山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花NO161

ゴボウの花が終わったあと 横に倒れて歩くたびに触って痛い。。
なので思い切って抜いたらそれはもう、ひっつきむし。。知らなかったわ。
洋服中にくっついてとっても、とってもくっついてきます。

ほかの衣類と一緒に洗うと全部の服についてしまうので手で引っ付き虫を
とりながら洗ったわ。。手間暇かかりました。
知らないと言うことは大変。。

快晴になったので重ねておいた草を広げて、干して置いたら
いきなりの豪雨。。すぐにやんだが草が生き返ってしまいました。


昨年までは筋がついたタカサゴユリ、、今年はなぜかシンテッポウユリに変わっていました。
シンテポウユリ  テッポウユリかとも思ったのですが咲く時期が六月から八月
         なので勝手にシンテポウユリとします。
d0333943_16034952.jpg
車庫と生垣の間に咲いて撮りずらいです。
d0333943_16041602.jpg
2m近くあります。
d0333943_16053533.jpg

タマアジサイ   もう少しですね。
d0333943_16072419.jpg
全開になったらまたUPしますね。
d0333943_16080454.jpg


ヤマシャクヤク   種になりました。
d0333943_16091354.jpg
蒔いてみますが黒いのはダメとか赤いのも形が違うのは芽が出ないとか。。
もうわからないので 全部埋めてみます。
d0333943_16101005.jpg

ルコウソウ  毎年勝手に咲いて勝手に種になって次の年につながります。
d0333943_16123067.jpg
いつも咲いてから見るので気が付かなかったが芽出しの時の双葉?が
ブ-メランのようで、初めて見ました。
d0333943_16145651.jpg
d0333943_16161491.jpg
d0333943_16164415.jpg

アキカラマツ  遠くから見たら変な花が咲いて今年はちがう花になったの、
        上から下に4個ぐらい張り付いていましたマクロで見たら虫のようです
d0333943_16171750.jpg
そういえば違う花の茎にワ--とついていた。。もっと真っ白で綿あめの小さいのが。。
ゆすぶったら一目散に逃げてゆきました。その虫とこれは緑っぽいがおんなじのようです。
d0333943_16202419.jpg
本物のアキカラマツ  まだ固いつぼみ。 今年は早めに丈を詰めて本数も少しに。。
d0333943_16235356.jpg
いつもは2m近くありますが今年は詰めたので短いです。
d0333943_16241000.jpg
葉が可愛いですね。
d0333943_16253615.jpg


More。。。ゴ-ヤ
[PR]
# by komakusa2t | 2017-08-18 16:15 | Trackback | Comments(3)

庭の花NO160



関東は梅雨時期には雨は降らずに今頃になって毎日雨。。。
土曜日に日光の杉並木を歩く第二回があるので自主トレのため
今日は雨でもパラパラぐらいだったのでお買い物を兼ねて遠いスパ-へ。

ちょっと遠回りをして9500歩、買うものはないはづが、やはりうろうろしたら
買ってしまいます。

ついでに、ついお菓子を買ってしまいます。スーパ-が広いのでお菓子売り場は
見ないようにしているのに、やはり買ってしまいます。体に良い食品を買い
体に良い料理を作っているのにお菓子で全部帳消しですね。。。。(苦笑)

クサノオウ   春から咲き続けています。 
d0333943_17392212.jpg
あら、もしかしたら種がこぼれてまた咲き始めたのかしら。。同じ場所です。
d0333943_17401549.jpg

クランベリ-の実が赤くなり始めました。
d0333943_17423780.jpg

ツワブキ   食べたことはないが食べられるようです。
d0333943_17450585.jpg
虫に食べられて自慢の模様がきれいではないですね。
d0333943_17472136.jpg
この斑入りはホタルというらしい。
d0333943_17490980.jpg

ベコニア   真っ赤な色で元気が出ますね。
d0333943_17494229.jpg
冬の寒さに弱いので管理が難しいです。
d0333943_17515459.jpg

ペンタス(クササンタンカ)  
d0333943_17541020.jpg
ペンタス(クササンタンカ)  赤  鮮やかで目が覚めますね。。
d0333943_17544461.jpg
鉢植えにしました。  針のように細い葉はルコ-ソウ-
d0333943_17574308.jpg


紅チガヤ  山野草店で買いました。チガヤは畑にイヤッというほど顔を出す雑草です。
      紅がついたので珍しいわと。。
       でも雑草なので鉢植えにして逃がさないようにしています。
d0333943_17590713.jpg

なんとなく素敵な葉だわと大切に抜かないように育てたのですがもしかして雑草。。
。。検索したらオオアレチギクかも。  雑草の親分ですよね。。
d0333943_18041460.jpg
花が咲くまで育てたら種になって来年が大変  抜きます。


More。。。畑日誌
[PR]
# by komakusa2t | 2017-08-16 17:37 | Trackback | Comments(4)

庭の花No159



昨日とうとうPCが壊れてしまったわ。。。と思ったらキ-ボ-ドがだめになりました。
文字を打っても出ないものや変換しない文字、数字も半分しか打てないし
カタカナにも変換しないです。

だいぶ前からブログを書いている途中で空白のページと出て全部消えてしまうことが時々。
最初はインタ-ネットがいけないんだわとINのせいにしていたのですが
さすがにそれはないのではないかと。。

昨日の早朝にいつものようにキ-ボ-ドから電源を入れて用事をやってから
PCを見たら画面が出ていない。。確かにスイッチは入れて本体のランプを
見たらついたので。。

。。。でもう一度本体のスイッチを入れたら立ち上がって画面も出ていつものように
ブログに言葉を入れたら日本語になるのとローマ字のままのと。。変
何回も試したがキ-ボ-ドが壊れているようです。

PCを買った時に壊れても五年間は無料で直せる保険?に入っていたので
見たらまだ四年ラッキ-。。お店に行ったら付属品のキ-ボ-ドは有料。。。
でも今日からバーゲンセールで安く売っているので直すとものすごく高いので
新しいのを買った方が得策ですと。。

というわけで新品になりました。


オオニシキソウ  花は蕾。 アレチニシキソウ  ブログさんありがとうございます。
         ハイニシキソウは葉が丸いので。。パス
d0333943_22232748.jpg
d0333943_22215102.jpg

ヒメツルソバ   昨年まではピンク色がもう少し濃い色だったのに。。。
d0333943_22235915.jpg
葉が紅葉しているのもあります。
d0333943_22285046.jpg

ハナアロエ  新しくさし芽をしたらよみがえりました。
d0333943_22322944.jpg
グリ-ンの中でひときわ目立ちます。
d0333943_22333495.jpg

タマスダレ  昼間見た時は全開でしたが夕方になったら八分咲き
d0333943_22351524.jpg
たくさんある中でたった一輪だけ咲いています。秋の花と思っていましたが。。
d0333943_22360692.jpg

タマアジサイの蕾が大きくなりました。
d0333943_22365626.jpg
さし木で増やしました。
d0333943_22371004.jpg

ギボウシ  日陰に置いたせいか今頃になって咲き始めました。
d0333943_22380961.jpg
ちょっとボケてしまいました。
d0333943_22392308.jpg
葉です。 やはり虫に狙われていますね。

d0333943_22394401.jpg

コエビソウ  確か黄色のはづが赤。。。勘違いでしょうか。。?・
d0333943_22413907.jpg
d0333943_22415513.jpg
 ミ
ジアオイ   蕾です。 帯のようなヘタ? 苞葉 が上を向いています。
d0333943_22433751.jpg
赤い色が見えています、そして朝咲いて夕方にはしぼみます。短い一生ですね。
d0333943_22450384.jpg
花後です。 中の袋に種ができます。
d0333943_22462039.jpg
帯のようなヘタは 苞葉は 下に下がります。
d0333943_22474254.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
# by komakusa2t | 2017-08-13 16:48 | Trackback | Comments(4)

庭の花NO158


夏は草取りの事ばかり書いています。
今回も朝から曇り空、熱中症にかからないですみそうなので張り切りました。
。。。草だらけでは,はりきりざるを得ないです。

UPする花がないわと思っていたら草の陰になっていたりした花があり
良かった。。。Upできて。。。
曇りの日は午前中も午後も畑に庭にと働いたわ。。

午前中が終わるとシャワ-を浴びて気持ち悪いのでお化粧も落とします。
午後も終わるとシャワ-にお化粧を落として出かけるならまたお化粧をします。
なので二回から三回するのでお化粧品がゴロゴロ減ります。
畑はいろいろなお金がかかります。(苦笑)

オトギリソウ  二種類あります。これは花びらのふちに黒い点々があります。
d0333943_21362516.jpg
慈が三本、赤いです。
d0333943_21385765.jpg
葉です。  黒い点々があります。背が高いです。
d0333943_21412878.jpg


コケオトギリ???   背は低く午前中に咲いて午後はしぼみます。
d0333943_21433636.jpg
花は小さく花びらが細いです
d0333943_21435702.jpg
葉です。
d0333943_21464687.jpg


木立ベコニア  草の陰で咲いていたのを見逃しました。
d0333943_21474800.jpg
植え替えをしないので大きくなれないです。
d0333943_21485045.jpg
葉です。
d0333943_21500666.jpg


ハツユキソウ   以外に背が高く70cmぐらいありそうです。
d0333943_21523503.jpg
緑の葉に初雪が。。雄花と雌花があるのでしょうか。。
d0333943_21535946.jpg
はっきりした色です。
d0333943_21565428.jpg

シモツケ  今年二回目の花です。
d0333943_21582742.jpg
d0333943_21592228.jpg

カクトラノオ   何故か一本だけ咲いていました。
d0333943_22000984.jpg
口を大きく開けて親鳥からの餌を待っています。
d0333943_22022342.jpg
賑やかです。  目が四つありそうです。
d0333943_22041611.jpg
裏側からパッチ。 全部表をむいて規則正しく咲いています。
d0333943_22064893.jpg

庭のハマスゲ   花が咲くのを知りませんでした。ブログさんで知りました。
 
d0333943_22085134.jpg
これでもまだハマスゲを鎌の先で掘って抜いてから半月もたっていないかも。。。
d0333943_22105579.jpg


More。。。畑日誌
[PR]
# by komakusa2t | 2017-08-10 18:07 | Trackback | Comments(4)

庭の花NO157

最近、夕方歩いて買い物に行っています。往復9000歩
今月も街道を歩くツア-にゆかなければいけないので。。

帰ってきてジュ-スをゴクゴく。。普段はたいていお水。。
なんか変。。チュ-ハイでした。飲んでしまった。。甘くておいしい!!
お酒はほとんど飲まない。。あれ--眠いだるい。。

でもブログ更新をしないといけないのです。。。

UPする花がない。もう全部UPしてしまった。。もっと小出しにしておけばよかったわ

ハイビスカス  一か月おきに一輪咲きます。。植え替えないので毎日は咲かないようです
d0333943_22335987.jpg
大昔から我が家の住民です。
葉です。
d0333943_22350974.jpg

後はそうだ。。。最近はほとんど読まない山野草の本を載せます。
この本が山野草に興味を持つきっかけになりました。ボロボロですね。
d0333943_22374993.jpg

。。。でもっとたくさん山野草がわかる本を買いました。最近は見ることがないです
d0333943_22393501.jpg
厚い本です。これを全部覚えたら博士ですね。。
d0333943_22402285.jpg

山に登っているので高山植物の名前を知りたくて購入しました。。。うウン十年前です
d0333943_22412455.jpg
この本も厚いです。
d0333943_22431644.jpg
こんなにたくさんの植物を覚えるチャンスはいくらでもあるのに。。無視。

こんな本も買いました。パラパラめくっているだけ。生活の役にはたっていないですね
d0333943_22450871.jpg


More。。畑日誌
[PR]
# by komakusa2t | 2017-08-07 22:50 | Trackback | Comments(6)