山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

庭の花  NO166


ご無沙汰いたしました。
休んでいるうちにお花はどんどん咲いてそして枯れてゆきます。

写真だけはせっせと撮ってストックしておきました。

早朝から市から大雨による災害警戒情報がメ-ルに。
我が家は少し高台にあるので大雨でも大丈夫です。

ワレモコウ  毎年何もしなくてもキッチリと咲きます。
d0333943_09412525.jpg
上から咲いて行きます。
d0333943_09410931.jpg
全体です。
d0333943_09414468.jpg

シュウカイドウ   今年はなぜかたった一本。
d0333943_09435715.jpg
大切にしないと消えてしまうかも。。
d0333943_09440744.jpg

タヌキマメ   昨年小さな鉢植えを買って。。種を蒔いたら芽が出て今年花が咲きました。
d0333943_09445023.jpg
花は紫で可愛いのですが。。
d0333943_09452352.jpg
茶色の毛のような物はマクロでみるとたぬきの毛そっくりです。気持ち悪いです。
d0333943_09454931.jpg
夕方早くから閉じて花弁が見えなくなります。
d0333943_10112980.jpg

オオケタデ   畑中に芽を出すので昨年は一本残らず抜いたのに今年も一本だけ咲きました
d0333943_09463531.jpg
2m以上になります。
d0333943_09464663.jpg
どうやってこんな難しい角度に撮ったのか覚えていない。
    

d0333943_09472399.jpg

コムラサキ
d0333943_09482293.jpg

キンズカン    鉢植えです。実は1cmにも満たない大きさです。
d0333943_09490913.jpg
まだ食べたことがないです。 そういえば鳥に食べられたことがないような気がします。
d0333943_09492510.jpg
全体です。
d0333943_09494612.jpg


Mor。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2017-09-28 10:31 | Trackback | Comments(4)

初秋の山に登ってきました。ハマスゲ退治はストップです。
花の百名山石割山へ
久しぶりの山で登れるのかと二三日前からドキドキ。。。

石割神社鳥居 ここから出発です。
d0333943_14492062.jpg
403段の階段を上ります。
d0333943_14493170.jpg

登り切ってしばらく歩くと石割神社あり巨岩が鎮座しています。
d0333943_14495992.jpg

この岩が半分に割れてそこの間を3回通り抜けると願いが叶うそうです。
もちろん3週しました。が何をお願いしたんでしょうか。。何も考えなかったです。
d0333943_14503292.jpg

コマイヌ 口にボ-ルを加えています。口の中でボ-ルが動きます。
d0333943_14563061.jpg

こんな段差の大きい登山道を上ります。足が短いので大変です。
d0333943_14564360.jpg

頂上です。
d0333943_14565849.jpg

頂上でもやはり富士山は見えないですね。晴れていればドド-ンと見えるはず。。。
d0333943_14572315.jpg

頂上にはテンニンソウの群生が。。。
d0333943_14580464.jpg

テンニンソウ
d0333943_14581362.jpg


ヤマジノホトトギス?
d0333943_14583515.jpg

マツモトセンノウ  黒いふしがなかったので。。
d0333943_14593879.jpg



ツリフネソウ
d0333943_14584402.jpg

??この花の名前を教えてください。誰に聞いても??
d0333943_14591348.jpg


ノブキでよいでしょうか。 花はちょっとぼけてしまいましたが。。
d0333943_15001009.jpg
お花はまだまだたくさん咲いていたのですが皆さんに後れを取ったらいけないので
歩きながら撮るのでほとんどボケボケです。

すみません工事が始まるのでもしかしたら線がつながらないでPCが使えないかもしれません
その時はしばらくお休みします。








[PR]
by komakusa2t | 2017-09-12 15:17 | Trackback | Comments(4)

ウオ-キング  前回の続きです。

毎日、ハマスゲと戦っています。畑のハマスゲは防草シ-トでで覆ったのですが
庭は20cmにもなってシャベルで掘ってハマスゲを抜く。
その後犬が穴を掘るように手で掘って根についている玉ころを引っ張り出します。

もっと少ないうちに抜けばよかったと反省しきりです。


田んぼ道には今までなかった草がたくさん顔を出しています。

オモダカ   この辺には無くて車でいって、ほんの少しだけ見て感激したのをおぼえてぃます。
d0333943_06195024.jpg
葉です。
d0333943_06195863.jpg
昨年まではなかったが今年はこの辺りで初めて見ました。大群生です。
d0333943_06201192.jpg

プラタナス?
      アカメガシワ
d0333943_06242442.jpg
d0333943_06243392.jpg


アカバナ   放置された田んぼに咲いていました。種ができたらもらいに行こうと思います。
d0333943_06251184.jpg
d0333943_06252337.jpg
d0333943_06253507.jpg


ノギク
d0333943_06301154.jpg



アカソ   もっと赤いと思っていたのですが。。川端にだ大群生
     ヤブマオ  
d0333943_06310750.jpg
ちょっとボケてしまいました。
d0333943_06312809.jpg


クズの花   ガス会社の塀に群生。。
d0333943_06332266.jpg
d0333943_06333158.jpg

この運動場が見えればス-パ-ももうすぐです。
d0333943_06353099.jpg

d0333943_06354006.jpg
―をひいた名前を教えていただきました。検索してきっちりとわかりました。ありがとうございます。
遠いスパ-ですが大型なので何でもそろっていて便利です。広い田んぼの中にできたので駐車場も広いです。
かごを手に持っている人はいないです。全員が押し車。。。買いこんでしまいます。。。
が歩きの時は注意です。


[PR]
by komakusa2t | 2017-09-08 06:19 | Trackback | Comments(6)

ウオ-キング


曇り空だったのでウオ-キングに。。。久しぶりに田んぼ道を歩いたらガマノホや
見たことがない花が咲いていたのですが、カメラを持っていない。。

次の日カメラを持って田んぼ道を歩きました。田んぼは耕作放棄だらけ。。
雑草の楽園になっていました。今まで一度も見たことがないような花ばかり。

ガマノホ   これは毎年見ていますが今年はすごい数でびっくり。。。
d0333943_19425291.jpg
近づいて。。
d0333943_19430408.jpg
もっと近くによって。。花は何処に咲くんでしょうか、皮は破れない?
d0333943_19431733.jpg
向こうまでず-_と続きます。
d0333943_19433864.jpg

右を見ても左を見ても放棄された田んぼです。  ここは昨年まではお米を作っていました。
d0333943_19480200.jpg
ここも雑草だらけですね。 何年かお米を作っていないです。
d0333943_19481328.jpg
ここは稲刈りが終わりました。何年か前は放棄された田んぼは一つもなかったですね
全部の田んぼがきれいに田植えされて
 夜見に来ると田んぼに月が写って別世界でしたが。。今は年をとられたんでしょうね。。
ここは
d0333943_19474825.jpg
ここは裏側で鞍部になっています。大きな機械が入らないです。
家の表側は放棄している田んぼは一枚もないです。なぜなら担い手とよばれるひとがいて
大きな機械で一気に田植えも稲刈りもやっています。


さらに歩いて行くと砂利が敷いてあり、今まで見たことがない雑草が生い茂っています。
d0333943_19550226.jpg
すごい勢いで陣地を伸ばしています。
d0333943_19552709.jpg
もしかしてこの砂利の中に種が混じっていて芽を出したんでしょうか。
d0333943_19551351.jpg

ヤブマメかと思ったのですが花びら(?)がくるんとまわらない。。もしかしたら違うかも。
d0333943_19592842.jpg
d0333943_19594072.jpg
葉です。 
d0333943_19595544.jpg
全体です。
d0333943_20000535.jpg

タカサブロウ   畑にイヤッというほど咲いています。
d0333943_20041306.jpg
小さくて可愛い花です。
d0333943_20042338.jpg

何の花でしょうか? 初めて見ます。教えてください。
d0333943_20082490.jpg
d0333943_20074364.jpg
全体です。背が高いです。70cm~80cmぐらいあります。
d0333943_20083525.jpg
次回につづきます。

[PR]
by komakusa2t | 2017-09-05 20:17 | Trackback | Comments(6)

庭の花NO165

少しづつ寒くなるのなら良いのですが一昨日まではエアコンをつけて寝ていたのが
なんと昨日からはタオルケットでは寒くて薄い布団をかけています。
そう言えば昨年も一挙に寒くなって、最近は少しづつ夏が終わるというのがないですね。

雨が降ったのでハマスゲが抜きやすかもしれないので今日は頑張って
草取りに励みます。シャベルで掘ってから土を裏返してハマスゲの玉ころも
一緒に取り除いてハマスゲだらけで土が見えない庭をきれいにしよう。。と思っています。


シュロソウ   鉢植えです。
d0333943_05441411.jpg
葉の勢いが悪くもう10年ぐらい植え替えてないです。
d0333943_05464105.jpg


フウセンカズラ  昨年まではそばにオガタマノキがありそこに絡みついていたのですが。。
d0333943_05511971.jpg
大きくなり過ぎて切ってしまいフウセンカズラが巻き付く場所がなく草の上で寝転んでします。
d0333943_06000719.jpg
クルクル。。。
d0333943_06001731.jpg
風船です。  
d0333943_06002591.jpg


ヌスビトハギ  豆もできていたのですが何回撮ってもボケてしまうのでパス。
d0333943_06043058.jpg
蚊が押し寄せてくるのでハッキリクッキリするまでカメラをのぞいていられなくて家の中に。
d0333943_06043920.jpg
花が小さすぎて。5cmまで近づけるはずが。。カメラが壊れたかしら。。
d0333943_06044970.jpg


ギボウシ   虫に食われたままUPしたのですが今日は蕾が開いてきれいな形の花に。。
d0333943_06134441.jpg



クランベリ- 食べられるようですがいまだに食べたことがないので今年こそは食べてみます。
d0333943_06152669.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
by komakusa2t | 2017-09-02 05:43 | Trackback | Comments(2)