山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  No50

昨日は秩父の山に行って桜を10年分ぐらい見てしまいました。
帰りに秩父鉄道の沿線で火事があり電車がストップして。。。
家についたら11時。。。UPは後日。。。

家のすぐそばの桜の大木、今年もすごい勢いで咲いて花吹雪。
d0333943_5545289.jpg

何の木か分からない木と競争して大きくなって何十メ-トルも(?)もあります。
家のキウイの棚の何倍も高さがあります。この桜の花びらが風に乗って我が家に。。
d0333943_5583238.jpg

運悪く風の強い日が続いて毎年恒例になっている花びらが庭中に散ってきて
ひらひらと少しの花びらなら優雅ですが外に出ると花びらに付きまとわれます。
この写真は少ない時。この後すごかったですね。
d0333943_621586.jpg


サンギナリア・カナデンシス
 知らないうちに咲いて一輪は散っていました。
d0333943_64043.jpg

葉が一枚  
d0333943_644231.jpg

一枚の葉のおくるみに包まれて顔を出します。
d0333943_654686.jpg


女王の涙  涙が落ちています。
d0333943_665634.jpg

すぐに増えてあちこちに咲いています。
d0333943_674290.jpg


オオバキスミレ  大葉と言っても葉は小さいです。
d0333943_685849.jpg


白花イカリソウ  ピンクはまだです。
d0333943_694315.jpg

d0333943_695212.jpg

d0333943_6102187.jpg

d0333943_6103614.jpg


こんな色のチュ-リップも咲き始めました。
d0333943_6113183.jpg

d0333943_6114720.jpg

d0333943_6124670.jpg


土佐ミズキ  名前あっていると思うんですけど。。
d0333943_6134147.jpg

d0333943_6135520.jpg


More。。。ミツバ
[PR]
# by komakusa2t | 2016-04-11 06:19 | Trackback | Comments(10)

庭の花  NO49

今年もクマガイソウが芽を出すかしらと、気になって気になって
毎日見に行きます。。。がなかなか芽を出さない。

出かけるときに覗いて帰ってきてのぞいて。。お買い物で1時間で帰ってくるので
変化があるわけがないのに。。。

昨年2本鉢植えにしてあったのを譲ってもらい地植えにしたら2本とも咲いて安心。。。
。。

2~3日前にようやく芽が出てうれしのですが1本だけ。もう一本は腐ってしまったのか遅く出るのか?クマガイソウはとんでもない場所に芽を出すそうですので期待していますが。。。はたして。

クマガイソウの芽
d0333943_21223741.jpg


クンシラン  友人が引っ越すときに置いて行ったので大切に。
d0333943_21234985.jpg

d0333943_2124236.jpg

満開です。
d0333943_21242548.jpg

二つめの蕾が。。
d0333943_21252436.jpg


チュ-リップ  昨年、いろいろな色が混じった球根の袋を買って植えました。
        丸く咲くように円形に植えて。。。雑草の中で元気に咲きました。
d0333943_2129346.jpg

♬赤 白 黄色??と思って植えたのですが赤が真っ赤でないのでがっくり。
d0333943_21312495.jpg

うす黄色
d0333943_21321093.jpg
 
黄色は思っていた色です。雑草はほかの山野草の芽が大きくならないと雑草と間違えるので
            もう少し待ってから抜きます。言い訳です。(笑)
d0333943_21344443.jpg


たがね草  花は細い茎の先に糸くずのようについています。葉がきれいです。
d0333943_2136104.jpg


斑入りチャルメルソウ  
d0333943_21371024.jpg

花  面白い形です。芝生の雑草でよくわからないですね。
d0333943_21382917.jpg

場所を変えて。。これならわかります。。。か。やはり分かりにくいです。
d0333943_21394590.jpg


ルイヨウボタン  茶色の葉は雪割草、どこからか飛んできて芽を出しました。
d0333943_214226100.jpg


More。。甘酒
[PR]
# by komakusa2t | 2016-04-07 21:58 | Trackback | Comments(6)

庭の花  No48

畑にアスパラを植えました。今までのは5年ぐらいたったので衰えて少ししか芽が出なくなり
根で増えて行くのは寿命があるんですね。

昨日はニラが草の中から芽を出してきたのでこれも植え替えました。
昨年の秋にニラの葉に黄色いサビのようなものがワ--とついて食べられなかったので

全部葉をカットしてウコンを収穫した後はなぜか草が一本も生えないので
ここに植えたら。。。。葉も消毒されて(??)なんて考えて二畝植えてみました。

その後久しぶりに山野草のお店にのぞきに行きました。
フフフ見つけました。

イワカガミの白花の盆栽。半額になっていたの買いました。 半額に弱いです。(笑)
d0333943_6174966.jpg

d0333943_61847.jpg

d0333943_6182253.jpg


カタクリ  たった一本しかない庭のカタクリが咲きました。うん十年全く増えない。
d0333943_6234420.jpg

d0333943_624373.jpg

d0333943_6242217.jpg


ラッパスイセン たった一本。
d0333943_625467.jpg


長寿梅 白花  名前が良いので枯らさないように気を付けています。
d0333943_6271835.jpg

葉  上の方がボケてしまいましたが。。
d0333943_6281640.jpg


ツルハナシノブ  色が良いでしょう。
d0333943_6292838.jpg

葉  ツルと言ってもこんな風に上に立ち上がります。
d0333943_6303372.jpg


昨年家の住民に。。。思ったほどきれいではないです。球根なので咲いてみないとね。
d0333943_6315288.jpg

d0333943_632847.jpg

d0333943_6322242.jpg


アサギリソウ  淡い色で小さな鉢で買ったのにさし芽でどんどん増えます。
        もう少し後で咲くお花は目立たないですね。
d0333943_635578.jpg

[PR]
# by komakusa2t | 2016-04-02 06:36 | Trackback | Comments(8)

庭の花  No47

友人たちの庭にはアズマイチゲやキクザキイチゲが咲いたと電話がきますが
家の庭は特別寒いのか全く芽も出ない。

毎日芽が出たか出たかとのぞくのに。。。雨で3日ほどのぞけなくて久しぶりに
のぞいたら。。うれしい。。小さな芽が出ていました。

毎年一本だけ、うん十年も咲き続けるカタクリも蕾をもって顔を出していました。
。。ていうことはもっと早く芽を出していたのですね。いつもの場所から
移動したような感じでバイモの陰で色も土色で見落としていました。

カタクリ  こんな色なので見落としました。
d0333943_6412784.jpg


アズマイチゲ  うれしい。。ようやく目覚めました。
d0333943_6423378.jpg

d0333943_6424521.jpg


キクザキイチゲ 日当たりの悪い木の下にあるのに。。。良かった目覚めました。
d0333943_6441595.jpg

d0333943_6443148.jpg


ボケ  真っ赤が目立ちます。鉢植えなので大きくならないです。実もなる時があります。
d0333943_6454059.jpg

d0333943_6455558.jpg


二段咲きのサクラソウ?  今年はまだ二段になっていないです。
d0333943_6482234.jpg

d0333943_6483764.jpg


タンチョウソウ(イワヤツデ) タンチョウつるに似て花の中が赤い。。葉は八つ手に似ている。
d0333943_6505869.jpg

d0333943_65112100.jpg


赤花タンチョウソウ  白花より少し遅く咲きます。増えないです。
d0333943_652843.jpg

小さいが葉です。
d0333943_6523552.jpg


オキナグサ  毎年種を蒔き散らすのでそこら中に顔を出します。松の盆栽鉢にまで顔を。
d0333943_654459.jpg

d0333943_6541065.jpg

d0333943_6544560.jpg


d0333943_655128.jpg

d0333943_6551459.jpg


More。。。おにぎり
[PR]
# by komakusa2t | 2016-03-30 07:08 | Trackback | Comments(6)

鎌倉の山

晴れたら富士山 大島 三浦半島 房総半島まで見えるという
 衣張山(きぬばりやま)に登ってきました。あいにくの曇り空で江ノ島しか見えない。

鎌倉駅からはバス5番より乗って杉本寺で下車、橋を渡るとすぐに山道に。
源頼朝も歩いたと言われる巡礼道を歩いて頂上へ。

杉本寺にお参りして
d0333943_552080.jpg

石の階段がすり減っているので新しい階段で登ります。
d0333943_5533367.jpg

お参りして。。ビックリしたのは屋根がかやぶきです。
d0333943_5543079.jpg

茅葺のこの御堂は平成28年にふき替えたそうです。
番東観音霊場第一番札所として茅葺にこだわっているそうです。すごいですね。
d0333943_632435.jpg

天井にはたくさんのお札が。。。新しいのは見当たらない。
d0333943_65861.jpg

こんな石仏も。
d0333943_66441.jpg


橋を渡って歩いてゆくとこんな素敵な石垣が。。苔むしています。さすが古都です。
d0333943_673089.jpg


さらに巡礼道を歩くとこんな岩が。のぞいて見ると何もないので。
d0333943_695855.jpg


もっと歩くとこんな道が。
d0333943_6104743.jpg


橋が。
d0333943_6111967.jpg


このシダは何。群生していました。
d0333943_6121878.jpg


頂上です。何もないです。こんな石仏だけがあります。バイモの花がたくさん咲いています。
d0333943_6134786.jpg


頂上からの景色をパッチ。
d0333943_6151027.jpg


下りてきて景色が一番良いと言われる ”パノラマ台” へやはり富士山は見えない。
d0333943_6174645.jpg

煙突はごみ焼き場らしい。町並みは鎌倉か湘南か?煙突一つでも絵になっていますね。
d0333943_6193335.jpg

矢印は江ノ島 
d0333943_6203547.jpg

ここでおにぎりを食べて右手でもって美味しいわと眺めていたらパンと何かがぶつかって
見たらおにぎりがなくなっていました。トンビに取られたらしいのです。
でも鳥の姿は見ていない。でもおにぎりはない。

こんな道を下り
d0333943_6211990.jpg


意味が分からない祠を通って
d0333943_62218.jpg

d0333943_6221663.jpg


指導票に従って
d0333943_6231575.jpg


途中こんな赤い雑草が。。スイバ??
d0333943_6241719.jpg

ネコノメソウもありました。
d0333943_6251750.jpg


指導票に従って
d0333943_6273567.jpg


まんだら堂やぐら群は閉鎖中  なので門の網越しにパッチ。
d0333943_6305839.jpg

ズ-ムしてパッチ 意味が分からないので 後で調べてみます。
d0333943_632122.jpg


あら  イワタバコかとそばに行ったら違いました。つる性のようです。
d0333943_63436.jpg


名越の切通
d0333943_635117.jpg


切通のうえに登れるようになっていたので登ってみました。上から切通をパッチ。
d0333943_6362486.jpg


キランソウを見つけました。
d0333943_6371592.jpg

スミレ  名前は分からないです。
d0333943_6374639.jpg

エンゴサク??庭にあるムラサキケマンとは葉が違います。
d0333943_6393015.jpg

どこをどう降りてきたか分からなくてどうやら逗子におりたようで
バス停がポツンとあり何十分も待たないとバスがないので歩くことにしました。

とりあえず広い道(広い道なんてないが)を歩いて通りがかった人に聞いて
大通りにおりられました。バス停で緑が団地行き??わからないので
ちいさな地図を広げていたらバスが行ってしまいました。次のバスは30分後 エイ歩くわ。

とりあえず鎌倉駅に行って江ノ電にのって江ノ島に行きたいので。
トンネルをくぐって長い道のりを乗り越えてようやく鎌倉駅につきました。
江ノ島に行くなら逗子から登って鎌倉におりれば良かったのですが急に思いついて
時間があるので行ってみようと…でも。

もう疲れて 駅で美味しいパン屋さんがあるのでパンを買って家に帰りました。
江ノ島は次回に行きます。
帰りはどこをどう通って鎌倉駅に来たかいまだにわからない いいかげんな山行でした。
長々と見ていただいてありがとうございます。
[PR]
# by komakusa2t | 2016-03-27 06:56 | Trackback | Comments(10)