山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

庭の花  NO132

ほとんどの照明器具をようやくLEDに変えました。
すぐに明るくついて大助かりです。
今までは洗面所なんて蛍光灯がつく頃は部屋から出て用事なしです。


一つ一つが高いですが最近はだいぶ安くなり一か所だけ残して換えられた。
問題はリビング。。一番使う部屋なのに、外して持って行ってもない。。。
仕方ないのでもう少し待ちます。

ハッカクレン  ようやく咲きました。よかった。。。長い時間かかりました。
d0333943_19525889.jpg
d0333943_19532070.jpg
慈、ちょっとピンボケです。
d0333943_19544101.jpg

トウダイグサ  春早くからまだ咲いています。水肥をやったらこんなに大きくなって。
d0333943_19560941.jpg
種も大きくなり。
d0333943_19564696.jpg
本当は地面を這うぐらいの丈ですが肥料が効きすぎました。
d0333943_19582916.jpg

イワカラクサ  今年はなぜか赤白が一緒に鉢で咲いています。
d0333943_19592531.jpg
来年はもっと大きな鉢に植え替えよう。。。冬でも葉は元気です。
d0333943_20004771.jpg
 ハナイカダ(花筏) 昨年までは雌の木もあったのですが今年は雄の木だけ。
d0333943_20022681.jpg
雌は花が一個、雄は数個。。。雌木は実がなりますが雄木は花が落ちて実はならない。。
d0333943_20112950.jpg

タツナミソウ  いろいろな鉢に種が飛ぶようで増えて増えて抜いていたら
        へそを曲げて絶えそうになったので慌てて大切に。。
d0333943_20192949.jpg
白花はまだ小さいです。紫ばかりが元気です。
d0333943_20195495.jpg
ジエビネ  今まで地エビネ 山で咲いているので地がつくのかと勝手に思っていました。
d0333943_20262689.jpg
華やかな色が多い中でここの色は地味です。
d0333943_20265326.jpg
上のほうでクレマチスが絡まって支柱を探しています。
d0333943_20282048.jpg

春、早いときにつぼみが首を垂れていました。何の雑草の花。。。
d0333943_20302108.jpg
何のために首を垂れる。。意味があるのでしょうね。
d0333943_20325745.jpg
ハルジオンでした。    花の名前がわかりました。ピンクが柔らかです。
d0333943_20350456.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-04-29 20:41 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO131


d0333943_09334825.jpg
今日は、雨。 昨日は畑のナガミノヒナゲシとヤブガラシを退治しました。
鍬をたてにさしてからナガミノヒナゲシを抜くとサット抜けます。白い根がまっすぐ
地面に伸びているから。。

昨年から一度も退治してないのですごい数、オレンジに咲いているのもあり
抜いても抜いても残っています。可愛い綺麗な花に惑わされて抜かなかった。。
増えるのは十分知っていたはづなのに。。

。。がヤブガラシは赤い根が横にどこまでも伸びているので途中で切れてしまいます。
真っ赤な新芽がニョキニョキと出ています。
3時間取り続けたわ。。いまは3時間が限度です。おお疲れです。ヘロヘロです。


この花は山野草でしょうか。。
友人の今はなくなっているおじいさんが山野草を育てていました。
この花が庭いっぱいに咲いていたのでもらってきましたが名前が??
教えてください。 山で見かけたような気もします。
d0333943_09194005.jpg
d0333943_09191902.jpg
d0333943_09201450.jpg

ヤマシャクヤク  ようやく咲きましたがいつもより早いような気がします。
d0333943_09215236.jpg
毎日眺めて写真を撮っていました。
d0333943_09232803.jpg
蕾も清楚です。
d0333943_09241306.jpg
全体です。
d0333943_09253410.jpg

西洋カマツガ 友人4人でもらったのですが10年たって持ちこたえているのは私だけ。
d0333943_09283494.jpg
秋には真っ赤な実がなります。
d0333943_09285390.jpg
今日のハッカクレン   蕾の先がえんじ色になり始めました。
d0333943_09293437.jpg
同じ鉢のつぼみ
d0333943_09303700.jpg
全体です。
d0333943_09311580.jpg
違う鉢ですが葉はたくさんあっても蕾はないですね。。同じ環境で育てたのに。。
d0333943_09334825.jpg
一番上の写真を消せないです。消えるときと消えない時があり全部消えても嫌なので
今日はそのまま。。。



[PR]
by komakusa2t | 2017-04-27 09:42 | Trackback | Comments(4)

庭の花  NO130


庭の草取りに励んでします。
ドクダミがすごい勢いで顔を出す。抜くと途中で切れる。。白い根は
奥深く伸びています。

山野草が伸びるより早く伸びる。根から掘りたいのですが山野草も
抜けてしまうのでほどほど。。。早く抜かないと花が咲いてしまいます。

ドクダミも心得ていて芝生には絶対に顔を出さない。。
芝生は固いので顔を出せない。。自分の立場をわきまえていますね。


日本サクラソウ   名札に書いてあります。。日本がつくんだわ。。。
d0333943_05315459.jpg
d0333943_05330297.jpg
白花
d0333943_05335408.jpg
d0333943_05343218.jpg

カラマツソウの仲間    
d0333943_05381264.jpg
d0333943_05391205.jpg

斑入りチャルメルソウ 昨年どんな植物でも斑入りだけを育てている方から買いました。
d0333943_05393244.jpg
バックが黒くないとよくわからないので菊鉢の前でパッチ
d0333943_05422618.jpg
チャルメルソウとコチャルメルの違いをブログさんから知りました。
d0333943_05440407.jpg

斑入りアマドコロ  大昔からあるので 園芸種と思います。
d0333943_05443868.jpg
つる下がっている姿は良いですね。
d0333943_05462309.jpg

松の盆栽に勝手に毎年 咲くタンポポ   
d0333943_05464739.jpg
これは日本産ですよね。。ガクがまっすぐ。。まるまっていない。
d0333943_05481983.jpg

オキナグサ  盆栽の鉢には勝手にいろいろな花が宿ります。種が飛んできます。
d0333943_05494512.jpg
オキナグサが オキナになりました。。。。。ほら。。。
d0333943_05521584.jpg
一本の毛が。。と思っていたら何本かがまとまって一本に見える??
d0333943_05533345.jpg
今年も翁草を10人ぐらいにあげました・まだまだあります。全部翁になっています。
来年がどのくらいの翁が咲くか。。。発芽率がよい花です。


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2017-04-24 06:04 | Trackback | Comments(6)

庭の花  NO129

お巡りさんが張り切っています。
近所の信号のある大通りで太い街路樹が何本かありそこに隠れて
違反者があると木の陰からさっと出てすぐに違反切符を切ります。

私は隠れているほうから車で通るのでまた今日もやっているわと。。。
歩いて通った時にどんな違反かと見ていたら黄色で入って赤で出ると捕まえる。。
捕まった本人もなぜ?です。

確かに違反ですが私も時々やります。急には止まれないので。。

コケリンドウ   何年か前に咲いていたがここ何年か咲かなかったからうれしい!!
d0333943_05524237.jpg
たった一株がどうして鉢の中に芽を出したか不思議です。
d0333943_05540435.jpg
どこに種が隠れていたのでしょうか。。土に隠れて何年か出番を待っていたのです。
d0333943_05552228.jpg

オオバンソウ  毎年律儀に咲きます。種が勝手にこぼれて。。
d0333943_05560461.jpg
写真の撮りずらい場所で咲いています。いつもの年はもっと大きくなっていますが
今年は伸びないうちに春早く咲いてしまいました。
d0333943_06000188.jpg
種が大判小判の大判にそっくりでいつもぴったりの名前だわと思っています。
d0333943_06012183.jpg
ホタルカズラが咲きました。昔 畑の畦にあったので隣のおじさんが草刈りを
しないうちに庭に植えました。すごい勢いで増えて庭中に。。。
d0333943_06052803.jpg
なので鉢に移しました。
d0333943_06014052.jpg
蕾は赤いですね。
d0333943_06075119.jpg
鉢の中に翁草やナデシコ?が入り込んで寄せ植えのようになっています。
d0333943_06091549.jpg

ジュウニヒトエを昨年買いました。 
d0333943_06094110.jpg
d0333943_06094110.jpg
こんな風に茎が周りから出て増えるんですね。増え方がわかりました。
d0333943_06113091.jpg


ヤブタビラコ  花弁が20枚。。ブログさんから知りました。20枚はヤブがつく。。
d0333943_06121260.jpg
いろいろな鉢にはびこっています。30枚近くて数えられないのもあります。
d0333943_06152499.jpg


白花ヤマブキ  真っ黒な種を蒔くと全部芽が出ます。
d0333943_06172285.jpg
清楚でよいのです。
d0333943_06175278.jpg
つぼみです。鉢植えにしてもどんどん大きくなります。葉のギザギザが好みです。
d0333943_06193288.jpg



ヒトリシズカ  昨年、不調だったのが今年はたくさん芽を出しました。
d0333943_06201623.jpg
山野展で見かける花と葉が一緒に出るのが絵になるわと思っていたのですが
家のはなぜか一緒に出ない。。崩れています。
d0333943_06211907.jpg
ようやく花が顔を出しました。
d0333943_06240984.jpg



[PR]
by komakusa2t | 2017-04-21 06:26 | Trackback | Comments(8)

イワツツジ(ミツバツツジ)

秩父 瑞岩寺のイワツツジを見に行ってきました。
秩父鉄道の和銅黒岩駅で降りて40分ほど歩いて、瑞岩寺の裏山が一面イワツツジです。

和銅黒岩駅構内にはこんなモニュメントがあります。
  日本通貨発祥の地 和同開珎(わどうかいちん)発祥の地が秩父とは知らなかったわ

d0333943_19582930.jpg

武甲山  産出される石灰でこの街は発展してきた。この武甲山という山は現在でも石灰が産出され、セメント産業が山を切り崩しているという。
山の山容が悪いのはどんどん削られてゆくからです。登ったことがあります。
反対側は素敵な普通の山です。
d0333943_20032782.jpg
イワツツジの花の色。 左は満開の色で右は年寄りのイワツツジ。
d0333943_20161505.jpg
こんなのどかな道もありますがほとんどが急坂です。
d0333943_20184532.jpg
d0333943_20195263.jpg
山一面がピンク色です。
d0333943_20202818.jpg
d0333943_20211252.jpg
武甲山とイワツツジ
d0333943_20213179.jpg
山桜  遠くに見えるでこぼこの山が良いですね。
d0333943_20222136.jpg
街とイワツツジ
d0333943_20235991.jpg
d0333943_20251981.jpg
マクロで
d0333943_20254660.jpg
d0333943_20261745.jpg
d0333943_20272694.jpg
瑞岩寺です。上のほうにイワツツジが見えます。
d0333943_20280617.jpg

d0333943_20290457.jpg




More。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2017-04-18 20:32 | Trackback | Comments(2)

庭の花  NO128


家の隣の森の山桜が散り始めました。
ものすごく大きな一年中葉が落ちない木が手前にあり
それを追い抜いて3mは高く育っているので花びらも半端ではないです。

今朝はきっと庭がすごいことになっているわ。。と5時半ごろ見たら
昨夜は強風があったのか歩く道には一枚もなっかった。
土の上には落ちていたがよれよれになっていました。

二日前には雨が降るように花弁が降り続けて風流でした。
写真を撮ろうと努力してみましたが花びらの舞うのを撮るのは
難しく全部ボツです。

タイツリソウ   咲き始めました。
d0333943_05522651.jpg
子供のころはどこの家にもこの花があり懐かしいので。。植えています。
d0333943_05532690.jpg
マクロにすると下に出ている舌のようなのが慈?
d0333943_05572839.jpg

八重咲きサンギナリア  
d0333943_05585352.jpg
「血根草」と呼ばれる様に地下茎は太く赤みがかっているそうです。
d0333943_06002344.jpg
昨年植え替えて大きな鉢にしたら少ない。鉢の大きさは見合った大きさでないと増えない
d0333943_06064014.jpg

クモマソウ  普通のお店で買ったのでたぶん園芸種
d0333943_06084352.jpg
次の年につながらない。。。なくなります。難しいです。
d0333943_06110770.jpg

スズランスイセン  庭中に増えています。種が飛ぶ?隣に咲くのは球根で増える。
d0333943_06113238.jpg
よく見ると花びらの隅に模様が。。
d0333943_06133091.jpg
中もパッチ。中でも花びらに模様があります。
d0333943_06141055.jpg

名前を検索したがたどり着かなかった。。
d0333943_06153565.jpg
昨年たしかノ-トにメモしておいた名前。。見つからない。
d0333943_06184712.jpg
ノ-トはめちゃくちゃ。。分類も整理もしてないその時に書いてゆくだけ
d0333943_06210500.jpg

ウスバサイシン  買ったときはふさふさに葉が出ていたのに。。
d0333943_06212481.jpg
風前の灯  植え替えよう なくならないうちに。。葉が二枚。
d0333943_06231040.jpg

これハナシノブ?  何年か前に消えたような気がしますが今年花が咲きました。
d0333943_06235258.jpg
検索したが似ているような気もします。。がちがうような。。この葉はあっているような
d0333943_06263667.jpg
この新芽はいずれ上の葉のようになる??名札をきちんとしないと。
d0333943_06272240.jpg

新画面でUpしていますが機嫌が悪く下のへりに最後の写真が
きっちりつかない。。間延びしていますが。。
MoreにもUPしています。。



























































More。。。ジャガイモの芽
[PR]
by komakusa2t | 2017-04-15 06:41 | Trackback | Comments(2)

桜の花


一昨日、どんよりした空でしたがズ--と雨で見に行かれなかったので
下調べのつもりで行ってきました。次の日もまた雨でした。

川を挟んで両方、満開でした。。。。が曇りなのでぼや--んとした写真のみ。
今日は晴れていたのですが早朝から出かけて今戻ってきたらまた雨が降り始めました。。。
今年の桜は運が悪いですね。

はっきりくっきり撮れなかったのですがUPします。
d0333943_16281239.jpg
いつもならもっとたくさんの人がいるのですが。。雨の合間なのでいないです。
大島桜もありました。
d0333943_16310737.jpg
d0333943_16283620.jpg
今年は花の数が多いですね。
d0333943_16313790.jpg
左の川の向こうにも桜が満開です。
d0333943_16321810.jpg
枝を伸ばしています。
d0333943_16334064.jpg
雪柳と桜
d0333943_16341610.jpg
     
 レンギョウも満開です。
d0333943_16360659.jpg
d0333943_16364247.jpg
d0333943_16371100.jpg
ここから見た田んぼには水が入っています。
昔は順繰りに水が流れていったのですが今は一田んぼごとに
水のパイプがついていて水がほしい時にすぐに満たされます。。。
d0333943_16394798.jpg

今日のハッカクレン葉が全開してピンとしています。
d0333943_16421826.jpg
蕾も大きくなりました。
d0333943_16410385.jpg
ほら。。変な場所んつぼみが付きます。
d0333943_16431043.jpg
枝分かれした場所に。。。不思議です。
d0333943_16444332.jpg

これは違う鉢。。。同じように同じ場所で管理したのに蕾がつかない。。
芽の数が多いので蕾をつける力がない???
d0333943_16453324.jpg
種をまいた苗の成長。。。少し背が伸びました。
d0333943_16474399.jpg
どんなふうに育つか楽しみです。
前回は同じブログを2回UPしてしまいました。
気が付かないでごめんなさい。気を付けます。。。




More。。。春キャベツ
[PR]
by komakusa2t | 2017-04-12 17:04 | Trackback | Comments(4)

庭の花  NO127

恐ろしいトリマ-の日。
一年に一回 生垣をカットします。前は両手でチョキチョキしていたのですが
5年ぐらい前からひもを引っ張ってエンジンをかけるトリマ-にしました。

二~三時間ぐらいで終わるので効率は良いのですが家の庭は日が当たりすぎるので
生垣の下にたくさんの鉢植の山野草や地植えの山野草が植えてあります。
手早く片付けるのが私の仕事。

ここは踏んだらダメと指示を出すのも私の仕事。今年は芽の上に浅い鉢をかぶせて
見ました。OKでした。

大きなごみ袋に庭の草と合わせて10数体。。。袋には先に草を入れてから枝を
ハサミで小さくしながら入れると袋に穴が開かない。。空きそうなところには
草で保護してまた枝を入れる。。。毎年のことでうまくゆきます。。(笑顔)
d0333943_16354175.jpg
ムラサキケマン
d0333943_16362090.jpg
鉢と石の隙間からでも咲きます。
d0333943_16372906.jpg
これはブロックとブロックの3cmぐらいの隙間からでも咲きます。強い花です。
d0333943_16382816.jpg

トキワハゼ  一面咲き始めました。
d0333943_16400363.jpg
這いながら咲くのかと思っていたらこれは立ち上がって咲いています。
d0333943_16410632.jpg
葉の形もわかります。芝の中で葉はあまりみかけないが。。。
d0333943_16422048.jpg

カラスノエンドウの花  
d0333943_16434513.jpg
ここでは伸びたい放題、伸びています60cm以上あります
d0333943_16444078.jpg



ペチコ-トスイセン  葉は針のように細いです。
d0333943_16460900.jpg
黄色の花は心が躍ります。
d0333943_16480555.jpg
慈もマクロで。。。
d0333943_16485677.jpg

ハギクソウ    ブログさんに教えていただきました。
d0333943_16501497.jpg
真冬は赤くなるというのですが家のは房総の暖かさで緑のままなのでしょうか。
d0333943_16512008.jpg
ようやく咲き始めました。なんだか昔育てたユ-ホルビア(?)に似ていますが
真っ赤な色の花は検索してもない園芸種でしょうか?
d0333943_16531610.jpg


今日のハッカクレン  背が急に伸びました。
d0333943_16561116.jpg
d0333943_16571371.jpg
毎日雨であたたかなので伸び放題ですね。。。
d0333943_16573687.jpg
緑道に桜並木を見に行きたいのですが雨ばかりで見ないうちに散ってしまいそうです。

雨の日は外の仕事がないので断捨離をすればよいのにコ-ヒ-を飲みながら
テレビを見ながら新聞を読んで怠けています。


[PR]
by komakusa2t | 2017-04-09 17:03 | Trackback | Comments(4)

庭の花  NO126

恐ろしいトリマ-の日。
一年に一回 生垣をカットします。前は両手でチョキチョキしていたのですが
5年ぐらい前からひもを引っ張ってエンジンをかけるトリマ-にしました。

二~三時間ぐらいで終わるので効率は良いのですが家の庭は日が当たりすぎるので
生垣の下にたくさんの鉢植の山野草や地植えの山野草が植えてあります。
手早く片付けるのが私の仕事。

ここは踏んだらダメと指示を出すのも私の仕事。今年は芽の上に浅い鉢をかぶせて
見ました。OKでした。

大きなごみ袋に庭の草と合わせて10数体。。。袋には先に草を入れてから枝を
ハサミで小さくしながら入れると袋に穴が開かない。。空きそうなところには
草で保護してまた枝を入れる。。。毎年のことでうまくゆきます。。(笑顔)
d0333943_16354175.jpg
ムラサキケマン
d0333943_16362090.jpg
鉢と石の隙間からでも咲きます。
d0333943_16372906.jpg
これはブロックとブロックの3cmぐらいの隙間からでも咲きます。強い花です。
d0333943_16382816.jpg

トキワハゼ  一面咲き始めました。
d0333943_16400363.jpg
這いながら咲くのかと思っていたらこれは立ち上がって咲いています。
d0333943_16410632.jpg
葉の形もわかります。芝の中で葉はあまりみかっけないが。。。
d0333943_16422048.jpg

カラスノエンドウの花  
d0333943_16434513.jpg
ここでは伸びたい放題、伸びています60cm以上あります
d0333943_16444078.jpg



ペチコ-トスイセン  葉は針のように細いです。
d0333943_16460900.jpg
黄色の花は心が躍ります。
d0333943_16480555.jpg
慈もマクロで。。。
d0333943_16485677.jpg

ハギクソウブログさんに教えていただきました。
d0333943_16501497.jpg
真冬は赤くなるというのですが家のは房総の暖かさで緑のままなのでしょうか。
d0333943_16512008.jpg
ようやく咲き始めました。なんだか昔育てたユ-ホルニア(?)に似ていますが
真っ赤な色の花は検索してもない園芸種でしょうか?
d0333943_16531610.jpg


今日のハッカクレン  背が急に伸びました。
d0333943_16561116.jpg
d0333943_16571371.jpg
毎日雨であたたかなので伸び放題ですね。。。
d0333943_16573687.jpg
緑道に桜並木を見に行きたいのですが雨ばかりで見ないうちに散ってしまいそうです。

雨の日は外の仕事がないので断捨離をすればよいのにコ-ヒ-を飲みながら
テレビを見ながら新聞を読んで怠けています。


[PR]
by komakusa2t | 2017-04-09 17:02 | Trackback | Comments(2)

庭の花  NO125

新しく買った炊飯ジャ-の重さにびっくり。。中ガマでお米を洗おうと持つと
重たくて片手で持てない。。。お釜自体も今までより大きいし重くて持ち上げるのに
大変。。。重いのは当たり前。。パチンコ玉の大きいような鉄の塊が入っています。(苦笑)

ご飯はおいしいのかまずいのかわからない。。。重いほうがおいしいんでしょうね。

家のフライパンも軽いのにしたがちょうど中が剥げたので厚い重いのに変えました。
深いのと浅いのとがあればお鍋はいらない。何を作ってもおいしい!!

重いのを持てば手首の訓練にもなると。。。体に優しくないのも使わないと退化します
なんてね。。。。

カタクリ  待ちに待ってとうとう咲きました。毎日のぞいて のぞいて。。
d0333943_05531007.jpg
女王様ですね。 うれしくてのぞいてばかりいるので家事がはかどらない。。。
d0333943_05544391.jpg
コヒ-を飲みながら至福の時間です。
d0333943_05581280.jpg

かりんの花が。なぜか実はならない気難しい。。
d0333943_05591348.jpg
大昔、山野草店で大きな鉢を買って次の年から花が咲かない
年々 少なくなってゆくので3年前に地植えにしてみました。
d0333943_06011140.jpg
たった一輪ですが生垣の下で咲いていてびっくり こんな日の当たらない
環境が良いのです。周りに葉が出ているので来年はもう少したくさんの花が。。。
d0333943_06051284.jpg

トウダイグサが満開です。水肥をやったらどんどん大きくなってビックリ
d0333943_06064134.jpg
丸い種(?)がついています。来年はもっと増えるでしょうか。
回りの草をきれいにとったら明るい緑が目立ちます。
d0333943_06100605.jpg

ふと見ると白花イカリソウが咲いています。
d0333943_06111817.jpg
確か赤花よりも遅く咲くはずが。赤花は新芽も出ていないです。
d0333943_06130043.jpg
d0333943_06124089.jpg

昨日のハッカクレン  とうとう葉を半分広げ始めました。
d0333943_06145597.jpg
d0333943_06151376.jpg
これは違う鉢。  同じ場所においてあるのにこんなに成長が違います。
d0333943_06163258.jpg

山シャクヤクが芽を出しました。増えています。
d0333943_06173350.jpg
何輪の花が咲くでしょうか。
d0333943_06175608.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-04-07 06:19 | Trackback | Comments(10)