山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

庭の花  NO139

昨日は30度だそうです。庭の草が伸び放題で朝と夕方に草取りに励みました。
庭の三大雑草はアカバナユウゲショウ、ヒメコバンソウ、ドクダミがはびこっています。

チチコグサも地面に葉が張り付いて抜くのに大変、鎌で削ります。。。というわけで
夕方遅くなってしまい、夕飯の献立が思い浮かばない。。

我が家の困ったときの料理は オムレツ 卵とひき肉、玉ねぎキノコはいつでもあります。
にんにくはみじん切りでオリ-ブオイルに漬けてあるのでチャッチャとオムレツができます。

アカバナユウゲショウ  可愛い花だからと残して置いたらすごい増え方。種にならないうちにカット。
d0333943_04550370.jpg


ツルバキア  白花はまださかない。。
d0333943_04565046.jpg
葉はニラにそっくりです。
d0333943_04582986.jpg


ツユクサ ムラサキツユクサ ピンク 増えます。
d0333943_05001035.jpg
横から見る。
d0333943_05023584.jpg
ムラサキ
d0333943_05041327.jpg
横から
d0333943_05045133.jpg


クランベリ-  秋には真っ赤な実がなります。
d0333943_05055316.jpg
カタクリの花のように花弁がひっくり返ります。
d0333943_05065925.jpg
秋には赤い実がなりジャムにするとおいしいようです。鉢植えなのでジャムになるほどならないです。
d0333943_05092805.jpg


斑入りドクダミ
d0333943_05102426.jpg
八重ドクダミ  鉢植えで増えないようにしていたのに飛び出してあちこちに。。
d0333943_05114016.jpg



ヒルガオ   雑草の中にピンク。。うん。。なに。。と思ったら。。
d0333943_05120882.jpg
咲いたばかりです。  蕾も上にありますね。
d0333943_05152148.jpg

d0333943_05170366.jpg


コモチマンネングサ  。。。と思うのですが。。違っているかもしれないです。
d0333943_05175796.jpg
すごい勢いで増えてほとんどの鉢に顔を出しています。
d0333943_05190806.jpg
茎はこんな風です。  茎の小さな葉に花が咲くのか確認したことがないです。。。
d0333943_05204821.jpg



More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2017-05-31 05:34 | Trackback | Comments(8)

庭の花  NO138


カエルがうるさくてテレビの音が聞こえない。。。毎年、恒例の鳴き声合戦。。
テレビの横にある窓の下で白メダカを飼っています。

だんだん増えてポンプの入れてある水槽は4個。。その他、スイレン鉢、
火鉢に何年も咲かないスイレンを植えてその中にメダカを同居させています。。
ポンプの水槽は蓋があるのですが他のは蓋がないので。。

カエルがどうやらメダカを食べにくるようです。食べ放題。。小さなカエルはたくさんいます。
雑草だらけの庭で大きな15㎝ぐらいはありそうなべ-ジュ色したカエルが
飛び出してきてびっくり。カエルが逃げないで私がギャ--と逃げた。。。(苦笑)


ギョウジャニンニク  プランタ-で。
d0333943_06393594.jpg
葉を一度食べてみようと思いながらいまだに食べてないです。
d0333943_06403584.jpg
地植えにしたらたくさん食べられると思うのですが。。。香りが・・にんにくのにおい。
d0333943_06430060.jpg

スイセンノウ   狭い5cmない隙間から咲いています。種が飛んできて。。
d0333943_06442631.jpg
鮮やかな色が目立ちます。
d0333943_06454265.jpg



ルピナスです。思い出せなくて。。。最近アブナイ。。。ブログさんありがとうございます。
d0333943_06471032.jpg
d0333943_06483071.jpg

フタマタイチゲ  ニリンソウと同じように後からもう一輪咲きます。
d0333943_06505189.jpg
真っ白で清楚です。
d0333943_06490791.jpg
d0333943_06521839.jpg

チョウジソウ  今年も咲きました。
d0333943_06525515.jpg
この色が好みです。
d0333943_06543556.jpg
鉢植えや地植えであちこちに植えています。勝手には増えないです。
d0333943_06554977.jpg

ヒメコバンソウ   庭中に顔を出しています。
d0333943_06561187.jpg

ニワセキショウ   今年も咲きました。。目立たないので踏んでしまいます。
d0333943_06573868.jpg
種が仁丹みたいで面白いです。
d0333943_06592769.jpg


白アザミ    昨年に続いて今年も咲きました。
d0333943_07003811.jpg
友人から種をいただいて。。
d0333943_07013980.jpg
昨年種をたくさん蒔いたのに。。。なかなか増えないです。
d0333943_07043560.jpg
上からパッチ
d0333943_07042271.jpg


More。。。。キウイ
[PR]
by komakusa2t | 2017-05-28 07:07 | Trackback | Comments(2)

庭の花  No137


く く く 悔しい!!  カラスにやられました。。
ごみを出そうと袋を庭に置いて、用事を思い出したので家に入り10分ほどして出てみたら
袋を引きちぎって盛大にごみをばら撒いて。。。ありました。

大きな袋の下の方に、三分の一だけ生ごみや紙類、あとは目いっぱいに草を詰めて
あったのに、袋を横に倒して生ごみの場所を見極めて破いています。
美味しいものがなかったのか。。あちこちに紙を散らかしてありました。
我が家をいつも見ているんですね。

久しぶりに庭の花です。次々と咲きます。

ゲラニュ-ムビオコボ
d0333943_21104204.jpg
全体です。
d0333943_21113741.jpg
白花 花弁が分かれています。
d0333943_21122059.jpg
全体です。
d0333943_21133217.jpg

フユサキアジサイ
d0333943_21152121.jpg

d0333943_21135869.jpg

ハイビスカス 一輪だけ咲きました。鉢が小さいので植え替えないとたくさん咲かないです
d0333943_21161973.jpg

シラン  ピンク
d0333943_21181395.jpg
全体です。
d0333943_21202063.jpg
シラン   白花  旬の花ではないですね。
d0333943_21210713.jpg
全体です。
d0333943_21221718.jpg

ロクベンシモツケ  毎年忘れないで咲きます。
d0333943_21230023.jpg
つぼみ
d0333943_21245513.jpg

d0333943_21252200.jpg

三つ葉シモツケ
d0333943_21262462.jpg
d0333943_21263926.jpg
全体です。
d0333943_21273345.jpg

トサミズキ花後   長いこと育てている盆栽、今回初めて見ました。
d0333943_21294145.jpg
葉がなぜか下に向いてチョウチョが羽を閉じるのに似ています。大発見。。。。。。。。
d0333943_21312640.jpg



[PR]
by komakusa2t | 2017-05-25 21:38 | Trackback | Comments(4)

宇都宮の山

山に登るのでペットボトルでお水を持ってゆきました。
OS-1という。薬局でしか売っていないという。。病人に良いと聞いたことがあり
それなら体力を使う山にと、もって行きました。

ところが塩分が入っていて山で飲んだ後に喉が非常に乾いて、何回も試してみたが
やはり超のどが渇いて、そのあとは必ず普通のお水がほしくなる。

魔法瓶のお湯しか持っていないのでOS-1をやめて、お湯を冷まして
飲んでいました。帰ってきて調べたら脱水状態の人用でした。(苦笑)
山はただのお水かウーロン茶が一番です。学びました。

古賀志山  583m   
d0333943_17590030.jpg

赤川ダム
d0333943_17592667.jpg
d0333943_18002850.jpg
この山はほとんど山野草がない。。。。なぜか シラユキゲシが群生いていました。
この花は山にはない花ですよね。。不思議。
d0333943_18025747.jpg

上を見上げれば。。。こんな感じ
d0333943_18034214.jpg

下を見れば。。。
d0333943_18044299.jpg

岩の山 岩に根を伸ばしています。
d0333943_18090713.jpg



急登があったりしてちょっときつかったが。。頂上に着きました。
d0333943_18063256.jpg

頂上からの眺め。
d0333943_18065961.jpg


この葉はドクダミに似ていますが花が咲くのでしょうか。名前教えてください
d0333943_20125235.jpg
この季節、山ではたくさんのお花が咲いているのに、まったくお花が咲かない山を
選んで。。。。と心の中でしょんぼり。



More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2017-05-23 20:26 | Trackback | Comments(2)

市民の森の続きです。



アザミ  咲き初めできれいな色です。
d0333943_20522768.jpg
d0333943_20525713.jpg

マムシグサ   葉はきれいです。。。。
d0333943_20533149.jpg
実は好みではないです。 真っ赤になると目をそらしたくなります。
d0333943_20562903.jpg

シャガ
d0333943_20593477.jpg
d0333943_20581716.jpg
こんな急階段を下ります。
d0333943_20570122.jpg

群生していました。? ゼンマイの葉と教えていただきました。
d0333943_21000233.jpg


ヤブレガサ   こんなに大きくなるんですね。
d0333943_21053011.jpg

手掘りのトンネルも。
d0333943_21044447.jpg

ギンランではないかと。。??
d0333943_21062047.jpg

池もあります。
d0333943_21080302.jpg
スイレンも咲いています。
d0333943_21092998.jpg
大失敗。。。送信する前に花を検索していたらいつもは消えないのに書いたブログが
今回は全部消えてしまいました。。忙しい時に限って。。。。



[PR]
by komakusa2t | 2017-05-20 21:29 | Trackback | Comments(4)

五月の森


歩いたり登ったりに、ちょうど良い季節になりました。
久しぶりに市民の森に行ってきました。相変わらず誰もいません。。。

展望台からは360度のパノラマ、緑がさわやか、芽吹き時の色と混じって
なんだか別世界。。でもきつい急坂ばかりの上級コースばかりを選んで
登ってきました。いろいろなお花の出会いもあり満足しました。

丁度、アート× ミックスが終わったばかりでそのまま飾られているのもあり
廃校の小学校や駅舎などにも芸術品が。。。
森の芸術だけ見てきました。

チェンソウ-カ-ビングア-ト  作家の名前  城所ケイジ  世界的に有名だそうです
d0333943_15260783.jpg
d0333943_15263461.jpg
d0333943_15265333.jpg
d0333943_15271505.jpg
これは違う芸術家さんの作品です。触ってみたら全部鉄でできていました。
名前は小沢 敦志さん   品名は地熱の扉
d0333943_15290156.jpg

。。というわけで芸術鑑賞をしてから森の散策をしました。
こいのぼり   こどもの日は終わったのですがまだ泳いでいました。
d0333943_15342618.jpg

ソクシンラン    ツルボかと思って写真を撮ってきたのですが咲くには早すぎ。。
d0333943_15360966.jpg
ほかのブログを拝見していたら載っていたので検索してみたらソクシンランのようです。
d0333943_15391387.jpg
初めて聞く名前。。。あっているのでしょうか。。。?  葉です。
d0333943_15400942.jpg

カンアオイ  この森にはあちこちに葉ががありますが花はお終わっていました。
d0333943_15410517.jpg
一つとして同じ模様はないです。一か所だけ花を見つけました。
d0333943_15433320.jpg


こんな落ち葉を踏みながら。。。。
d0333943_15435978.jpg

ヤマボウシの花 展望台から望遠でパッチ。
d0333943_15463503.jpg

展望台から見る山々は今が緑豊かで一番きれいです。
d0333943_15493012.jpg

1、なんの木の花??    望遠で。。
d0333943_15500201.jpg
d0333943_15513222.jpg

2、この木の花?  面白い咲き方です。横に流れています。。。
d0333943_15522416.jpg
近寄ってマクロで。。
d0333943_15545840.jpg

3、木の名前は、ベ-ジュ色は新芽です。下に垂れ下がっています。何本もありました。
d0333943_15551826.jpg


4、マルバウツギ  。。。であっていますか。
d0333943_15572642.jpg
d0333943_15590911.jpg

こんな急登な階段を上り。。。。。何か所も何か所もありました。
d0333943_16004579.jpg

ニガナ  
d0333943_16013008.jpg
葉を撮ったつもりが写っていない。。。
d0333943_16032935.jpg
オオジシバリでよいでしょうか。
d0333943_16045357.jpg
葉です。 
d0333943_16073910.jpg
ずうずうしく番号を振りました。教えてください。。。
森にはまだまだたくさんの花が咲いていました。
次回に。。。

[PR]
by komakusa2t | 2017-05-18 16:28 | Trackback | Comments(2)

庭の花  NO136

プル-ンの実がなりはじめました。
植えてから4~5年ぐらいと思いますがよかった。

ず-と昔に10年ぐらい植えていても花も実もならないで。。ただただ大きくなるだけ。
だめだわ。。と切ってしまいました。

よそのブログで10年目に実がなったと大喜びしているのをすぐ後に拝見。
むむむ。。。失敗だったわ。(苦笑)

プル-ンの花
d0333943_05444199.jpg
実です。不思議ななり方です。まわりはシベ?
d0333943_05470291.jpg
花が咲いたときは蜂がまだ活躍しない季節なので確か受粉させた。
d0333943_05511219.jpg

アッツザクラ 今年も元気で咲き始めました。昔北海道から買ってきた花です。色が濃いです
d0333943_05513391.jpg
黄花のアッツザクラ  花の雰囲気がちがいます。。
d0333943_05564877.jpg
慈があります。
d0333943_05574609.jpg

オダマキ     長年のお付き合いです。
d0333943_05581756.jpg
横から      首を垂れて咲きます。     
d0333943_06002128.jpg
白花です。  雑草の中で。。咲いています。
d0333943_06012765.jpg
正面から。
d0333943_06021339.jpg

西洋オダマキ 一本の茎からたくさんの花が咲くのをPCで拡大して初めて知りました。
d0333943_06024205.jpg
紫色       華やかで雰囲気が違いますね。
d0333943_06061785.jpg

白実マユミの花   花も白いです。
d0333943_06064951.jpg
こんなにたくさんの花が咲いても実は少ないです。
d0333943_06082965.jpg
赤実のマユミ    花も少し赤いですね。
d0333943_06093745.jpg
鳥に狙われないように実がなったら軒下に取り込みますがあっという間になくなります。
d0333943_06111016.jpg

??友人からのいただきもの。  すごく増えるんです。
d0333943_06120665.jpg
確か球根だったような気がしますが。。。。
d0333943_06123497.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2017-05-15 06:15 | Trackback | Comments(4)

我が家の花  NO135

ようやく夏野菜を全部植え終わりました。この行事が終わるとホッとします。
今年はサントリ-の苗が幅をきかせてどこのお店でも一番前に置いてあります。

サントリ-の苗は一本300円ちょと。。。接ぎ木です.値段が高いが大きいです。
いつもは4連になって200円ぐらい。。小さいが行燈仕立てにすれば早く大きくなります。
。。。が前面に押し出されていればつい買ってしまいます。

。。というわけで大小50本近く買って植えました。
今までは一本一本、下にビニ-ルを敷いていたのですが最近は全面に黒い穴あきビニ-ルを
しいてそれを止める器具もあるので簡単にマルチができます。

今年びっくりしたのはカボチャの実の下敷きが売っていたのです。
家でもいつも枯草を実の下に敷いて汚れを防いでいたのですが、なんでもありの世の中ですね。

シラン  
d0333943_14392581.jpg
地植えで群生していたのにある年突然無くなり気が付いたら盆栽松の根元に。。
d0333943_14420759.jpg

セッコク   昨年、二度咲きしたので今年は花が少ないです。
d0333943_14424041.jpg
カリンの木にブル下げてあります。
d0333943_14445505.jpg

クレマチス    支柱を立てなかったので根元にあるハランに巻き付いていました。
d0333943_14473458.jpg
なんの手入れもしないのに元気に咲きます。テッセンとクレマチスの違いは?
d0333943_14493942.jpg

クレマチス藤かほり  ハンシヨウズルに似ていますがこちらは花弁が厚いです。
d0333943_14523325.jpg
シベはこんな感じ。。
d0333943_14531389.jpg

シライトソウ  店主さんがちょうど大きな鉢に植え替えていたので庭に連れ帰り。
d0333943_14533685.jpg
前に一度育てたことがあり、大株になったので二株に植え替えたら枯れてしまいました。
d0333943_14563492.jpg
日光植物園で見たときはかなり背が高かかったが家では鉢植え。低いです。
d0333943_14585520.jpg
ヤブニンジン?  ヤブジラミでしょうか。 庭のベリーの木の下、一面に生えています。
d0333943_15013687.jpg
比較できないです。。。。教えてください。葉でわかるのでしょうか。
d0333943_15024991.jpg

ミツバチグリ   葉が三枚
d0333943_15042615.jpg
これに似た感じの花はありますが。。。
d0333943_15060260.jpg

アサギリソウ   シルバ-色の葉がお気に入りです。鉢植えから地におろしました。
d0333943_15072802.jpg
前日に雨が降り水玉が光っています。
d0333943_15084713.jpg

ハナアロエ  いただいた時の名前はミニアロエ。ヒットしません。
d0333943_15104074.jpg
よそのブログで正しい名前を知りました。
d0333943_15113771.jpg
古い株はなくなってしまい更新しておいた新しい株が元気です。
d0333943_15131033.jpg
失礼しました。キャノンのカメラについてきたソフトをPCに入れてあっても
写真を取り込むときは同時プリント。
なんとなくキャノンを見たら同時プリントと同じ写真がしっかり入っていました。
PCが重くなるのではないかと削除。。。。これが余計なお世話でした。
ブログに乗せるために小さくしてピクチャーに保存しておいた写真が瞬時に
消えてしまいました。。。。
ハ---手間暇がかかってしまいました。

[PR]
by komakusa2t | 2017-05-12 05:54 | Trackback | Comments(8)

庭の花  NO134

最近、花の名前や俳優の名前を忘れて思い出せないです。
ちょっと危ないです。

本やPCではボケ防止にはナットに生卵を入れて食べると良いと書いてあったので
生卵は嫌いで食べたことがなかったがボケ防止につながるなら。。。と
週に2回ぐらい朝ごはんにかけて食べています。。


ヒメイズイ   ある日咲いているのを見つけて何?・
d0333943_20021437.jpg
さんざ考えたら 昨年、山の帰りに埼玉か山梨の道の駅の山野草コーナ-で買ったんだわ。。
名札もその辺に転がっていました。。丈は15cmぐらいです。
d0333943_20044954.jpg
ホウチャクソウ  いつの間にか入り込んで我が物顔で増えています。
d0333943_20062281.jpg

クリンソウ  毎年律儀に咲きます。今年は種をまいてみます。
d0333943_20075680.jpg
ちょっと水肥をやったらたちまち大きくなりびっくり。

山野草は肥料はいらない。。と書いてあるのが多いですが。。。
d0333943_20095807.jpg

チシマタンポポ  友人から一株もらったらすごい勢いで増えています。
d0333943_20112512.jpg
まったく関係のない場所でも咲いています。タンポポなので綿毛が飛んでゆくのでしょうか。
d0333943_20125531.jpg
友人は枯らして一本もないというので本家に数本お返しいたしました。
葉はウブゲ(?)が長い、千島は寒いので保護している??
d0333943_20163106.jpg
ウズラバタンポポ   買った鉢植えに付いてきたようで名前がわからなかった。
d0333943_20170882.jpg

今回ようやくひょんなことから名前がわかりました。ニガナに似ているような?
d0333943_20192004.jpg
ほら。。ウズラに似ているでしょう。もう少しききれいにしてから写真に撮ればよかった。
この花、すごく増えて違う鉢にもやたらに顔を出します。
d0333943_20204198.jpg

スズラン  実家が北海道の友人が持って帰ってきてくれました。
d0333943_20231536.jpg
中をパッチ。
d0333943_20252517.jpg
純粋の北海道産です。これは鉢植えです。
d0333943_20254613.jpg

オオアマナ  (ベツレヘムの星)
d0333943_20270142.jpg
花びらの裏は緑
d0333943_20275119.jpg
真っ白で清楚です。
d0333943_20292916.jpg

イキシャ  確か前は白花はま真っ白っだったのが一緒に咲いていたら赤が少し混って
d0333943_20301357.jpg
華やかですね。
d0333943_20333646.jpg
トキワツユクサ  今まで少ししか咲かなかったのが今年はどうしたことかすごい勢いで
         咲いています。
d0333943_20342638.jpg
少しの時は大切に。。今年は雑な扱いをしています。抜いてぬいて。。
d0333943_20371165.jpg
こんなセメントの場所にまでも。
d0333943_20375037.jpg


[PR]
by komakusa2t | 2017-05-09 20:41 | Trackback | Comments(4)

庭の花  NO133

5月になると鉢植えの花にお水をやるのが大変。
40分はかかります。水をやりながら鉢の草も抜く。。。。

朝、お水をやると太陽で鉢の中がお湯になりそうです。
朝やらないとお昼ごろには水不足で倒れています。。。。難しい!!
夏は夕方にやればよいので。。楽々なのですが。。。

イブキジャコウソウ  近所のおじさんが趣味で育てて売っていましたが今は閉店。
d0333943_06554519.jpg
あれから枯れないで咲いています。
d0333943_06565635.jpg
よい香りがして。。今年の梅雨時にはさし芽をして絶えないようにします。
d0333943_06580832.jpg

ムギセンノウ   小さな苗で名前もわからず2本だけ売っていたので。
d0333943_07003017.jpg
1m以上になってそよそよ。 種ができるのでしょうか。
d0333943_07021178.jpg
女王の涙  いただいた時の名前でお花にぴったりの名前だわ。。と関心いていましたが。
d0333943_07043702.jpg
ほら。。。涙に見えますね。
d0333943_07051769.jpg
なんとなく検索したら ヨウラクツツアナナスという長い名前でした。十年目で分かった名前
d0333943_07080567.jpg
冬でも軒下に置いておくと外で大丈夫です。
d0333943_07090812.jpg

ウグイスカグラの実  花はものすごくたくさん咲いたのに実はたったの2個
d0333943_08215727.jpg
この木も2個。。あら--奥の方にも2個見えますね
d0333943_08232034.jpg
シロミミナグサ(セラスチュ-ム)
d0333943_08252026.jpg
たった2本から増え続けています。
d0333943_08271384.jpg
白っぽい葉の色と白い花がマッチして。。。
d0333943_08275794.jpg
増えすぎですが抜く気になりません。
d0333943_08304216.jpg
コメツブウマゴヤシ?コメツブツメクサ?
d0333943_08354290.jpg
拡大してみました

d0333943_22180470.jpg
歩きながら撮ったので葉が確認できないです。検索してもどっち?。
d0333943_08365220.jpg

ハッカクレン  最後の写真です。すっかり大きくなって風船です。額がない。。
d0333943_08385280.jpg
なぜか花がしぼむ前に額が落ちます。
奥の2個は額が落ちています。下を見たら落ちていました。
d0333943_08401383.jpg



More。。。マキシラリアの植え替え
[PR]
by komakusa2t | 2017-05-07 09:01 | Trackback | Comments(7)