙います。
d0333943_5582893.jpg

d0333943_6174774.jpg


マンリョウ  これは勝手に芽を出して庭のあちこちで大きくなっています。
d0333943_5593873.jpg

d0333943_61171.jpg


フフフ ギンナンを森に拾いに行ってきました。この手袋が大活躍。
d0333943_612221.jpg

すき間がないぐらい落ちているので、靴にもス-パ-の袋をかぶせて。車が臭くなりますので。
d0333943_63159.jpg

皮をむいて洗って干して。。。牛乳パックに入れて2分 チンして食べます。
ギンナンのわる工具が売っているようですが家では電車のレ-るの小さいのと小さな金づちで。
d0333943_693568.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-10-30 06:10 | Trackback | Comments(8)

前回の続き

今年はセイタカアワダチソウがすごい勢いで咲いています。
車で走りながら見ると空き地や農道は真っ黄色になっています。

何年か前、あらゆる場所を占領されていたがその後すたれたのに。。。
雑草にも流行があるのですね。

城ヶ島散策の続きです。
写真の左側の崖はウミウが11月頃やってくるウミウ生息地。
波打ち際からの垂直の崖が人を寄せつけないことから、ウミウの群れのよい生息地となっている。
展望台があります。
d0333943_622628.jpg

ウミウのモニュメントも入口にあります。
d0333943_6153499.jpg


丁度望遠鏡を持った観察員のかたがやってきて「どこから来たの」というので「房総です」。。と
真ん前にボヤ--と見える島のような物があり、あれが房総だよ。。。。と。
d0333943_684581.jpg

ハッキリクッキリしないですが確認できました。船も通って。。パッチ
d0333943_6101944.jpg


さらに散策道を歩くとツワブキが咲いていました。
d0333943_612426.jpg

d0333943_6123277.jpg


ここは八重咲水仙が一月頃、咲き乱れるそうです。もうこんなに芽を出しています。
d0333943_614789.jpg


名前の分からない花  名前を教えてください。
d0333943_6165658.jpg

d0333943_6171062.jpg

恐ろしいほど砂浜でのびています。
d0333943_6181081.jpg


??トベラ
d0333943_6265558.jpg


??
d0333943_62133.jpg


??花が終わって種になっています。
d0333943_62204.jpg


最後にイソギク  これは家にもあるのでわかります。
d0333943_623572.jpg

城ヶ島散策は終わりです。見て頂いてありがとうございます。
[PR]
by komakusa2t | 2016-10-27 06:27 | Trackback | Comments(10)

初秋の散歩

城ヶ島に散策に。おばさん5人で。。バーバ5人(マダム5人???)笑

北原白秋作詞の城ヶ島の雨 すぐに口ずさみたくなります。この歌につられて行ってきました。
  雨はふるふる 城ヶ島の磯に利休鼠の 雨がふる
 
  雨は真珠か 夜明けの霧か それともわたしの 忍び泣き。。。。。。。。

いつ聞いても好きな歌です。歌の通りの素敵な島です。
トレッキングコ-スがあり歩いてみました。海側を歩きました。

カンナと海
d0333943_17392192.jpg


途中にこんな岩が。。。
d0333943_1743388.jpg

近づいてみました。馬の背洞門と書いてあります。
d0333943_17453414.jpg

d0333943_17461164.jpg

すぐそばまで行ってみました。青空が穴から見えます。
d0333943_1747720.jpg


さらに左に進んだら。。もっと大きな穴が。。
d0333943_17481984.jpg

この穴の下に波が寄せてはかえしていました。
d0333943_17493978.jpg

しぶきが上がるのを何回も待ってパッチ。。。素敵でしょう。
チャンスを逃さなかった。自画自賛(苦笑)
d0333943_17505957.jpg


こんなオブジェが。こんな恐竜がいましたっけ。。
d0333943_17522573.jpg


戻って馬の背洞門の上に上ります。
d0333943_17533857.jpg


上から見た景色が絶景。釣り人が一人静かに。
d0333943_17545379.jpg

引き寄せてみました。
d0333943_17552339.jpg


こんな景色も。。
d0333943_1756718.jpg

雲も動いています。散策日和です。
d0333943_17565174.jpg


少し山に入ります。
ユウガギク?小菊の名前は難しいです。
d0333943_17581282.jpg

d0333943_17591055.jpg
 

分からない植物だらけです。 アオツヅラフジと教えていただきました。
d0333943_1801290.jpg

ヤマブドウかと思ったら友人が食べられない何とかと?というブドウ。。??わかりません。
野ブドウと教えていただきました。
d0333943_1815353.jpg


スカシユリと聞きました。あっていますか? ハマカンゾウありがとうございます
d0333943_1833768.jpg

d0333943_183553.jpg

続きは次回に。  
[PR]
by komakusa2t | 2016-10-24 18:09 | Trackback | Comments(10)

庭の花  NO86

ここニ~三日、雨が降らないので畑の仕事がはかどりました。
耕して穴あきビニ-ルをはって、キャベツ、ブロッコリ-、芽キャベツ、白菜と
60本ぐらい植えることができました。

虫が嫌いなのですべて網を張って虫につけ込まれないように。。。それでも
虫に食べられるのですが。先日蒔いた大根、カブ、ホウレンソウ芽が出ています。
ちょうちょが二匹ひらひら、卵を産み付けられたら芋虫に、、全部食べられてしまいます。
シ-シ-と追い払ってもすぐに戻ってきます。

ハイビスカス  今頃になって咲きはじめました。
d0333943_524861.jpg

d0333943_5252559.jpg


シュウメイギク  ピンクがようやく咲きました。白花はずいぶん前からさきつづけて。。
d0333943_5265117.jpg

蕾の時が一番きれいです。
d0333943_5275269.jpg

d0333943_528893.jpg


ニッコウキスゲ  春にも咲いてこの寒い季節に二度咲です。二本咲いています。
d0333943_5292368.jpg


ハマギク  満開です。  夕方撮ると明るいのに写真は夜の撮影に見えます。
d0333943_5302974.jpg

d0333943_5304330.jpg


ワレモコウ  全開です。
d0333943_533323.jpg

d0333943_5335061.jpg


ハハコグサ
d0333943_5343644.jpg

d0333943_5345775.jpg


ビナンカズラ(サネカズラ)  真っ赤になってきたので再度UPです。
d0333943_536643.jpg

d0333943_5362350.jpg


味噌  今年、仕込んだ味噌が夏を超えたので出してみました。
d0333943_5374578.jpg

料理教室で教えてもらってもうウン十年。。5人で我が家で作っていたのですが
今、作っているのは私のみ。。。
d0333943_5412977.jpg

美味しいのでやめられない。。まだ麹が馴染んでいないが..食べ始めました。。
d0333943_5433436.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-10-21 05:46 | Trackback | Comments(8)

名前の分からない花  再度

アキチョウジかセキヤノアキチョウジか???決められないので
再度写真を撮ってみました。 秋の蚊が押し寄せてきてゆっくり撮れないので
ボケてしまいましたが葉をしっかり撮ってみました。

左側の先に花が咲いています。
d0333943_628296.jpg

上下が反対です(苦笑)
d0333943_6285799.jpg


d0333943_6204964.jpg
d0333943_621081.jpg
d0333943_6211334.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-10-19 06:21 | Trackback | Comments(2)

我が家の花  NO85

あちこちの公民館で文化祭が催されています。
近所の公民館もにぎやかです。外では焼きそばなどが売られています。

目的は山野草を買うこと。。。家にない花を選んで買ってきました。
嬉しくて家でゆっくりとながめたいのですが 家は今、ゴキブリ騒動です。
戸棚の中に入っていたので、全部除菌してお皿も洗剤で洗ってお湯につけて。。。

ゴキブリ退治をしないと。。。ついでにいらない大皿を全部捨てたいのですが。。
気が小さいので捨てられない。お皿どこではなく部屋のものを断捨離しないと。。

キバナアキギリ  今まではキバナのアキギリと”の”を入れて長い間いっていました。
d0333943_19381042.jpg

紫の糸は雌しべだそうです。
d0333943_19423353.jpg

鉢植えです。だいぶ前から咲いていたのを見逃してしまい、終わりごろになってパッチ。。
d0333943_1944557.jpg


今年初めて畑で咲いていました。よそのブログさんで名前が分かりました。
ヤブマメ  つる性です。
d0333943_1947243.jpg

すごい勢いで増えています。花もきれいですが畑ではおじゃま虫なので抜きました。
d0333943_19485240.jpg

これは葉  
d0333943_19501072.jpg


ツユクサ 雑草の中で遠慮しながら咲いています。
d0333943_19543042.jpg

よこ姿
d0333943_19552100.jpg

ツユクサを見るとデズニ-のミッキ-マウスを思い出します。
d0333943_1957296.jpg


名前??  名札がなくなってしまい、名前を思い出せないです。教えてください。
d0333943_2011265.jpg

園芸種と思っていたら市民の森に同じものが咲いていたので園芸種ではないようです。
d0333943_2024659.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-10-15 20:06 | Trackback | Comments(7)

コキア

国営ひたち海浜公園にコキアをツア-で見に行ってきました。
少し早くて真っ赤にはなっていなかったのですがこのまばらな色も
気に入って写真を撮ってきました。

帰ってきてPCを開いたらアップデ-ト中。。。頼んでもいないのに。。。
長いことかかって。。。さ-はじめましょう。。とか出たので始めたのですが。
もう一つのPCがアップデ-ト中なので対応しない。。。もう今日はだめかと思ったら
コロッと画面が出たが。。なんでもログインしないとみられない。
画面も変わるのが遅いです。

写真もいつものようにブログ用に小さくしても保存する場所が消えてない。。。
片っ端からクリックしては消してを繰り返してくちゃくちゃしていたらPCは
頭が良いので元のようにできるようになりました。PCはこの程度しかわからないです。

コキア(ほうきぐさ) 昔はこの茎を乾燥してほうきを作ったそうです。
d0333943_2111790.jpg

ここでは3万2千本も植えてあるそうです。
d0333943_2122837.jpg

実は”とんぶり”と言って食べられます。畑のキャビアと言われているそうです。
d0333943_2142932.jpg

トンブリを食べたことがありますが好みではないです。昔なので味は覚えていないですね。
d0333943_2155015.jpg


小高い丘になっています。
d0333943_2163933.jpg

d0333943_217101.jpg


この日は比較的すいていると言っていましたがすごい人、駐車場も満杯
d0333943_2185990.jpg


観覧車  公園は7つのゾ-ンに分かれています。
d0333943_21112340.jpg

d0333943_21125849.jpg


海も見えます。
d0333943_21122969.jpg


公園の面積は200haあるそうです。想像できない。

d0333943_21163314.jpg


コスモス  8分咲きできれいです。
d0333943_21173438.jpg

d0333943_2118529.jpg


そばの花
d0333943_21184527.jpg


古民家
d0333943_21202174.jpg

d0333943_212040100.jpg


コスモスとコキア
d0333943_21214960.jpg

パンフレットより  こんなに赤くなります。
d0333943_2123355.jpg

広いので7つのエリアをシ-サイドトレインが一周します。
友人と二人でソフトクリ-ムを食べてのんびりしていたら集合時間に10分も
遅れてしまい、謝りながらバスに乗りました。
充分に間に合うはずが。。。トレインが来なかったので。。弁解はだめですね。
[PR]
by komakusa2t | 2016-10-12 21:36 | Trackback | Comments(4)

我が家の花  No84

ここに三日は雨が降らなかったので畑頑張りました。夕方5時半まで頑張ろうと思っても
薄暗くなるので仕方なしにやめました。夕暮れが早いです。

春菊、人参(ちょっと遅い)、ホウレンソウ、大根、アカカブ、レタス、小松菜を蒔いて
そうそうサラダミズナも蒔いたわ。

でも今日は朝から大雨。。が急に雨が止んだのでブロッコリ-の苗を植えてきました。
たった4本、もう少し買い足さないと。植え終わったら青空にお日様。。どうなっているの。

フジバカマ白花  蕾の時が一番きれいです。
d0333943_14272881.jpg

d0333943_14275971.jpg

赤花はまだ咲かないですね。
d0333943_1428345.jpg


オンシジュ-ム  たった1本、毎年咲きます。早やすぎ?。。ピエロの姿が可愛いですね。
d0333943_14311619.jpg

こ小さな鉢の根元から110cmも伸びて咲いています。
d0333943_14362719.jpg

倒れるので支柱をやらないで壁に寄り掛けておきます。
d0333943_14374326.jpg

d0333943_14381539.jpg


春に咲いたアジサイ「スミダの花火」がまた咲き始めました。
d0333943_1440099.jpg

今年は二度咲のお花が多いですね。
d0333943_144134.jpg


アメジストセ-ジ  庭では目立つ存在です。
d0333943_14415122.jpg

増えて増えて今は横に倒れています。
d0333943_14423378.jpg


昨年、クモマソウを植えた場所にこんな葉が顔を出しました。
d0333943_14434652.jpg

雑草?? クモマソウは難しくて二年目に続いたことがない。。何かが咲くと良いのですが。
     チドメグサかも。。。ですね。
d0333943_1446413.jpg


クワクサ  畑の雑草を伸ばし放題にしたらいろいろな雑草が咲きます。
d0333943_1448271.jpg

草のような木のような。。??
d0333943_1448573.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-10-08 14:59 | Trackback | Comments(7)

庭の花  NO83

お天気が続いたので午前中は耕してインゲンの苗を植えて午後からは三浦大根の種を蒔き
次の日も雨が降らなかったので穴あきのビニ-ルをはってニンニクとラッキョウの球根を
植えてやれやれです。。。

人参がデコボコでみじめなのでス-パ-買いに行ったらビックリです。
小さな人参が一本100円。毎日味噌汁に人参と家のジャガイモ、タマネギを入れます。
こんなに高いなら人参はいれない。。。家のへんちくりんの人参で我慢します。(苦笑)

エビスソウ(ハブ茶) たった一輪だけ咲き残っていたので。
d0333943_1823254.jpg

このサヤがこげ茶色になったら中の種を収穫して干してこの種だけだと不味いので
他の刀豆茶と一緒にヤカンで沸かします。種をこぼしたら大変、次の年は畑中に芽を出します。
d0333943_1873136.jpg


オオタデ  すごい勢いで増えるので一本を残して抜きます。
d0333943_1884634.jpg

d0333943_189316.jpg


オトギリソウ  春にも咲いて二度咲です。
d0333943_18104846.jpg

なぜか葉が薄い色の斑入りです。
d0333943_18114579.jpg


コニシキソウ  地面をはっています。
d0333943_18122163.jpg

小さな花をマクロで撮ってもデジカメではこれが限界です。
d0333943_18142215.jpg


??
d0333943_1814449.jpg

d0333943_181502.jpg

上の二枚と同じ花でしょうか。上は庭、これは畑、
d0333943_18162898.jpg

大きさも色も違います。。。が同じかもしれません。 下を向いています。
d0333943_18171716.jpg

ひっくり返してパッチ。
d0333943_181843.jpg


ハルトラノオ  小さな白いものが見えたのでそばに行ってみたらお花です。
d0333943_18192227.jpg

1cmにも満たないで咲いています。春にはもっと大きな花でしたが。。。
d0333943_18203929.jpg

葉  二度咲です。
d0333943_18212944.jpg


ハキダメギク  
d0333943_1822359.jpg


??ハキダメギクに似ていますが葉が違うような気がします。花びらもなし。
d0333943_18225923.jpg

d0333943_18231482.jpg


イノコヅチ??  検索でこれが一番似ているように思いますが??
d0333943_1824504.jpg
  
d0333943_1825924.jpg

教えてください。
d0333943_18254616.jpg

雑草はまだまだいろいろな種類が生えていますが最近はPCばかりに頼っています。
昔の本があるので写真と比べてみます。
[PR]
by komakusa2t | 2016-10-05 18:29 | Trackback | Comments(8)

庭の花  No82

玄関から一歩でも出ると蚊の大群が襲ってきます。
蚊も子孫を残さないと(?)といけないのか。。。。。。。。。最後のアガキ?
こんなに涼しくなって小雨も降っていても刺してきます。

家に入る時もフリフリしてはいらないと衣服について部屋に忍び込みます。
なので玄関を開ける前に気を付けます。
テレビや新聞で蚊に刺されないように。。。と言いってますが無理。。。です。

マユハケオモト  お花が小さいです。植え替えないと根詰まりして。。。
d0333943_675816.jpg

丁度良い咲き加減です。
d0333943_691643.jpg

d0333943_69423.jpg

毎年ほおりっぱなしなのに、律儀に咲きます。
d0333943_6105122.jpg


コルチカム  鮮やかな色が良いですね。  葉は後から出ます。
d0333943_612594.jpg

ちょっとだけ草取りをして根もほっていたら球根がゴロゴロ出てきて。。
d0333943_6145016.jpg

埋め戻すのを忘れていたら白い芽が出たので慌てて埋めたら咲き始めました。
土がなくても籠の中で咲きますが球根が痩せて咲き終わったら早めに土にも出さないと。。
d0333943_6164172.jpg


マユミ  赤い実  たくさん花が咲いて全部実になりました。
d0333943_6182432.jpg

マユミ  白い実  木が赤い実のより大きいし花もたくさん咲いたのに実は2個。
     気難しいです。
d0333943_6204180.jpg
 

シュウカイドウ  たった1本。来年に続くでしょうか?
d0333943_6221448.jpg


何の球根??  最初気持ち悪いわ。。。と思っていたらツルボの球根でした。
        こんな風にして増えるのですね。。。。
d0333943_6244330.jpg


ノゲシであっていますよね。
d0333943_6255479.jpg

ダンドボロギクトと似ていますが花が似ていない。
d0333943_6283381.jpg

追伸。これと同じ、白っぽい色の花をノゲシとずーといままで思っていましたが
   これは秋のノゲシでした。

ヘチマ   昨日小雨の中、皮をむきました。水につけて10日、コロッとむけます。
d0333943_6312978.jpg

水を種ごと庭に捨てたので来年、全部芽を出すのでしょうか。。。
[PR]
by komakusa2t | 2016-10-02 06:33 | Trackback | Comments(2)