山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花No143

朝からあめ。
昨日の夕方は曇り。お花に水をやるかやらないか。。迷ったのですが。。
天気予報は夜雨。でも予報も当てにならないので蚊取り線香を4口つけて
30分かけて水を鉢花にやったわ。。やらないと鉢花は枯れてしまうので難しいですね。

朝起きたら雨。。。今回は私の予報があたらなかったわ。。。


ユリ  たった一本。  だいぶ前から咲いていたようです。
d0333943_05474720.jpg
d0333943_05462770.jpg

キリンソウ  植えた覚えがないので買った鉢についてきて今年芽を出したのかも。。
d0333943_05495668.jpg
d0333943_05505090.jpg
意外に背が高いです。 茎も太いし葉の付き方も昔から家にあるキリンソウとは違います。
d0333943_05511815.jpg
これは昔からあるキリンソウです。咲く季節も大きさも少し違いますね。
d0333943_05524643.jpg

ビロ-ドモ-ズイカ  この花もどこから種がついてきて今年初めて咲きました。
d0333943_05550007.jpg
写真を撮った時はすでに下の花は終わって途中になっていました。
d0333943_05564424.jpg
これ以上開かないのかと思っています。宿根草なら来年も楽しめますが?
d0333943_05585102.jpg

空白のページになってすぐにブログが消えてしまうのでちょこちょこと送信してまかなって。


バイカアマチャ  4枚の花びら(がく?)が肉厚で面白い咲きかたです。
d0333943_06032838.jpg
慈が目立ちます。咲くまでの時間が長いですね。
d0333943_06011633.jpg
全体です。
d0333943_06035996.jpg

トモエソウ  長いお付き合いです。種が飛ぶのでしょうか。。いろいろな場所で咲きます。
d0333943_06083279.jpg
花びらがトモエになっていないですね。
d0333943_06075869.jpg
蕾も存在感がありますね。
d0333943_06092230.jpg
やはり背が高いので庭でも目立ちます。
d0333943_06100192.jpg

ゴテチャ  好きな花の一つです・毎年秋には種を蒔きます。
d0333943_06213196.jpg
どうしたことか庭にトウガンか、かぼちゃの苗が芽を出してゴテチャの上で成長しています。
d0333943_06222586.jpg
ここまで葉無事クリア-  おお疲れます。
NTTの何でも聞いてというのに有料で入っているので聞いてみよう。。


More。。。巨大ニンニク
[PR]
# by komakusa2t | 2017-06-25 10:37 | Trackback | Comments(4)

庭の花NO142

一週間ぶりに畑に行ってみました。毎日快晴で熱中症にでもなったら末代のまでの
恥だわ。。と怠けていました。
雨が土砂降りの次の日は草が抜きやすいので。。。行ってみました。

ビックリです。膝まで草が伸びて野菜の苗がその中からわずかに顔を出している
状態です。午前中3時間、午後2時間半それでも取り切れないです。
小さな折り畳み椅子を買って腰かけてとっていますが。。

さすが次の朝は二階から階段を下りるのに膝が痛く右左とは下りるられないで
右右と。でもチャッチャと食事の支度をしていたら痛いのがなくなりました。
血液の循環が朝は悪いのですね。

カラ-  ピンクの鉢植えが一本だけ咲いていました。
d0333943_05205905.jpg
雑草の中で赤いものが。。何。。とよく見たらカラ-でした。
d0333943_05220859.jpg
鉢の中にはホトトギスやコスミレが我が物顔で入り込んでいました。
d0333943_05254334.jpg

クチナシ    一昨年台風で折れてしまい今年久しぶりに咲きました。
d0333943_05284631.jpg
紐のような物が。。慈でしょうか、きれいに巻き付いています。
八重の鉢植えを地に下ろしたような気がしますが一重ですね。実もなります。
八重が折れて一重になるなんてないですよね。昔は八重だったような。。いい加減ですね。
d0333943_05522100.jpg
d0333943_05534743.jpg


ルドベキア  好きな花です。こぼれ種で勝手に咲きます。
d0333943_05541851.jpg
このチョウチョはくたびれていて、写真を撮っていても逃げないので撮れました。
d0333943_05552841.jpg
まだとまっていますね。
d0333943_05570176.jpg

ストケシア  20年来の花です。花びらのすき間が面白いですね。
d0333943_05580649.jpg
すぐ散らないで長く咲くので便利です。
d0333943_06001299.jpg
ストケシア  白花です。昔は純白でしたがなぜかうすピンクに。
d0333943_06015092.jpg
種を蒔いたら混じりが咲きました。紫も薄紫に。。
d0333943_06032938.jpg

この花の名前が分かりません教えてください。1m以上あります。アカパンサスより小型です
d0333943_06052585.jpg
この花もいただきました。黄色のマーガレットよと。。違うような気がします。
d0333943_06054718.jpg
教えてください。1.5m以上あります。
d0333943_06072921.jpg

クガイソウ   園芸店で買ったので園芸種かもしれません。
d0333943_06090622.jpg
小さなはちに一株で売っていました。3年でこの大きさです。
d0333943_06094398.jpg
d0333943_06104547.jpg
UPデートの準備ができました。クリックしてくださいというお知らせが来たのでクリック。
そしたら違ったところもあったりして何とかなったのですが

ブログを書いている時に止まってしまい問題が発生したので正しい動作だしなくなりました。
と出て×をクリックしないと動かない。クリックすると空白のぺ-ジになり
書いたブログが全部なくなります。

前回は3回書き直し今回は1回全部消えました。
なのでコピ-しながら書いています。下書きの方法を教えてください
upデートをしなければよかったと思っています。。


More.。。。畑日誌
[PR]
# by komakusa2t | 2017-06-23 06:11 | Trackback | Comments(2)

我が家の花  NO141


久しぶりに庭の花を。
花がどんどん咲いてしまいUPしないうちに季節が通り過ぎてしまいました。

どの花をUPしようかと迷ってしまいますが、そういえば毎年同じような
お花をUPしてかわり映えしないですね。

日曜日は電車を降りたら土砂降りの雨で傘を持っていたのですが
小さい傘だったので駐車場までの間にぬれてしまいました。
雨の日は細い近い裏街道をやめて正規の道を帰ってきました。安全第一ですね。

アカンサス   少し前は1mぐらいだったのに写真を撮りに行ったら2mを越していました。
d0333943_05284834.jpg
棘が危ないので北側の狭い場所に植えて増えないようにしておいたはづが。。。
d0333943_05312692.jpg
慈は複雑です。
d0333943_05330469.jpg
葉です。  抜いても抜いても必ずよみがえって咲きます。抜くときも根が太くて大変。
d0333943_05352692.jpg

インドハマユウ  うん十年前に道に種が一個落ちていて、拾ってきて植えたら3年目に
         咲きました。
d0333943_05373319.jpg
この花もどんどん増えて庭いっぱいになるので整理しながら咲かせています。純白です。
d0333943_05375504.jpg
今年は水肥をやったら花がたくさんつきました。
d0333943_05394887.jpg
花も1mはゆうに越していますが葉っぱもそれなりにすごいです。
d0333943_05410272.jpg

エサシソウ   今年は丈が短いです。普通は1㎡を越すのですが。。
d0333943_05430025.jpg
黄色です。 毎年すごい勢いで芽が出るので抜いてばかりいたらへそを曲げてたった2本。
d0333943_05441160.jpg

カキラン  大好きな花ですが枯らしてしまい今年山野草の店で購入。
d0333943_05451564.jpg
なかなか売っていなくて、見つけた時は飛びつきました。強い花と聞いているのに。。
d0333943_05474259.jpg
鉢植えで売っていました。 咲き終わったら地植えにしようか迷っています。
d0333943_05484674.jpg

アルストロメリア   毎年咲きます。 花は複雑です。
d0333943_05502240.jpg
上から見ると放射状で雑草の中でも目立ちます。
d0333943_05520554.jpg
日の当たらない場所でも増え続けます。
d0333943_05540326.jpg

ホタルブクロ  すごい勢いで咲きます。
d0333943_05554067.jpg
歩くところに倒れてきて歩くたびにどかしながらなので、抜いてしまいましたが
増え続けます。
d0333943_05580540.jpg
白花もあったのに春に余計なホタルブクロをどんどん抜いたら白花も抜いてしまい
今年はゼロです。
d0333943_05594695.jpg

[PR]
# by komakusa2t | 2017-06-20 06:00 | Trackback | Comments(7)

前回の続きです。猿島へ

ジャカランダの花の後すぐ近くにある猿島の散策に行きました。
駅でもらったパンフレットによると、かつては軍の要塞として使用されていた猿島。

豊富な自然と歴史的な建造物が残された無人島です。
船は三笠ゲ-トから出発。
ゲ-トのそばにはこんな記念艦が
d0333943_21585548.jpg
d0333943_22004842.jpg



猿島です。パンフレットより
d0333943_21563289.jpg


島について桟橋からパッチ。
d0333943_22041537.jpg

弾薬庫や
d0333943_22050317.jpg
切通し 旧要塞施設が並んでいます。
d0333943_22051656.jpg
d0333943_06161192.jpg




砲台跡が所々にあります。
d0333943_22093247.jpg

砲台跡地から眺めた景色です。
d0333943_22103698.jpg
d0333943_22101837.jpg

それから日蓮洞に
d0333943_22122563.jpg
d0333943_22134385.jpg

こんな急な階段を下りて海へ
d0333943_22164191.jpg
貝を採っている人もいました。
d0333943_22173301.jpg
右を見たらこんな景色が。。。
d0333943_22174909.jpg
魚釣りの人の景色が良いのでパッチ
d0333943_22180324.jpg

島にはいろいろな植物が
d0333943_06165751.jpg

d0333943_06174580.jpg

アシタバ
d0333943_06181122.jpg

白い花?
d0333943_06184092.jpg
白い花の葉
d0333943_06194277.jpg


この花にはクマンバチがいて怖くて望遠で。
d0333943_06200809.jpg
葉です。
d0333943_06212884.jpg
もしもクマンバチにさされて救急車を呼ぶときは船の救急車なんてあるのでしょうか?・
と思うと近寄れなかったです。
d0333943_06234357.jpg

帰ります。 迎えの船には鈴なりの人が乗っています。沈まないで浮いています。
d0333943_06252286.jpg

猿島をあとにします。
d0333943_06261137.jpg

船から見える横須賀の街
d0333943_06264771.jpg


船から見た三笠記念艦  絵になります。
d0333943_06272717.jpg
日蓮上人が房総から鎌倉に渡る途中で嵐に遭い、船の進む方向さえ分からなくなり
近くの島に避難したところ、一匹の白猿が表れて島の奥へ案内したという言い伝えから
猿島  という名がついたという説があるという.


我が房総にも頼朝伝説がたくさんあります。
仁右衛門島には源頼朝隠れ穴があり 現島主の先祖が、源頼朝が安房に逃れてきた際にかくまったと言われる洞窟があります。行ったことがあります。景色が良いです。
この島をお礼に与えられて代々、平野仁右衛門が一戸だけ住んでいる所から“仁右衛門島”  
だそうです。





[PR]
# by komakusa2t | 2017-06-16 06:28 | Trackback | Comments(12)

紫色の花と猿島


友人からジャカランダのお花を見に行かない。。。と声をかけてもらいました。
調べたら千葉県内にもあるので。。近場で見よう。。と
でも友人は神奈川歯科大学病院のを見たい。。というので。

行ってきました。イベントもやっていたので良い日に来たわと。。笑った。
早出、早着がモット-なので6時に家をでました。
イベントがあればお昼はそこで食べられるのかなと、持ってゆかない。

梅を収穫してあるので、梅干を作る準備をしないと。。なんて思ったがウオッチングを優先
次の日でいいわ。。。引き伸ばしましたが。。むむ次の日は公園に
ハナショウブを見にゆく約束をしていたことを思い出しました。

というわけで梅がしっかり黄色く熟してしまいちょうどよい加減。
今日つけなかったら腐りそうなので夕べにヘタをとって洗っておいて。
朝に塩漬けにして大忙し。。梅酒用のブランデイを買いに行ったりとドタバタ。。。


ジャカランダの花   アフリカ原産

入口です。
d0333943_20565052.jpg

d0333943_20591777.jpg
6分咲だそうです。
d0333943_20573997.jpg
画家フェルメ-ルの「真珠の耳飾りの少女」に描かれている青いタ-バンに類似している
ことからフェルメ-ルキャンパスと呼ばれていると書いてありました。
d0333943_20584987.jpg
d0333943_21095393.jpg
葉です。 この葉は ジャカランダが二本あるうちの少ししか咲かない木のほうです。
d0333943_21103125.jpg
花は一部分だけです。  この木は目立たないほうにあります。
d0333943_21132686.jpg
木肌です。
d0333943_21160225.jpg
スタンプラリ-で歯磨き粉が当たりました。はずれはティッシュでなく歯磨粉です。
さすが歯科大??
ヨコハマロビンスのマ-チングバンドパフォ-マンス  ここの学生??
d0333943_21230327.jpg
d0333943_21244014.jpg
ここから近い場所に猿島があると聞いたので歩いて三笠桟橋に行きました。
続きは次回に。。。




More。。。畑日誌
[PR]
# by komakusa2t | 2017-06-13 21:31 | Trackback | Comments(4)