山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雪の温泉

青森は雪でした。
山の中の一軒屋の温泉に行ってきました。青森市内は雪は少し。。でも
約1時間、旅館のバスに乗ってゆくとそこは 市街とは違って雪がさんさんと降っていました。

酸ヶ湯温泉。。。は雪雪 東京は快晴。。。日本列島は長--イと思う一瞬です。
東京から新幹線でピッタリ1時間-引く1分で2時間59分で新青森駅。

そこから1駅で昔の青森駅。。。旅館のバスは青森駅に迎えに来ますので。
魚市場はさびれて人影は少なく、お店も歯の抜けたように閉店。
。。電車の駅一つできただけでこんなにも新旧交代するのですね。

毎日雪と風で外には10分出ただけで引き返してきました。
部屋と温泉を行き来するだけの一日。でも一日 7回お風呂に入りました。

そんなわけでモノクロの写真です。カラ-で撮ってもモノクロ。。。
旅館の前庭
d0333943_20122836.jpg


旅館から見える山景色
d0333943_2013768.jpg


こんな道を10分だけ歩いてみました。顔が冷たくてすぐに挫折。。戻ってきました。
d0333943_20154564.jpg


八甲田山神社の鳥居。。真冬はほとんど雪で見えなくなります。
d0333943_2025155.jpg


夏はこの鳥居の後ろにどど--んと八甲田山が望めます。
d0333943_20262982.jpg


写真が吹雪で撮れないので部屋の窓からパッチ。
d0333943_202749100.jpg


お湯が流れているので池は凍らないです。
d0333943_20283864.jpg

足のいたいのは多少良くなりました。
足が痛かったら温泉に行くより先に医者に行くでしょうと友人に言われましたので
。。。行ってきます。
[PR]
by komakusa2t | 2016-11-30 20:34 | Trackback | Comments(2)

庭の花  NO93

皇帝ダリアが満開になりました。
ず-とお天気が悪く青空が見えない。この花は青空が似合うので

待っていたらタイミングよく満開と青空がセットされました。

青空と皇帝ダリア  この一枚だけはソニ-のカメラ。。。青空の色が良いですね。
d0333943_5462896.jpg


同じ場所で 私のカメラ、5年以上使っているキャノン パワ-ショット
d0333943_54892.jpg

青空の色が違いますね。 ブル-が深いブル-ではないです。
d0333943_5495070.jpg

4m近くあるので 引き寄せて。。。
d0333943_551141.jpg

次の朝、あたり一面霧が出て何もかも霧の中です。
d0333943_5525425.jpg

隣の林も霧の中。
d0333943_5534899.jpg


タヌキマメ  近所の文化祭で山野草の会の方が売っていたので買いました。
       花は終わりで一輪だけ残っていたので来年根があれば咲くわ。。。と。
d0333943_602193.jpg

育てかたを検索したら一年草。。。ええ--それなら種を蒔かないと。。
一輪が種になるまで時間がかかります。なので鉢を横に置いて種がはじけるたびに
蒔いたら芽が出てきました。
d0333943_634111.jpg

名前の由来です。 たぬきの毛ですね。。花はきれいな紫で毛と紫が似合わない花です。
d0333943_654842.jpg


マユミ盆栽
d0333943_672588.jpg

実がはじけています実も皮も(?)真っ赤です。
d0333943_685928.jpg

こんなに皮が赤かったでしょうか? もっと白っぽかったような?
d0333943_613736.jpg


ギョウジャニンニク  芽が出ていました。。霜が降りたらどうするんでしょうか
d0333943_614539.jpg


イヌホウズキ   ず--とワルナスビと思っていました。北側で踏み込めないほど繁殖。
d0333943_6162826.jpg

d0333943_6164072.jpg

実  
d0333943_6172261.jpg

緑からナス色になります。
d0333943_6182112.jpg


オキザリス  黄色鉢植え  花が小さいです。お日様が出て咲いたのでパッチ。
d0333943_620197.jpg

右足のひざから下が痛くて長く歩けないどうしたんでしょう??
畑を二時間やっても痛くないなぜ・・・??
・・なので温泉に行ってきます。ブログを少しお休みます。
あ---地震だ。。。わ。。

More。。皇帝ダリアの雪後
[PR]
by komakusa2t | 2016-11-24 06:26 | Trackback | Comments(10)

庭の花  NO92

黄金キウイは鈴なりだったような気がしたのに、収穫しようとよく見ると
ポツラポツラしかなっていない。。。落果して少ししかないです。

最初はグリ-ンキウイで300個ぐらいなっても酸っぱくて食べられない。。なので
黄金キウイに植えなおしました。
収穫期は実を上にちょっと持ち上げてポロっと、とれるのがベストだそうです。やってみます。

四海波(しかいなみ)  多肉植物  
d0333943_5475178.jpg

毎年、律儀に咲きます。
d0333943_54999.jpg

葉は波に似ています。
d0333943_550162.jpg

お日様が当たる前はこんな感じです。日が当たると一度に開きます。
d0333943_5554100.jpg


リボンプッシュ  なるほどといつも思います。花びらはリボンですね。
d0333943_5522985.jpg

冬は部屋に取り込んでいましたが外でも大丈夫でした。
d0333943_5533489.jpg


ツメレンゲ  満開になったので再度、UPします。
d0333943_556467.jpg

d0333943_5593162.jpg

これは昨年咲いた鉢。これから枯れるのでしょうか。。
d0333943_60057.jpg

? 勝手に隣の鉢に乗り移って四鉢にもなって。山野草店で5cmぐらいの鉢で買いました。
d0333943_603453.jpg

この鉢は来年咲くでしょう。。葉の中心に蕾のようなものが。。
d0333943_64990.jpg


秩父紅(福寿草オレンジ色)の芽が。草を抜いたら土まで持ち上がってよく見たら春の準備です。
d0333943_661156.jpg


ブナの紅葉  昔、新潟のブナ林で拾った実を蒔いて盆栽を作るつもりが枯れてしまい一本に。
d0333943_685825.jpg
 
     

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-11-21 06:15 | Trackback | Comments(2)

裏街道

スナックエンドウの種がようやく手に入りました。こんなにお店を梯子するなんて。。。
耕して穴あきビニ-ルをはっておいたので、3粒ずつ指で埋め込みました。

その様子を畑のすみにある電柱から、カラスがじ-と鳴きながら見ていました。
”危ない!!”  なので絹さやとスナックエンドウ両方に網をのせてブロックで
まくられないように重石をのせておきました。(苦笑)

裏街道にあるカラスウりの様子を買い物がてら見に行きました。
真っ赤になっていました。
d0333943_541157.jpg

隠れても無駄です。。。(微笑む)
d0333943_5423211.jpg

笹の中で。。
d0333943_543381.jpg

玄関に。
d0333943_5434058.jpg


こんな道を歩きます。
d0333943_5442292.jpg


紅葉もすこしすすんで・・・
d0333943_54571.jpg


ガマノホ  田んぼを放置しているので葦とガマが。。。。
d0333943_5471281.jpg


?? 名前を教えてください。  
d0333943_5485782.jpg

d0333943_5501651.jpg


村に通じる細いささやぶに入るとアケビが。。。
d0333943_5514168.jpg

ビックリするぐらいの太いアケビのつるが木にまきつけないで木と一緒に伸びています。
写真失敗しました。。
アケビが口をあけて。。。なかに実がない。。うん。。。イノシシ。。
d0333943_5554485.jpg


キツネノマゴ 背のひくい10cmぐらいのを見たことがあり、こんなに背が高くなるなんて。。
d0333943_5575162.jpg

d0333943_558443.jpg


紫色の野菊
d0333943_5585766.jpg

葉  左側の方です。
d0333943_5593920.jpg



d0333943_601233.jpg


センダングサ
d0333943_612553.jpg

d0333943_614142.jpg


こんな木も
d0333943_621531.jpg


?  サカキかとおもって検索したがサカキは黒い実でした。教えてください。。
d0333943_624185.jpg


広い道に出ました。ここは団地です。
d0333943_632947.jpg


黄葉がきれいです。
d0333943_6424.jpg

スパ-に。田んぼの中に建って居るのでものすごく広く雨の日はここで
珍しいものや用品を見て歩けば運動になりますがつい買ってしまうので
最近は余計なものは見ないで食品だけを見るようにしています。。。(笑)
[PR]
by komakusa2t | 2016-11-18 06:09 | Trackback | Comments(8)

庭の花  NO91

とうとう皇帝ダリアが4m近くに成長して二階のトイと同じ高さになって
ビックリです。

花はたった一輪しか咲いていない。。成長に栄養を取られているのでしょうか。
蕾の数も半端ではないです。棒を立てて縛ったりすぐそばにブドウの棚があるので
そこにひもでつないで倒れないように奮闘しました。

皇帝ダリア  青空でないので映えない。
d0333943_6142352.jpg

d0333943_6144760.jpg


白花アザミ  春に種をいただいて蒔いたら、ようやく咲き始めました。
d0333943_616690.jpg

毎日少しづつ開いて行きます。
d0333943_618831.jpg

まだまだですね。ベージュ色したのは柱頭? 葯? 花糸?検索したがわからないです。
d0333943_6195583.jpg

全体  プランタ-で。
d0333943_6334290.jpg


カンアオイ  草取りをしていたら咲いているのを見つけました。
d0333943_6214035.jpg

なが--いなが--いお付き合いです。1月ぐらいに咲くかと思っていました。
d0333943_623107.jpg

色違いで二種類あるようです。じつは今まで二種類あるのが気がつかなかったわ。
d0333943_6243846.jpg

このカンアオイは買った時は緑の濃い色で小さな鉢で地植えにしたら溶けそうなので
慌てて鉢に戻したら増えてきましたが色が昔と違うような気がします。
d0333943_628724.jpg

名前もついていたのに名札が消えました。
d0333943_6284334.jpg

d0333943_6291875.jpg


タコノアシが真っ赤なユデダコになりました。
d0333943_6303016.jpg

今年はなかなか赤くならない。。。ので。
d0333943_8502648.jpg

地植えは茶色ですが勝手にプランタ-に顔を出したのがなぜか真っ赤になりました。
d0333943_6325448.jpg


菊  
d0333943_6342922.jpg

d0333943_6345387.jpg

d0333943_635413.jpg

d0333943_6353167.jpg

d0333943_6354961.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-11-15 06:36 | Trackback | Comments(8)

庭の花  NO90

家の畑から少し先の300坪ぐらいの畑のば-ちゃんがなくなって売りに出て
ば-ちゃんの近所のじーちゃんが買った(ちょっとややこしい)

じ-ちゃんは砂利を敷いて駐車場にしました。でもこんな田舎で家に駐車場がない家は
ないので300坪で常時3台しか止まっていない。

そこでじ-ちゃんは建設会社に貸したら、あっという間に鉄の高い塀で囲んでしまい
中は見えない。門が空いていることはないがトラックが時々来るので中をのぞいたら
お決まりのごみが積んであります。廃棄物でないのが救いで。

中に事務所のような建物が建っているが違法だそうです。もう一人の近所の方が
何回も市役所に抗議に行ったが返事はするがいっこうに直らないと嘆いていました。
住宅地の中に鉄板の塀を立てるのが違法なのか事務所を建てるのが違法な尚か私にはわからない。

オンシジュ-ム  もう何か月咲き続けているのでしょうか。
d0333943_5562420.jpg

たまに水をやるだけです。満開が続いています。
d0333943_558187.jpg


ダイモンジソウ  家の住民になって10年以上たちます。
d0333943_5592297.jpg

マクロで
d0333943_559517.jpg

増えたので地植えにもしたら泥が飛んで汚れて奇麗ではないです。
d0333943_601139.jpg

蕾からこんな風に開いて行くのですね。
d0333943_603880.jpg


ハルトラノオ  いまだに咲き続けています。さすがに丈は短いです。
d0333943_65228.jpg

d0333943_654288.jpg


アサギリソウ  まだ花は咲かない。
d0333943_662887.jpg


ウグイスカグラの芽  早いのか遅いのかわからないです。
d0333943_68018.jpg


ハマナデシコの芽  二年たつと咲きます。
d0333943_615774.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-11-12 06:24 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO89

畑を毎日午前中2時間半。。午後2時間と頑張り続けました。。。
ようやく草もなくなり いろいろな野菜が芽を出して。。。
昨日はエンドウ豆を植える準備をしました。

スナックエンドウが美味しいので種を買いに走りました。。。ところが。。。。
何故か、絹さや種は売っているのにスナックエンドウの種が売り切れ。。違う店にもない。。
4軒のホ-ムセンタ-に行ったが売り切れ。こんなことは今までにない。

もしかしたらテレビでスナックエンドウの植え方。。なんてやったのではないかと
疑っています。今も手元にないです。明日は売れないお店に行ってみます(苦笑)

ハナイソギク  葉はイソギクに似ています。
d0333943_20441544.jpg
d0333943_20442719.jpg


イソギク  花びらがないです。
d0333943_20451634.jpg

d0333943_20453561.jpg


西洋カマツガ  十数年前に友人から3鉢いただいてまだ2鉢元気です。
d0333943_20465454.jpg

写真を見たら後ろのモミジが紅葉していてビックリ。。
d0333943_20475339.jpg

このモミジは大きなモミジの木の下に5cmにも満たないで芽を出していたので
貰ってきてモミジの林の盆栽に。。。でも今は一本ですごい太さになっています。
d0333943_2051617.jpg


白花アザミ  友人が種を送ってくれたもの。。まだ満開にならないです。
d0333943_20521511.jpg


サンゴバナ 
d0333943_20531216.jpg

しっかりと観察したことがない。。
d0333943_20535322.jpg

花びらの両脇を通って雌しべが?? 細い管は??
d0333943_2055235.jpg

d0333943_20554564.jpg


トンガラシ  お花の仲間に入れています。
d0333943_205706.jpg

一本の茎で赤と緑が同居。。まだまだ赤くなるには時間がかかります。
d0333943_20581463.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-11-09 21:02 | Trackback | Comments(8)

市民の森

先日、出会った森のリンドウがそろそろ、咲き始めると思い行ってきました。
ドンピッシャです。

我が市は広いので森まで車で50分。
文化の日のお休みというのに人っ子一人いないです。4時間で出会ったのは一組の夫婦。
もったいないです。 帰り際に二人ほどきました。。。が。

リンドウです。
d0333943_161402.jpg

全開にはなっていないです。お日様は出ていたのですが。。
d0333943_1614567.jpg

ここはまっすぐな崖をコンクリ-トで固めてあります。崖の上までリンドウが。。
d0333943_16161949.jpg

花の色は一緒かと思っていたら濃い薄いはありますね。
d0333943_16173560.jpg

アキノキリンソウとツ-ショットで。 リンドウを堪能しました。
d0333943_16183581.jpg


こんな道をあるきます。
d0333943_16194198.jpg

d0333943_16195316.jpg


展望台からの景色。360度のパノラマです。
d0333943_16205534.jpg

d0333943_1621930.jpg

d0333943_1621233.jpg


イノシシが掘り返した後です。 先日はまだ角の方を掘り返してあるだけだったのに。。
d0333943_16251174.jpg


野菊  名前は?
d0333943_16262569.jpg


シシウドに似た花??
d0333943_16272473.jpg


d0333943_16274443.jpg


サザンカかそれともツバキでしょうか。?今頃にサザンカが咲きますか。分かりません。
d0333943_16292891.jpg

どちらもたった一輪だけ。。。咲いていました。
d0333943_1630880.jpg


サラシナショウマ  薄暗い森に真っ白な花が目立ちました。
d0333943_16311287.jpg

d0333943_16313073.jpg

高い場所にあるので望遠で。。
d0333943_1632127.jpg


バナナ バショウと教えていただきました。
         川の向こうにあり、いつも芭蕉なのかバナナなのか分からなったのが
         初めてわかりました。引き寄せてみたらバナナがなっていました。
d0333943_16341449.jpg


d0333943_16343839.jpg

この後、健脚コ-スの探鳥コ-スに登りました。
階段が30cmの高さが延々と続き頂上までようやくたどり着いたのですが
鳥の鳴き声はなかった。
家にかえって膝や足が痛かったが。。。
ビックリです。次の日の朝も、足が痛くて二階から降りられず柱につかまって
下りました。 登ったら下りないといけないので30cmの下りはきつかったですね。
カニの横ばえのように横になって下りてきました。

More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2016-11-06 16:48 | Trackback | Comments(10)

庭の花  NO88

何故かインタ-ネとがつながらない。。早朝はつながっていたのに。。
ブログをクリックしてもダメ。

ああでもないこうでもない。。とクチャクチャ ようやくつながって(ほっ)
そういえば先日、windows10が勝手にアップデ-トして良いことが一つあります。
INをクリックすると同時に二口が見られます。

片方でグログをUPしながらわからないことをもう片方で調べられます。便利便利

斑入りツワブキ  
d0333943_20182794.jpg

マクロでみると花びらが不ぞろいですね。
d0333943_20191730.jpg

葉はホタルと呼ばれています。
d0333943_2020108.jpg

同じ株なのにこちらは斑入りではないですね。
d0333943_20211459.jpg


サフラン  植えた覚えのない場所で咲いています。
d0333943_20223544.jpg

d0333943_20225321.jpg


イトラッキョウ?  名前は正しいかどうかわからないです。教えてください。
d0333943_204097.jpg

d0333943_20402250.jpg


??ラッキョウ  上のラッキョウを株分けしたつもりが、違う種類のようです。
d0333943_20474149.jpg

d0333943_20482455.jpg


d0333943_20484377.jpg


那珂川野菊  蕾の時が一番きれいです。
d0333943_20501046.jpg

d0333943_20502644.jpg

花が開いたとき
d0333943_2052317.jpg


マユミ  いまだに開かない。。
d0333943_20524444.jpg

盆栽です。
d0333943_20532215.jpg


More。。ギンナン
[PR]
by komakusa2t | 2016-11-03 21:11 | Trackback(2) | Comments(8)